プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

非常に基本的な質問なのですが現在使っているデスクトップPCを廃棄しようと思っています。
Windows95で使用していたのですが廃棄に際してハードディスクのフォーマットの仕方が分かりません。
中身を全部消したいのですが手順をはじめから教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

これって非常に基本的なんでしょうか?どのへんに基準があるのか判りませんが・・・



廃棄するのであれば、どうなってもいいんですよね。
捨てる前に中身見ておいたらいかがですか?剥がすなってシール剥がしてみたり、回せそうなネジ全部はずしてみたりすればたぶん円盤見えますよ。
ついでにその状態で電源入れてみたりして。

とどめは回転中の円盤にドライバーでも当ててキーーー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基本的な質問だと思ったのは、PCを廃棄するあるいは中古として売ってしまうときはディスクを必ずフォーマットするものだと思ったものですから・・・。
個人的な情報が残ったまま、他人の手にわたったら嫌だなと。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/23 09:30

物理的に叩き壊すなら水につける、火であぶる、スタンガンを当てるなどで(多分)アクセス不能になります。



データだけを無くしたいならディスクの全領域にわけのわからないデータを書き込めばオッケー。
例えば全てを0で書き潰すとか。

プログラムが書ければ簡単ですが、できないならノートンユーティリティーズに含まれるツールで「未使用領域を0クリア」というオプションがありました。
(SpeedDiskかDiskDoctorのどちらか)
フォーマットしてから実行すれば全領域が0クリアされます。

実行するためには動作するパソコンがもう一台必要ですけど。
    • good
    • 0

DOSのコマンドで



 format c:

と入力すれば、フォーマットが始まります。

破棄に際してフォーマットする、ということは
中身を見られたくない、っていうことですよね。
フォーマットをしてもその内容を復元することは出来ます。
本当に安全性を考えるのであれば、
ハードディスクの中の円盤を切り裂くなどの
物理的破壊のほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ディスクをフォーマットしても中身が復元できるとは知り、大変驚いています。
勉強のためにフォーマットをしてから、物理的に破壊することにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/23 09:22

廃棄ということは、復旧しなくてもよいのですね?


他のマシンにデータは移しますか?もしそうなら、データをフロッピー等他の記録媒体に保存することが一番先です。

あとは、起動ディスクを使って立ち上げます。
起動ディスクがなかったら、コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除から起動ディスクというタブで作ることができます。
(フォーマット済みのフロッピーを用意してください)

起動ディスクを使って立ち上げたら
c:\>
と画面に出ると思うので(もしかしたら c:\Windows>かもしれない)
format c:
と入力しエンターキーを押します。

これでYを選ぶだけです。

もしも復旧させるのならリカバリCDやドライバCD、マニュアルが必要なので確認してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速やってみましたがWINDOWS95からのPCユーザーなものでDOS画面が表示されてどきどきしてしまいました。
遊びでパソコンを使っているとDOSコマンドが一切判らないのです。
皆さんはどうしているのでしょうか?

お礼日時:2001/02/23 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!