アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在29歳の独身で実家暮らしです。
正社員ですが収入が少ない(20万円)ので,実家暮らしで生活費で6万円入れて貯蓄を10万円して,残りの4万円で生活していますが,生活費の中からデートには月に1万円ほど使います。
6歳下の彼女とのデートでは食事や遊び代は大体(7:3~8:2)僕が払います。
しかし,彼女が洋服や雑貨を買うのを見ていると同じようなものを持っていたりする気がして,高い安いは別にして,もったいないと言ったりして買うのを止めるよう説得したりします。
その時は納得して買うのを止めてくれます。
また普段の買い物やデートで使うチケットなどは例え数百円の違いでもネットを利用したりします。(例えば5000円が4500円とか)
ドライブデートで飲み物を買うのは,なるべくコンビニよりスーパーやドラックストアーで買うようにしています。(ない場合はコンビニも利用します)
食事に入ったお店では余り高いメニューは選ばず,例えばお昼に一人2000円のランチを食べたら夕食は一人1000円以下に抑えたりします。
基本的に一度の食事で一人2000円以上のお店(orメニュー)には行きません。でも誕生日や記念日は3000円くらいならOKです。
プレゼントは毎回2万円までと言っています。
カー用品は用品店よりホームセンターの方が安いのでそっちで買います。(必要以上には買いませんが・・・)
ドラックストアーで同じような成分のサプリなどは内容量と価格を照らし合わせて100円でも安いものを10分とかかけて選びます。
家で飲む飲み物はその都度でなくスーパーなどで安い時に箱買いしておきます。
映画は高いので観たいものはDVDレンタルで済まし,CDも中古で買ってPCで焼いてすぐ売ります。
ちなみに僕は借金が嫌いで,一括で買えないものは自分に買う技量がないし似合わないと諦めます。
去年250万の新車を買いましたが一括でした。
おかげで貯金が半減しました。
でも家だけはローンで買うつもりです。
彼女にもそう言ってますが,金に細かくて節約を通り越してケチだと言われます。
自分では節約だと思っているのですが,やっぱりケチですか?
こんな男は結婚できませんか?

A 回答 (29件中1~10件)

 isis-boyさんこんばんは。


 #25、28です。うまく伝わらなかったようですので、再々登場失礼します(回答者には補足欄がありませんでした 汗)。また補足事項が必要にならないためにも、長文お許しください。

 いえいえ、どのような相手を選ぶかとか、相手を信じる信じないの問題ではありません。わたくしが言いたかったは、夫婦というもののありようです。もとは他人が家族になるわけですから、最初は生活のこまごまましたところまで、お互いの今までやってきたやり方がぶつかることもあります(というか、最初はそればかりかもしれません)。だいたい、自分と全く同じ考え方・やり方をする人間などいないのです。基本的に男と女では、生物学的なからだの構造や求められてきた社会的役割が異なりますので、根本的な考え方も違うものになりがちです。また、育ってきた環境や、今までの経験した内容の違いもあります。さらに、たとえ同じ性別で同じような環境でも、個体差というものも必ずあるものです。妻になられる方は、共有できる部分はあっても、isis-boyさんと全く同じということはありえないのです。
 その違いを埋めるのは、話し合いしかありません。夫婦の真ん中には、楽しいときもケンカしているときも、話し合いが常にあるべきだと思います。お互いを理解する努力が必要です。どちらかが一方的に我慢したり、どちらか一方が自分のやり方を相手にも要求する解決方法は、相手に多大な負担を強いることになり、その結果どんなに長い時間同じ空間で生活したとしても、心の中では全く違うほうを向いているということにもなりかねません。どちらか一方ではなく必ずお互いが少しずつ歩み寄ることがうまくいくコツかと思います。

 (1)「月に15000円を渡すと言ったんです」
 (2)「とりあえず妥協して最初の内だけでも欲しいだけ渡せばよかったとも考えました。」
 (3)「いずれ見直してくれるだろうと高をくくれば,案外上手くいったかも知れません」
 恐縮ですが、(1)では一方的にisis-boyさんのやり方を続けるように見受けられます。(2)では最初はうまくごまかして、最終的にはisis-boyさんのやり方に合わせてもらうというやはり一方的な感じを受けました。(3)では、isis-boyさんは変わらずに、いずれ相手に自分の思うように変わってもらおうという希望に思えます。
 まずは、2人でよく話し合って、「家の頭金をためること」がほんとうに第一目標でよいのかどうか確認してみたらどうでしょう。お金の配分をご自分1人で決めては共通の目標にはなりません。2人の共通の目標のうちの1つであることは大切です。妻になる方の希望がほかにあるなら、isis-boyさんの希望を取り入れてもらう代わりに、妻のほうの希望も取り入れましょう。isis-boyさんの希望が頭金用貯金が月10万で、妻の希望が洋服代月5万なら、頭金用貯金を月8万にして2万円を妻へなど。isis-boyさんにとって頭金をためるのが大切なのと同様に、妻にも大切なこともあるのです。isis-boyさんが1人で管理して妻は月々15000円渡されて、「さぁ頭金たまったよー!」といわれても、「そりゃああれだけしか渡さないからたまるわよ」くらいに思うかもしれません。また、月に10万貯めるのが妻自身の目標にもなれば、たとえば予定食費4万のところ、お料理が得意であれば妻はがんばって35000円でやってくれるかもしれません。isis-boyさんの思いもよらない方法で倹約するかもしれません。その倹約の仕方が、isis-boyさんのやり方と違ったって、いいじゃありませんか。大切なのは10万円貯金することと、その目標に向かって2人が同じ方向を見ながら一緒に進んでいくことです。10万貯金分を確保できるなら、残りの配分は食費であろうと光熱費であろうと、問題はないわけです。おそらく実際はお金の管理の上手なisis-boyさんが常にリードしていく形になるかとは思いますが、お金の管理を1人ですべてを決めてやれば、妻と同じほうを向くことはできませんよ。主に家庭を取り仕切るのは妻だからです。
 お互いの意見に差が出たら、とことん話し合いです。なぜ相手がそう思うのか、相手の考え方、価値観をお互いに認め合い、できれば共有することです。妻にもisis-boyさんの考え方を理解してもらうこと、そして、妻の価値観をisis-boyさんも受け入れることが必要です。自分のやり方・考え方だけを押し通してはいけません。2人の関係が破綻してします。いずれにしろ、相手が何か不満をもったら、お互いに(もちろん妻になる方のほうも)歩み寄ることです。妻が、マイホームはいらないから、その分isis-boyさんとの時間を大切にしたい、そのためにお金を使いたい、といったら、どうしますか? その希望を取り入れ、ご自分の希望である頭金貯金を3年でためずに6年にする(貯金をやめる必要はないですよ、isis-boyさんの希望ですから)、ローンを15年じゃなくて30年にしてゆとりをもつ、などの対処ができる懐の深さをおもちになってくださればいいなと思います。
 対処方法ではまったくないので申し訳ないですが、結婚生活において何かの役に立てばと思い投稿しました。たいしたことでなくてすみません。何度も申し上げますが、お金の管理が上手なのはisis-boyさんのとてもよいところで、すばらしい長所です。どうぞ、結婚生活にも生かされてください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます
詳細にご説明いただきありがとうございます
夫婦はいかなる時も対等でなければいけないと言う事ですね
そして面倒がらずに話し合い,納得した形で歩み寄る事が大切なんですね
どうしても「じゃあもういいよ!お前の好きにしろ!」的なことを言ってしまいがちですから

大変参考になるご意見をお聞かせいただき,どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/10/02 09:56

 こんばんは、isis-boyさん。


 #25です。

 ことばたらずのようでして。。。
 「月に15000円を渡すと言ったんです」
 「とりあえず妥協して最初の内だけでも欲しいだけ渡せばよかったとも考えました。」
 「いずれ見直してくれるだろうと高をくくれば,案外上手くいったかも知れません」

 えーと。これがまさに、『このお金の使い方・管理の仕方を、相手にも同じように求める』ことです。これをけっしてやってはいけません。いずれ見直す、ということは、いずれ、ご自分と同じようにやるだろう、ということですよね。ここをまちがうと、結婚生活はうまくいきませんよ。ちがいます。相手は、そのようなお金の管理をしないのです。それを相手に求めてはいけません。時間が流れても、妻はあなたのようにはお金の管理をしませんよ。それでは、結婚生活はむずかしいですよ。意味がわかりませんか? であれば、補足します。どうぞ、ご自身のとてもよいところを、ご結婚生活にもいかせますように。 

この回答への補足

おはようございます
再度ご丁寧に回答いただき感謝致します
そーなんですか!?
ちょっと今までの自分の感覚では理解出来ないのですが,どういうことなんでしょうか??

自分としては浪費家の奥さんの感覚でずっとお金を使われては,相当裕福な家庭以外とても家計が成り立たないと思うし,その事が原因で家庭不和も生まれるのではないかと思うんですが,根本的に間違えてると言う事なんでしょうね・・・
例えば僕の収入で奥さんに生活費と自分の小遣いで20万円(収入の全て)必要だから渡してくれと言われては,他の経費や僕の小遣い分を最初の内は私の貯金を切り崩してでもやっていけるでしょうが,近い将来破綻してしまいます。
(あくまで例でして奥さんの収入は考えないものとしました)
結局収入に見合った浪費をしてくれる女性を選ばなかったor浪費に合わせられるだけの収入を得ようとしない自分が悪いという事なんでしょうか?(><)
それとも相手を信じなさいと言う事なんでしょうか??
なにか今までの自分の中にはない,すばらしい対処法が聞けそうでワクワクしています♪
ぜひ,補足回答をお願い致しますm(__)m

補足日時:2008/10/01 09:18
    • good
    • 0

ANo,26です。



>ちなみに結婚前はお互いどうだったのでしょうか?

そうですね~、私は結婚前は質問者様の元カノさんと同様、手元にお金がなくてもカードで洋服を買うくらいの浪費家でした。
お昼ご飯もコンビにで毎日800円とか使ってました(>_<;)

一方旦那さんは今も昔も変わらず、普段はコツコツと倹約につとめ洋服や靴など長く使うものは多少のお金をだしてもいいもの買うという感じです。そうすることで、長く使えるので結果的には節約に繋がっているみたいです。

私は旦那さんと出会ったことで、自分の金銭感覚が改善し感謝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!
元カノもそんな感じでした^^;
僕も旦那さんとすごくよく似ていて,いい物を長く使うタイプです。
どうすればパートナーの金銭感覚を上手く転換させられるのか,旦那さんにご教授願いたいぐらいです。
きっと相性も良かったんでしょうね~
本当に羨ましく思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 17:43

全然ケチだとは思いません。


むしろすばらしい金銭感覚をもっていると見習いたいくらいです。
ウチの旦那さんも一緒に買い物に行くと洗剤やサプリなどml単位・1粒単位の単価を計算してくれます。
私にとってはとてもありがたい旦那様です。

彼女さんはケチとおっしゃるようですが、結婚してみると独身の頃とは違い日々の生活費の節約が切実な問題となります。
質問者様が結婚にむいていないということはなく、むしろ大変立派な旦那様になられるように私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に上手くいっている夫婦の方からの回答は励みになります。
ちなみに結婚前はお互いどうだったのでしょうか?
そういった資質のない女性と結婚しても上手くいくか,たとえ運良く結婚できても,その先が心配です。
そこが相性ってやつなんでしょうね。
結婚する女性には我慢でなくkuwakuwa3さんの旦那さんみたいに感謝される存在でいたいです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 13:48

 isis-boyさん、こんばんは。


 わたしは、この考え方やお金の使い方、すごくいいと思います!
 
 わたしも実はこのタイプです。けっきょく貯金がたまるので、必要であればどーんとでかいものも買います。しかし、夫は真逆のタイプです。男の人はどうしてこまこま見栄のためにお金を使い、あてもないのに「なんとかなるさ~」と楽観できるのかなぁ。。。と思っていたところでした。
 同じタイプとして、ひとつアドバイスさせてください。結婚は問題なくされると思いますが、結婚生活を続けていくうえで絶対にやってはいけないことがあります。このお金の使い方・管理の仕方を、相手にも同じように求めることです。isis-boyさんは、お金の管理が非常に上手です。とてもうまいので、これをそうでない人に求めては、すごく相手の負担になります。彼女さん自身のお買い物でのisis-boyさんのアドバイスなども、前の彼女さんは、結婚後のこのような事態を想像されたこともあったのではないでしょうか。
 ご自分がすべての家計を握ったり、自分ならこのくらいであれだけできるのに、というのを、相手にけっして求めないことです。できれば、結婚後は生活費で必要だと奥さまが言われる分を無条件でお渡しして、あとの貯金や保険やその他の部分を、得意なisis-boyさんがしっかりやってあげたらいかがでしょうか。その分は自由にしていいよ、といえば、将来の奥さまとしても結婚後の不安はなくなるのではと思います。
 この才能はisis-boyさんの長所ですから、自信をもってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと自分が女だったらいいのにと感じる事が多々あります。
まさにその事でもめて結婚が先延ばしになり,結局破談になりました。
自分としては十分と思って提示した結婚後の奥さんのお小遣いが,とても足りない,こんなんじゃ楽しくないと言われました。
昼食代,ガソリン代,化粧品代は別にして,月に15000円を渡すと言ったんです。
収入は2,3割り僕の方が多いですが,僕も15000円でやるつもりでした。
家を買う為の貯金を考えると限界でしたから。
でも彼女の趣味がオシャレだったので有り得なかったようです。
というか一般的に見ても少ないのでしょうか?
周りの奥さんは小遣いなんかないと良く聞いていたので,オレも我慢するんだし,あるだけいいだろと自分なりに妥協したつもりでした。
でも後から考えると,仰られるように,とりあえず妥協して最初の内だけでも欲しいだけ渡せばよかったとも考えました。
いずれ見直してくれるだろうと高をくくれば,案外上手くいったかも知れません。
でも変わってくれることへの期待より,変わらなかった時の不安が強かったのです。
僕にはその辺のゆとり(収入も含めて)が必要なのでしょうね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 11:35

侘しい人生ですな



車屋でもやりなさい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういうことに拘らずに生きたいです。
それが正直な気持ちです。

車屋ですか?きっと儲からないと思います。
「君にはもったいないからこっち(安いの)にした方がいいよ」
「その装備は無駄だから要らなくない?」
「なんでこんなパーツ欲しいの?もっと考えた方がいいよ」
こんな店に客は寄ってきませんよね~?
まぁ多少いじったりしてた時代もありましたし,実際に商売なら言いませんけど^^;

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 10:55

めちゃくちゃケチとまではいきませんが、結婚する前からこれだと考えてしまうかもしれませんね・・・



彼女の買い物に意見してしまうのはどうかと思ってしまいますね。
彼女が稼いだお金で彼女がどう使おうが、彼女の自由です。
現時点ではあなたがどうこう言うのはおかしいと思います。

将来自分の奥さんには浪費家になってほしくないと思ってらっしゃるからこその発言とは思いますが、奥さんに倹約してもらうことのみであなたの収入をカバーしてもらおうというところが微妙です。

確かに、それは大事なことですが、それよりもあなたがもっと仕事をがんばって1円よりも多く稼ごうという発想がないように思います。
彼女にそれだけの倹約を望むのなら、あなた自身もお給料が増えるような資格をとるだとか何らかの努力をすることです。

こんなことを言うのは失礼とは思いますが、月20万という金額は6歳下の彼女ですら簡単にもらえてしまう金額かと思います。彼女からしたら同じ金額しか稼がない彼氏にそこまで言われたら、どう思うと思いますか?素直にうなずくことは難しいように思えます。

あなたが結婚したいと思うなら、奥さんとなる人に間違いなく共働きをしてもらわないといけない状況になると思うので、倹約ばかりを浸透させるのではなく、一緒になって生活費を稼いでいこうと思ってもらえる行動をしないといけないのではないでしょうか?
どれだけ倹約しようが、月20万では家族で生活は無理だと思います。

あなたの年齢ともなると、ちょっとは余裕がある生活をできるはずと思われて当然になってくるので、もう少し倹約するとはいえ余裕のある男性でいないと稼げずにケチケチ言っているとしかとらえてもらえなくなってしまうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰るとおりですよね。痛いところを突かれました。
でもありがたいお言葉です。
自分に甘いのが僕の最大の欠点だと思っています。
なので,ここに書いた女性との別れをきっかけに,1つ資格試験に申し込みました。
再来月試験です。合格すれば月収が2万円UPします。
最近付き合い始めた女性にも収入が少ない事は話してあり,お金じゃない,共稼ぎOKと言ってくれていますが,それに甘えてはいけませんよね。
というか現時点で言ってはいけない事だったかもしれませんが・・・
少しでも改善する努力をしなければ,付いて来てくれないと危機感を持つよう意識しています。
現在は実家暮らしで家に多少のお金を入れていれば不自由なく暮らせてしまっている事が良くない事なんだとも思っています。
本当は1人暮らしでもすればいいのでしょうが,家庭の都合でそうもいかないので,もっと自分に厳しくしなければいけないと葛藤しています。
でも,合格したらまたバイトを再開するつもりです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 10:42

きちっとしたコスト意識を持った真面目な青年と言う印象を受けました。


欧米人のように、シビアーな金銭感覚を持った青年が日本にもいることを知り嬉しくなりました。

娘がいたら嫁に貰ってもらいたいような心境です。
おっと、既に、彼女いたのですよね。  失礼しました。

100円を倹約しても、250万円の車を一括払いしたところ等は気に入りましたよ。

しかし、2点だけ、アドバイスしたいと思います。

1.デートの時には、もう少しゆるめて、彼女が息が詰まるような感じを与えない方が良いと思います。
  彼女とデートする期間は、永久に続くわけではなく、一生から見れば短期間だと思いますので。。。
  大切なものを失わないように、車を買った時と同じように、心を大きく持って!

2.節約・倹約の精神を持ち実行することは大切な事だと思います。
  でも、その行為・行動は他人には、見えたり、気付かせたりしない方が良いと思います。
  節約・倹約を前面に出すと、周りの者は堅苦しく感じたり、ケチと誤解したりする事があるようなので。。。

人生には、減り張りが必要だと思います。  時と場合によっては、ゆるむ事も。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

欧米人はシビアなんですか?知りませんでした。
娘さんを嫁に・・・
最高に嬉しいお言葉です,ありがとうございます!
1番について,ちょうどここ1年くらいで少しずつそれを感じるようになったところです。
2番について,はっとしました。そーですね。息苦しさを他人に与えてはいけませんね。離れてしまいますよね。十分に気をつけるように心掛けます。
何人かの方にも書きましたが,普段はケチですが,大きな買い物や旅行にケチは持って行きません。妥協せずにとことん楽しみます。これが自分的にはメリハリだと思っています・・・
これは親から教わった事です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 10:26

いやぁ、素晴らしいですよ!。


ケチ万歳、倹約万歳!です。
それがわからないような彼女には、時間をかけてじっくりとレクチャーしてあげましょう!。

あなたは「守銭奴」じゃ無いのですから、堂々としていましょう。
…ま「CD」に関しては…ね、出来れば気に入ったのがあれば売らないでいて欲しいと思うけどね。
でも、それくらいかな?。

結婚?…あなたの「そういうところ」を理解してくれる女性と一緒になれば、きっとハッピーになれると思うよ。
大丈夫!自信持って!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賛同していただいてありがとうございます。
3年掛けてレクチャーしたつもりがダメでした。
CDの件,本当に気に入ったものはさすがに売れません。
節約にはマイナスですよね。未熟です^^;
というか・・・売ってません!(他の方にいけない事だと指摘されました)
「そういうところ」の理解を求め過ぎて離れられるのが不安です。
>大丈夫!自信持って!。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/09/27 10:10

ケチではないと思います


倹約家だと思います

結婚はできると思いますが、独身時とは違って2人での共同生活になるので
今まで以上に彼女から不満に思われるかもしれません。(喧嘩の元?

2人の為のお金が貯まる事はいいことだとは思いますが、自己満足で終わらずお二人で納得しながらやっていくのが良いと思います。
車を買うときとかはローンにしないのは賢いですよね^^



私は、1人でいるときにはお金を余り使わずに、デートとかではぱーっと使うタイプです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚後に上手くいきたいので,結婚前の衝突は必要だと思います。
でも相手を納得させる事の難しさを痛感していると同時に,自分のはただのゴリ押しで,それはいけないのだとも知りました。
自分も最近は1人でする趣味より,他人と関わる事にお金をかける様になりました。
一人遊びも楽しいですが,全て想定内,しかし他人が関わると常にサプライズがあり人生にはプラスになる事が多いです。
デートは普段はケチケチで旅行はパーっとです。
でも,もう少し緩くした方がいいのかなと感じてたりもします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!