10万字くらいの文章ですが、
体裁を考えて、今までつけてきたルビを
全部消したいと思います。
用紙の枚数は100枚を超えていますので、
できるだけ簡単な方法でルビを一度に消したいです。

また、漢字の下に( )をつけて仮名を振りたいのですが、
一つ一つ入力しなくて仮名を振る方法はありませんか。

A 回答 (2件)

書式の拡張書式でルビをふっているのであれば 消したい部分をドラッグして範囲をきめ その状態で 書式 拡張書式 ルビ ルビ削除で きえるかと思います。


手打ちで入れてるルビは ひとつずつ消すしかないと・・・。
()もわかりかねますが 一括はできないような気がします。
参考にならずすいません。
    • good
    • 0

拡張書式で入力したルビを消すならmilknmilknの方法でいいと思います。


ただし私の場合は消したい部分をドラッグして範囲を選択するのではなく
編集→すべて選択(または「Ctrl+A」のキー操作)ですべての文字を選択します。

漢字の下に()をつけて仮名をふる方法は、残念ながら私も知りません。
ただし仮名をふりたい漢字が限られていて、
漢字の下ではなく漢字の後でもいいというのなら、
編集メニューにある置換の機能を使うといいでしょう。
たとえば文章中にある「東京」というすべての漢字のあとに、
(とうきょう)という仮名をつけたいときは、
編集→置換(または「Ctrl+H」のキー操作)
検索する文字列に 東京 と入力し、
置換後の文字列に 東京(とうきょう) と入力した後、
すべて置換 をクリックすると文章中のすべての「東京」という文字が「東京(とうきょう)」に変換されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWORDのルビを消す方法

MS-WORD 2004でワードのルビを一発で消す方法を教えてください。Windowsではあったのですが、Macでのやり方が分かりません。

Aベストアンサー

私はWord Xですが、書式メニューに「ルビ」はありませんか?
全文章を選択後、書式-ルビを選択すると、ダイアログの中に「設定対象」から「文章中のこの単語すべて」を選択して、[ルビ解除]で全文のルビが外れませんか?

Qword2013でルビを一括削除する方法

表題の通りです。

http://office-qa.com/Word/wd395.htm
を参考にルビ一括削除を試みたのですが、
なぜか「ルビを振った文字がすべて消える」という結果になりました。

スタイル設定そのままでルビだけを消去したいので、
「テキスト形式で全てコピー&ペースト」
という方法は不可です。

解決策をご存知の方、ご教授願います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

[検索する文字列]: EQ *,(*)\)
[検索後の文字列]: EQ \1
で [すべて置換(A)]してフィールドコードを非表示にすると、ルビは解除されているはずです。

でも、フィールドコードは削除できません。残ったままです。
これも削除したい場合は、コピーしてテキスト形式で貼り付けるほかにないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報