この話を親にしてみたところ、変な宗教団体にでも入ったのではないかと言われてしまい、人に話すのが怖くなり誰にも話せないでいたのですが、ネットなら大丈夫そうなので書かせて頂くことにしました。

今のこの社会は、人類による人類の為の社会だということは分かるのですが、人間以外の動物のことを考えなさすぎだと思うのです。
今現在国規模で行われている環境の保護にしても所詮は自分たち人間の為です。
環境のバランスがこれ以上崩れることを恐れ他の動物を保護しているだけにすぎません。
医療、化粧品、毛皮など、今でも罪の無いたくさんの動物たちの命が奪われています。
化粧品では実験台としてたくさんの動物を殺し、毛皮では、人の楽しみの為だけにたくさんの動物を殺しています。
医療については私個人の考えにすぎませんが、今までたくさんの病気でもない動物たちの命を奪い完成させた医療で人の命を助けるなどあってはいけないことだと思います。
今現在、クローンも倫理の問題として問われていますが、その前に何故誰も医療の事を考えないのだろう・・・という考えも浮かんできます。
しかしこういう私も何度も医療の世話になっています・・・。
このような考えを持っても今後病気などになり、医療を受ければ命が助かると分かれば医療の世話になってしまうでしょう。

また、TVで報道されている事なども、所詮は人の立場からの報道で、象が村を襲ったニュースだって、トラが町を襲ったニュースだって、熊が人を襲ったニュースだって全て”野生動物は恐ろしい”、”野生動物はひどい事をする”というイメージしか沸かないような報道ばかりで見ている人は自分たちは加害者だとしか思わないでしょう。
間接的にたくさんの犠牲になる必要なんてなかった動物たちの命を奪っているというのに・・・。

このようなことを考えていると、いったい将来何の仕事をすればいいのか分からなくなってしまいました。

申し遅れましたが、私は、高校卒業までに大学で何を学びたいのかはっきりしなかった為、一浪してもう一度しっかり将来の事について考え直そうと思い浪人をしている者です。
しかしながら、夏休みまでそんなことはそっちのけで、国公立大学に向けた勉強しかせず、今頃将来の事について考えることになってしまいました。

このような考えを持つ私はおかしいのでしょうか。

やはり、こうなってしまった今、人は他の動物の命を犠牲にしながら今の社会で生きていくしか道はないのでしょうか。
また、このような考えを一度でももったことのある人はいるのでしょうか。

ちなみに私は、独裁者になったり、ジャングルで暮らす等の勇気は持ち合わせておりません。

頭の中でまとまっていないのに文章にした為、文章がぐちゃぐちゃになってしまいました。申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

動物実験で必要とされている動物たちは、人間に必要とされているからこそ繁殖繁栄を約束されているとみることができます。


実験以外で命を脅かすものはないし、実験以外なら餌も保障される。
野生では自由はあるけれどつねに外敵に脅かされるし、餌の心配は尽きない。野生で生きるのとかわりません。
おそらく、地球外にすむ異星人から見たら、動物実験はただの寄生に近い共生関係でしょうね。
ある種の生物が異なる種の生物を犠牲にするという生態はよくあることです。
それについて過剰な罪の意識をもつほうが、私には傲慢であると思います。
みんな同じなんですよ。生きるためにほかの生物を踏み台にする。
あらゆる種が、個体が存在する世界においてそれは避けられないことです。
    • good
    • 0

私もおかしくないとおもいますよ。



そもそも人間が主体の社会だと思う必要がないのではないでしょうか?

1番力を持ち、賢いのが人間であり、それをどう使うかは人間の自由ですが、本来ならすべての生き物のためのリーダーとして手腕を振るうべきだと思いますよ。

美味しいから肉を食べるのが現代の考え方であり、その感情を豊かだと感じるのも解りますが、そんな感性はいつかひっくり返ってしまうと思います。現に多くの人が目の前の美味しいお肉が本当に動物の肉片だとリアルに感じずに食事している面が大きいと思うのです。

何十年、何百年かかるか解りませんが、必ず、少しずつ変わっていくと思います。
エコもそうですし、戦争問題もそうですが、自分の快楽や、貯蓄や、称賛のためだけに力や頭脳を使うことが、そんなにたいした幸せではないな、と気づき始めている人は増えていると思います。

だから質問者さんの考え方は、まともであり、この先の常識だと私は思います。

理解者が少なくて、辛い経験もこれからあるかも知れませんが、あなたが感じているものを楽しく明るく実践していけばいいんじゃないでしょうか。

お肉なくても、美味しい食べ物はありますよ!ちゃんと話せば少しはみんな解ってくれますよ。
動物の肉だって、もとは全部野菜の栄養なんですから。
    • good
    • 0

おかしくないです。

あなたは正常です。あなたの仰るとおりです。
私も深く考えた時期が何度もあります。そしてあらゆる角度から調べました。実際、動物の権利を考えることは人類にとって避けて通れない道なのです。しかし残念ながら現在の人類の視点(政治問題・経済成長重視など)では難しく、一時に理想的な社会にはならないと思います。しかし着実に変化の兆しは見えてきています。現在、人間は果食動物であることが理解されつつあり、世界的にベジタリアン(ヴィーガンなど)の人口が増えてきています。さらに医療問題・食糧危機・地球温暖化問題・世界的な金融危機などが追い討ちをかけてきていますので、肉食の時代は終焉に向かうことと思われます。つまり一人ひとりの意識が次第に変化してきているのです。そこから世界が一気に変化するんだという事を是非学んで下さい。政治家達が世界を変えるのではなくて、一人ひとりの意識が世界を変えていくのです。
たばこも禁煙の時代になったのは、一人ひとりが健康に対して意識の焦点を当て始めたからです。ですから、禁肉の時代も近いと思いますし、そうなるでしょう。下記のキーワードで調べてみれば、まだその変化は小さくて分かり辛いかも知れませんが、確実に理解出来る筈です。
「増え続けるベジタリアン人口」
「カナダのベジタリアン事情」
「ベジタリアン人口」
「完全菜食者は肉食者とのセックスが嫌い」
「チンパンジーと同じ食事がよい」

私は、2035年~2045年頃には現在の栄養学が完全に否定され、人類が果食動物であるということが常識になり、お肉を食べない生活になっているのではないかと思っています。下記に根拠のヒントキーワードを差し上げます。
「2008年「全国たばこ喫煙者率調査」」
「成人喫煙率(JT全国喫煙者率調査)」
当然、動物に対するこれまでの人類の考え方にも変化が見られます。そして植物に対してもです。人類はあらゆる動物及び植物の命を尊重し、感謝して生きることを学び始めます。下記の本を読むことを強くお薦め致します。食に関しては。。。
「自然の恵み健康法」
「フィットフォーライフ」
上記を読んだら下記もご参考にどうぞ。
「ベジタリアンのための代用品」
「食べ物について  アンマby キャシー・チャプマン」
    • good
    • 0

日本熊森協会の名前が出てきましたが、ここの会長こそが#13さんの言うように、愛護に狂信的にのめり込んでいった人物です。


そしてこの協会が、#5さんの言うような、未成熟な若者を洗脳して
一生を棒に振らす宗教団体的な愛護団体もどきですので注意してください。
    • good
    • 0

おかしくないですよ。



20年ほど前からでしょうか、特にここ数年いろんな方の講演を聞く機会があります。
その中の1つ、日本熊森協会の会長さんのお話(4年ほど前だったかな)が強く残っています。
そこの皆さんも、やはり同じ思いからの活動のようです。
ここだけではなく、日本にはこのような活動をされている方々が大勢おられることも知ることができました。
感謝を込めて木を植える企業もありますよね。
ですから、まずは目指す学校に入り、大学の勉強だけじゃなくもっといろんな事を知って素敵な大人になってください。

私はこの質問を読んで、穏やかな気持ちになれました。
同時に、今回質問者さんが浪人をあえて選んだことが、よい結果につながってほしいとも思いました。
そういう1年があったからこそ見つかるものもあると思います。
この質問で私も再認識できたような気がします。(言葉にうまくできなくてすみません)
ご自分でできる範囲での共存。将来に生かせるよう、しっかり勉強してください。

筋違いの事を書いているとは思うのですが、エールと感謝を込めて書かせていただきました。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/kumamori/
    • good
    • 0

手塚治虫さんの「火の鳥」はお読みになったことがありますか?


未読でしたらおススメします。まさに「命」がテーマの作品です。
今のあなたの気持ちに、答えの一片をみせてくれると思います。

私は、全ての生物の使命は「種の繁栄」だと思うんです。
人間だけが特別じゃないです。
他の生物を押しのけて、自分達がもっと繁栄したいと思っています。
より環境に適応できた種が、最も繁栄するでしょう。
それが今は人間、というだけ。
先はわかりません。
それで良いではないですか?
人間だって、地球にとってみれば、菌みたいなもんでしょう。
    • good
    • 0

若いころって、そんなこと考える人は多いですよ。

ただ、テレビ漫画から卒業する時があるがごとく、いつの間にかそれを忘れていきます。ただ、オタクのように、いつまでもそれを忘れずに没頭する人もいます。いわゆる、愛護、保護活動などにのめり込む人です。

で、今のあなた(まあ、若いということは視野が狭いということなのですが)は、事象を一方向からしか見ていない。まっすぐ素直君状態なのです。それが、この神様を信じれば幸せが来るという宗教観(特に新興宗教系)に酷似してるということです。ぶっちゃげ、動物愛護を必要以上に騒ぐ団体のひとと、宗教にはまった人は、同じ目つきをしてる。俗に言う、目がいっちゃってるって感じ。

まあ、動物愛護の反対の見方が何かは、他の回答者の方が様々言われてるので割愛しますが、もう少し多面的に物事を見ないと、自由経済社会、資本主義社会では、落ちこぼれてしまいますよ。

まあ、物事がかわいそうとか、そういう感性は大事ですが、行きすぎると・・・ってことです。
    • good
    • 0

若いときにはこのようなことを一度は考えると思います。


ライオンキング、風の谷のナウシカや手塚治虫の漫画なんかみれば、チラリとでも頭をよぎるでしょうね。

人以外の生物は、他の生物の命を犠牲にすることが全くないか?
そんなことはありません。

寄生虫のエキノコックスはキツネの体内を理想郷としているので、他の生物の体内に入ってしまったときには、その腸を食い破って殺し、死体をキツネが食べるのを待ちます。

オオカミやシャチは面白半分に狩りをして、獲物を全く食べずに去って行く事もあるといいます。

チンパンジーのオスは新たに群れのリーダーになると、前リーダーの子供を殺し、子供を失ったために発情期となったメスに自分の子供を仕込むそうです。

人間が知らないだけで、自然界でも他の命を勝手に犠牲にしていますよ。
今の社会を抜ける気がないなら、この社会で生きるしかないでしょう。
それだけの犠牲の上に成り立ってると気がついたあなたの命です。
この問題を考えることに逃避してはなりません。
自分を最高に光らせてこそ、この問題の解決になると思います。
    • good
    • 0

>ジャングルで暮らす等の勇気は持ち合わせておりません。



であれば、以下は仕方ない

>人は他の動物の命を犠牲にしながら今の社会で生きていくしか道はないのでしょうか。

ちなみに今の社会でなく、原始的な生活でも他の動物や植物の命を犠牲にして生きていくしかないのです




>また、このような考えを一度でももったことのある人はいるのでしょうか。

それなりに居ると思いますよ
自分もその考え方は正しいと思ってますし、普通に考えます
そして「それを前提に生きている」という事を納得して生きているだけかな
    • good
    • 0

元々人間は他の動物に比べて弱い動物です。


その人間が今のように発展するには他の強い動物をなにかしらの手段で規制するしかありません。
完全に自然のままでは人間はいつ他の動物の餌になるか怖がりながら逃げ惑うしかない存在です。

生きていくために他の存在の命を奪わないといけない。
これに対してはさまざまな宗教が色んな言い方で言っています。
贖罪、業など・・・
この世の生き物の生まれながらにして持っている罪です。
なら、その罪を意識して、他の生き物に感謝して、必要以上に他の生き物を殺さないようにして生きることは大事です。

医療に関しては人間だけでなく動物だってその恩恵を受けています。
また、人間だって新しい薬の場合副作用があるかもしれないという同意の上で実験的に薬を投与されることがあります。

すべての生き物の命を奪ってはいけないなどと考え出したらどの生き物も生きていけなくなります。
どうしても大事なのは自分を含めた同族が生き残ること。
これが自然の摂理です。

ただ、趣味で食べもしないのに狩をしたり釣りをして、動物や魚を無駄死にさせたり、必要も無いのに見えのために毛皮を着るためだけに動物を殺す(本当に寒いところで暮らしている人が毛皮を着たり、肉を取るために殺した動物の毛を有効活用するのは別の話しです。)などは避けていかないといけないでしょう。

今の考えでは生きていくためのことと遊びのことがごっちゃになっています。
だからずれた考え方になります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリンの多いプロセスチーズ?

75歳男子で人工透析6ヶ月の患者です 塩分・カリウム・無機リンを気をつけて食事プランを1950kcal(BMI22=55.6kg DW57.5kg)ごはんは3食100gです チーズが好きでコレステロール・肝機能が正常なので、朝食に15~18gのキリを1個食べます 教科書によれば,クリームチーズはプロセスチーズのリン含有量は1/9でおすすめと書いてあります・・・ところが、昨日買ってきた、KRAFT PHILADELPHIA クリークチーズ(8個入り 15gX8)の箱をよく見ると、天使も愛するクリームチーズ・フィラデルフィアと書いてあるのに、種類別に「プロセスチーズ」と明記されています どちらが本当なのか 教えて下さい

Aベストアンサー

 プロセスチーズというのは複数の種類のチーズを混合して作られるものをいいます。そのままでは分離してしまうので乳化剤としてリン酸塩が使われます。
 クリームチーズであっても複数の種類のものが原料であれば「プロセスチーズ」となります。単体の原料で作られていれば「ナチュラルチーズ」となります。
 これは裏面の一括表示のところの「名称」欄にに書かれているはずです。

 したがって、
>クリームチーズはプロセスチーズの(と比較して?)リン含有量は1/9でおすすめ
 は間違いで、
>ナチュラルチーズはプロセスチーズと比較してリン含有量は1/9でおすすめ
 が正しいんじゃないでしょうか。 

 リンを避けられるのであれば、一括表示で「ナチュラルチーズ」とあるのを選べばいいかと。

 ところで、クラフトのクリームチーズで8個入りがあったかなあ…。

Q兄が変な宗教団体に加入したようでやめさせたい

私(53)の兄(58)が変な宗教団体に加入したようで困っています。
先日、突然理由も告げず京都にいったようで、
その足で私の家にきてその団体に入れと誘ってきました
どんな宗教なのか?教団の場所は?かかった金額は?と聞いても、
それは秘密だ。それを話すと体の調子が悪くなり、災いが起きる
などといって
答えようともしません。
団体の名前すら答えようとしないのです。
また別の兄弟が兄の家を通りがかったところ、
夜にもかかわらず来客がいたようなのです。
私は兄は独身で高齢にもなり、不安になってはいってしまったのかなと思い、なんとか脱会してもらい、社会復帰してもらいたいのですが
どうすればいいでしょうか。
ご教授願います。

Aベストアンサー

こればかりは本人にその意思がなければどうしようもありません。
具体的な団体名をつかみ、その宗教を脱退した人に会わせ、翻意させるなどの方法があります。

または宗教に詳しい弁護士に相談です。
紀藤正樹弁護士は有名です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%80%E8%97%A4%E6%AD%A3%E6%A8%B9

なお、お金目当てもあります。
お兄さんの財産が持っていかれないように防ぐ事も考えなければなりません。

Q 飛行機の機内食をヴィーガン(純ベジタリアン)にしてもらう方法

 飛行機の機内食をヴィーガン(純ベジタリアン)にしてもらう方法
ヴィーガンになってからはじめて飛行機に乗ります。
航空チケットは格安航空券を購入予定ですが、
それでも機内食をヴィーガン対応にしてもらうことはできるものでしょうか?
いつの時点で申し出をすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

ビーガンとベジタリアンの違いがご存知なのですよね

だったら、発券の時でもいいし、機内食が配られる時でもいいから、水だけ頼んでください

ベジタリアン用メニューはありますが、ビーガン用メニューはありません。

Qベストグループという団体は宗教団体でしょうか?

教えてください。この前会社の上司からベストグループという団体を紹介されました。週末に集まりがあるらしく、参加しないかとすすめられました。ベストグループってどんな団体ですか?宗教団体でしょうか?
ネットで色々調べましたが、色々と書かれていてよく分かりません。ご存知の方がいましたら教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

ベストグループについてのご質問がありましたので、次の通りお答えさせて頂きます。

ベストグループは、自らの生きる指針として、倫理道徳を実践しようとしているそれぞれの自由意志で集まった任意のグループです。
倫理道徳は、学校教育でも取入れられています。
例えば、小学校や中学校の道徳の教科書の内容には、『生命の尊さを理解し、かけがえの無い自他の命を尊重するようにする』とか『自然を愛し、美しい物に感動する豊かな心を持ち、人間の力を超えたものに対する畏敬の念を深めるようにする』といった内容のものが含まれています。高校の倫理の教科書の内容は、ほとんどが人間の尊厳や真理、愛、宗教、哲学についてです。
ベストグループでも、自らの生きる指針として『ベストの指針』を実践し、幸せになる為に命の尊さや正しい生き方について学んでいます。
私たちは特定の宗教に限定する事無く、どの宗教に属する方も受け入れています。又、宗教に入っていない方々も参加されています。学校教育の倫理道徳の教えの中にも『人間の力を超えたものに対する畏敬の念を深める』事が大切であると書かれていますので、それぞれの家の宗教を大切にしています。
私たちは、倫理道徳に則った正しい生き方を実践しようとする任意の個人の集まりです。
私たちは、一人一人が真剣に自分の人格を向上させようと努力しています。それは、一人一人の生き方がその個人の人生を決めていると思うからです。
その為に、人生の指針として『ベストの指針』を実践しています。
小、中、高等学校でも学ばれているように、倫理道徳の学びと実践は、特に宗教というくくりをするまでも無く、人間として正しく歩む道を教えているものであると思います。
真理を学び、正しい生き方と愛ある行為の実践を通じて、私たちは本当の幸せが体験できることを願い、活動を続けています。
詳しくはベストグループ公式ホームページのQ&Aページの、

「ベストグループは宗教ですか?」
http://www.bgk.jp/1-1-2.html
をご参照下さい。

ご質問のあられる方はベストグループ公式ホームページの「お問い合わせ」ページに記入頂きましたら、誠意を持ってお答えさせて頂きます。

ベストグループは「ベストの指針」に基づいた正しい生き方を実践しているグループです。
以下に、「ベストの指針」の前文を掲載させて頂きます。

~ベストの指針~
日本が精神的、物質的に調和のとれた平和な国になる為には、
日本を構成している一人一人の霊性変革、社会変革、個人変革が必要となります。
その変革の為に、ベストは二つの基本原則をもち、
十三の正しい生き方と十三の決意を実行しています。
「私達一人一人がベストの指針に基づいた正しい生き方をさせて頂く事により、
日本が道徳に満ちた国になる事と命を大切にする国になる事を心から願い、
お手伝いをさせて頂く事が、ベストが創られた目的です」(使命)

ベストグループについてのご質問がありましたので、次の通りお答えさせて頂きます。

ベストグループは、自らの生きる指針として、倫理道徳を実践しようとしているそれぞれの自由意志で集まった任意のグループです。
倫理道徳は、学校教育でも取入れられています。
例えば、小学校や中学校の道徳の教科書の内容には、『生命の尊さを理解し、かけがえの無い自他の命を尊重するようにする』とか『自然を愛し、美しい物に感動する豊かな心を持ち、人間の力を超えたものに対する畏敬の念を深めるようにする』といった...続きを読む

Qベジタリアン ヴィーガン?

知り合いにヴィーガンの人がいるのですが、調べてみると、 牛乳、卵などもとらない人を指すそうですが、

食パンとかに入っている 脱脂粉乳 と カレーなどいろいろなものに入っている、 乳糖もヴィーガンの人は食べないのでしょうか?

乳糖というのは乳製品に含まれるのですか?

Aベストアンサー

ヴィーガンの方達は、
どのような食材であろうと、動物を元にしたものは食べません。
口に入れないものまで制限が厳しく、一般の方には
「モコモコの羊さん、毛を刈ってもらって、涼しそう」なウール製品
も残虐行為として捉えていられる方がいらっしゃる様です。

日本ベジタリアン協会の「べジ情報」「ベジタリアンとは」をご参考下さい。
ピュア・ベジタリアン ラクト・ベジタリアン ラクト・オボ・ベジタリアン他

「ヴィーガン」という言葉だけではなく、そのお知り合いの方が、どの程度のベジの方が、お尋ねになるしかないのですけど・・・・
お力に成れなくてごめんなさい。

参考URL:http://www.jpvs.org/

Q親が変な宗教にハマっていました

私が生まれる前から家の玄関やらドアにエスパーシールというものが貼られています。金色に三角のようなマークの入ったシールです。


今までわが家はこれが貼ってあるのが普通なんだと思ってあまり気にしてこなかったのですが

最近何だか気になって調べてみたらもう流行っていないどこかの新興宗教団体が売っていたもののようです。


母がそれを信じた理由は私の兄弟の発達障害がその宗教団体の人にパワーをかけてもらったら嘘のように治ったからなんだそうです。


母は熱心に毎朝何分もその宗教団体のテープを聴いています(兄弟も聴いています)。これも私が生まれる前からです。


過去に父が面白がって「宇宙のパワーを…ハアアア!!」とか言って真似していたのを母が怒っていたのと、

子供の時、体に貼る方のシールを背中に貼られてあまりに痒かったので父に外してもらって服に貼ったら怒鳴られたのをよく覚えています。

相当信じきってるようです。


ちなみに父は母に何も言いません。信じているのかでさえも不明です。


それに体に貼る方のシールは体の悪いところを除いてくれるだとかで貼っていると黒い点々のようなものがシールに浮かびます。


見たことがあるのですがどういう仕掛けなのかはわかりませんがこれも母がその宗教を疑わずに信じている理由に入るのかなと思います。


そのせいで私は母がまともな人に見えなくなりました。なので私は最近部屋に一人引きこもることが多くなり、家族と一緒に出かけるのでさえも嫌です。

神様も占いも何もかも信じなくなり、罰当たりと言われるかもしれませんが神社でお参りをするのも嫌になりました。


シールは見ててよくも騙してくれたなとイライラするのでバレないように最近こっそり剥がしています。自分の部屋のシールは全部剥がしました。


昨日母に説得してみたのですが「信じる人と信じない人がいるのをよく理解しているから」とあっさり返され聞く耳を持ちません。


母はただ信じ続けて今日もテープを聴いています。


私はまともな人に見えなくても母が好きです。だから顔を合わせば普通に会話をしているし母が騙され続けていることに激怒しています。


今ではシールを買っていないようなので安心しています。


私は気にしすぎですか?母は放って置いても大丈夫ですか?


拙い文章ですみません。

私が生まれる前から家の玄関やらドアにエスパーシールというものが貼られています。金色に三角のようなマークの入ったシールです。


今までわが家はこれが貼ってあるのが普通なんだと思ってあまり気にしてこなかったのですが

最近何だか気になって調べてみたらもう流行っていないどこかの新興宗教団体が売っていたもののようです。


母がそれを信じた理由は私の兄弟の発達障害がその宗教団体の人にパワーをかけてもらったら嘘のように治ったからなんだそうです。


母は熱心に毎朝何分もその宗教団体のテープを...続きを読む

Aベストアンサー

>信じる人と信じない人がいるのをよく理解しているから
と仰っているなら
あなたが信じて無い事を受け止めてもらえているのでしょうか?

その宗教を信じられ無い人が居る時点で、
その宗教は万能では無いのです
万能ならば、信じて無い人に奇跡を見せて、
信じられるようになっています

>子供の時、体に貼る方のシールを背中に貼られてあまりに痒かったので父に外してもらって
>父が面白がって「宇宙のパワーを…ハアアア!!」とか言って真似していたのを
この文章から
あなたのお父さんは、その宗教を信じて無い事がわかります
そんな二人でも夫婦になれています
だから
>母は放って置いても大丈夫ですか?
という質問に
「大丈夫です」 と、自信を持って答える事ができます

面倒臭いですけどね
あなたが親の力を借りて生きている内は、
例え「ふり」であっても、親に従ってないといけません
早く独り立ちできる力を身に着けて
いつでも独立出来るように、準備をしておきましょう

Q豆乳のチーズを探しています

下の娘が乳製品のアレルギーなのですが、アメリカに住んでいた頃よく食べていた豆乳のチーズ(soy cheese)を食べたがって困っています。豆乳でしかも、カゼインの入らないものを探しているのですが、国産でも輸入品でもかまわないので、どこで買えるかご存じないですか?
また、乳酸カルシウムでないカルシウム(リン酸カルシウムなど)が添加された豆乳が買える方法も合わせて教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

lucaniaさん、こんにちわ。

ソイチーズですが、私も購入したいと思い、探してみました。。。
http://store.yahoo.co.jp/national/02m-036.html
上記サイトでは取り扱いがありますが、現在在庫切れになっていました。

豆乳については、こちらはどうでしょうか?
カルシウムについてははっきり記載がなかったのでわからなかったのですが、「完全無添加・成分無調整」とありましたので・・・。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/fujimo/

Q破門 宗教から来ている言葉らしいが現在社会に於いては

破門 宗教から来ている言葉らしいが現在社会に於いては

相撲界かヤクザ界にしか残って無い言葉になった理由を教えて下さい。

Aベストアンサー

 古典芸能の世界・・・落語や能や狂言、あとは、お茶や生け花などの世界にも破門はありますよ。
師匠や、家元、宗家などからその一派から追放されることですね。

 これらの世界(相撲界・極道もふくめて)は、たとえば宗教を凄く大事にします。日本神道であれ、諸仏教であれ、キリスト教であれ。武道は道場に神棚があり、武運を祈ります。極道の事務所でもそうですね。

 要するに、会社で言えば馘首なわけで、これもいわば破門でしょ?
学校で言えば退学です。公務員なら懲戒免職です。

 言葉は違うけど、それぞれのグループのルールを守れない人は破門です。ただ、破門という言葉を使わないグループはその幹に宗教がそれほど強くない場合がありますね。

 

Q白リン 赤リン 黄リン について

白リン 赤リン 黄リンについて質問させてください

wiki(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%B3)ではそれぞれの定義を

「白リン (P4) は四面体形の分子からなり~~」

「赤リンは紫リンを主成分とする白リンとの混合体」

「黄リンは同素体とされていたが、黄色は白リンの表面が微量の赤リンの膜で覆われたもので、融点沸点などの物理的性質は白リンに準じ、同素体ではない」

「白リン、赤リンはリンの同素体」「黄リンはリンの同素体ではない」
としています


さて、黄リンに関する記述に疑問はありません
同素体であるには単体あるはず、記述によると黄リンは混合物ですから
同素体であるわけがありません

白リンにも特に疑問点はありません

しかし赤リンの「赤リンは紫リンを主成分とする白リンとの混合体」
との定義が意味不明です
「混合体」という言葉は聞いた事がありませんし
仮に混合物のことを混合体と言っていると考えたとしても
「赤リンはリンの同素体である」という記述と矛盾します
(同素体であるには単体でなければいけない)

白リン、赤リン、黄リンの正確な定義を教えてください

白リン 赤リン 黄リンについて質問させてください

wiki(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%B3)ではそれぞれの定義を

「白リン (P4) は四面体形の分子からなり~~」

「赤リンは紫リンを主成分とする白リンとの混合体」

「黄リンは同素体とされていたが、黄色は白リンの表面が微量の赤リンの膜で覆われたもので、融点沸点などの物理的性質は白リンに準じ、同素体ではない」

「白リン、赤リンはリンの同素体」「黄リンはリンの同素体ではない」
としています


さて、黄リンに関する記述に疑問...続きを読む

Aベストアンサー

リンの同素体、確実なもの。
 白リン:比重 1.83, 立方晶
 紫リン:比重 2.36, 単斜晶
 黒リン:比重 2.69, 斜方晶

リンの同素体、あやしいもの。
 黄リン:白リンの別名。精製直後の白リンはその名の通り白色だが、すぐに表面が黄ばんでくるのでこの名がある。
 赤リン:紫リンより少し小さい比重をもつ。結晶化することもできるが、ふつうはアモルファス。

----------
無定形炭素とゴム状硫黄をそれぞれ炭素と硫黄の同素体に含めていいのなら、赤リンもリンの同素体に含めていいんじゃないかな。

Q宗教を(宗教の神を)信仰すると 変な因縁もらったり

宗教を(宗教の神を)信仰すると
変な因縁もらったりして、体調に変化をきたしたり
家族の調子が悪くなったり、事故にあったりなどはありますか?
以前、天理教でもらった、おぶくさんというおこめのお供え物を
捨てたらその日の、3時間後くらいに母が
大事故を起こしました。呪いとかかけられてるのでしょうか?
バチでしょうか?

Aベストアンサー

>宗教を(宗教の神を)信仰すると

大丈夫です、全ての神仏は裏で悪口言われ放題ですから。
書き方から見てご本尊様が何であるかあやふやな状態のようにお見受けします。
それなら呪いなど掛けようにも掛からない精神状態ですので、安心しましょう。

事故は呪いなどではなく、本人が何かの理由で舞い上がりすぎていたのかと思います。
人間、舞い上がりすぎると、事故を起こしたりもらったりします。
平常心より僅かにハイに成るのは良いですが、舞い上がってしまうと、色々トラブルの元です。

おぶくさんは仏様、ご先祖様にあげるご飯の元の米です。寺でもしますが、家でも仏さんにあげてくださいと、渡しているものかと思います(通称、おごふ)有る程度の日数上げたら、川に流すのが良いのですが、ゴミに捨ててしまいましたかな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報