非常に基本的な質問なのですが現在使っているデスクトップPCを廃棄しようと思っています。
Windows95で使用していたのですが廃棄に際してハードディスクのフォーマットの仕方が分かりません。
中身を全部消したいのですが手順をはじめから教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

DOSのコマンドで



 format c:

と入力すれば、フォーマットが始まります。

破棄に際してフォーマットする、ということは
中身を見られたくない、っていうことですよね。
フォーマットをしてもその内容を復元することは出来ます。
本当に安全性を考えるのであれば、
ハードディスクの中の円盤を切り裂くなどの
物理的破壊のほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ディスクをフォーマットしても中身が復元できるとは知り、大変驚いています。
勉強のためにフォーマットをしてから、物理的に破壊することにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/23 09:22

これって非常に基本的なんでしょうか?どのへんに基準があるのか判りませんが・・・



廃棄するのであれば、どうなってもいいんですよね。
捨てる前に中身見ておいたらいかがですか?剥がすなってシール剥がしてみたり、回せそうなネジ全部はずしてみたりすればたぶん円盤見えますよ。
ついでにその状態で電源入れてみたりして。

とどめは回転中の円盤にドライバーでも当ててキーーー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基本的な質問だと思ったのは、PCを廃棄するあるいは中古として売ってしまうときはディスクを必ずフォーマットするものだと思ったものですから・・・。
個人的な情報が残ったまま、他人の手にわたったら嫌だなと。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/23 09:30

物理的に叩き壊すなら水につける、火であぶる、スタンガンを当てるなどで(多分)アクセス不能になります。



データだけを無くしたいならディスクの全領域にわけのわからないデータを書き込めばオッケー。
例えば全てを0で書き潰すとか。

プログラムが書ければ簡単ですが、できないならノートンユーティリティーズに含まれるツールで「未使用領域を0クリア」というオプションがありました。
(SpeedDiskかDiskDoctorのどちらか)
フォーマットしてから実行すれば全領域が0クリアされます。

実行するためには動作するパソコンがもう一台必要ですけど。
    • good
    • 0

廃棄ということは、復旧しなくてもよいのですね?


他のマシンにデータは移しますか?もしそうなら、データをフロッピー等他の記録媒体に保存することが一番先です。

あとは、起動ディスクを使って立ち上げます。
起動ディスクがなかったら、コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除から起動ディスクというタブで作ることができます。
(フォーマット済みのフロッピーを用意してください)

起動ディスクを使って立ち上げたら
c:\>
と画面に出ると思うので(もしかしたら c:\Windows>かもしれない)
format c:
と入力しエンターキーを押します。

これでYを選ぶだけです。

もしも復旧させるのならリカバリCDやドライバCD、マニュアルが必要なので確認してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速やってみましたがWINDOWS95からのPCユーザーなものでDOS画面が表示されてどきどきしてしまいました。
遊びでパソコンを使っているとDOSコマンドが一切判らないのです。
皆さんはどうしているのでしょうか?

お礼日時:2001/02/23 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古いウィンドウズ95のデスクトップパソコンの廃棄で悩んでいます。

古いウィンドウズ95のデスクトップパソコンの廃棄で悩んでいます。

回収業者に出そうと思い、データ抹消のCDを購入してきたのですが、お恥ずかしながら何年も使用していなかったためか、以前に変なことをしてしまったのか、起動しようとすると
”Invalid sysytem disk
Replace the disk,and then press any key"というメッセージが出て先に進めません。

勿論、なにもディスクは入っていませんし、当初の起動ディスクとかも現在は持っていません。

業者は責任を持ってデータ抹消をすると言うのですが、不安なので自分で抹消しようとしたのですが、
どうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

HDDを金づちで叩いて壊して出したほうが
苦労も何もなくて早く済んで楽です

その時代のHDDはどっちみち今は使い道がありませんから

自分のデーターは自分で管理が1番です 壊してから出したほうが1番心配がないです

QWindows95を98にアップする手順でNTやMeを98に出来ますか?

まったくわかっていない質問ですみません。
周辺機器や使用しているソフトの関係でWindows98でないと都合が悪いので
すべてのパソコンをWindows98にしたいと思っています。Windows95を98にアップすることは簡単にCDいれて行うだけなのでできますがその他のOSのものはどうして作業すれば良いのかさっぱり分かりません。ちなみにNTもMeも頂き物でソフト類はおりません。Windows95を98にアップする手順でNTやMeを98に出来ますか?どなたかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>メーカーの異なるPCをWIN98にする場合は大変難しいですので、できればそのまま利用するのがBESTです。 どうしてもという場合はパーティーション分割ソフトを使って異なる領域に独立して98をインストールするほうが危険性は減少します。 9x系OSはあくまでも基本領域に且つアクティブドライブにしかインストールできません。

>ところでWIN98を2台のPCにインストールする場合もOSは新規購入するようになりますよ。 ひとつCDを何台ものPCには導入できませんので注意してください。

Qフォーマット後のwin95インストールの方法

友人に古いノートPCを貸していたものを返却してもらい
自分で使用するためにリカバリするつもりでしたが説明書を紛失してしまいました。
ネットなどでいろいろ見ながら、詳細をよく確認せず
ついハードディスクのフォーマットまで進んでしまったのですが
フォーマット後にA:\>と出たあと、何と打ち込めば良いかわかりません。
またCDドライブのドライブ名?もsetupに必要だと思うのですが
フォーマット前に確認することを忘れてしまいました。
(ちなみにフロッピー:A、ハードディスク:Cです)
起動時にCDドライブから読み出しをするように
BIOSで設定すればいいのかなと思ったのですが
こちらもBIOSの最初の画面を出すことはできるのですが
そこからどこをどう設定すればいいのかわかりません・・。

10年以上前のPCなのでメーカーでのマニュアルダウンロードも
すでに対象外になっています。
リカバリCD・起動ディスク・Win95のCDはあります。
古いPCではありますが初めて購入したPCのため愛着があり
何とか使用したいと思っています。
どうぞ宜しくお願いします。

友人に古いノートPCを貸していたものを返却してもらい
自分で使用するためにリカバリするつもりでしたが説明書を紛失してしまいました。
ネットなどでいろいろ見ながら、詳細をよく確認せず
ついハードディスクのフォーマットまで進んでしまったのですが
フォーマット後にA:\>と出たあと、何と打ち込めば良いかわかりません。
またCDドライブのドライブ名?もsetupに必要だと思うのですが
フォーマット前に確認することを忘れてしまいました。
(ちなみにフロッピー:A、ハードディスク:Cです)
起...続きを読む

Aベストアンサー

その「起動ディスク」がリカバリーCDのためのディスクなら、起動ディスクを入れて起動し。メニューにしたがってリカバリーCDをセットすればあとは放っておくだけでOK。
起動ディスクがWindows95のためのディスクなら、起動ディスクを入れて起動。メニューからCD-ROMから起動する項目を選び、あとはCD-ROM(たぶんDドライブ)に移動し、setup.exeを実行します。
ただ、この場合はドライバーなどを自力で用意してインストールしないとたぶんダメ。ノートPCだと厳しいかも。
ディスプレイドライバも標準ドライバだと16色ぐらいしか使えないと思う。

QWindows95のフォーマットって?

もう古くて使わなくなったパソコンを捨てようと思っています。
そのまま捨てるのはちょっと嫌なのですが、
データを消去する方法が分かりません。
過去の質問などから
「捨てるだけならフォーマットすればいいのでは」
というふうにあるのですが
そのフォーマットをどうやってすればいいのかが分かりません。
パソコンはWin95が発売された時に
勢いに乗って買ったFM-Vです。
買ったものの当時はほとんど使わずに埃がかぶったままでした。
来週末、ごみ処理場に他の粗大ごみを持って行くので
ついでにこのパソコンも捨てます。

申し訳ないのですが
初心者レベルですので
分かりやすい言葉で教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

起動ディスクをお持ちでないのでしたら、コントロールパネルから、アプリケーションの追加と削除を選択し、そこから、起動ディスクを作成して下さい。

起動ディスクが作成できたら、起動ディスクをFDDに入れてから、PCを起動し(Ctrl Alt Deleteで再起動しても構いません)、コマンドプロンプトになったら(A> こんな風に出ます)コマンドを入力して下さい。
format c:
c:の前には、半角スペースを入れて下さいね。
これでフォーマットが始まりますので、データが全て消えます、と言うメッセージには、Yを押して続行してやれば大丈夫ですよ。

これ以外にも、色んな方法が取れますけど、まぁ、一番簡単な方法ですので、お試し下さい。

Qパソコン 廃棄 フォーマットしたい

ノートPCでWin98です。

たいした個人情報も入っていないので、
自分でフォーマットして廃棄したいと思いますが、
方法が分かりません。

なにぶん古いので説明書も無く.....。
ハンマーでHDを物理的に破壊しようと思いましたが、
かわいそうなので、なんとか中身をカラッポにしてあげたいと
考えています。

なにか良い方法、手順はないでしょうか。
業者に処分をお願いするのは面倒です。

Aベストアンサー

リカバリ作業を2、3回繰り返せば良いです。
ドライブが複数有る場合は、起動ドライブ以外はフォーマットもできます。
http://www.iodata.jp/support/advice/hdd/format.htm


おすすめ情報