プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今1浪中で、第一志望は九州大の法学部です。福岡在住です。
九州大は難関のため、私立の併願もしたいと思っています(2浪にも抵抗があるため)。
ただし、私の学費の貯金を見せてもらったら、普通に親のお金で行くには無理がある状況でした(300万程度です;)

そこで、奨学金をもらうことを視野に入れて考えてみたのですが、これについて意見を下さればと思います。特に生活費が、都心に住む親戚もいないので見当がつきません。

学費(入学金や授業料等、学校に払うお金)→4年で400万程度
生活費→4年で600万程度?(月12万程度で過ごせればいいのですが;)

これらを、家のお金350万、奨学金月10万、私のバイト月5万、でどうにかできないでしょうか?
かなり無理があることは分かっています。が、いろいろ調べてもこの程度しかわからなくて・・・

ちなみに受けようと思っているのは「法政、成蹊、立教」です(すべて法学部)。
もし絶対に無理なようであれば、九州大以外の国立(北大、千葉大など)も視野に入れています。その場合も、九州大よりも少しは入りやすいところがあれば教えていただきたいと思います。

長い質問で申し訳ありませんが、どうかご意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 学費の問題が主でしたら、現実問題として国公立大学がお勧めです。

おそらくは、ご存知だろうとは思いますが、河合塾の大学入試情報サイトのURLをリンクします。6月実施の模試の結果を見ると、北海道大学・千葉大学とも九州大よりは偏差値が低いようですね(最終的にはもっと遅い時期の模試分析を見る必要がありますが)。両大学とも寮がありますので、東京での家賃(ピンからキリまであるでしょうが)よりも、寮費・食費等合算した額の方がはるかに格安のように思えます。
 国立大学であれば、授業料・入学料は、4年間で250万円程度、寮費・食事代は月4万円はかからないと思いますので4年間で200万円程度、他に、学校に支払うその他経費・教科書代・寮で出されない昼食や休日の食事・遊興費(サークル活動等)がありますが、奨学金月10万円あれば、生活を節すれば、賄えそうには見えます(もっとも、就職活動費の捻出のためにもアルバイトはお勧めします)。
 文面からは分かりませんが、ご両親の収入が少ないのであれば、授業料免除制度の対象になる可能性もあります(詳しくは、大学ホームページ等をご覧ください)。

 東京については、数年前の話ですが、家賃は月10万はかかると聞いたことがあります(もっとも、聞いた方の場合、女性の住まいですので、それなりのところを手配した結果ではあります)。もちろん、敷金・礼金等は別に必要です。どこまで参考になるか分かりませんが、参考に家賃相場が書いてあるホームページのURLをリンクします。
http://yachin.homes.co.jp/city/ad11=13/

 学費は、試しに法政大学を見てみましたが、入学料・教育充実費その他(ページの最下部に記載あり)を含め、初年度125万程度かかります。2年目以降も年100万弱かかるようです。あくまで今年のものであり、値上げの可能性もあります。
http://www.hosei.ac.jp/gakusei/gakuhi_shogaku/ga …
 
 寮も法政大学ホームページに情報がありますが、全体で180室とのこと。同大学の学生数を考えると、入れる可能性も現実的には低いと思います(家賃等の情報は見つけられませんでした)。
http://www.hosei.ac.jp/gakusei/gakusei_support/h …

 質問文の「家のお金350万、奨学金月10万、私のバイト月5万」ですと、4年間で1070万円、上記学費+家賃(月10万と仮定)をあわせると910万円弱。家の敷金・礼金を仮に5ヶ月分と考えると残金は約100万円。これで4年間の通学代・教科書代・食費その他生活費・携帯電話代(実家との連絡もありますので、必須だと思います)・サークルその他友人付き合いにかかる金額・就職活動のためのスーツや移動費を賄えるかと考えますと、申し訳ありませんが絶望的だと思います。率直なところ、地方自治体が設置する寮その他家賃・生活費を安価にしないと、どうしようもないと思います。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/doc/dnj/09/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やっぱり家を出て私立に通うとなると大変なお金がかかるんですね…調べると、バイトでは5万円よりももうちょっと稼げるかな、と思いましたでした(長期休暇を利用して頑張ることも可能ですし)。

国立に通えるように頑張ろうと思います!

お礼日時:2008/09/27 16:21

細かい計算はしていませんが、法学部志望ということで


福岡大学の文系は私大の中では、学費が安い方です。
http://www.adm.fukuoka-u.ac.jp/fu807/gakuhi/

九大と比べても(http://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/school/1425/ …)そう変わらない気がします。

参考URL:http://www.adm.fukuoka-u.ac.jp/fu807/gakuhi/
    • good
    • 1

人生は一度しかないからどの選択がいいかはわかりません。

ずいぶん昔の
ことですから参考になるかどうか?? 世間話しみたいでごめんなさい。

アルバイトしながら(新聞配達、春夏冬休みは土方で)、体育会にも所属
し忙しい日々でした。片親でしたので憧れの東京には、とてもとても出て
いけませんでした。
飛び出せば何とかなったかもしれませんが、熟慮すべき問題は何を目指し
て進学するかでしょう。学歴であれば西南学院もけっして悪くないでしょ
う。
生活のためにすり減る自分を危うく感じませんか。乗り越えていけます?
学生の本分は??それを全うするためにアルバイトしてでも東京へ行くべ
きか??よく考えて・・・決めたことにトライ!

九大にトライする最善の努力も大きな価値があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
もちろん九大に入れるように努力はするつもりです。というか頑張っています!

でも絶対大丈夫という保証はないわけで…(そうなると私立の方も保証はないわけですが;)

大学では法律や政治学を中心に学んで、将来はそれを生かせる仕事に就きたいです。できたらTV番組を作って若い人に自分が感じたこととかいろいろ伝えれたらな…とあいまいながら思っています。

とにかく、一番は九大に受かることですよね!!

お礼日時:2008/09/26 23:10

バイトでもっと稼ぐのは、可能かもしれません。


ただ、大学にいって何するつもりですか?
留年を背中合わせで、ぎりぎり卒業を目指すだけでしょうか?
何か勉強したい事や目標があるのでしょうか?

そういうことを考えると、お金に苦労しながら通学するのは避けるべきです。
西南大学は、司法試験の結果が悪いようですが、だからといってあなたが首都圏の私立に行って、法科大学院まで食いつなぎ進学するのも、経済的に苦しいですよね。

司法試験でいうなら、大阪市立大学も悪くありませんよ。都立大学も同様ですが、新しい首都大学は法科大学院の教授就任予定者が流出したことで有名なので、楽観視できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

バイトのことなんですが、大学に行って、ちゃんと勉強したいなと思ったので、バイトに費やしてばかりというのはちょっとなぁ…と思って5万としました。

が、一体どのようなバイトをどれくらいすればいくらになるのか、わかりません。東京に行っている友達にも聞いてみましたが、バイトばかりで大学に行けてないとか、逆に親のお金でどうにかなっているなど、あまり参考になりませんでした;笑

いろいろな選択肢を教えていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/26 23:16

東京の私立文系の学生は月5万でなく、もっと稼いでいますよ。


理系だと大学の拘束時間が多いようですが、文系だと単位の取り方により、空き時間が結構あるようです。また、地方出身でサークル活動もしたい、という欲張りな人は深夜のバイト(ファミレスなど)しています。パソコンできるなら、入力の仕事、コールセンター、深夜なら深夜営業の量販店、ファミレス、短時間なら塾講師、家庭教師など、様々にバイトあります。10万位稼ぐ学生はいっぱいいます。親の扶養を外す学生もいますから。
年間500万くらい収入を得て、親からの仕送りなし、で、就職も成功した大学生いましたよ。東京でのバイトについてはネットでバイト情報を検索してみて下さい。かなりありますので、大丈夫です。

ただ、九州から出てこられて最初が大変ですね。家賃、手数料、家具電気製品を買うお金、大学の納入金、これでかなりの費用がかかりますから。ご出身の県の寮とかあれば初期費用が安くすみますね。(バイトを考えると門限に注意)また、都内では築年数の古い、なるべく山手線に近い物件を探すべきです。都心ほどバイト時給が高いので、通勤考えると都心に近いところに住むべきです。築年数が古いと都心でも空き部屋で安く借りられる可能性があります。部屋を借りる時の審査とか、親の面談ある場合あるので確認必要です。

上記の大学だと、成蹊が吉祥寺からバスなので、大学終了後のバイトの時間が制約あるかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

5万以上稼ぐのってかなり大変だと思っていました。都心では大学生は10万稼ぐのは普通なんですか?学校に行ったり勉強したりする時間は大丈夫なのか、ちょっと心配です。

親に金銭的な負担も心配もかけたくないので、バイトも勉強もバリバリやる…というのが理想ですよね。本当は(九大に受かるのが一番ですが;笑)。

バイトや家賃についても、もっと調べてみます!

お礼日時:2008/09/26 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q西南大学と佐賀大学

西南と佐賀ではどちらのほうが就職に有利なんでしょうか?
佐賀大は国立ですが、西南よりも偏差値は低いし、西南は私立では九州一就職に有利と聞きました。
やはり西南のほうが有利なんでしょうか?
私の家はあまり裕福じゃないので国立の佐賀に行こうと思ってたんですが、学費は佐賀が一年で約50万、西南が一年で約70万らしく、
20万しか違わないならバイトでどうにかまかなえそうなので迷っています。
公務員に就職する場合と民間に就職する場合でどちらが有利かおしえてくれませんか?それほど差がないのならやはり佐賀大にしようと思うのですが…

Aベストアンサー

こんにちは。裕福ではないなら間違いなく佐賀大を選びます。学費は西南だと70万以上するはずです。見えない費用が国立と私立では違うはずです。実家から通うのか、一人暮らしをするのかで変わってきますが、もし、どちらも1人暮らしならアパート代や光熱費や仕送り等で年間+100万弱は考えておいてください。どちらも一人暮らしだと仮定すれば、佐賀は住みやすいですし、物価も安く、アパート代も安いですので更に差が開くのではないでしょうか?逆に佐賀なら一人暮らしで、西南なら通学できるなら西南を選びます。学費も重要かもしれませんが、生活費も考えた方が良いです。
大学は私も同じ様に迷ったことがありました。結局、佐賀大に行って、大学院を卒業し、今は公務員になっています。他の方が言ってるように公務員になるならば大学は全く関係ないですね。一般企業の就職に有利、不利もその人の頑張り次第だと思います。西南と佐賀大はレベル的にもほとんど変わらないと思って良いと思います。現に佐賀大に落ちて西南に受かった人もいましたし、逆に西南に落ちて佐賀大に来ている人もいました。要は受験科目の得意、不得意の問題だと思います。大学の4年間時間はかなりあります。朝から夕方まで授業が組み込んでいれば、2年間で十分卒業できるくらいのカリキュラムしか卒業単位としてはありません。入るときは猛勉強して入ってきても、大学のカリキュラムにだらけてバイトや遊びに走って本来の目的を見失って単位を取得できずに何年も留年した人が何人もいます。だらだらと4年間過ごすか、目標を持ってそ他の単位、資格を取得するかの違いだと思います。頑張ってください。

こんにちは。裕福ではないなら間違いなく佐賀大を選びます。学費は西南だと70万以上するはずです。見えない費用が国立と私立では違うはずです。実家から通うのか、一人暮らしをするのかで変わってきますが、もし、どちらも1人暮らしならアパート代や光熱費や仕送り等で年間+100万弱は考えておいてください。どちらも一人暮らしだと仮定すれば、佐賀は住みやすいですし、物価も安く、アパート代も安いですので更に差が開くのではないでしょうか?逆に佐賀なら一人暮らしで、西南なら通学できるなら西南を選びます...続きを読む

Q国立、公立でない授業料の安い大学

国立、公立でない授業料の安い大学を教えてください。
条件付で、授業料が安くなるのでもいいです。
たとえば防衛大学校とか、自治医大みたいな感じです

Aベストアンサー

早稲田大学第二文学部は二部扱いなので、学費が安いです。国立大より10万多い程度。しかし、他学部聴講制度を利用すれば、昼間の授業を取ることもできますし、他大の二部と違って、社会的評価もさほど低くはありません。必修がほとんどないので好きなように勉強ができるそうです。

条件付きということであれば、スカラシップ入試というものがあります。その入試で成績が上位だった人は授業料などが免除になるという制度です。東京近郊だと、神奈川大学、玉川大学、東洋英和女学院大学などで実施されています。有名無名にこだわらなければ、他にもたくさんあります。推薦入試とは異なり、受かったからといって必ず進学しなければいけないということもありません。

あと、「大学」ではなくなってしまいますが、国公立短大という手もあります。国公立なので学費が安く、短大なので入りやすいです。卒業後は四大に編入することもできるし、場合によっては短大の推薦枠を使って進学することができます。東京でいうと、都立短大などがあります。

下記URLから、全国の大学の学費、奨学金制度が見られます。

参考URL:http://passnavi.evidus.com/dai/

早稲田大学第二文学部は二部扱いなので、学費が安いです。国立大より10万多い程度。しかし、他学部聴講制度を利用すれば、昼間の授業を取ることもできますし、他大の二部と違って、社会的評価もさほど低くはありません。必修がほとんどないので好きなように勉強ができるそうです。

条件付きということであれば、スカラシップ入試というものがあります。その入試で成績が上位だった人は授業料などが免除になるという制度です。東京近郊だと、神奈川大学、玉川大学、東洋英和女学院大学などで実施されています。...続きを読む

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q西南大学と福岡大学

西南と福大の文系の学部を志望しているのですが、どちらの大学がどうとか長所や短所を色々意見を聞きたいです。
就職の現状とか講義とか大学の評判について気になっています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

文系について言えば、西南>福大ととらえられることが多いです。

以下、単なるイメージの問題かもわかりませんので話半分で聞いていただきたいのですが、
学部卒業生が、その大学を出たからという理由で専門職候補として認識されるのは、
九大のほかにもう一校挙げるなら、福大ではなく西南、かも。

もちろん福大も、大学が就職に力を入れていますし、バイタリティのある学生も多いし、就職状況が悪いというわけではないです(西南よりは低いと聞きますが)。
が、福大は一般就職(営業とか事務とか、直接学問と関係しない職種への就職)が多く、
それに比べると、西南は専門性を活かした職種に就きやすいと聞いています。

それから、#2の方の
>(西南)うちと比べれば大人しく議論も活発ではなかったのですが、仕事がきれいだったとの記憶があります。あと、主観ですがオシャレさんが多いような(笑)。
これには、まったくもって同意です(笑)。
確かに仕事がきれい。無難というのか、美しい中堅どころ、という印象。
短所としてとらえるならば、あまり飛びぬけた議論、精力的なゼミとはなりにくい印象がありました。

福大を、同じようにネガティブにとらえてみるならば、
福大で授業されたとある先生は、なんと「学生のレベルが低くて疲れた」と一蹴。また、有名なと○とママさん(笑)は、ジョークで福大を「バカ大」呼ばわり。実際バカではないからジョークにできるのだと思われますが、西南や九大ではそのジョークは成立しないでしょう。レベルに関する実際のところは存じ上げませんが、「九大=イモ」「西南=オシャレ」というステレオタイプのレベルでは、「福大=体当たり営業戦力」というイメージがないとは言い切れません。
福大内部では、理系と文系の偏差値格差があるためでしょうか、どうも理系の方に文系を見下している方が多いようでした。
西南では…失礼、西南は文系大学ですので九大を引き合いに出します。九大では、卒業生や院生が、自分が理系だからといって「文系は勉強しないからねえ」なんて暴言を吐くことは(ちょっと変わった方でなければ)まずできなかろう、という雰囲気でしたが、
どうも福大では、理系の方が公然と「文系は勉強しないからねえ」と仰っておられるようです。

こんにちは。

文系について言えば、西南>福大ととらえられることが多いです。

以下、単なるイメージの問題かもわかりませんので話半分で聞いていただきたいのですが、
学部卒業生が、その大学を出たからという理由で専門職候補として認識されるのは、
九大のほかにもう一校挙げるなら、福大ではなく西南、かも。

もちろん福大も、大学が就職に力を入れていますし、バイタリティのある学生も多いし、就職状況が悪いというわけではないです(西南よりは低いと聞きますが)。
が、福大は一般就職(営業...続きを読む

Q今年私立の薬学部進学を考えているんですが現在九州内で一番学費が安い薬学

今年私立の薬学部進学を考えているんですが現在九州内で一番学費が安い薬学部ってどこですか?
また国家試験合格率が高いところはどこなんでしょうか?
できればそれぞれの偏差値もおおよそでいいのでお分かりになれば教えてください。

Aベストアンサー

元薬学部教員です。

現在薬学部は乱立されているので、九州にも多くの薬学部があります。
他の回答者の方もお書きになられているので、偏差値や学費の数字は省きます。

表向きの学費は募集要項等に書かれているかと思いますが、実際は教科書代・実習費(5年次の病院・薬局実習)などの費用もバカになりません。
ですので、オープンキャンパス等に行って、実習費が学費に含まれるかどうかなどを質問してみるといいと思います。
また、歴史の古い大学ならば研究室の先輩が教科書をくれたりするので、教科書代が浮きます。(最近は教科書が安くなりましたが、専門書は1万円前後するものが多いです)

また、学費が安くても奨学金制度があるかないかで随分違うかとも思います。
私立の薬学部を卒業するには1200万前後(大学によって違う)かかりますので、もしもの場合を考えると奨学金制度がしっかりしている方がいいです。

合格率ですが、薬学部は留年率が非常に高いので、実際の数字はあまりあてになりません。
酷いところですと、1年から2年になるのに3割以上留年させる大学もあります。
特に今は最初にも書いたように薬学部が乱立されていますので、学力低下が否めません。
そのため、進級できないのが現状です。
しかも、最終的に薬剤師になるのが目的ならば、仮に進級できても国家試験に受からなければどうにもなりません。

今の薬学部では、偏差値よりも、6年間勉強に耐えられるかどうかが問題だとおもいますよ。

元薬学部教員です。

現在薬学部は乱立されているので、九州にも多くの薬学部があります。
他の回答者の方もお書きになられているので、偏差値や学費の数字は省きます。

表向きの学費は募集要項等に書かれているかと思いますが、実際は教科書代・実習費(5年次の病院・薬局実習)などの費用もバカになりません。
ですので、オープンキャンパス等に行って、実習費が学費に含まれるかどうかなどを質問してみるといいと思います。
また、歴史の古い大学ならば研究室の先輩が教科書をくれたりするので、教科書代が浮...続きを読む

Q福岡大学に受かる見込みがあるか

9月の進研マーク模試で、自己採点の結果が

国語157点(200点満点)
英語筆記97点(200点満点)
リスニング16点(50点満点)
地理35点(100点満点)
合計305点でした。(600点満点です)


9月の時点でこの点数の場合、これからも勉強を続けていって
センターか一般入試で福岡大学人文学部フランス語学科
もしくは日本語日本文学科に受かる見込みがありますか?

Aベストアンサー

現実的には楽ではないと思いますが…


模試の場合はA~Eの合格判定が出ますよね。

私はセンター1ヶ月前のプレ模試まで、1度もE判定以外もらったことがない大学を受験しました。どうしても行きたかった大学だったので。

その時恩師に言われた言葉が、『E判定というのは合格の可能性が20%程度。ってことはE判定のうちの20%くらいの人は合格するんだよ。』という言葉。
可能性は0ではない、という言葉がすごく心強かったです。
おかげでホントに奇跡的に合格しました。


福岡大学がセンターと2次のどちらに比重があるのかわかりませんが、センターは今からでも点数アップが可能だと思いますよ。


諦めずに頑張ってくださいね。

Qマーチってそんなにアホですか・・・?

マーチとは明治、青山、立教、中央、法政の各大学を指すらしいですが、
2チャンネルではよくマーチマーチとばかにされてるような空気がありますが、なぜですか?
そもそも明治、青山、立教、中央、法政ってそんなにレベルの低い大学とは思えないのですが・・・
(少なくとも僕が現在通ってる学校よりはレベル高いです)
それともただ単にマーチをバカにしてる人たちのレベルが高過ぎるだけの話なのでしょうか?
(2チャンネルのそういうスレ自体詳しく読んだわけではないのでよくわかりませんが・・・)

Aベストアンサー

基準がどこかですね。

たとえば、大学に行っていない人からみれば天才です。でも東大から見れば決して高学歴ではありません。

大学より人間を見る人は、そんなのMARCHであれなんであれ関係ないといいますが、学歴主義者から見ればMARCHは低いです。

でも私立自体いろんな入り方があり、何回も受けられるため、数打てばあたる(頭がよければ)わけです。そう考えれば1度風邪引いただけで敗戦する、出た問題が運悪く解けないものだったりする、一発勝負の国立に劣ると思われるのも判る気がします。

2ちゃんねるですが、実際東大生だけが書き込んでいればMARCHは馬鹿にされても仕方ないわけですが、自分が大学に受からないために自分を東大生に似せてる(妄想といいますが)人もいるわけで、真に受けても仕方ありません。

ただあなたがいうように、「そんなにレベルの低い大学」でないだけで、「決して高くは無い」のは悪しからず。

Q大学のスポーツ推薦入学。

こんにちは。
大学のスポーツ推薦入学をされた方いませんか?
高校のころ、どういった流れで決まったのか、
大学での待遇はどんなものがあるか、
分かる方がいましたら、教えていただきたいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

スポーツ推薦で入ったわけではないですが・・、体育会にいたのでわかる範囲で回答します。
# その前に、もう少し質問をしぼったほうがいいですよ。競技種目、レベルによってスポーツ推薦の基準もやり方もかなり異なりますから。

私のいた大学は、アメフト、野球、陸上、シンクロナイズドスイミングは全国の上位レベル、ラグビー、サッカー、バスケ、卓球など多くの種目で関西の一部リーグのトップを争っていました。こういう言い方をするだけでわかる人には大学名も絞られると思うのですが。
たいてい、このレベルのクラブにスポ薦で入れるのは近畿大会や関東大会の上位入賞以上、全国大会の上位入賞以上などの基準が求められます。競技によって、当然基準は異なりますが、遅い人でも高校2年生の冬頃にはほぼ内示は出ています。高校1年生~2年生のインターハイくらいまでの間に、監督・コーチが全国大会を視察し、そこで選手を観察、つながりのある強豪高校の監督などから情報を得たりするわけです。ですので、高校のOBが多く在籍している学校ほど情報を大学に伝えやすく、大学としても生徒の考え方や実力の傾向を把握しやすいので安心してとることができるわけですね。
一方で、大学の拠点から遠い地域の無名高の選手だと、よほど全国大会で上の方に出てこないと目に留まらないので不利といえば不利です。客観的な成績以外に、自分を売り込むすべがないからですね。

成績がさほどでなくても、同世代でそれほど実績のある選手があつまらない場合などは比較的競争がゆるくなるので、スポ薦を受けやすくなります。逆に、集中した場合は競争が厳しくなりますが、指定校推薦やその他の方式の推薦(エスカレータ入学、自己推薦)を駆使し、実力のある希望者をできるだけたくさん取ろうと学校側も工夫します。例えば、勉強ができる子には指定校推薦を進めたり。

あと、大学のスカウトによらない方法としては、大学に練習に行かせてもらうのも有効だと思います。できれば、高校の顧問にちゃんと取り次いでもらうような形で。そうすれば、仮にアピールすべき大きな試合で結果が出ていなくても、やる気や練習態度、将来性が変われて評価されるケースもあり得ます。

以上のように、公募している受験方式に応募して合格が決まるような選手はほとんどいないように思われます。はやければ高校1年生の前半に決まってますしね。最近は中学生くらいからしっかり押さえにいくような動きもあります。

待遇ですが、これも色々ですよ。
学連や体育会本部の活動を免除され、レギュラーとしての待遇が保証されるようなケースもあれば、一般入試の学生と変わらずに扱われるケースもあります。前者の場合は、実力的に一般部員に比べて突出しているケースに限られますけどね。
大学(先生)によっては、試験を受けるだけで単位を出すというような適当なところもあります。

スポーツ推薦で入ったわけではないですが・・、体育会にいたのでわかる範囲で回答します。
# その前に、もう少し質問をしぼったほうがいいですよ。競技種目、レベルによってスポーツ推薦の基準もやり方もかなり異なりますから。

私のいた大学は、アメフト、野球、陸上、シンクロナイズドスイミングは全国の上位レベル、ラグビー、サッカー、バスケ、卓球など多くの種目で関西の一部リーグのトップを争っていました。こういう言い方をするだけでわかる人には大学名も絞られると思うのですが。
たいてい、この...続きを読む

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む


人気Q&Aランキング