アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前にひどい肌荒れを起こして、何をつけても痛かったので
水洗顔だけを4ヶ月続けた結果脂漏性皮膚炎と皮膚科診断をうけました。
症状としては頬が赤く、ガサガサしとてもヒリヒリします。
今の皮膚科では朝はぬるま湯だけの洗顔で夜は洗顔石鹸であらい
何もつけないでといわれています。
それを続けて2週間なんですが、症状は悪化し、顔中にかさぶたのようなものができています。
飲み薬はかゆみどめの薬とビタミン剤です。
本当になおしたいんです。ひりひりが本当につらくて体中がこわばり交感神経が常に興奮している状態です。
どんなことでもいいので教えてください。

A 回答 (3件)

私も治療中です。


2ヶ月前から鼻の下が痒くて赤くなったりしてましたが「乾燥してるのかな」くらいにしか思ってなくて、そうこうしてたら1ヵ月後瞼の周りに広がってきて、2週間前に突然顔全体に広がりました。赤みと痒みヒリヒリ、白カビのようなにきびのようなブツブツがバーっと広がって化粧もできませんでした。皮膚科に行ったら、「炎症が脂肪組織まで進んでいるよ、クレンジングは使わなくても、固形石けんで十分に落ちるってのが今の皮膚科学会での知見なんだよ」と言われ、内服薬と塗り薬を1週間分もらいました。1週間、朝はぬるま湯のみで洗顔、夜は敏感肌用の泡洗顔をしてもらった塗り薬を根気強く塗りました。昼間はノーメイクで過ごしました。
そしたら、1週間ですごくきれいになりました。内服薬にビタミン剤が入っていたせいか、透明感もでました。
「よし!!」と思っていたら、また鼻の下や目のきわに赤いプツプツができたりします。そのたびに洗顔をやさしくやさしくするように心がけて、残っている塗り薬を塗って対処してます。
いろいろ調べてみると大人の脂漏性皮膚炎は、慢性、再発を繰り返すようですから気長に直していかないといけないみたいです。
もう一回くらい皮膚科に行ってみようかとも考えています。

食生活は変わっていませんし、30歳を目前にして、肌が過敏になっているのか、ストレスなのか、回復力が衰えているのか、原因がつかめないのがもどかしいです。 これまで、肌トラブルなんて皆無だったのに・・・・。ショック。。。

お互い早くきれいな肌に戻れたらいいですね。
    • good
    • 4

かなり皮膚の深いところまで痛んでると思われますので、完治までは時間掛かります。


でもすこしづつですが治りますよ。
後1週間程度は現在の痛みが残ると思いますが、2週間目から急では無いですが痛み和らぎます。
深いところまで痛めてるんで 治るのに時間掛かると思って下さい。
想像では完治まで2ヶ月程度掛かると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
肌荒れの原因は最初はピーリングだったんです↓
治るとの言葉うれしいです!気長にがんばります(*´д`*)

お礼日時:2008/09/26 15:50

>症状は悪化し、顔中にかさぶたのようなものができています。


これ症状悪化でなく治ってきてるのですよ。
このかさぶたが取れたらきれいになります。
まだ2~3週間はこの状態が続きます。
少しづつ取れてきますので ご安心下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
本当ですか泣
あきらかに悪化してるのでとても不安になっていました。
ヒリヒリも相変わらずですし。。。
ヒリヒリもとれるでしょうか。。

お礼日時:2008/09/26 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!