アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
先日会社の健康診断で受けたのですが、胃角部小弯側粘膜不整という結果が出ました。
再検査と言う事ですが、再検査を受ける前に少しでも知識があればと思い、質問しました。
怖い症状なのか心配しています。
なお、当日はバリウムを飲んでX線を撮りました。
大変お手数ですが、どうぞよろしくお願いしいます

A 回答 (1件)

一般的な胃の形は「J」の形をしています。

長い方が入口で、短い方が出口で、十二指腸へつながっていきます。
このJの曲がり角あたりが「胃角部」です。カーブの内側が「小弯側」になります。
ここに「粘膜不整」の所見があるということになります。粘膜は胃の表面を覆っている部分であり、不整はそれがガタガタしているというイメージでよいと思います。
どういう病気を想定するかは写真を見なければいけませんが、胃癌から「たまたまそう見えただけ」まであります。おそらく胃カメラをして、生検(粘膜の一部を採取し、顕微鏡で確認する検査)を行って、診断をつけることになると思います。

参考URL:http://www.tokyo-kasei.ac.jp/~ichimaru/newcurric …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、再検査に行ってきます。

お礼日時:2008/09/26 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!