プロが教えるわが家の防犯対策術!

頭皮に痒みや湿疹などがあり、色々な真菌シャンプーを試していたのですが、ずっと使い続けるとまずいと聞きました。
最近は痒みはある程度マシになったので、普通のシャンプーにしようと思って調べると、せっけんシャンプーが良いと聞きました。
せっけんシャンプーの場合、リンス?は必須なのでしょうか?
体や顔なども純石鹸で洗えるのでしょうか?
オススメの物などあれば教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

2年ほど前から、石鹸シャンプーにしています。

3ヶ月ほどバリバリでしたが、髪が痛んでいたのだと思い、続けました。
1年後には、ツヤツヤになりました。 顔、胸の吹き出物も減りました。

私は、海外産のオリーブオイルより、国内産無添加せっけん(各社を使用)が良いと思います。 浴用固形せっけんを使用しています。

髪が洗い流した後は、アルカリ成分で髪がごわごわになるので、やはり酸性の水分でリンスしたほうがよいです。
私は、クエン酸が匂いが無いので良いかと思いますが、お酢、木酢酸、竹酢酸を薄めたものでも、匂いが気にならなければOKです。

適当に薄めていますが、ゴワゴワがなくならなければ、少し濃い目にして、もう一度リンスします。 本当に適当です。

髪の半乾きの時に、以前は椿油でしたが、今はアプリコットオイル(杏油)を使って慰安す。 こちらの方が、いい匂いだし、椿よりさらっとしているので。

私が参考にした、赤星たみこさんのサイトです。
写真つきで詳しく載っているので、見てみてください。

http://www.akaboshi.com/eco/sekken-shasinkan/sha …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

石鹸シャンプー使っています。

石鹸はアルカリ性なので、石鹸シャンプー後の髪はアルカリ性になりゴワつき(きしみ・パサつき)が出ます。
キューティクルが開いた状態になるのでリンスはした方が良いと思います。
(多分初めて石鹸シャンプーで洗った時には髪のきしみに驚かれると思います。)

私は市販の石鹸シャンプーを使用していますが、「リンスを使用するときは石鹸シャンプー用のリンスを…」と書かれています。
クエン酸や酢で自作もできるようですが、私はシャンプーと同じシリーズのリンスを使用しています。
体や顔も洗えるようですが、私は別々にしています。
使っているのは太陽油脂のオリーシリーズです。
泡タイプのシャンプーなので、石鹸シャンプーにつきものの泡立ての手間がなく助かっています。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

体や顔も洗えるという事になっていますが、

体質があるみたいです。
石鹸シャンプーはどうも猫毛の人には合わない
みたいですが。
リンスはクエン酸リンスをやってみて下さい。
(石鹸シャンプーは液体だと純石鹸の濃度が
落ちるので、固形か粉末タイプになると思われ
ますが…)
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

>せっけんシャンプーの場合、リンス?は必須なのでしょうか?

体や顔なども純石鹸で洗えるのでしょうか?

せっけん固形でも良いですよ
リンスは市販の買ったほうが、良いと思いますよ

緩衝作用ある酸リンス作るの難しいですからね
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

石けん作っています。

アタマからつま先まで同じ石けんでOKです。
場所によって変えるとしたら、目的別の成分が配合されているからですよね…
無添加とか…そういう固形の石けんで髪の毛を洗ってはいけない規則もないですし… 
シャンプーと書いてあってからだを洗うのはちょっと嫌ですが、固形なら問題ないですよ(私は液体だとカブレるので無理です)。

髪の毛を石けんで洗う場合
せっけんシャンプー(商品名の場合)なら、専用のリンスが売っていますよね

固形・その他の場合には お酢を使うか、匂いが気になるなら”酢酸”を使います。

洗面器1杯分のお湯にお酢お数滴入れて髪を濯ぎます。
これで 石けんのアルカリと中和されますので 更に流してもOKです。

http://comfort.chu.jp/nico/soap5.html
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。