プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
私は動物看護士を目指していて、この前、動物病院に実習に行きました。
一日何件も動物のレントゲンを撮ったのですが、その内何度かは、緊急の動物が入ってきて忙しく、防護服をつけずに撮りました。

放射線の怖さは授業でも習ったのですが、その時は無我夢中でした。
冷静になった今考えてみると、これから先、何か悪影響が出てくるのでは…ととても不安に思っています。
防護服を付けずに撮ったのは4回ほどです。
これは危険でしょうか…?とても後悔しています。

A 回答 (2件)

理論的には4回の撮影被爆で危険とは言えません。

ただ、いくら忙しいからといって実習生に防護服を着せずに撮影するのは決していい病院とは言えませんよ。
私も獣医療従事者ですが、短くはない経験中、今まで一度も防護服を着ずに撮影したことはありません。

就職先として希望されているのであれば、考え直した方がいいかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そこまで危険ではないとのこと、とても安心しました。
やはり普通は忙しくても防護服を着用して撮影をするのですね。
とても良い病院でしたが、就職先としてはもっとじっくり考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

保護服を着た方が良いことは間違いありませんが、数回くらいなら、

患者としてレントゲン撮影することもありますから、心配するほど
問題になることはないと思います。実際には、動物看護士になって、
毎日のようにレントゲン撮影をするようになってからの方が、気を
つけなくてはいけません。そういう意味で、良い経験をされたのでは
ないでしょうか? 前向きに考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、ちょっと神経質になりすぎていました。
これからのことを気をつけて頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。