アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

すみません、すごく困ってます。助けてください!(><;

先日1Kの賃貸マンションを借りて、昨日引渡しだったので
今日部屋に行ってみました。

すると。。。不動産屋さんと一緒に見に行ったときや
電化製品の配送のときは気づかなかったんですが、
部屋の中で自分の声がものすごく響くんです。
まるでお風呂場みたいです。
自分の声が自分じゃないみたいです。
オーバーにいうなら、水が耳に入ったときとか、気圧とかで耳がボーンとなったときみたいです。
テレビだけ今日、設置したのでつけてみましたが、やっぱり音が響きます。
一人暮らしの友達の家にも何度も行ったことあるけど、そんなこと無かったです。
こんなことってありますでしょうか。

これって単純に、家具がまだ何も入ってないからですか?
それとも、壁の吸音(?)とか、何か設計上の問題なんでしょうか?
(マンション自体はよくあるRCの11F建てくらいの建物です)
家具を入れたり、カーテンを入れたりしたら改善するんでしょうか。

家具といっても、棚とテレビくらいしかないので、
床にラグを引いたり、壁にタペストリーとか、何か布を張ったりしたら
音の跳ね返り(?)も収まりますか?
それとも吸音のなにか素材を貼って、さらに壁紙を貼りなおさないと
解決しないんでしょうか?

こんなとこで住めないですーー(><;;;;;
どうしよう、ほんとに不安です。どなたか教えてください~!

A 回答 (4件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます!

あぁ、かなりあせっていたので過去ログをよく検索できませんでした。
ごめんなさい。
マンション自体は、そんなに地区年数が経っていないので、
GL工法ではないと思うんですが。。。。思いたい。。。。

やっぱり家具が無いからでしょうか。。。

お礼日時:2008/09/26 22:29

少なからず、鉄筋コンクリートでフローリング部屋は家具を設置しないと音が響きますね。


程度はわかりませんが・・・。

防音効果の大きなものでは、ソファー、厚手のカーテン(防音とか遮音のもの)、
じゅうたん・カーペットなどでしょうか。

それでも気になるようでしたら、壁に布(ペルシャじゅうたんなど・・笑)を張ることですね。

壁紙を張り替えること費用が掛かりすぎることと、原則、退出時には元に戻さなければならないので、お勧めできません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます!

やっぱり、布とか家具とかで多少なりとも改善できるものなんですね。
しかし家具はそんなに置く予定ではないので。。。困ったな。。。

壁にペルシャ絨毯。。。。。。。。それはチョット嫌です。。。。。(^^;;;;
まずは毛足の長いラグを探してみようと思います。

お礼日時:2008/09/26 22:35

 物を入れれば大きく改善されるでしょう。



 カーペット、カーテン、タペストリーは効果が高いでしょう。

この回答への補足

みなさん、早速のご返事、本当にありがとうございます。
ご返事を読んで、ちょっと落ち着いてきました。。。
もう契約しちゃってお金も払っているので、本当にどうしようかと(;_;

ところで、今色々必死になってネットで検索しているんですが、
壁に和紙を貼るとかいう方法があるみたいなんですが、
こういうものでも多少なりとも効果はでるんでしょうか。

あと、昔の大きなスピーカーにはってあったみたいな
スポンジみたいな吸音素材が売ってるんですけど、
例えばああいうの、50cm四方の四角いのを一個壁にはりつけた
だけでもちょっとは変わってくるんでしょうか。
壁一面に壁紙の裏に張らないと効果ないですか?

また、家具ですが、例えば今間仕切りとかにも使える
背板の無いシェルフとか、ワインラックみたいな骨組みだけの飾り棚って
どうなんでしょう。効果低?大?
ソファをおく予定もなく、ベッドも敷布団でたたんでしまうので
あまり家具が無いんですね。
でも、両壁にタペストリー。。てのもおかしな部屋になるので
片面にそういう家具でも置こうかなと。。。

なんだか色々聞いてしまってすみません。
こんな音のことなんて、今までの人生で経験したことがなかったので
皆目見当がつかなくて。。。お知恵を拝借したくお願いいたします。

補足日時:2008/09/26 22:37
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

やっぱり布なんですね。
タペストリーー。。。という趣味は無かったんですが、
考慮に入れようと思います。
う、余計な出費が。。。。(--;

お礼日時:2008/09/26 22:37

何か一つ入れるだけでも変わります。


とりあえず手持ちのものを全部搬入、配置し、それでも気になるなら考えればいいのでは?

この回答への補足

この場をお借りしてご返事くださった皆さんにお礼申し上げます。
遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

結局、吸音効果をうたったドレープの多いカーテンと
吸音用のラグを入れたら、見違えるほど改善しました。
カーテンは市販のものよりだいぶ高くなっちゃいましたが。。。
通常のカーテンを入れた時は全然変わらなかったのに、
こんなに違うんだ、とびっくりしています。
改善して、本当にほっとしています。

どうしよう、と相当焦っていましたので、
皆さんのアドバイスをいただいて本当に心強かったです。
ありがとうございました(^^

補足日時:2008/10/13 15:26
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

昨日、防音効果のあるカーテンをいれてみましたが変わらず。。。
色々調べたら、防音と吸音では、素材が真逆だったみたいで、失敗(^^;

カーテン買いなおして、ラグも吸音用のものを買ってみます。

お礼日時:2008/09/29 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A