プロが教えるわが家の防犯対策術!

人と会話をしながら歩いている時、自分で会話もしているし、人の話も聞こえるのですが、夢の中にいる(表現が難しいのですが、頭が寝ているのに勝手に体が動いている感じ、自分の体じゃないような)感覚に襲われることがあります。

その時の状態は、疲れているときに駅などの騒がしい場所で(同じ駅の同じ場所)2~3度起こりました。
このまま倒れてしまうのかなと思いながらも、会話はしっかりしている自分がいます。

同じような経験がある方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

あります、ありました。


よく(といっても数回ですけど)おこったのは
小学生の時、○○学校、とか 山間部で
おとまりの旅行があったときなど 必ずなっていました。
あ、まただ、へんだなぁへんだなぁと思っていたのですが
恐怖に感じるほどではなかったです。 いま思い出すと
自分でも頬を ひっぱったりして あ、やっぱりこれは夢ではない
でも変だなぁと思っていました。 友達に不思議な感覚を
洩らしていたかも知れませんが わかってもらえていなかったと
思いますし 特に気にとめてはくれていなかったと
おもいます。 いまご質問発見して あれ? これわたしのこと?
と 読み返しました。

最後に経験したのは大学一年の時のサークルの合宿中のことなので
とっても昔です。 たぶんそれ以来ありません。
やはり とっても疲れていたりするときだったと思います。

子供の時に旅行中におこりましたよ、
当時は夜 旅行などでは まったく寝れないタイプの
(いまでも一瞬でどこでも寝れるタイプではないですが)子で
異常に暗闇恐怖症の 神経質な子供でしたので 
ストレスもあったのかな?  少なくとも やはりおっしゃるように
非常に身体も(そういうわけで 旅行中の睡眠不足で)疲れている
時だったと思います。 いまはもうないです。(30代後半主婦です) 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

表現が難しいのでわかっていただけてうれしいです。
確かに神経質なのかもしれません。
子供の頃は眠り始めに”自分がとても小さい生き物で周りのすべての巨大化したものに押しつぶされる”ような感覚が必ずありました。

お礼日時:2008/09/26 20:55

私も過去に同じようなことがありました。


疲れているのかなということもあったと思うのですが、その時にふと「鉄分が足りないのかな・・・?」と思い、鉄分のサプリを取るようにしたところ、スッキリしました。
もしかしたら若干貧血気味だったのかも知れません。
(ちなみに健康診断等で血液をチェックしても貧血とは判断されたことはありません。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鉄分足りてないかもしれません。
自分で言うのも変ですが、メチャクチャな食生活ですから。

>ちなみに健康診断等で血液をチェックしても貧血とは判断されたことはありません

私も同じです。
いたって健康って・・・

お礼日時:2008/09/26 20:59

脳が活動するにはブドウ糖と酸素が必要です。

ブドウ糖が不足状態によって意識が無くなったり、脳が働かなくなったりします。
普段からドロップなどの飴玉を持っていて、脳が疲れていたり、意識が正常じゃないという気がする時は、飴玉をなめるようにしては如何ですか?
飴玉をなめれば、ブドウ糖が脳にいきますからブドウ糖不足をおぎなえる気がします。
飴玉でなくてもミネラルウオータやお茶のペットボトルを普段持ち歩いてみえるなら、そこにシュガーとかブドウ糖粉末を溶かし込んでおいて飲むようにしていれば多分質問のような症状は起こらなくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

飴玉ですね。
持つようにします。

同じ場所で起こったので少し怖かったです。

お礼日時:2008/09/26 20:57

こんばんは



まぁ疲れていらっしゃるかもしれませんね
病気とは考えられないにしろ一度健康診断でもしてみてはいかかでしょうか
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際、疲れていることには間違いありません。
色々な症状(胃痛とか、頭痛とか・・・)が出て病院へ行っても特に異常はありませんといわれるだけで・・・毎年一度の健康診断でも異常なしと言われます。

お礼日時:2008/09/26 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!