私はVaioのノートFX55(WinMe)モバイルIntel Celeron700MHz、HDD20MB)を使っています。これでDTMを(そんなに高度でなくていいのですが)やりたいと考えています。
よくあるYAMAHAのHELLO MUSICとかミュージ郎みたいなパッケージ商品って上記のようなPCで使えるのでしょうか?(使えても何か不具合があるとか、何か買い足す必要があるとか・・・)
推奨CPUがCeleronが記載されてなく、対応できるかどうかわかりません。
メーカーに聞くのが一番かもしれませんが、商品自体どれにしようか決め兼ねているし、皆さんの個人的なご意見でいいのでパッケージ商品でお勧めがあれば教えてくださると助かるので。
※超初心者なもので、何かアドバイス頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

十分大丈夫ですよ。

私なんか、MMX210MHzメモリー96MBですいすい動いてます。(W98、W2000にて)

Hello Musicも問題なく動きます。
もし動きが鈍いようなら、パソコン搭載のソフトウェアシンセをやめて、外付けの音源を使えば楽々です。

ただ、WinMeは、少し重いらしいので、メモリーを少し増やすか、余分なアプリケーションは止めてやる方がいいでしょう。
でもセレロン700ならそんな心配ないかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございいます!メモリー増設はやってみてから検討します。

MIDIのみで使用するなら問題ないです。

自分は未だにPentiumPro200MHZっていうロースペックマシンでやっていますし(^^;;
 ただハードディスクレコーディングまでするとなると出来ないことはないですが、トラック数の制限があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ハードディスクレコーディングはまだ考えてないので、大丈夫そうですね。

特に問題ありません。

推奨CPUにおいて問題となるのはその速度であり、セルロンだろうとペンティアムだろうとKシリーズであろうと、Windowsさえ動いていれば同じなのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。もとはといえばセルロンってどんな程度かというのがわからなかったので・・・ありがとうございました!

ソフトやMIDI関係(使いますよね?)のデバイスがWindowsMEに対応していればCPUはそれほど問題にはならないでしょう。

能力的にもセレロン700なら十分だと思いますし。
ただハードディスクが異様に少なく思うんですが、単位はGBの間違いですよね?
    • 0
この回答へのお礼

た、確かに・・・20GBです、もちろん。すみませぬ。どうやらできそうなようです。早速トライしてみます。ありがとうございました!