雨にぬれても中にしみこまないトートバッグの購入を考えています
 「防水 トートバッグ」で検索をかけるといろいろバッグが出てきますが、ちょっと専門的な製品で値段も張ります。
 
 そこで、無印良品でナイロン製のトートバッグが1000円程度で売っていたので、それにしようかと思っているんですが、ナイロン製=水をはじくと考えているんですが、安価なものでも水をはじくでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

安い物だと水が染み込む可能性があります。


防水・撥水スプレーをすれば水をはじくようになりますよ。

http://item.rakuten.co.jp/naturum/466743/

ちなみに防水・撥水スプレーは100円ショップでも売ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、安物で心配ならば、こういったものと組み合わせる必要があるわけですか

ありがとうございました

お礼日時:2008/09/26 21:29

ナイロンは水を通します。

防水加工や撥水加工されたナイロン(レインコートなど)は
もちろん大丈夫ですが、それも防水加工が薄れてくるとシミになったり、
服が濡れたりします(レインコートの意味をなしてない)
娘のレインコートは1万ぐらいでしたが、幼稚園の通園の往復15分、
2年着ただけでそんな状態です。2年といっても実際に着た回数は
しれていると思います。
傘も実は水を通すようになるらしいですよ。ベストハウス123の
「すごい傘」でやっていました。これもナイロンです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、ナイロンも水を通してしまうんですか
結局は防水加工が大事なんですね

自分の使っているポンチョは4000円なので、すんごい安物です
ああ、心配・・・

お礼日時:2008/09/26 21:27

性質上水ははじきます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かに、しみこみそうにもないのですが、安物だと実は染み込んじゃうみたいな話はないんでしょうか?

お礼日時:2008/09/26 21:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナイロン製の傘とポリエステル製の傘

傘を買い換えようとスーパーの傘売り場に行ったところ、ナイロン製とポリエステル製の傘があったのですが、どちらの傘が撥水性が高いのでしょうか。

Aベストアンサー

撥水性だけであれば両者とも大差が無いようです。
ほとんどの傘にはフッ素樹脂で撥水加工してあると思うので
ナイロンとポリ素材での撥水性の良し悪しではなく
撥水加工の程度による違いの方が大きく影響すると思われます。

生地としての特徴はナイロンとポリエステルを比べた場合
撥水性に関しては両者とも撥水加工してるのがほとんどだと思うので
あまり違いは無いと思いますが
ナイロンに比べ、ポリエステルの方が
シワになりにくい・吸湿性が少ない・乾燥が速いという特徴があります。

傘は生地の折り目部分から撥水加工が劣化しやすいので
シワになりにくく、吸湿性の少ないポリエステルの方が撥水加工を長持ちさせる事になり
傘の素材としては向いているかもしれません。

また、長期使用で傘の折り目部分から撥水機能が衰えて来た場合は
傘を開いた状態でドライヤーで温めてあげると
またフッ素の撥水機能が回復するらしいので撥水機能が衰えたら
ドライヤーで復活させるか、市販の撥水スプレーを掛けてあげれば問題ありません。

Q防水スプレー(革・布・ナイロン)の違い?

アウトドアグッズを持っているので防水スプレーで処理していますが、
革・布・ナイロン用でスプレーは違うのでしょうか?

今この2本の防水スプレーを持っています。

Dufix 超強力防水スプレー
http://www.henkel-ac.jp/products/dbs-420.html#.UbMsWZx4A1g
モリト 防水スプレー
http://www.morito.co.jp/syohin/index.cgi?c=zoom&pk=78
(モリトのは旧ラベルですが中身は多分同じ)

両方ともフッ素樹脂が入っています。
用途はDufixはナイロン推し、モリトのほうのは革推しの記載です。
両方共傘は入っています。

結局中身は同様で、革にも布にもナイロンにも使用可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

防水スプレーの種類は成分によって主に「フッ素系」「シリコン系」があり、それらや新成分等を配合して作られています。

【フッ素系】
繊維を細かくコーティングすることで撥水するもの。一般的な防水スプレーの多くはフッ素系だと思われます。適度に通湿性があるので皮革製品にも使用可能。油をはじく効果もあるので防汚効果も高いといわれます。

【シリコン系】
対象物を丸ごと包んでバリアを作るイメージ。撥水効果が強力な代わりに透湿性を損なう、つまり「蒸れる」ので、
そこが問題にならない傘や雨靴(ただし天然ゴムは専用品を)、レインコート、マリンスポーツウエア等に向いています。

どれも用途が「皮革用」「衣類・布用」「金属用」などと明確に記載されていて、「オールマイティ」なものもあります。
ただし、エナメルやオイルドレザーには専用のコーティング剤を使用します。
オイルドレザーについてはそもそも防水のために油を染み込ませて撥水できるよう作られたものなので、
防水スプレーは不要です。また冬のブーツに役立つ、スエードや起毛用とう商品もあります。

お持ちの2本は両方共『フッ素系』ですので、使い分ける必要がほとんどありません。
革ならモリト、ナイロンならDufixを使ったほうが『撥水効果が高い』という程度です。 

防水スプレーの種類は成分によって主に「フッ素系」「シリコン系」があり、それらや新成分等を配合して作られています。

【フッ素系】
繊維を細かくコーティングすることで撥水するもの。一般的な防水スプレーの多くはフッ素系だと思われます。適度に通湿性があるので皮革製品にも使用可能。油をはじく効果もあるので防汚効果も高いといわれます。

【シリコン系】
対象物を丸ごと包んでバリアを作るイメージ。撥水効果が強力な代わりに透湿性を損なう、つまり「蒸れる」ので、
そこが問題にならない傘や雨靴(た...続きを読む

Q靴のサイズ 36とは何センチ?

女性の靴やサンダルで外国物の36と言うのは何センチのことか知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【靴のサイズ表】

●Japan
22…22.5…23…23.5…24…24.5…25
●USA
5…5.5…6…6.5…7…7.5…8
●UK
3.5…4…4.5…5…5.5…6…6.5
●Europe
35…35…36…37…38…38…39

ですから36というのは、ヨーロッパの品で
日本でいう約23cmのことです。


ρ(・д・*)コレも参考にして下さい♪
      ↓ インポートもの買う時はきっとお役に立ちます。

参考URL:http://www.diyer.com/info/tools/sizechart.html

Qブルゾンとジャケットの違いって???

先日ジャケットだと思って買った商品タグに「ブルゾン」と書かれていました。
ブルゾンとジャケットの違いって何ですか?教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

「ジャケット」は、元々農夫(ジャック)が作業用に着用していた丈長の上着が始まりです。
その後、丈長の上着の総称として用いられるようになりましたが、現在では、更に拡大して上着全般を称するようになっています。

一方、「ブルゾン」というのは、「ジャンパー」のフランス語です。定義としては丈の短い上着(ジャケット)となります。

従って、ジャケットの中の一種がブルゾンということになります。

但し、こういった名称も、規格で定められているわけではないので、メーカーによってかなり自由に名称を使っているのが実情ですね。

Qサイズ9号とは?

9号とは
Mサイズ・Lサイズ のように表示すると
どれくらいですか?

Aベストアンサー

こちらを参考にされるといいと思います

http://www.lehavre-japon.com/pagedata/size/sizesheet.htm

S、M、Lでいうと・・M?

Qリュックの容量はどうやって測っているのですか?

横幅34×高さ50×厚み19と表記されているリュックがあるのですが、容量27リットルと表記されています。普通に3辺を掛け合わせると32リットルほどになるのですが、計算方法が違うのでしょうか?他のものも色々調べましたが一致しませんでした。

Aベストアンサー

車のトランクと違い、少なくともJISでは測定方法は決められていません(ISOにあるかも)。
ちなみに車のトランクの容積測定方はJIS0303/1998(ISO3832/1991)で規定されており、決まったサイズの直方体を詰め込んで数える方法になります。
http://kikakurui.com/d0/D0303-1998-02.html

正直な測定方法としては、ピンポン球やスチロールの直方体を詰められるだけ詰めてその数から体積に換算しています。たとえば、10×10×10の立方体なら一つ1リットルですから、これを詰め込んだ数が容量です。
あるいは、風船を詰めて送り込める空気量を調べるという方法もあるようです。

ザックは直方体ではなく、角の丸みや絞りがありますから外寸だけでは決まらないので上記のような方法になります。

Qナイロンとビニールの違い

日常生活でよく混同されるものにナイロンとビニールがあります。
この二つはどう違うのでしょうか? 化学式ではなく、見分け方のポイントを教えてください。

Aベストアンサー

もともとの構造が違います。

ナイロンはアミド結合によって長く繋がった細い糸状に加工して、
それを編みこんで生地にした多合成繊維ですが
ビニールは(ビニル基)の付加重合によって長く繋がった合成樹脂です。
ナイロン樹脂は軟化点が180度前後ですが、
ビニル(塩化ビニル樹脂)は軟化点が80度前後です。

たとえば、ちょっと熱めのお湯に浸して、柔らかくなったらビニール、と見ればよいでしょう。

傘などでみれば、 ナイロン製の傘とビニール傘では、質感が違います。
ビニールは、ナイロンより格安のため、安い傘は、殆どこれです。

決定的な違いは、ナイロンは、表面に特別な処理でもされていなければ、水を通しますが、
ビニール素材のものは生地自体は水を通しません。雨合羽に採用されることが多いのも
うなずけますね。(笑)

Qスキーウエアの下に着るもの、初心者への注意!

友達に誘われて、高校の修学旅行以来ぶりに10年ちかくぶりに無謀にもスキーに行くことになりました。
高校生の時は、ウエアの下は学校指定のジャージを着ましたが、今回はそうはいかないので何をきたらいいのか教えて下さい。
あと板とかブーツとかウエア、手袋はレンタルしたのですが、帽子やゴーグルは必要なのですか?身につけなくても大丈夫ですか?
あと土曜の夜から夜行バスでスキー場にいって、日曜日の朝から滑って帰ります。持っていったほうが良いもの、これがあったら便利など、荷物はこんなものにいらたらいいよなど、ほんのささいなことでもかまいません。教えてください!ホントに分からないことだらけなのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転んだときに雪が入って来るのを防ぐため、足首部分に堅いものが付いているものを避けるのは、ブーツを履いたときに足に食い込んで痛くなるのを防ぐ意味があります。

また、スキー場の標高や場所・天候によって寒さが変わるので、寒いなと思ったら、少し厚めのものを用意すると良いと思います。

続いて、バスの中ですが、夜行バスは次のような状態です。
1.暖房は効いているが、頭が暑く、足下は寒い。また、窓際が寒い。
2.あまりリクライニングしないシートの場合が多い。
3.カーテンをしても対向車のヘッドライトは結構気になる。
4.長い間座るので腰が痛い。
5.イスで寝るので、慣れていないと寝付けない、眠りが浅い。

これらを解消するのに、
1.ジャンパー(ウェアでも良い)等を車内に持ち込んで、膝掛けにする。
2.首を固定する空気枕等を用意する。
3.アイマスクを用意する。
4.途中のドライブインやサービスエリアで止まったとき、目が覚めていれば、一度降りて軽く腰を伸ばしておく。
5.寝酒を用意する。ただし、量を多く飲む人はビールではトイレが近くなって迷惑を掛けるので、日本酒の方がベター。でも飲み過ぎに注意。(笑)
あと、途中で目が覚めたときのために、ヘッドホンステレオなどがあると完璧でしょう。
あると便利な小物は、日焼け止め、使い捨てカメラ、使い捨てカイロ、帽子が脱落するのを防ぐクリップ、煙草を吸う方は携帯灰皿とターボライターがあげられます。

これだけのものを全て用意するのは大変なので、自分が必要だと思うものを選択してください。

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報