タイトルのとおり、恐竜の子供が母親を探すアニメーションの映画を探しています。
10年以上前の古い映画だったと思います。
3匹の恐竜(トリケラトプスと他2匹だった気がします)が母親の恐竜を探す旅を描いた作品です。
また、自信がないのですが作品中にダイアナ・ロスさんが歌うIF WE HOLD ON TOGETHERが出てきたような気がします。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

スピルバーグ&ルーカスプロデュースの「リトルフットの大冒険/謎の恐竜大陸」(1988)ではないでしょうか。

筋ははっきり覚えていませんけれど、はぐれた恐竜の子供が主役です。
 主題歌もダイアナ・ロスです。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …
    • 0
この回答へのお礼

ああ!まさしくこれです!
幼いころ、家族で見たのですがタイトルをまったく覚えておらず・・・
ディズニー映画じゃなかったのですね
とても懐かしいです。レンタルビデオ屋さんが安く売り出しているようなので買ってみようかと思います。
回答ありがとうございました。

すでに皆さんがお答えになってらっしゃるように、『リトルフットの大冒険/謎の恐竜大陸』ですね。

私はこの映画の音楽を担当したジェームズ・ホーナーのファンでもあるので、もちろん当時、サントラを買いました。

それから数年後、繁華街を歩いていたり、駅のコンコースなどで、ダイアナ・ロスが唄うこの映画の主題歌をあちこちで聴くようになって、いまさらなんで??? と不思議に思ったものです。

TBSのドラマ『想い出にかわるまで』の主題歌に使われていることを知ったのは、そのドラマの最終回の週(笑)。
慌ててドラマを観て、そこでこのナンバーが流れているのを耳にして、とても感激したことを思い出します。

ジェームズ・ホーナーが作曲を担当し、ドン・ブルースが監督した長編アニメの第1弾(『リトル・フット~』は第2弾)である『アメリカ物語』の主題歌(リンダ・ロンシュタット&ジェイムズ・イングラムがデュエットした「サムホェア・アウト・ゼア」)も、『想い出~』のあと、同じくTBSの『芸能社会』というドラマの主題歌に使われました。ただし、こちらは小林明子による日本語カヴァー(タイトルは「こころの炎」)でしたけれど。

おそらく、ダイアナ・ロスのナンバーのようにヒットを狙ったのか、ドラマのプロデューサーが同じだったのかは定かではありませんが、いずれにせよ、日本のTVでホーナー節が流れたのは嬉しかったですねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

ドラマの主題歌にもなっていたのですね。
自分も偶然、お店の有線か何かでこの曲を聴いてこの映画を思い出しました。

しかし、質問文には3匹の恐竜と書きましたが、どうやら一緒に旅した恐竜は5匹だったようです。
うーん、子供の頃の記憶ってかなり曖昧ですね。

#2さんの映画で間違いないと思います。

テレビドラマで、ダイアナ.ロスの「イフ.ホールドオントゥゲザー」を聞いたとき、どこかで聞いた何だっけ?と思いましたから。
「リトルフッドの大冒険」は、アニメとしては、日本製アニメの完成度が高い為か、それほどと感じましたが、エンディングのこの曲だけは、何故だか物凄く印象に残りました。
さすが、ダイアナ.ロスですね。
    • 0
この回答へのお礼

まさしく#2さんの通りでした。
この映画を見たときはまだ幼く、ほとんどストーリーを覚えていなかったのですが、この曲だけは素晴らしくてずっと記憶に残っていました。
あれから20年近く経った今、この作品を見たらどう感じるのか今から楽しみです。

2000年公開のディズニー映画『ダイナソー』だと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これほどリアルなCGではなく、もっとやわらかいタッチのアニメーションだったと思うんです。
ディズニー映画なのかもしれませんが、もっと子供っぽい恐竜でした。

また、自宅にあったダイアナ・ロスのIF WE HOLD ON TOGETHERのCDにその絵が描いてあったと思うんです。
シングル版で8センチのものでした。
流石に2000年だと8センチCDとしては売られていないと思うのです。