アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車で6か月程経ったのですが、まっすぐ走っているときステアリングをわずか(2~3度)に左へ切っている状態(ステアリングの元を見ると確かに数度切った状態です)なのですが、これは異常と考えてよいのでしょうか? それともこの程度のずれは気にしない方がよいのでしょうか? カーブ以外、ほとんど常に左にわずかにステアリングを切った状態で走っている感じです。 最近ずれたのか、最初からずれていたのかは分かりません。 気にしだしてから何かとても気になってしまいます。 事故や段差を激しく通過した等特別なことは一切経験させていません。 前の車ではステアリングの形状からか、そんなこと気になったことはありませんでした。 近いうちにディーラーに相談したいと思っていますが、何かアドバイス、経験談等ありましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

ANo.4とANo.7です。


すみません。混乱しています。
一番最初の質問は、
「手を離すとまっすぐ走るけど、ステアリングホイールが左にちょっと向いている」ということなんですか?
それとも
「手を離すと車体が右に行ってしまうので、ステアリングホイールを左にきっていないとまっすぐ走らない」ということなんでしょうか?

前者ならANo.4で後者ならANo.7の回答になります。
分かりにくくてすみません。

今回の修理では、終わるまで待っていたってことですか?
できれば、事前に電話予約して1日預けるようにしたほうがいいですよ。
今さらですが、「待ち」だとタイロッドの調整方法では、トーインは確かめているとは思いますが、特に休日はオイル交換とか定期点検とか、他の「待ち」がぞくぞく入ってくるので、たぶん試乗はしていないと思います。

気になるようでしたら、面倒でももう一度、今度は、事前に電話予約して預けるようにしたほうがいいです。(できれば一緒に乗ってもらって「前回は~だったけど、修正してもらったら~になった。」とか説明したりして。)

こまかいこといってる(私が)と思われているかもしれませんが、せっかくの新車なんだし、少しでもおかしいなと思ったら行くべきだと思います。

ほんとすいません何度も。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とんでもないです。 何度も回答して頂いて本当にありがとうございます。
最初の質問は前者です。 でも手を離してどうなるかは、確かめていませんでした。 ステアリングに手を添えていると(これといって力を加えることなく)普通にまっすぐ走っていてくれていた(しかしステアリングは少し左に)と思います。 修正後もステアリングを握っている限り左にそれるということはありません。
ディーラーでの調整では、私の車に乗って出掛けて行くのを目撃しましたので、試乗はしてくれていると思います。
修正前はステアリングから手を離しての走行をしたことがなかったので、前回の状態をきちんと説明できないところが残念です。 
修正後、比較的平らだと思える道(住宅街の一方道)でゆっくり走ると手を離してもまっすぐ走るようですが、これは電動パワステの力でキープしているだけのような気も… 一般道でそれなりにスピードを上げて(40キロ以上)ハンドルから手を離して走るとやっぱり左に行くようです。  
暫く走って状態を確かめた後、アドヴァイスして頂いたとおり、もう一度ディーラーに相談してみようかと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 00:45

ステアリングの位置が直ってよかったですね。



ステアリングの位置は、前輪ホイールアライメントと大きく関係があります。

この前輪ホイールアライメントは強い衝撃を与えるとわずかずつですが、ずれていきますし、タイヤの空気圧でも変わります。

新車ということですが、ディーラーオプション(ショップオプション)で何かしていませんが、専門用語になりますが、ナックル、タイロッドエンド、ショックアブソーバー、ロアボールジョイントなどを外さなければいけない作業をした時に狂うことがあります。もし、そういう作業をしていなくて、狂っていたのであれば、メーカー生産時の不良か、乗り方が悪かったか、部品自体になんらかの欠点があるのかもしれません。

以上、参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タイヤやサスペンションに関するオプションは何もしておりません。
荒れた道や、激しい運転をした覚えも特にないですし… カーナビの設定や音楽のインストールに忙しくて、半年間もステアリングのズレに気付かなかったのか、最初からズレていたのかは、今となっては分かりません。
今は手を離したときの左への逸れが少し気になってきてしまっています。 道が傾いているだろうので、逸れるのは分かっているのですが、もうちょっと逸れる角度が緩いはずなのでは?という疑念が出てきてしまっています。 平らな道があればきちんと確かめることができるのですが、なかなか平らなところはないものですね。

お礼日時:2008/09/29 01:00

ANo.4です。


失礼しました。理解力が足りませんでした。
タイヤの空気圧は規定量入っていますよね。
直進状態で左や右にきれているというのはよくありますが、力を入れてきっていないとまっすぐ走らないとなると、もともとトーインやキャンバーが…と思ったんですが、乗ってみないとなんともいえません。なんの参考にもなりませんが…。


余談ですが、
ステアリング自体をはずして「一こまズラす」という方法は、ステアリングのズレている角度が大きいときに行います。(だいたい50度くらい)

それでは対応できない小さな角度の時は、タイロッドで調整します。
ディーラーでは、片方を伸ばしたら、もう片方を同じ量締め込むというように調整して、その後トーインを確認します。


やっぱり新車ということなので、あとで後悔しないためや修理にお金がかかるようになる前に、早めに点検に出すことをおすすめいたします。
私のように勘違いしないように、左に力を入れてきってないと右に曲がってしまうと伝えたほうがいいと思います。

この回答への補足

私の説明が分かりにくかったと思います。 こちらこそ失礼いたしました。
力をほとんど入れていなくてきちんと直進していたと思います。ただ、そのときステアリングが3ミリほど左に傾いているという症状でした。力を入れてきちんとステアリングを真っ直ぐにすると右へ行ってしまう状態でした。 
それで今朝ディーラーにて修正してもらったのですが、ステアリングの向きだけでなく、タイヤの向きもわずかに変えたということで、少し不安に感じたのですが(ステアリングから手を離すと左へ行ってしまう)、ステアリングを握って違和感無く走らせることができるようになったので、気にすべきでないのでしょうか。
ありがとうございました。

補足日時:2008/09/28 19:04
    • good
    • 1

私の旦那さんは車屋さんです。


以前私の車のステアリングを交換して貰ったことがあります。
その後で違和感があり、ちょっとズレてる気がすると言ったら「一こまズレてた」とすぐ直してくれました。
5分くらいで解決しました。
今、旦那さんに聞いてみたら新車でも同じことはありうるそうです。というか、「結構あるよ」だそうです。ディーラーですぐに直してくれるはずだと言っているので、やっぱり一度持っていってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今朝ディーラーへ持って行き、一応症状を説明したら、20~30分位で調整してもらいました。 「ステアリングがズレていた」という話はなく、タイヤの向きを僅かに変え、ステアリングも僅かに角度を変えたということでした。 私としてはステアリングを調整するだけだと思っていたので、タイヤの向きをいじったということにちょっとだけ不安をもったのですが(アライメントが狂ってしまうのでは?)、午後20キロくらい走ったのですが、以前のようにステアリングがずれていることはなく、違和感無く走らせることができるようになりました。 ただ、ハンドルから手を離すと直線せず、わずかに左へ向かってしまうようです(5秒も我慢できないという感じです)が、道の傾きでこれは正常なのですかね… 調整してもらう前はステアリングから手を離してどうなるかは試したことがなかったので、普通はどんなものなのでしょう。

お礼日時:2008/09/28 18:49

#1です。


ハンドルを常に強く持って左に操作していないと直進しないのなら、
ホイールアライメントの重大な欠陥であり車検も通りませんので可及的速やかに修理する必要がありますが、
ハンドルから手を離してもまっすぐ走る、ただしステアリングホイールがちょこっと左向きなだけなら、ステアリングホイールが左に傾いて取り付けられているだけなので
うちの子ったら、もう!で済む問題だと思います。
気にしすぎじゃないかと言うのが、私の感想です。

私の車はディーラーに持って行こう、行こうと思いながら、行った時には言うのを忘れて、
結局直さずに乗り換えました。
(もちろんハンドルが乗り換えの原因ではありません)
    • good
    • 0

この症状は結構あります。


たぶんディーラーでは、「道路は水はけのため左に傾いて作ってあるから、左にステアリングがきれるのですよ」というと思います。

広い駐車場など傾いていない場所で確めてから、ディーラーに行った方がいいでしょう。

少しでも気になっているのなら、新車だし早いうちにいうべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の車の場合逆で、ステアリングが左に切れるというか、左に切っていないと真っ直ぐ走らないという状態です。 ぴったりステアリングを真っ直ぐにすると間違いなく右へ行ってしまうようです。 といってもステアリングのずれは数度で、2~3ミリメートルくらい左にステアリングを切った状態で真っ直ぐ走るといった感じなのですが。 本来車は1mmもずれていないものなのでしょうか… 前の車は全くずれていなかったように思えたのですが、一般的にはどうなのでしょう。
できるだけ早くディーラーに相談したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 01:47

タイヤや足回りが正常ならばハンドル自体がわずかにずれていても気にしなくても大丈夫ですが、


これを逆にハンドルに合わせて簡単にタイロッドで調整してしまうとアライメントが狂ってしまうようなので、
調整するならばきちんとアライメントをとりなおす必要があります。

アライメントはごく軽くであってもタイヤホイールの方向角度などで簡単に狂います。
縁石へわずかにひっかけただけでもときや車止めにドンと当てただけでもときには簡単に狂うそうです。

新車で半年ならばディーラーにお願いすればケチなところでなければ無料で調整してくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーに出して、タイロッドで簡単に調整されてしまうと、逆に困ったことになってしまいますね。 メーカーの正規ディーラーなのできちんとやってくれるでしょうか…
アライメントは縁石や車止めで狂ってしまうことがあるのですね。 今の車はないですが、前の車は何度か縁石に引っかけたことがありました。 車止めにも何度か強く。 今後は特に気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 01:39

右に少し傾くのであればさほど気になりませんが、左は気になります。


道路は通常右側(中央)が高くなっているので直進しようとすると、
ほんのわずかに右に力が入る程度が普通です。
私は古い車で一度修理後に気になったことがありました。
そのときは修理工場で簡単に調整してもらいました。
一度ステアリングホイルを抜いて刺しなおしただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道は左に傾いているのに、直進するのにさらにステアリングを左に切っていなければいけない状態(といってもわずか数度なのですが…)は、気にしだすととても違和感を覚えます。
私の車もステアリングの抜き刺しで簡単に直れば嬉しいのです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 01:33

そのくらいなら気にしなくてもいいのではないでしょうか。


ハンドルを左に切っているのではなく、タイヤの進行方向とハンドルデザインの位置がちょっとずれているだけなのですから。
もう、この車ったらおちゃめさん!という感じでしょうか。

私の前の車もずれていました。
今の車は気にしたこと無いので判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常に左にハンドルを切っている感じなので、ちょっと運転に疲れ感じてしまうのですが、諦めて気にしなければ、気にならなくなるかもしれません。 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています