openメソッドで開いた子ウィンドのURLを親ウィンドウから取得することは
できますか?
子ウィンドウで色々なページに移動し、ある時点で表示されている
子ウィンドウのURLを親ウィンドウで取得したいのです。
以下の様なソースを書いてみましたが駄目でした。

var child;
function OpenWindow()
{
child = open("http://xxx.yyy.zzz/", "");
}

function GetChildURL()
{
var child_url = child.location.href;
}

A 回答 (2件)

var func = new Array();


function GetChildURL()
{
cnt = 0;
for( i in child )
{
func[cnt]=i+"="+child[i];
alert(func[cnt]);
cnt++
}

}

↑このようにやれば、childオブジェクトで利用できる
プロパティ(iにプロパティ名が入りchild[i]にその値が入ります)が確認できると思います。(多分)
子ウィンドウで違う所へリンクしてしまうと、
もう他のウインドウからは、そのURLを取得するのは
難しいような気がします。

子ウィンドウのリンク時に、親ウィンドウの変数にリンク先の情報を代入することはできないでしょうか?
例えば、親ウィンドウ側で
var url;
などと宣言しておき、子ウィンドウ側でリンク時に
opener.url="リンク先";
とやるなど。
この場合、子ウィンドウに表示されるリンクのある
URLすべてにこのプログラムを書き込まなければなりませんが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
やはり難しいようですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/28 13:59

JavaScriptには詳しくないので質問の意味がよく分かりませんでした。


「子ウィンドのURLを親ウィンドウから取得」というのは、
「子ウィンドウにあるリンクを押す→リンク先を親ウィンドウに表示させる」ということですか?
全然違っていたらごめんなさい。

プルダウンメニューでよければ、こんなの見たこと有りますけど...。

参考URL:http://www.kz-island.net/java/script/navi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の質問文の書き方があまりよくありませんでしたね。

お礼日時:2001/02/28 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィンドウエアコン

4.5畳の部屋にエアコンを付けたいのですが室外機を置く場所がありません。そこでウィンドウエアコンを考えていますが、冷房の効きや音、振動、排水など普通のエアコンと比べてどんなものでしょうか?

Aベストアンサー

冷房の利きは、エアコンの性能によります。
大体、エアコンの大きさに比例すると思いますから、真夏の日中日当たりのする部屋では、温度を25度以下にするのは無理かもしれません。
南側は雨戸まで締めていれば、日中でもかなり涼しくなった経験はあります。

振動は、エアコンの個々の製品にもよりますが、大きな物はうるさいと思います。
エアコン自体の振動よりも、それが窓や壁に伝わって振動する音の方が大きいような気もします。
小型の物でしたら、慣れればつけたまま眠るのにも気になりませんけど。

最近のウインド型エアコンは排水工事が不用な物が多いです。
小型の物は排水は放熱で蒸発させて排気するので、排水そのものが存在しないという物がほとんどです。
大型の物でも、単に排水口から水が垂れるというだけで、何もしなければそのままでもOKで、気になるならばビニールのホースをつなげばよいでしょう。

小型のウインドエアコンは、窓の外側には出ない物が多いので、運転しない時にはそのまま窓を閉じる事ができるという製品が多いです。

ウインドエアコンは取り付けの寸法が重要で、窓の大きさよりも大きいと取り付けできません。
窓の構造や窓枠の構造によっては、オプションのパーツが必要な場合もあります。
また、窓が床からある大きな物の場合、付属のアダプターだけでなくてオプションの取り付けパーツが必要になる場合もあります。

カタログなどで、よく調べてから購入される事をおすすめします。

冷房の利きは、エアコンの性能によります。
大体、エアコンの大きさに比例すると思いますから、真夏の日中日当たりのする部屋では、温度を25度以下にするのは無理かもしれません。
南側は雨戸まで締めていれば、日中でもかなり涼しくなった経験はあります。

振動は、エアコンの個々の製品にもよりますが、大きな物はうるさいと思います。
エアコン自体の振動よりも、それが窓や壁に伝わって振動する音の方が大きいような気もします。
小型の物でしたら、慣れればつけたまま眠るのにも気になりませんけど...続きを読む

Q(function(){})()の意味

(function(){})() の意味がよくわからずに困っています。

下記の2タイプではどう意味が変わってくるのでしょうか?
(1)var fuga = function(){};
(2)var fuga = (function(){})();

下記のコードで実験してみたところ、
---------------------
var fuga = function(){
this.obj = 'value';
};

var fuga = (function(){
return {
obj = 'value';
};
})();
---------------------
(1)の場合は、newしないとfugaオブジェクトのメンバを使用できない、
(2)の場合は、newしなくてもfugaオブジェクトのメンバを使用できるようなのですが、
(2)で(function(){})を取り除いて出てくる()はnewのエイリアスだったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

var fuga = (function(){})();

var fuga = function(){}();
と同じです
つまり関数を定義してすぐ呼んでいるだけです

Q日立製ウィンドウエアコン「RAV-1645D」のドレン

タイトルの通りです。日立製のウィンドウタイプエアコン「RAV-1645D」を出してきたんですが、ドレンは自然に蒸発するタイプなのでしょうか。それともホース(などを接続して)で水を排出するタイプなのでしょうか。
説明書が無いので、直ぐに回答ほしいです。

Aベストアンサー

こんばんは。


RAV-1645Dの説明書(PDF版)は日立のホームページにも
残っていませんでした。


RAV1435という機種の(PDF)が役立ちませんでしょうか?。
以下のURLがそれです。

http://kadenfan.hitachi.co.jp/manual/pdf/rav1435_2_a.pdf

Qfirefoxでfunction(e){}の e を省略するには?

<html>
<body>
<input type="text" onkeydown="test()">
<script>
function test(){
var e=getEvent()||window.event;
o=e.target||e.srcElement;
o.style.backgroundColor='#f00';
alert(e.keyCode);
}
function getEvent(){
var ob, c = arguments.callee; while(c = c.caller) if(ob = c.arguments[0]) return ob;
}
なんとなく取得できているようなのですが、
バグがありそうで、ご意見を!
</script>
</body></html>

Aベストアンサー

設問のコードは検証してませんが、
私は
http://p2b.jp/index.php?UID=1152131691
こちらのコードを流用したもの(*)をよく使います。
ブラウザを意識せずに常にwindow.eventが使えるので重宝します。

* コード中で利用頻度の高いsrcElementとtargetの統一も行っています。

Qウィンドウエアコンについて

閲覧ありがとうございます
最近暑くなってきたのでウィンドウエアコンを設置することに決めて、色々と探していたのですが自分の窓に当てはまるものが中々見つかりません
高さは970と十分なのですが幅が410程しかなく(コロナの1615にしようかと思ったら最低でも470幅が必要ということで断念)、小さめの窓コンと言っても出てくるのが高さが小さいものばかりで適合するものが見つかりません…;w;
この条件に当てはまる窓コンをご存知でしたら商品を教えてください!

Aベストアンサー

トヨトミに幅404.4mm高さ742mmのものがありますがいかがでしょう。

http://www.toyotomi.jp/products/air-condition/window/tiw-a160f/

Qイベントリスナに登録される function(e){} の "e" はeventオブジェクト?

私はイベントリスナ登録時の匿名関数に渡す引数eの意味が今まで理解できていませんでした。
最近、下記コードを実行することで、

<script type='text/javascript'>
window.addEventListener ('click', function(e){
console.info(e);// 引数をコンソール表示 (要Firebug)
for (p in e){
console.info(p + ' = ' + e[p]);// プロパティを列挙
}
}, false);
</script>

「eventオブジェクトを渡しているらしい」と朧気ながら理解できました。
ただ、疑問点も残ります。
私の理解では、匿名関数は

(function(str){
alert(str);
})('Hello');

のように明示的に引数を渡さなければ、引き渡された値は undefined となるはずでした。

変数eの値はどこから出現したのでしょうか?
そもそも、変数eはeventオブジェクトなのでしょうか?

私はイベントリスナ登録時の匿名関数に渡す引数eの意味が今まで理解できていませんでした。
最近、下記コードを実行することで、

<script type='text/javascript'>
window.addEventListener ('click', function(e){
console.info(e);// 引数をコンソール表示 (要Firebug)
for (p in e){
console.info(p + ' = ' + e[p]);// プロパティを列挙
}
}, false);
</script>

「eventオブジェクトを渡しているらしい」と朧気ながら理解できました。
ただ、疑問点も残ります。
私の理解では、匿名関数は

...続きを読む

Aベストアンサー

イベントハンドラにはイベントオブジェクトが自動的に渡されます。
https://developer.mozilla.org/ja/DOM/event

IEではwindowオブジェクトにeventが括り付けられていて参照可能となっているので、(たしか)このような動作はしませんね。

Q窓用エアコン(ウィンドウエアコン)の性能、騒音について

以前友達が公団に住んでいて、エアコンがなく困ってい
るって、教えて!gooに投稿したんですけど、窓用エアコ
ン(ウィンドウエアコン)を購入決定したそうです。
んで、検索してみると窓用エアコンは騒音が結構ある
らしいのですが、どの位うるさいのでしょうか?
14階建ての14階で4戸あるのですが、友達の部屋は位置
的に真ん中の部屋なのですが、騒音っていうのは、自
分の部屋がうるさくなるという意味なのでしょうか?
それなら我慢できるのらしいのですが、他の部屋に騒音
で迷惑をかけたくないので、もし隣や下に住んでいる人
が迷惑するような騒音なら購入を控えるって言っていま
す。
もしお分かりの方、実際にご使用の方おられましたらご
回答お願い致します。
また初歩的な質問ですが、冷房の効き目はどうなのでし
ょうか?
部屋の広さは6畳と5畳の二間続きです。ふすまで6畳と5
畳の部屋を遮ることが出来るので、6畳だけでも冷えれば
いいと言っています。
重ねてご回答お願い致します。

Aベストアンサー

使用者です。5階建ての4階在住、4.5畳(寝室相当)+8畳(リビング相当)の間取りで4.5畳に窓エアコン設置しています。

冷房能力について。4.5畳は冷やせますが、ふすまを開けて8畳とセットにすると冷房効果が薄いです。とは言いながらも、湿度がとれるだけでも快適性が違うので使っています。また、4.5畳閉め切りでガッチリ冷やしてからふすまを開けると、8畳間でも冷涼感が楽しめたりもします。
窓用エアコンは壁付エアコンと違って吹き出し口が低い位置にありますから、冷風も足下にたまる傾向があります。扇風機などで撹拌してあげて、部屋全体が均等な空気になるようにしてあげるといいと思います。

音に関する苦情はありません。節電や健康を考えて、日中の運転時間は連続1時間、最大3時間程度。加えて就寝前に30分程度という使い方です。今の住居は3年目(窓エアコン本体は10年超)になりますが、この間引きの影響で苦情がないのかもしれません。

窓用エアコンって、要は屋内機と屋外機が一体になっているものですから、分離型のエアコンで言う屋外機の騒音が許容範囲内であれば、ご近所からの苦情等はないのかなと思います。むしろ、他の方が書いておられるように、室内側の騒音が大きいであろうことが懸念されると思いました。
音の問題を文章で伝える(読みとる)のは難しいのですが…たぶん大丈夫かなぁと思います。

使用者です。5階建ての4階在住、4.5畳(寝室相当)+8畳(リビング相当)の間取りで4.5畳に窓エアコン設置しています。

冷房能力について。4.5畳は冷やせますが、ふすまを開けて8畳とセットにすると冷房効果が薄いです。とは言いながらも、湿度がとれるだけでも快適性が違うので使っています。また、4.5畳閉め切りでガッチリ冷やしてからふすまを開けると、8畳間でも冷涼感が楽しめたりもします。
窓用エアコンは壁付エアコンと違って吹き出し口が低い位置にありますから、冷風も足下にたま...続きを読む

Q別窓ウィンドウから親ウィンドウの操作でopener.location.hrefで親ウィンドウに渡せる文字数について

非常に困っています。良かったら教えて下さい。
サブウィンドウズを閉じたときに親ウィンドウにある値を
渡して飛ばしたいのですが、かなり項目数が多くて、
javascriptエラーになります。
渡せる文字数は、何文字いないとかいう規定はあるのですか?
教えて下さい。

もし、あるのであれば、代替案はありますか?

Aベストアンサー

サンプル作ってみた

---"main.html"---
<form onsubmit="
window.name='main';
window.open('sub.html', '_blank');
return false;
">
<input type="submit" value="sub">
</form>


---"sub.html"---
<form action="http://www.google.com/search" target="main" >
<input name="q" value="javascript">
<input type="button" value="検索" onclick="
this.form.submit();
window.close();
">
</form>

QシビックTypeR EK9(レースベース)のウィンドウ

当方念願のEK9に乗ることになったのですが、どうも普通のTypeRではなくレースベースのTypeR(何故かエアコン付き)に乗ることになってしまいました。

純正レカロなどの豪華な装備は無くてもいいのですが、パワーウィンドウじゃないのがどうも気に入りません。

そこで質問なのですが、レースベース車に乗っている人でパワーウィンドウ化した人がおられましたら、その方法&おおよその費用を教えていただけないでしょうか?

また、レースベース車のパワーウィンドウ化は邪道だと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
10年式EK9にのってます。
私の車はレースベースではありませんが、ABS・パワーウィンドウ(以下PW)レスです。
私もPWレスではありえない。と思っていましたが、乗ってみると意外と気になりませんよ!
よく故障して下がらないとか上がらないとか言いますがまず壊れることありませんし(笑)
話しのネタにもなりますしね☆
価値観の違いだろ!と片付けられてしまうかもしれませんが、一つの体験談として聞いていただけるとありがたいです。

根本的な解決はやはりドアパネルごとの交換でしょうか。。

いい車ですのでよいカーライフが送れることを祈っています。

QJavaScriptで【window.google={kHL:"ja"};】という記述はどういう意味?

JavaScriptで【window.google={kHL:"ja"};】という記述はどういう意味?


YOUTUBE日本語版
http://jp.youtube.com/
のHTMLソースを見ていたら、



<script type="text/javascript">
    window.google={kHL:"ja"};
</script>


という記述を目にしたのですがこれはどういう意味あいというか目的のものなのでしょうか?


教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

これは、window.googleに'kHL'というキー(値は'ja')を持つ連想配列を
作成しています。

JavaScriptでの連想配列は

var 変数名 = {
キー : '値',
キー : '値',
:,
キー : '値'
};

というような感じで作成します。
キーはダブルクォートまたはシングルクォートで囲まなくても
いいようです。

参考URL:http://javascriptist.net/docs/basic_hash.html,http://www.openspc2.org/JavaScript/kouza2007/array/hash/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング