PCの差込口からSDカードが抜けなくなりました><
差込口はSDカードとメモリースティック共有になっているようです。
メモリースティックは細長いので抜くことができますが、SDカードは奥まで入ってしまい抜こうにも抜けません><
押すと戻ってくることも無いようですし、一応PCから認識できているので差し込む場所も間違ってないと思います。
どうすればいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

メーカー品以外の安価なSDカードなどの場合、規格外の為、挿入できても抜けなくなるケースが多いです。


PC、SDカード共に正規対応品でしたらSDカードを抜く場合、SDカードを奥に押し込むと反動で排出されるようになっていますが試されましたか?
SDカードは上記の操作をしなかった場合、そのまま外側に引っ張っても抜けません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうにか引き抜くことはできました。
PC,SDはどちらも日本の有名なメーカーのようです。
SDカードはこれ以上奥にはいかない状態でした。

お礼日時:2008/09/27 03:11

ん?


SDカード対応なら、抜けると思いますけど・・・。
私はメモリースティック非対応のスロットにPSPのメモリースティックを入れたら抜けなくなりましたけど、ピンセットで器用な姉に抜いてもらいました。

太くて抜けないのなら・・・・。スイマセン分かりません。
細くて抜けないのなら、私が(実際うちの姉が)やったようにピンセットか何かで抜けばいいと思います。

参考にならなかったら申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうにか引き抜くことができました。

お礼日時:2008/09/27 03:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QパソコンからSDカードが取れなくなりました!

ノートパソコンにSDカードを入れたら
取り出せなくなりました。

SDやメモリーカードなどを入れるところが統一されているもので
ちゃんと読み込みできてファイルもコピーできました。

もうひとつパソコンがあるんですが、それは
奥に押すと「カチッ」となって出てくるんですが
これは奥に押しても何もなりません。


無理やり引っ張って出すべきですかね…?

対処法教えてください(><)

どんな状況か画像を貼っておきます。

Aベストアンサー

さいやくUSBカードリーダーを使えばSDカードを読ます事は出来ます。
クリアファイルを上手く加工して隙間から押しこみSDカードを取り出す工夫をしてもいいと思います。
ゼムクリップを延ばし先を少し曲げてペンチに挟み中に入れてSDカードを連れ出すなんて事も有ります。
いずれにしてもPC本体のSDスロットルを壊さない様に手加減をしてください。

QSDカードが取れない。

パソコンのSDカード入れに
入れたら、形が小さかったのか?
とれなくなりました。

押してもとれません。
やっぱり、修理センター行きでしょうか?

Aベストアンサー

参考になるかと思います。

参考URL:http://questionbox.jp.msn.com/qa4272735.html

QパソコンからSDカードを抜く方法

いつも、SDカードをパソコンから取り外す時は「ハードウェアの安全な取り外し」の処理をしてから、取り外しています。
パソコンの電源OFFした後やSDカードを使用してない時だったら、この処理せず、SDカードを抜いてしまっても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

>SDカードをパソコンから取り外す時は「ハードウェアの安全な取り外し」

機種にも依るんですが、普通はドライブのアイコンを右クリック-取り出し でOKです。
USB接続扱いのカードリーダーを使用している場合、「ハードウェアの安全な取り外し」だと、カードリーダー自体がOSから切り離されるので、OSの再起動やUSBコネクタの抜き差し等をしないとカードリーダーが再認識しない事が多いですけど。

PCがシャットダウンしていれば、抜いてもOKです。
ただし、スリープや休止状態ではやめましょう。
OS上はカードが装着された状態のままですから。

QデジカメのSDカードからPCへ読み込みができません。

デジカメのSDカードが読み込めません。
winXpを使っています。
今まで出来ていた画像の読み込みが出来なくなりました。
SDカードをPCに差し込むとピコンと音がするのですが、何も表示されません。
今までは
画像を読み込む・読み込まない・・の表示が出ていましたが、急に何も表示されなくなりました。
携帯のminiSDカードを差し込んでも同じく
表示されません。
原因はPCの方にあると思うのですが
何がいけないんかまったく分かりません。
分かる方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

文面を変えて再投稿します。

SDカードを取り外した状態でパソコンを起動 ~ 終了。
SDを接続後、パソコンを起動してください。
意外とこれだけでドライバが認識されることが多いです。

認識されない場合は、次の点検を実行してください。
コントロールパネル → システム → ハードウェア → デバイスマネージャ → USBコントローラをクリックし[!] の表示がある場合は[!]表示のあるドライバを、右クリック → 削除 → 再起動すれば、新しいハードウェアとして認識されます。
この時点で認識されない場合は、USBの差込口を変更して再点検してください。

上記で認識されたら次の操作を実行してください。
マイコンピュータ → リムバブル記憶域のあるデバイス →「SD(miniSD)カードのドライブ」を右クリック → プロパティ →
自動再生 →「画像」の項目を▼で、実行する動作に◎(チェック)し、コンピュータにあるフォルダに画像をコピーする → OKすれば、次回起動時から自動再生します。

SDカードをパソコンのUSBに差し込む → スキャナとカメラウイザードの起動 → 次へ → 次へ → 保存場所の確認/(変更しなければMy picturesに保存されます)→ 次へ → 完了

マイドキュメント→ My picturesの内容を確認する。

文面を変えて再投稿します。

SDカードを取り外した状態でパソコンを起動 ~ 終了。
SDを接続後、パソコンを起動してください。
意外とこれだけでドライバが認識されることが多いです。

認識されない場合は、次の点検を実行してください。
コントロールパネル → システム → ハードウェア → デバイスマネージャ → USBコントローラをクリックし[!] の表示がある場合は[!]表示のあるドライバを、右クリック → 削除 → 再起動すれば、新しいハードウェアとして認識されます。
この時点で認識されない...続きを読む

QSDスロットにminiSDを誤挿入、抜けなくなりました。

こんばんは。

ノートPC(dynabook)のSDカードスロットの部分に、
何を血迷ったのかminiSDカードを挿入してしまい、
抜けなくなってしまいました。

現在、SDカードスロットの奥の方にminiSDがはさまっている状態です。
miniSDの上下左右にはほとんでスペースがなく、薄型のピンセットもそのスペースに入りません。
かろうじてminiSDの下の金属が変形して爪楊枝など細いもの一本は入ります。

なにか取り出すための良い方など教えてください。
修理するとお金がかかってしまうので自力で直したいです。

Aベストアンサー

私も昔やった事がありますwww
No.2の方の回答とほぼ同じですが、その時は、薄いヘラの先に両面テープを付け、テープ部分を思い切りカードに押し付けて引き抜いたら抜けました。
2,3回チャレンジしてやっと、という感じですw

それで無理なら、(構造にもよりますが)PCのフタ外して取る、とか。
私はよくフタを開けて、PC内部の埃の掃除してますが、今のところPCに影響はありません。(ちなみにノーパソです
ただ、責任は持てません。本当に。

Q「SDカードの差し替え→認識」の方法を教えてください

何か方法があったような気もするのですが思い出せません。

現在使用しているパソコンは、ショップで組んでもらったものです。OSはWindowsXP Professionalです。数種類のメディアに対応した、フロッピーディスクドライブ兼メモリカードリーダーが内蔵されています。

ここに、1枚のSDカードを挿します。中のデータをHDDにコピーして、これは用済み。
タスクトレイから「ハードウェアの安全な取り外し」を使い、アクセスランプが消えたのを確認してカードを抜く。

さて。ほかにも手元にSDカードがありまして、これも同様にデータコピーをしたいのですが、この状態から挿しても、自動認識されません。
こういうときってどうしたらよいのでしたっけ?

今は仕方なく、パソコンを再起動させてますが、そんな非効率な方法、仕事の現場などではやっていませんよね。対処法をお知らせ下さい。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

既に回答がありますように、SDカードではなくカードリーダを電気的に取り外している
ものと思われます。

Windowsには「ハードウェアの安全な取り外し」を実行せずとも、デバイスの取り外しを
可能にする設定があります。そのデバイスに対して書き込みキャッシュをオフにします
ので、多少パフォーマンスは落ちる欠点はあります。

ハードウェアからデバイスのプロパティを選択し、ポリシーから「クイック削除のために
最適化する」を選択してください。

その設定にして頂ければ、アクセスさえしていなければ、SDカードを抜き差し可能です。
そうした設定になっていなければ、例えアクセスしていなくとも、抜き差しは厳禁です。

QSDカードがロックされています。

リコー pxというコンデジです。
今日撮影しようとシャッターボタンを押すと。カードがロックされています、ロックを解除してください、と出ます。 SDカードの横にあるロックを確認すると解除されています。ロックを何度か入り切りしても同じです。
何故でしょう?なおこの現象は今日が初めてです。

Aベストアンサー

SDカードロックスイッチのスライド位置を微妙にズラして
試したら、いけるかも

QExcel 選択も削除も出来ない画像

 教えて下さい。

 メールに添付されていたExcelのファイルなのですが、張り付けられている画像を削除しようと思ったのですが、画像が選択が出来ないのです。

 [編集]-[ジャンプ]を開いて、「セル選択」ボタンをクリック、「オブジェクト」で選択しようと思ったのですが、「セル選択」の画面の「オブジェクト」の項目がグレーになっていて、ラジオボタンが選択できないようになっているのです。

 「オブジェクトが存在しない・・・そんなはずは・・・」と訳が分からない状態です。

 この「選択できない画像」の正体は何なのか。これはどのように設定し、どのように解除するのか。ご存知の方がおられましたら、御教授下さい。

Aベストアンサー

こんばんはっ。
お困りのようですね。
たぶん、「共有」が原因だと思います。

共有解除できますか?

ツール→ブックの共有→複数ユーザーによる同時編集を行う
にチェック入っていませんか?もし入っていたら、解除してください。(offにして下さい。)
もしだめであれば、他の方法も考えますので、補足してください。

QminiSDカードをアダプターからの外し方

初歩的な質問ですいません。
以前miniSDカードをアダプターに入れて使ったのですが、その後しばらく使っていなかったのですが
外そうと思ったら外れません。
横の白いつまみを動かしてもなにか引っ掛かっているみたいで出て来ません。
あまり強引にやってもまずいと思って質問しました。
なにか外し方があるんでしょうか?(NECです。)

Aベストアンサー

今、手元に自分が使っているminiSDカードとアダプタがあったので何が原因だろうといじりながら思ったのですが、考えられるのは「アダプタが熱や何らかの衝撃等で曲がっている」くらいでしょうかね。

アダプタの下部にminiSDを差し込んだり取りやすくするために切り欠きがあります。刺さっているminiSDとアダプタをしっかり押さえて(どうしても抜けなければペンチ等を利用するなりして)ゆっくり抜いてみてください。
もし、それでもだめならアダプタ部だけ分解してでも抜くしかないでしょうね。

こんな答えしか出ないですが、どうでしょう?

QSDカードスロットに…!!

SDカードスロットに誤ってPSPのメモリーカードが入ってしまいました。いろんな方法を試してみたのですが結局より奥深く入ってしまっただけでした…
何か取り出すいい方法があれば教えてください。
あと素直に修理に出す場合はいったいどのくらいの料金が必要なのかも教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

はじめまして。
双方のコンデションに期待せず、物理的に取り出すだけなら。
金属製の細いピンか棒(SDカードスロットに挿し込める細さで丈夫な金属ピンなど)に瞬間接着剤(強力タイプ)を数滴つけ、スロットの奥のPSPメモリーカードに当ててシッカリ接着させる(固定させる)。
引き抜けそうなくらい接着したら、力加減を見ながら引き抜く。

私自身は今回のような経験は無いですが、メモリーカードの外装材料なら金属製かプラスチック製(モールド材など)だと思いますから、強力タイプの瞬間接着剤なら金属棒(針などのピン)とメモリーカードの外装をある程度接着できると思いますから、もし固定が上手くできれば引き抜けるかも知れません。
ただし、引き抜いたメモリーカードは下手するとキズついて本来のPSPで使えない可能性もありますが。
ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報