「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

11月20日から2泊3日で京都へ行くことにしました(横浜より)。
その行程は検討中ですが、
JRで京都駅から馬堀駅まで行き、
馬堀駅から徒歩でトロッコ亀岡駅へ向かう場合、
徒歩10分で本当に歩けるでしょうか?
馬堀駅着:10:07
トロッコ亀岡発:10:18
と11分しか余裕がありません。
次のトロッコ列車は1時間後になってしまうので、
無理であればスケジュールを考え直そうと思います。

またこのピーク時にトロッコ亀岡からの切符を
1ヶ月前の発売日に予約できるでしょうか?
(申し込んでみなければわかりませんでしょうけど)

以上よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前そのルートを歩きましたが、10分弱くらいで着きます。


しかし11分の乗換え時間では「充分な余裕」というわけでもないので、切符を前もって購入、という方法をとられるのは確かに賢明だと思います。1ヶ月前の発売日の頃に速やかに申し込めば、おそらくそれは可能でしょう。
但し、あくまで「JRが時間通りに馬堀駅に到着する」ということが大前提です。残念ながらトロッコ列車の切符は指定の便に乗り遅れると無効になってしまいます(他便に振替は不可のようです)。JR西日本は数分程度遅れることもたまにあったりしますから、運悪くそうした事態になってしまった場合は間に合いません。その点勘案された上、熟考なさってください。

参考URL:http://www.sagano-kanko.co.jp/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
JR山陰線が時間通り馬堀駅に到着するかが
やっぱり問題ですね。
旅行で交通機関がすべて時間通りと
思い込むのはあぶないですね。
もうすこし別の時間帯も考えてみます。
注意を喚起していただき有難うございました。

お礼日時:2008/09/27 11:05

そこに行った事はありませんが地図で見ると馬堀駅からトロッコ亀岡駅までは500m弱です。


大人の男の人で1km10分なので大丈夫では無いでしょうか。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく有難うございます。
500m弱という情報を教えてくださり
感謝しております。
この距離なら問題はなさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 11:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日帰りで京都に行きたいです。京都に詳しい方(嵐山・トロッコ)教えて下さい。

宜しくお願いします。
京都に関する質問が、最近にも過去にもたくさんあり、自分なりに調べてみましたが、よくわかりませんので、教えて下さい。

9月に日帰りで京都に行きます。
絶対外せないものは、
(1)トロッコ
(2)湯豆腐
(3)神社でお参り
です。

まず、さっぱりわからないのがトロッコです。阪急梅田から阪急電車で京都方面に行こうと思っているのですが、トロッコに乗るときは、阪急嵐山駅で降りればいいのでしょうか?
HPを見ると、阪急嵐山からはトロッコ嵯峨駅まで徒歩30分となっていて、わかりやすい道ならまだしも、行った事のない土地を30分も歩くなんて無理そうです。
大阪発だと、阪急が安いと以前の質問で見て阪急で行こうと思っていたのですが、トロッコに乗る場合、阪急とJRどちらの方が便利でしょうか??
皆さん、トロッコに乗り、川くだりというプランが通常のようですが、私は川くだりは考えていません。その場合、トロッコで行って、またトロッコで帰ってこればいいのでしょうか?

(2)(3)の疑問を含めて、私が漠然と抱いていた、京都プランは
できるだけ安い移動手段で京都へ
  ↓
トロッコ体験
  ↓
どこかでおいしい湯豆腐を昼食に食べたい
  ↓
八坂神社、もしくは京都の有名なお寺でお参り

という感じでした。

たくさん質問して申し訳ありませんが、この漠然とした京都プランに対してどなたか詳しい方アドバイス下さい。
宜しくお願いします。

宜しくお願いします。
京都に関する質問が、最近にも過去にもたくさんあり、自分なりに調べてみましたが、よくわかりませんので、教えて下さい。

9月に日帰りで京都に行きます。
絶対外せないものは、
(1)トロッコ
(2)湯豆腐
(3)神社でお参り
です。

まず、さっぱりわからないのがトロッコです。阪急梅田から阪急電車で京都方面に行こうと思っているのですが、トロッコに乗るときは、阪急嵐山駅で降りればいいのでしょうか?
HPを見ると、阪急嵐山からはトロッコ嵯峨駅まで徒歩30分となっていて...続きを読む

Aベストアンサー

No3です。
>普通の住宅街・・・というところが心配です。
大きな目印がないので、あえてそういう言い方をしましたが、下記のようにごく簡単です。
阪急方面から嵐電嵐山駅に着いたら、引き続き同じ方向へ歩く(嵐山駅が右手になるように歩く)
そのすぐあとに現れた交差点で右折する。
しばらく直進すると、高架道路をくぐるはずです。
高架道路をくぐったあとに現れる交差点で左折します。(今まで歩いていた道より広い道を歩くことになるはずです)
そのまま道なりに歩くとJR嵯峨嵐山駅に着きます。

これを元に一度地図を見てもらえればすぐにわかると思います。

なお、トロッコの前売り券をお持ちでしたら、嵐電嵐山駅から引き続きまっすぐひたすら歩くと、JRの踏切にまっすぐたどり着き、そこにもトロッコの駅(トロッコ嵐山)がありますので、ここから乗れば絶対に迷いません。但し、この駅は発券窓口がありませんので、指定券を持ってない場合はこの駅から利用できません。(シーズンオフで空席があるときは利用できますが、シーズン中は始発駅で完全満席の状態=当日キャンセル分なども希望者に販売で出発しますから、何便待っても乗れないことになります。)

No3です。
>普通の住宅街・・・というところが心配です。
大きな目印がないので、あえてそういう言い方をしましたが、下記のようにごく簡単です。
阪急方面から嵐電嵐山駅に着いたら、引き続き同じ方向へ歩く(嵐山駅が右手になるように歩く)
そのすぐあとに現れた交差点で右折する。
しばらく直進すると、高架道路をくぐるはずです。
高架道路をくぐったあとに現れる交差点で左折します。(今まで歩いていた道より広い道を歩くことになるはずです)
そのまま道なりに歩くとJR嵯峨嵐山駅に着きます。

これ...続きを読む

Q二条城の観光所要時間は?

二条城の観光所要時間は?

お願い致します。

今月の平日に京都観光をします。

観光したいところが沢山あり、いろいろと行程を考えているのですが、その中で元離宮二条城を観光できるか検討しています。

一般的に二条城はどれくらいの見学時間が必要なのでしょうか?

見学の方法によると思いますが、行くなら、二条城の見どころは抑えたいです。

どうぞよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

 1時間は必要です。
国宝の二の丸御殿内部見学のみで庭園を回らなければ30分位でも可能ですが、やはりぐるっと一周して欲しいです。一周するだけで1キロ以上あります。

Qトロッコ亀岡からJR馬堀の乗り換え 7分

修学旅行で京都へ行きます。
嵯峨野観光鉄道を利用しようと、班行動の計画を立てたのですが、
ホテルに帰らなきゃいけないタイムリミットの都合で、
トロッコ亀岡に16:30に着く電車から、JR馬堀に来る嵯峨野線の16:37発に乗り換えなくてはいけないんです。
そこで、トロッコ亀岡からJRの馬堀駅での7分の乗り換えは可能でしょうか?
すみません、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

結論は「可能かもしれないが危険」です。

まず、設定されている移動時間は10分です。
しかし、中高生の足ならば走れば5分で着くでしょう。
ただし、トロッコ亀岡からJR馬堀までは軽い登りなので、
ちょっとしんどいでしょう。

また、トロッコ電車はかなりの確率で遅延が発生します。
乗り降りに時間がかかるので、発車時間も遅くなります。
また、観光シーズンだと途中で止まるサービス?もあったりします。

どこに何時までに帰らなければいけないのかがわかれば、別の手段も
あるかもしれません。
トロッコ電車は下り(嵯峨→亀岡)よりも上り(亀岡→嵯峨)の方が
チケットが取りやすいです。なぜなら、亀岡から保津川下りをする
人が多いからです。

Q書類送検と逮捕の違い?

書類送検と逮捕とはどう違うのでしょうか?
書類送検の方が、拘束されないだけ罪が軽いような気がします。
書類送検でも前科となるのですか。
どういう場合に書類送検となるのでしょうか?
どうも分かりません。

Aベストアンサー

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機関が知り、必要な証拠を集め、被疑者(=容疑者)の身柄の確保をしないとなりません。これを捜査と言います。
被疑者の身柄の確保というのは、「後で裁判になった時に被疑者の出廷が必要」なので逃げられては裁判ができなくて困るというのが第一点。それと「自由にさせておくと証拠を隠滅するかもしれない」というのが第二点。
ですから逆に言えば、「逃げも隠れもしない、証拠隠滅のおそれも無い」のであれば身柄を確保する必要はありません(一定の軽微な犯罪につき、更に例外あり)。入院しているような人間なら逮捕しないことはよくあります。この身柄の確保のための手続きが、「逮捕」であり「勾留(起訴前勾留)」です(起訴前と言っているのは起訴後というのがあるからですがここでは関係ないので説明しません)。
「逮捕」というのは、被疑者の身柄を確保する手続きの内、「短時間のもの」。具体的には、身柄を拘束し最大48時間拘束し続けることです。この制限時間が過ぎると釈放しなければなりません。
しかし、それでは困る場合には、引き続いて身柄を拘束することができます。これが「勾留」です。勾留は最大10日間身柄を拘束できます。なお、勾留は1回に限り最大10日間延長することができますから、都合20日間まで勾留できることになります(例外として25日可能な場合もあります)。

ところで勾留の申請ができるのは検察官だけです。ですから警察官が逮捕した場合には、検察官に勾留申請をしてもらうかどうか決めてもらう必要があります。そこで48時間の逮捕の制限時間内に検察官に証拠物、捜査書類と一緒に身柄を送致しなければなりません(刑事訴訟法203条1項)。これを「検察官送致、略して送検」と言います。無論、警察限りで釈放する場合は必要ありません。
検察官送致を受けると検察官は24時間以内に釈放するか勾留請求をするかしなければなりません。ですから、警察官が逮捕した場合の身柄拘束は48時間+24時間の最大72時間に及ぶ可能性があることになります。このような身体を拘束した被疑者を送検することを「身柄付送検」と言う場合があります。これはなぜかと言えば、質問にある「書類送検」と明確に区別するためです。ただ、一般には単に「送検」と言えば「身柄付送検」を意味します。

さて、では「書類送検」とはなんぞや?ということになりますが、まず前提として犯罪捜査は常に被疑者の身柄を拘束するわけではないということを知っておかなければなりません。全犯罪件数から見れば、身柄を拘束しない事件の方が多いです。身柄を拘束していない場合には、先に述べたように「(203条1項による)検察官送致」をする必要がありません。と言うか、身柄を拘束していないのでできません。たとえ逮捕した場合でも、警察限りで釈放すればやはり検察官送致の必要はありません。
しかし、それとは別に、警察は犯罪の捜査をしたら原則として必ず検察官にその捜査についての資料、証拠などを送らなければなりません(刑事訴訟法246条本文)。これを「書類送検」と呼んでいます。書類(証拠物、捜査資料、捜査報告書などなど)を検察官に送致するということです。正確には送致しているのは「事件」なのですが、実際に何を送るのかと言えば「書類」であるということです。
つまり、「(身柄付)送検」と「書類送検」は同じ送検でも別の条文に基づく別の手続きです。と言っても、(身柄付)送検をすればそのとき書類も一緒に送っているので、重ねて書類送検を行う必要はないので、(身柄付)送検は書類送検を実際には兼ねていますが(と言っても、身柄付送検をすれば書類送検をしなくていいのはあくまでも246条本文に「この法律に特別の定のある場合を除いては」と書いてあり、身柄付送検が「特別の定」だから)。

というわけで、「逮捕」と「送検」というのは次元の違う話であることがわかると思います。
まとめれば、
1.「逮捕」とは、捜査において被疑者の身柄を確保すること。
2.警察が「逮捕」した場合は、刑事訴訟法203条1項により、釈放しない限り48時間以内に被疑者の身柄を検察官に送致しなければならず、これを「(身柄付)送検」と呼ぶ。
3.「書類送検」とは、警察が捜査した事件について刑事訴訟法246条本文に基づきその証拠、捜査資料を検察官に送致すること。
4.「(身柄付)送検」は「書類送検」を兼ねている。
5.警察が「逮捕」した場合でも、釈放すれば「(身柄付)送検」はできないので、その場合は「書類送検」を行わねばならない。
ということです。

そして、「書類送検」するということは「身柄付送検」をしていないということですからつまりは「身柄を拘束していない」ということになります。身柄を拘束していない場合というのは大概は相対的に軽微な犯罪であることが多いのでその意味では、逮捕した事件(これを身柄事件と言う場合があります)に比べれば罪が軽いことが多いのは確かです。しかし、それはあくまで結果論であって、書類送検だから、逮捕したから、と言うわけではありません。既に述べたように逮捕しても身柄付送検せずに釈放すれば書類送検ということになりますし。

なお、先に述べたとおり、「捜査した事件はすべて検察官に送致する」のが原則(全件送致の原則)ですが、例外として検察官送致にしないものが幾つかあります。例えば、検察官が指定した事件について、月報でまとめて報告するだけの微罪処分ですとか、あるいは報告すらしない始末書処分などがあります。ちなみに、交通反則通告制度については、微罪処分の一種とする文献もあるにはありますが、多少なり疑問のあるところではあります。
そういうわけで、どういう場合に書類送検となるかと言えば、「刑事訴訟法246条前段に当たる場合」ということになります。もう少し具体的に言えば、「微罪処分等で済ませることのできない事件で、かつ、身柄付送検等もしなかった事件」ということになります。

ところで、前科というのが何かと言えば、これは法律用語ではないということになっているのですが、法律的に見れば「有罪の判決を受けたこと」を言うと思ってください。ですから、前科が付くためには、「裁判を経て有罪判決が出なければならない」ことになります。しかし、最初に述べたとおり「検察官送致」というのは単なる捜査手続きの一部でしかなく、この後で検察官が起訴するかどうかを決め、起訴して初めて裁判になるのですから、検察官送致だけではまだ前科は付きません。その後どうなるかはその後の話です。無論、逮捕だけでも前科は付きません。逮捕=有罪ではありません(そう勘違いしているとしか思えない報道が多いのは事実ですが、有罪判決が出ない限りは被疑者、被告人はあくまでも「無罪」です)。
ちなみに、捜査したが起訴しなかった犯罪事実について「前歴」と呼ぶことがあります。

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q京都嵯峨野トロッコ当日券について

はじめまして、11月21日に京都嵐山観光に2名で行く予定です。
初めての嵐山ということで、前泊の京都市街から午前に嵐山に入り周辺を観光し、
トロッコに乗ろうと計画しています。
帰りは亀岡から川下りはせず、JRかトロッコで戻ろうかと考えています。
切符は事前購入が望ましいと思い、結構前から旅行代理店に掛け合っているのですが、
当然一番混むだろう時期で満席です。

 そうなると当日券しか頼りはないわけですが、そもそもどれ位の販売数があり、
並ばないといけないのか等感覚がつかめません。

 朝一で行って並ばないとだめなのか。
それとも昼前に入り、夕方発位の便を購入する事が出来て、
周辺を観光して夕方亀岡行きが出来る程度の感覚でいいのか。

 過去ログを読むと天候にもよるようですので、
晴れている前提でどれ位で当日券が売り切れるものなのか教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

はじめまして

過去の経験から

3年ほど前に乗りました
わたしもチケットを持たずに行きました
四条河原付近からバスに乗ろうとバス停で待っていると
バスが満員でバス停通過(涙)

仕方なくタクシ-で嵯峨野に向かうも
道が混雑

やっとのことトロッコ嵯峨駅に到着
駅も人でごった返してます
窓口まで行くと、今出る列車のキップは売り切れです。と言われ、次の列車は?と聞くと、判りませんの一点張り

仕方なく、トロッコ嵐山駅まで歩きました
嵐山駅に行くと、まだ駅は閑散としてました
列車の時刻が近づくと、どこからともなく団体ツア-のお客さんが大挙して押しかけてきました。

ツア-の人たちより早めに窓口に並び、どうにかチケットを手に入れました。

今からキップの手配が難しいとすれば
ホテルのコンシェルジュに頼んでおくとか
京都に着き次第手配をしないと間に合わないかもしれません。
早めにトロッコ駅に行きキップだけ手に入れてから、観光するのが良いと思います。

良いご旅行を。

QJR京都駅の近くの、阪急の駅

京都関連の質問ばかりですが(苦笑)

JR京都駅に一番近い阪急の駅が何処かをご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。ついでに、徒歩だと何分くらいかかるのかも、教えてくださると嬉しいです・・・。

Aベストアンサー

京都駅から烏丸通をまっすぐ北に向かって行って、四条通との交差点にある烏丸駅でしょう。
地下鉄の京都駅から2駅目の四条駅と連絡してます。

地下鉄で5分程度、歩くと20分~30分といったところでしょうか。

Q京都旅行、嵐山・金閣寺を一日で回れますか?

9/23から京都に母と二人で旅行に行きます。
次の様なプランを考えてます。

9:30頃JR京都駅→JR馬堀駅→徒歩→11:00トロッコ亀岡駅→11:25トロッコ嵯峨駅
その後、昼食をとって
渡月橋→天竜寺→竹林の道 と見て歩きます。
嵐山駅(京福嵐山線)→御室駅
そこから徒歩で龍安寺→金閣寺と回って
バスで京都駅に戻ってこようと思います。(ホテルは駅前です)

ここで質問ですが

(1)一日で嵐山・金閣寺と回るのは時間的に難しいですか?
(2)トロッコ電車の予約はJR西日本以外でとる方法がありますか?
 埼玉に住んでいるのですが、JR東日本では予約できませんでした。
(3)夕食はルート的にどのあたりでとるのがおすすめですか?

お一つでいいのでわかるかた教えて下さい。
  

Aベストアンサー

補足しておくと嵐山周辺はさほど
疲れないんじゃないですかね。
(実際僕は偶然に質問者さんと同じルートで
 嵐山観光しましたから)
むしろ心配なのが御室から徒歩というのが
ちょっときついです。
タクシーの利用をオススメします。
京都にはMKタクシーという有名なタクシー会社
があって非常に親切であるので使いやすいです。
観光するときって最初の目的地は
期待に胸膨らましているのでしんどいってことは
ないんですがしばらくするときつくなって
くるんですよ

Q妊娠5週目で体温が下がった

ただ今妊娠5週目で2日前に赤ちゃんが入る袋が確認できました。

基礎体温は妊娠前からずっとつけてて、妊娠してから高温状態として36.80~36.95あたりをウロウロしています。

ところが、今朝7時半頃体温を測ったところ36.63℃で信じられなくてもう一度測ったら36.32℃とさらに下がりました。

今日は土曜日で仕事もないのでショックをうけながら二度寝して10時に測ったら36.92℃でした。
最初に起きてから二度寝するまで布団からも出ずすぐにウトウトしたのでカラダを動かしたりはしてませんが、やはり36.92℃は起きてから上がった体温なのでしょうか?

通常、基礎体温は朝一番に測るものですよね。
基礎体温の上がり下がりに一喜一憂するのもよくありませんが、これは流産の兆候でしょうか?
出血や下腹部の痛みもありません。
明日、また体温を測ってみて低温であれば流産の危険が高まってるのでしょうか?
妊娠初期に体温が下がっても無事に出産された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出血と腹痛もありました。

それでも赤ちゃんは無事に育っています。

もし、不安であれば婦人科にかかってください。私は4w~6wまで週に2回も通いましたので…先生に飽きられて「もう基礎体温は測んなくていいよぉ」と笑われてしまいました^^;安心代は高くつきましたが…行く度に安心することができましたし、超音波写真もたくさんもらえたので、赤ちゃんの育ち方のマニュアルのようなアルバムができております^^

#3さんも言われているとおり、流産の場合は徐々に体温が下がっていくそうです。不安でしたら、婦人科に受診されたほうがいいですよ!安心代として^^赤ちゃんの力を信じてがんばりましょうね♪

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出...続きを読む

Q京都駅から京都御所までの時間

朝9時までに京都御所に行きたいのですが、京都駅からタクシーで時間はどれくらいかかりますか?

Aベストアンサー

地下鉄で行った方が安いし早いんですが。

タクシーだと20分前後/1600円前後といったところでしょうか。
http://www.taxisite.com/far/anytoanyret.aspx?night=0&hway=0

ちなみに地下鉄なら10分/250円です。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/index.html


人気Q&Aランキング