タイトルのとおり、恐竜の子供が母親を探すアニメーションの映画を探しています。
10年以上前の古い映画だったと思います。
3匹の恐竜(トリケラトプスと他2匹だった気がします)が母親の恐竜を探す旅を描いた作品です。
また、自信がないのですが作品中にダイアナ・ロスさんが歌うIF WE HOLD ON TOGETHERが出てきたような気がします。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 スピルバーグ&ルーカスプロデュースの「リトルフットの大冒険/謎の恐竜大陸」(1988)ではないでしょうか。

筋ははっきり覚えていませんけれど、はぐれた恐竜の子供が主役です。
 主題歌もダイアナ・ロスです。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ!まさしくこれです!
幼いころ、家族で見たのですがタイトルをまったく覚えておらず・・・
ディズニー映画じゃなかったのですね
とても懐かしいです。レンタルビデオ屋さんが安く売り出しているようなので買ってみようかと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 17:34

すでに皆さんがお答えになってらっしゃるように、『リトルフットの大冒険/謎の恐竜大陸』ですね。



私はこの映画の音楽を担当したジェームズ・ホーナーのファンでもあるので、もちろん当時、サントラを買いました。

それから数年後、繁華街を歩いていたり、駅のコンコースなどで、ダイアナ・ロスが唄うこの映画の主題歌をあちこちで聴くようになって、いまさらなんで??? と不思議に思ったものです。

TBSのドラマ『想い出にかわるまで』の主題歌に使われていることを知ったのは、そのドラマの最終回の週(笑)。
慌ててドラマを観て、そこでこのナンバーが流れているのを耳にして、とても感激したことを思い出します。

ジェームズ・ホーナーが作曲を担当し、ドン・ブルースが監督した長編アニメの第1弾(『リトル・フット~』は第2弾)である『アメリカ物語』の主題歌(リンダ・ロンシュタット&ジェイムズ・イングラムがデュエットした「サムホェア・アウト・ゼア」)も、『想い出~』のあと、同じくTBSの『芸能社会』というドラマの主題歌に使われました。ただし、こちらは小林明子による日本語カヴァー(タイトルは「こころの炎」)でしたけれど。

おそらく、ダイアナ・ロスのナンバーのようにヒットを狙ったのか、ドラマのプロデューサーが同じだったのかは定かではありませんが、いずれにせよ、日本のTVでホーナー節が流れたのは嬉しかったですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラマの主題歌にもなっていたのですね。
自分も偶然、お店の有線か何かでこの曲を聴いてこの映画を思い出しました。

しかし、質問文には3匹の恐竜と書きましたが、どうやら一緒に旅した恐竜は5匹だったようです。
うーん、子供の頃の記憶ってかなり曖昧ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 17:40

#2さんの映画で間違いないと思います。


テレビドラマで、ダイアナ.ロスの「イフ.ホールドオントゥゲザー」を聞いたとき、どこかで聞いた何だっけ?と思いましたから。
「リトルフッドの大冒険」は、アニメとしては、日本製アニメの完成度が高い為か、それほどと感じましたが、エンディングのこの曲だけは、何故だか物凄く印象に残りました。
さすが、ダイアナ.ロスですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしく#2さんの通りでした。
この映画を見たときはまだ幼く、ほとんどストーリーを覚えていなかったのですが、この曲だけは素晴らしくてずっと記憶に残っていました。
あれから20年近く経った今、この作品を見たらどう感じるのか今から楽しみです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 17:36

2000年公開のディズニー映画『ダイナソー』だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これほどリアルなCGではなく、もっとやわらかいタッチのアニメーションだったと思うんです。
ディズニー映画なのかもしれませんが、もっと子供っぽい恐竜でした。

また、自宅にあったダイアナ・ロスのIF WE HOLD ON TOGETHERのCDにその絵が描いてあったと思うんです。
シングル版で8センチのものでした。
流石に2000年だと8センチCDとしては売られていないと思うのです。

お礼日時:2008/09/26 13:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QこのGW子供に恐竜の化石などを見せたいのですが

4歳の息子がおり、現在恐竜に興味津々です。
このゴールデンウィーク中にぜひ恐竜の化石や復元したものなどを見せたいと思っておりますが、
住まいが北東北の田舎町なため、近隣にそういった展示がある博物館などは皆無です。
ネットで検索しましたが、いまの時期は恐竜展などのイベントもなく、
国立科学博物館まで行かないと本格的な展示は見られそうにありません。

それ以外に東日本(東北本線沿線で)恐竜の化石などを楽しめそうなスポットやイベントなどの情報がありましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

なんとかスズキリュウというのがいたっけなと思って検索してみました。

フタバスズキリュウ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%82%A6

そこに名前が出ていた施設名が、「いわき市石炭・化石館 ほるる」でした。
東北本線沿線ではないのかもしれませんし、行ったことはありませんが・・・。
(フタバスズキリュウはレプリカ(複製)だそうで、本物は上野の国立かはく)
http://www.sekitankasekikan.or.jp/index.html

東北ではありませんが群馬といえば・・・群馬県立自然史博物館に、たぶん昔まだ新しい頃に行ったことがあり、大人から見ても見応えがあった記憶があります。

★音が出るかもしれません、ご注意を。
http://www.gmnh.pref.gunma.jp/intro.html

Qフライトプランという映画で、娘を飛行機内で誘拐された母親が娘を探す際に

フライトプランという映画で、娘を飛行機内で誘拐された母親が娘を探す際に問題行動をして、保安官に席まで連れて行かれるシーンがあるんです。
そのとき他の乗客が彼女に対して拍手をしていたのですが、これはどういう意味なのでしょうか?
乗客たちは彼女の行動に迷惑していたので、よくやってくれたな(怒)って感じの嫌味なのかとは思ったのですが…。

Aベストアンサー

あれは、保安官が身柄拘束した事に対してという事もありますが、彼女に対する怒りの表明です。
視線が彼女に向いている事から、それが分かります。

その直前までアラブ系の二人を乗客も疑いの目で見ていました。
ところが、酸素マスク・停電の件で、彼女がおかしな人間であると乗客は確信します。

映画的には、乗客がどう思うようになったのかを示して、孤独な戦いを印象づけるために、そのようなシーンを挟んだのだと思います。

Q世界初の恐竜の化石発見は?

恐竜という生物が太古の地球に存在していたという認識はいつ頃から始まったのですか?
 また、世界初の恐竜の化石発見はいつでしょうか?

Aベストアンサー

No.1で回答された方のおっしゃる通りで、
興味がおありならご自分でお調べになった方が良いかと思われます。
ちなみに、東海大学自然史博物館のHPの「よくある質問」のコーナー
に、ご質問の内容に関するQandAがあります。

世界初の恐竜の化石発見:
1822年、医師ギデオン・アルジャーノン・マンテル(またはその妻)がイギリスのサセックス州でイグアノドンの歯の化石を発見。
当時の学者たち(リチャード・オーウェンやジョルジュ・キュビエら)はその化石が巨大な爬虫類のものであることを認めなかった。
そのため、イグアノドンが公式に記載されたのは3年後の1825年になり、前年に記載されたメガロサウルスに後れを取ることになった。
その後、リチャード・オーウェンは1841年の英国科学振興協会総会で恐竜目(ディノサウリア)の創設を提唱した。
彼による恐竜の定義は「大型・四足歩行の、絶滅した大型陸上爬虫類で、骨盤に融合した五個の脊椎を持つ生物」であった。

Qこの恐竜の映画のタイトルを教えてください

何ヶ月か前に(半年はいってないと思います)テレビでやっていたのを少し見て、気になって後で調べてみようと思っていたのですが、タイトルを忘れてしまいました;
内容は割と詳しく覚えているのに、登場人物の名前等がわからないので中々検索にヒットせず…どなたかご助力お願いしますm( _ _ )m

・大まかな内容は、過去や未来を行き来できる謎の空間が発生して、そこから現代等に恐竜がやってきて主人公達が対処するといったもの
・主人公は4,50歳台くらいの中年の男性、顔立ちの整った若い男性、昆虫(爬虫類?)に詳しい若い女性、恐竜マニアの若い青年、監視役?の若い女性
・中年の男性には昔行方不明になった妻がいて、実は彼女は謎の空間から過去へ行っていた
・過去を変えてしまったことによって、普通の恐竜だけでなく何かとの雑種のような生き物が生まれてしまった

うろ覚えなので間違っている箇所があるかもしれません…
外国で人気のあった映画だと紹介されていた気がするので、知らないのはおかしいと思われるかもしれませんが、ご存知の方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

NHKでやっていた「プライミーバル」だと思います。
レンタルDVDなんかも出ていますが、今のところシリーズは完結していません。

NHK - プライミーバル
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/primeval/

Qバイオガソリンって何ですか?ガソリンと何が違うんですか?ガソリンが恐竜の化石ならバイオガソリ

バイオガソリンって何ですか?

ガソリンと何が違うんですか?

ガソリンが恐竜の化石ならバイオガソリンは植物の化石から出来た石油から抽出したってこと?

Aベストアンサー

一般のガソリンは、太古の植物堆積からなる採掘原油から生成されたもの。
バイオガソリンとは、現代に於いて草植物から生成されるガソリン相当油。
原料となる草植物育成時にはCO2を吸収するので、消費時にCO2を発生しても、
このサイクル期間が短いため相殺と評価でき、カーボンオフセットと呼ばれる。
たぶん、このことだと思います…

Q映画タイトルを自力で探すには?

カテゴリー違いかも知れませんが、映画タイトルを知るのに、自力で検索する方法は、在りますでしょうか?
ここで何回かお世話になってますが、1人でも俳優名が分かれば、探し出せますが、映画の一部内容しか、分かっていなければ無理でしょうか。
もちろん、ここでお世話になれば済む事ですが、タイトルを知りたいと言う質問が余りにも多いいので、自力で検索する方法が、在ればと思い質問しました。

Aベストアンサー

こんにちは
私は、
『キネマ旬報全映画作品データベース』とか
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/
『映画瓦版』とか
http://www.eiga-kawaraban.com/
使って検索しています。

でも、なかなかジャストヒットしないですね。
たぶん、私の探し方が悪いのでしょうけれど。。。

参考URL:http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/

Q恐竜の心臓の化石

恐竜の心臓化石が発見されたという記事を見て、興味を持ちました。いったい大きさはどれくらいなんでしょうか。
また、化石を密輸する事件が増えているとも聞きましたが、その動機、手口、また捜査の方法など、なんでも教えてください。

Aベストアンサー

2000年4月に発表された心臓の化石をもった恐竜は「Willo」と名づけされた全長4メートル、体重300キロの小さな恐竜です。6,600万年前に生息。

心臓の大きさは分かりませんが、哺乳動物の心臓に似ているとありますので、馬の心臓より少し大きいぐらいでしょう。

心臓の化石

http://www.motani.com/ryosuke/kiji/01.html


http://www.dinoheart.org/mediakit/index.html

なお、化石の密輸事件は中国産の化石に多いようですが、
リスクの覆い密輸は、市場(買い手)がいるから成り立つわけです。世界の博物館や化石のコレクターが買う限り、なくならないでしょうね。

参考URL:http://www.dinoheart.org/

Q本物の天使が映ってるフィルムを探す映画のタイトル

本物の天使が映ってるフィルムを探して、その人たちが不幸になった・・ような。天使は痩せた老人みたいで気持ち悪かった・・ような。いつ観たのかの記憶も定かではなく、映画の内容も違ってるかもしれません。痩せた老人みたいな天使が鎖に繋がれてた・・場面があったような気がします。・・が、これも定かでは・・。おもしろかったのかどうかも・・・。知ってる方いましたらタイトル教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「マスターズ・オブ・ホラー 恐-1グランプリ」シリーズの
「ジョン・カーペンターVSスチュアート・ゴードン」に収録されていた
ジョン・カーペンター監督の「世界の終り」ではないでしょうか?
単体でのDVD発売もされているようです。

http://www.youtube.com/watch?v=S18e0dS1y8Q

Q私の誕生石が「恐竜の糞の化石」?

カテが違っていたらすいません。

8月の誕生石がペリドットなので嫌でした。
ところが、8月は他にも誕生石が。
Sardonyx(サードオニックス、サードニクス、サードオニキス等と呼ばれるらしい)です。
嬉しくて調べていたら、Sardonyxは「めのう」の一種らしく
「めのう」には恐竜の糞の化石もあることが分りました。
Sardonyx=「恐竜の糞の化石」の可能性もあるかもしれないと
調べてみたのですが、どうも私の検索力では、はっきり分りません。

どなたか、私の疑問をすっきりさせてください(><)。。

Aベストアンサー

専門ではないのであくまで参考意見としてくださいね。

写真で良いなら
http://www.kiseki-jp.com/japanese/stone-information/what-kiseki/what-kiseki.html
上記の一番上 左側の石が 恐竜の糞の化石が瑪瑙となったものです。

サードオニックスも瑪瑙の一種に過ぎませんので基本的な組成は同じ。綺麗な赤い縞模様がついたものです。
この化石が形成過程において綺麗な縞模様になる可能性があるかどうかはわかりません。ここの人に聞いたらわかるかな?

ただこの瑪瑙と誕生石の瑪瑙は同じであり、異なると言えるとは思います。
石は石なんですよ。瑪瑙と分類される組成になっているということ。
瑪瑙の中に恐竜の糞の化石から出来たものもある。と言う考えでいいはずです。
瑪瑙が全部これなら奇石博物館に飾る必要性もないでしょう。瑪瑙に変性する方が希だと思います。
ほとんどが石英+不純物で出来ているものです。
その辺は下記のサイトほか 瑪瑙 組成 などで検索できると思います。
瑪瑙って名前は馬の脳みそにいている…という理由での名称です。馬の糞とは関係ありません。

http://www.phoenix-c.or.jp/~sakony/gemus-agt.htm

参考URL:http://www.kiseki-jp.com/japanese/stone-information/what-kiseki/what-kiseki.html,

専門ではないのであくまで参考意見としてくださいね。

写真で良いなら
http://www.kiseki-jp.com/japanese/stone-information/what-kiseki/what-kiseki.html
上記の一番上 左側の石が 恐竜の糞の化石が瑪瑙となったものです。

サードオニックスも瑪瑙の一種に過ぎませんので基本的な組成は同じ。綺麗な赤い縞模様がついたものです。
この化石が形成過程において綺麗な縞模様になる可能性があるかどうかはわかりません。ここの人に聞いたらわかるかな?

ただこの瑪瑙と誕生石の瑪瑙は同じであり、異...続きを読む

Q外国映画のタイトルで ブルーが付く不毛な感じの内容の映画のタイトル

20〜30年前後と、かなり曖昧な記憶なのですが
関西で土曜日の昼間から夕方にかけての放送でみた
タイトルの中にブルーが含まれる映画です。

曖昧ですいませんが、バグダットカフェ的な思いもありますが
ちょっと違うかも知れません。
字幕だったのでフランス語など、英語では無いかも知れません。

ラストシーンで、男女が乗った車の中で殺し合い?
自殺のような展開で、最終定期には運転していた男性が
ハンドルにうっぷしてクラクションが鳴り響く終わり方でした。

そのクラクションが1分も2分もあるような長さで
当時見ていたときに別室にいた父が何の音かと覗きに来たぐらいの長さでした。

このような映画のタイトルをおわかりの方お願い致します。


ディープインブルーっぽいイメージでしたが
ディープブルーというサメちゃんの映画ばかり出てきて困っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前別のサイトでご質問なさったかと思いますが、そのときの回答にあった『ディープ・ブルー・ナイト』ではないでしょうか?
舞台はアメリカなので韓国映画という感じはしなかったかもしれません。

テレビ放送されたこともありタイトルも一致します。
こちらにあらすじがあり内容も合っていそうです。
https://cinemakorea.org/korean_movie/movie/deepbluenight.htm

ビデオ発売されていました。


人気Q&Aランキング