出産前後の痔にはご注意!

最近私の親が携帯電話を持ちたがっています。
PHSの方が基本料金安いよと言ったところ
PHSって何?状態なのですが・・・。

どうやって説明すれば分かりやすいですかね。
同じような物と説明して良いものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#3です。


違いの説明ですか。
携帯:料金が高い。家の電話からだとすんごく高い。だけどいろんな地域でカバーされているので旅行時は便利。電車やバスや車で移動中も通話可能(運転時以外ね)。地下ではほとんど使えない。

PHS:料金が安い。家の電話からでも安い。地域が結構限定されてしまい田舎のほうに行くと使えない。電車やバスや車で移動中はスグ切れる。地下街や地下鉄の駅などでも使える。

持ち運べる電話機だけど、上記のように性能が違う携帯電話と説明してください。どんな風に使いたいかで、どちらを選ぶかが決まると思います。

因みに、家の嫁さんのPHSはDOCOMOですがおはなしプラス(1980円内1000円無料通話)で1680円の支払いです。(来月から1年超えるぞ)私の携帯はお話M(3900円内1100円無料通話)で3500円くらいです。(既に7年目)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。

>どんな風に使いたいかで

恐らくほとんど使わないと思います。
時代に乗り遅れたくないので、無理して、ただなんとなく
持ってみたいだけだと思いますから。
(って携帯持ったくらいでどうと言うことないのにね 汗)

お礼日時:2002/12/26 00:44

こんばんは。


いくら身内でも騙すのは難しいかと。(笑)
番号でばれますって。

特に番号って他人に教えるモノですし。

で、解決案として、「シティフォン」はいかがでしょう?
都市部でしか使えない代わりに基本料が安いというアレです。

ピッチよりはまだ高いですが妥協案としては良いのでは?

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/charges/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、騙すと言うか。。。(笑)

>番号でばれますって。

たぶん気が付かないと思います。(笑)
年寄りですから。。。。
市外局番?とか思っていますよ。(笑)

「シティフォン」なんて、持ち出したら、なおさら
混乱してしまうでしょう。

プリペイト式も割安だよとか。
キリがないですね。(自爆)

お礼日時:2002/12/25 23:40

こんばんは。


わたしはPHSを使って5年目です。
今では仲間うちでピッチはわたしだけです。
よくバカにされます←理由はわかりません。

通話料金の設定は、2700円です。
でも年割りや長割りで殆ど使用しないと
請求が2100円とかのこともあります。

当初持った理由が今はないのでやめようかと
思ったこともありますが
なんか無くなるのも寂しく あったらあったで
便利なこともあるので持ち続けています。

実家が田舎なのですが、帰省で持っては行きますが
近づくにつれ 電波の本数が減っていき
しまいには圏外になります。
なんか悲しいです。

両親は携帯を持っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もPHS持っています。
今はなきNTTパーソナルの時購入。

プラン135、長割で確か、税込み1260円かな。(勝った(笑))

(って、全然本題から脱線していますけど・・・)

お礼日時:2002/12/25 23:36

携帯はひとつのアンテナで10Kmくらいカバーできる電波を発信します。

また、一本のアンテナに繋ぐことのできる回線数もかなりあり、何台もの携帯電話機がひとつのアンテナを通じて同時に通話が可能です。
しかし、設置費が高く億単位の費用がかかります。

それに引き換えPHSの場合は、アンテナの感度が低く一本のアンテナで500m程度(会社によって異なります)しか電波が届かないため、たくさんのアンテナが必要となります。また、ひとつのアンテナで利用できる電話機の台数も少なく(3台くらい)一箇所に多数のアンテナを設置したりカバーするためにたくさんのアンテナが必要です。
しかし、アンテナの設置費が安く、ビル内や地下鉄の駅や地下街など通常の携帯電話では通話できない場所でも、通話可能となる便利なものです。
徒歩や自転車では問題ありませんが、電車や車などで高速移動すると、利用するアンテナが瞬時にどんどん切り替わるため、切り替えできずに切れてしまいます。

全国的に見てカバーエリアは携帯のほうが広いですが、都市に住んでいて地下街など通常県外になるような場所に多く出入りする場合は、PHSの方が便利です。通話料、基本料ともPHSの方が安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイマセン~。色々説明してもらいましたが、問題は
それをどう分かりやすく年寄りに説明するかってことです・・・。

本人は携帯電話欲しいと言っています。
(携帯とPHSの区別は付かないようです)
PHSを携帯と騙して(説明しないで)使わせるべきか
簡単に違いを説明するのにはどう説明すれば良いのかな・・・と。

恐らく、1本のアンテナでカバーできる範囲なんて
年寄りにとっては興味ないですよね。

まあ、似たようなもので同じ(携帯=PHS)で通すかな。(笑)

お礼日時:2002/12/25 23:13

まあ、種類を詳しく説明しなくても、安い料金できれいな音の携帯があるからと言えばいいのではないでしょうか?


ご両親がどこにお住まいなのかわかりませんが、都心であれば、PHSがいいと思います。田舎であれば携帯がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>安い料金できれいな音の携帯があるから

このせりふそっくりそのまま使わせてもらいます。(笑)

ありがとうございました~。

お礼日時:2002/12/25 23:05

こんばんは。


昔はデジタルとアナログ的な説明も出来たのですが、
今は違いますよね。

簡単に言えば、「電波」の種類でしょうか。
携帯はAM的で、ピッチはFM的です。
ピッチはひとつのアンテナのカバー範囲が狭く、
その為数多くのアンテナをせっちしないと行けませんが、
その分建物の中や地下でも通話可能です。
逆に田舎に弱いですね。
以前はアンテナからアンテナへ移行するのが上手く行かず、
高速で移動すると切れやすいという弱点がありましたが、
現在は克服しています。

携帯は広範囲なアンテナを使用しますので、
地上ならほとんどどこでも通話可能です。
反面、電波が遮断される建物の中や地下に弱いですね。

で、どちらが良いか?

どっちでも良いような気がします。(苦笑)
都市部に住む限り、特に不便はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>都市部に住む限り、特に不便はないでしょう。

神奈川です。
と言うことは、基本料金安いPHSで十分と言うことですよね。
(恐らく、なんとなく持ってみたいだけで使うことはないと思います。
年寄りだしね(笑))

お礼日時:2002/12/25 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング