プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝、ネットでアメリカ人と碁を打ちました。
お互い2級です。
かなり強かったです。
やっとこさ私が中押しで勝ちましたが、ヒヤヒヤものでした。

この囲碁サイトでは、日本の方とも何度も打ちました。
でも、同じ2級でも日本の方とアメリカ人とは、打ち方が違うように思います。
もちろん、すべてのアメリカ人がそうとは限りませんが、少なくとも私が経験した上では、そう言えるように思います。

同じ2級でもアメリカ人の方が、日本人より打ち方が厳しいです。
鋭い手を打ってきます。
それによく手が見えます。
個人差があるので、たまたまその人がそうだったのかもしれませんが、経験上アメリカ人の方が総じて厳しい手を打つように思えます。
同じ日本人として、こんなことを言うと悪いですが、日本人の打ち方は少し生ぬるいように感じます。

昔、US碁コングレスに参加したときも、60代後半くらいの米老人と打ちましたが、びっくりするくらい厳しい手を打ってくるので、ヒーヒー言いながら打ったことを思い出します。

アメリカ人と日本人との碁における相違は、やはり人種の差というか、肉食と菜食の差というものが表れているのかなと思ったりもします。
日本人は、なにかにつけ淡白ですから。

ご意見、ご感想などお聞かせください。

A 回答 (3件)

アメリカというか外国の人達と打って感じるのは、「自分の意思(石?)で打っている」ことです。

日本の人と打っていると「相手の意思(石)に合わせて打っている」人が多いように思います。
つまり、受けたほうがいいか無視をしてもいいか怪しいところで、怖いので受けてしまったりする人が多いのではないかと思います。

逆に外国の人達は「打ちたいところに打つ」ということが多いように思え(「ここでそっち行くの!?」というような)、その点で”鋭い手”と思うことはありますが、それが正しい手かどうかは別の問題で、こちらが正しいと思うように冷静に対処すると「あれ?」と思うくらいあっさりと折れてしまうこともあります。

強いか弱いかはよくわかりませんが、日本とは性格的に棋風が異なるのではないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
「自分の意思で打つ」ことは大事なことだと思います。
武宮九段の言う「石は打ちたいところに打て」は至言ですね。
そうでないと面白くないと思います。

同じ段位でも、日本よりも欧米のほうが2級(段)くらい上だそうです。

ということで、多くのネット碁のレーティングは修正をしていると思います。「初段」と入力すると「2k(2級のこと)」と表示されるように、です。

ご自分の入力した級がそのまま反映されているのであれば、それは手合違いということですので、1~3級低くしてみることもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私は、2級で登録しましたが、ネットでは2級(4級)と記載されています。
ネット上では、4級と認定されているのだと思います。

これは単純な話で、日本とアメリカの段級の基準が違う、という事だと思います。

日本だけでも日本棋院の正式免状と碁会所で称しているだけの段級では違います。また日本棋院の正式段級でも先生の推薦でもらった段級と昇段戦でとったのでは違うし、昇段戦でも無料免状と有料免状で違いがあります。(無料免状>有料免状>先生の推薦)
はっきり言えることは、今の日本のアマの段級はほとんど権威が無い、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。