プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在内定を頂き、10月1日から出社が決定している26歳の女です。
しかし、夫が急に転勤することが決まってしまいました。
せっかく正社員で内定が決まったので働きたい気持ちがあるのですが、
夫の転勤先は私の実家がある県ですし、電車を乗り継いで6時間くらいかかる場所なのでついていくべきかどうか悩んでいます。
夫は、「責任を持って、仕事を続けられるなら別居してもいい。」と言ってくれます。
本当に悩んでいて、わからなくなってしまいました。
どんな意見でも結構ですので、回答お願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

ついて行くべきですよ。



私(男)が転勤になったら、妻(大手企業正社員)について来てもらいたいですし、多分妻も何にもためらい無しに辞表を出すと思います。
それより、妻は新しい生活の為にいろんな情報収集でもし始めると思います。

また、質問者様のだんな様の意見ですが、働いていない時は妻が家事をやるのが当たり前だし、働いていれば、その分少しは手伝おうとも思いますし、それは、当然だと思いますよ。

まあ、一緒について行って、新しく住む場所や、スーパーマーケットやショッピングセンターなんかの情報なんかを集めて、かわいい奥さんを演じればいいじゃないですか!
だめですかね?

この回答への補足

補足欄にて失礼いたしますが、
今回はどちらさまにもポイントを付けがたいので、該当者なしにさせていただきます。
結論は、夫についていくことにしました。
前向きに考えていきたいと思います。
みなさま、ありがとうございました。

補足日時:2008/09/28 10:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫の意見ですが、契約社員として8~17時まで働いているときに言われたものです。
負けず嫌いなもので、じゃあ正社員で同じくらい稼いでやろう!と思ってしまいました。
かわいい奥さんなら、仕事を辞めて家事に専念するのでしょうが…

お礼日時:2008/09/28 10:49

ものの見事に真っ二つに分かれてしまいましたね。


なぜこうなったかというと、「情報不足」です。単身赴任=浮気と考える回答者様に対しては、あなたのご主人の赴任地での環境やあなたのご主人の魅力度を教えてあげる必要があります。
正社員の座を目指せとおっしゃる回答者様に対してはあなたの正社員の立場とその業種や将来性を教えてあげる必要があります。
がんばって自分で考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に自分で考えて結論を出さないといけませんよね。
なんで、今この時期に…って悔しい思いが勝ってしまって、
冷静に考えられていないみたいです。
メリット、デメリットをよく考え結論を出したいと思います。

お礼日時:2008/09/27 09:50

貴女が働いた方がいいと思います。


(後に分かると思いますが、片働き世帯
 というのは、相当危険です。亭主が死ん
 だり、離婚でメチャになっている家庭って
 多いです…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
転勤先は田舎なので、正社員での就職は厳しいことも悩んでいる原因です。
よく考えて結論を出そうと思います。

お礼日時:2008/09/27 09:44

はじめまして。



~すべき・・・と考えると、どちらの道も正解でしょうが、
どちらの道にも後悔のリスクがあります。
ついていったからって上手くいくの?
何処かに正社員へ思いがあれば、
将来、旦那がベロンベロンに酔っぱらって帰ってきて我ままホウダイ・・
休みの日の付き合いゴルフ・・・
私の人生これでいいの?みたいなことを何処かで思うかもしれません。
逆についていかなかったから・・・
不倫が・・・あるかも知れませんね。

考え方をかえませんか?
つまり、どうすれば遠距離でもうまくやっていけるか?
どうすれば、正社員をやめたこと消化し、将来後悔しないですむか?
この結果、どちらなら自分が夫婦がやっていけそうか???
旦那さまと相談するも、このあたりを考えたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫に昔「俺と対等の立場になりたいなら、同じくらい稼いでみろ。
それができないなら、家事することに文句を言うな。」
みたいなことを言われたのが心の隅に残っていて、働きたいと思うのかもしれません。
今まで甘えてきたので、ちゃんとしたいと思い就職活動した矢先の出来事なので、悩む気持ちが大きいみたいです。

お礼日時:2008/09/27 09:38

ついていくべきです。


なぜなら、
その遠距離結婚は解消される見込みが立たないからです。
期限がなければ耐えられないでしょう。
困難なことを実現するには
〔実行するゆるぎない強い意志〕が必要であり、
迷っているあなたにはそれが欠けていますから
挫折するのは目に見えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
〔実行するゆるぎない強い意志〕
がないため、どちらを選択しても夫を責めてしまいそうで。
なので、夫は私に自分で結論を出してほしいそうです。

お礼日時:2008/09/27 09:30

せっかく内定が決まったのに・・・と思う気持ちはよくわかります。


ですが、私は絶対についていくべきだと思います。
単身赴任でもうまくやっている夫婦はいます。
ですが、子供がいて、子供を転校させられないであるとか
生活面の何らかのどうしようもない問題に直面し、
家族として理解をしての結果だと思うのです。

質問者様にとって内定を受けた仕事が「一生」のものであるなら、
それを選ぶことも可能ですが、
もしそうではないのなら、「一生」である家族との時間を
優先してほしいと思います。
家族はちゃんと普通に愛し合っているのなら、
一緒に生活することが一番だと思います。

まだ26歳でお子さんもいらっしゃらないのでしたら、
新しい土地へ行っても、しっかりと働ける可能性は
たくさんありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めて正社員での内定だったものでやりたい気持ちが強いのかもしれませんが、
「一生」の仕事にするのか?と聞かれると答えることができません。
そんな状態では、どちらに対しても失礼ですよね。
よく考えて結論を出したいと思います。

お礼日時:2008/09/26 13:47

こんにちは(^。

^)
2児の母です。

ご主人についていくことを考えたらどうでしょうか?
お子さんもいないし、転勤先はこの先変わらないのですよね?
しかも貴女の御実家のある件に転勤なんてなんとラッキーなのでしょう。
片道6時間となると週末婚にするのも続かないと思いますよ。
仮に働き出してもどちらかが寂しくなっちゃって一緒に暮らしたいとなったら、今辞退するよりも辞めにくいかと思いますよ。
今はまだ内定状態なので断っても大丈夫です。
「夫の転勤が決まった」「子供ができた」こういう理由で退職とか内定辞退は企業としても想像はしているはずです。

お子さんが大きくなってからだと単身赴任もやむをえないのかもしれませんが、単身赴任家庭は浮気関係でもめる可能性大です。
bekobekoさんはまだ26歳、既婚でも正社員の内定をもらえるだけの力はあるのです。
ということは転勤先でも仕事を見つけられる可能性は高いです。
仕事は見つけられますが、夫婦仲は一旦壊れると修復するのが大変です。

夫婦関係を重視されるならご主人についていってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫婦仲は一旦壊れると修復するのが大変です。
の一文が心に沁みました。
よく考えて結論を出そうと思います。

お礼日時:2008/09/26 13:34

結果がどうなるかは別として、内定おめでとうございます。



結婚したら一緒にいるべきとは決まってないと思います。でしたら単身赴任はどうなるのでしょうか?
質問者様はまだ年齢が若いのですからご主人様も協力してくれてるし、仕事をしても良いと思います。一緒に生活していても、働く人の労働時間が長ければ、家で顔を合わせる時間は3時間くらいです。週にしても24時間を越えないのです。
別々に生活しても週末などに休みをきちんと合わせて二人の時間を作れば良いと思います。
と私が思うのは、社会って教えてもらうことが沢山あります。言い換えればストレスにもなるのですが、色々な人と接することで見方とか我慢とか人生で迷った時の参考の幅が広がると思います。成長出来て、報酬ももらえる。こんな楽しいことはないと個人的に思っております。

少し無駄な経費になってしまうかもしれませんが、ご主人様のお住まいを二人で住めるくらいの広さで用意をして、質問者様が仕事をやってみて続かないようだったら、ご主人の元へ行くというのはどうでしょうか?
やりもしないで諦めるのはもったいない気がします。

協力出来るから夫婦であって、一緒に住むのが目的ではないと思います。
価値観とか人それぞれだと思うので、参考程度に。
良い方法が見つかると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回が初めての正社員ということや子供もおりませんので、
働いて社会勉強をしたい。という気持ちがありました。
よく考えて結論を出したいと思います。

お礼日時:2008/09/26 13:30

ついていくべきでは。



じゃないといったい何のために結婚したの?って
思いませんか。
旦那より仕事が大事ならなにも結婚しないで独身
のままで定年まで働けばいいのに。

旦那も大事だから悩んでいるっていうのであれば
ついていって転勤先で仕事探すわけにいかないの
でしょうか?

あるいは旦那が会社辞めてbekobekoさんに食べさ
せてもらうとか。

お互いがそれぞれの会社で仕事したいって思うか
らいけないんですよ。

それぞれ仕事したければ独身にもどるのはどうで
しょうか?

でも
夫が、「責任を持って、仕事を続けられるなら別
居してもいい。」とうのであればそれでいいんじゃ
ないですか?
bekobekoさんだってその会社で仕事したいんでしょ
うし。

それぞれ離れればまた新たな恋人ができるかもし
れないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。
何のために結婚したの?って言われても仕方がない質問ですよね。
もしかしたら、内定辞退をするのが嫌なだけで悩んでいるのかもしれません。

お礼日時:2008/09/26 11:50

旦那さんの会社の転勤ペースがどの程度なのかは


判断基準の一つになると思います。

数年は帰ってこれないし、転勤先が変わらないというのであれば、
ついていくことをお勧めしますし、

急きょ3年だけで、あとは転勤がないというのであれば、
仕事に就くというのも一つの判断です。

ころころあちこちに変わるのが当たり前ならば、
ずっとついていくか、ずっと別居になります。
子供さんのこと(いなければ作る作らない。作るならばどうやって育てるのか)
なども考慮する必要があります。たぶんついて行くのがいい選択だとは思います。

家庭の事情で急きょ出社できなくなった。よくある話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
転勤先はこの先変わらないと思います。
何年か勤めてから、辞めるのもいいかな。と考えたのですが、
それならば、最初から働かないほうがいいですよね。

お礼日時:2008/09/26 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています