プロが教えるわが家の防犯対策術!

人を愛することって、楽しいけれど、ちょっと切ないですよね!
人から愛されることって、うれしいけど、やっぱりちょっと切ないですよね!

皆さんだったら、人を愛する方がいいですか?
それとも、愛される方がいいですか?

A 回答 (12件中1~10件)

そうですよね~



確かに愛される方が楽かもしれません。確実にうれしいことでもあります。人は、愛されたら・・・その愛して下さった人を愛しやすいからです。

私は・・・「人に好かれるには・・・まずその人を好きになることだ!」と思います。「人に愛されるには、自分が愛する事だ!」と・・・。
今も変わりません。

出来るだけ他の人の良い面に注目しようと、自分自身を訓練してきましたし、実際そうするよう努力しています^^。 皆さんいいトコいっぱいありますから・・・。
だから私は受身ではなく、積極的にしていますw。

もちろん自分は好意をもっても、相手は好きになってくれない場合もあるでしょう。それはそれでしょうがないのです。しかし、私は後悔なんてないです。とても清清しいです。よくやったと自分を誉めてやれるからです。
昔ものすごく好きになった女性がいました。私の完璧な片思いでした。5年間ずっと心の中に秘めていました。その5年はものすごく長く辛いものでした。しかし事情があり、そのままに・・・
今その人が「どこかで幸せになっていればいいな!」って心から願っています。

私ももちろん愛されたいですが、積極的に愛します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

素晴らしいですね!
そうなることで自己が変わっていきますね。
そうありたいと願っていますが、私はその辺が不器用なんですね。
困ったものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 23:26

 こんばんは。



 愛する方ですね。

 どうも、愛される方は、下手なようです(だから愛する方がうまいというわけじゃないのですが)。

 まあ、愛を投げかける役、愛を受け止める役、というのを、交替しながら、というのが、安定した、いちばん長続きする愛でしょうね。どちらか一方しか演じないのなら、すぐ終わるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時として愛し、時として愛される、ということですね!
それによって経験を積んでいくのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/28 20:18

愛する方に決まっている。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛する方ですね!
何事も能動的にモーションをかける派ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/28 20:17

「人を愛する」ということは、「人生の宝物」です。



心を成長させる、すばらしいことなので・・・
私の場合「まず、愛することから」すべてが始まります。

人を愛せない人は、愛されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>人を愛せない人は、愛されません
そうですね、先ほどの方も同じようなことをおっしゃっていました。
それが実践できるのは素晴らしいことです。
人を愛してそれが相手に伝われば、いずれ何らかの形で返ってきますね。
そういう人間になりたいものですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 23:35

私も6:4ですね。


愛されるほう多いと重い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛されるのが重いんですね。
それと対等に“見返り”をあげられないからでしょうかね。
すれ違いは、そういう点が一番大きいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 23:31

自分は6:4で愛するですね。



以前恋愛の方で言ったんだけどKinki Kidsの「愛されるより愛したい」の歌詞が自分にピッタリなんで愛する割合の方が高くある恋愛の方がいいです。

1度完全に愛される形で年上の人と付き合ったけど、仕事中でも時間があればメールしてくるなど束縛に近い感じで重くて半年で別れたこともあるのでみんな同じではないけど自分としては愛する方が楽ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>束縛に近い感じで重くて
そうですね、それが愛情表現と捉えて許容できるか否かですね。
重く感じることは確かにあります。
愛はある意味「束縛」です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 23:29

こんばんは・・・・・


今回のはすごく重いテーマですね・・・・・AB型のアリギリスってわけには行かないな。

人から愛されるのってとても快適、とても安心、とても誇らしく、とても嬉しいこと、それに、愛されているという確信があれば、女はさらに美しく、さらに優しく、さらに聡明にさえもなれます・・・。

でも、心の奥に住んでいるもうひとりの私はこう囁いています・・・。
人を愛することってとても苦しいこと、時には耐えられないほどに・・・、でも、それでもなお、人を愛していたい・・・・と。

ある人を見初めてふと愛を感じたら、どんなに苦しくても、形振りかまわず、すべてを投げ打ってでも、まるで燃え盛る炎のように、その人を愛して愛して、愛し貫いてみたらどうかしら・・・、そんな自分、そのほうがどこか自身に忠実な気がするはずじゃないのかな・・・と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>すべてを投げ打ってでも、まるで燃え盛る炎のように
私だったら、線香花火のように“細く長く”行きたいですね。
炎のようだったら一瞬に燃え尽きてしまうかも・・・そして後悔
どこかで恐れているのかも知れません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 23:22

恋愛ではなく


人は愛した分しか愛されないと
知った時から

愛されるだけなら楽だけど重い
愛してお返しは求めない事が
平和な心かなと思いました

恋愛は片思い辛いよね
あいされるだけは
ストーカーのようだね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

愛されても、こちらが何も思わなければ一方的な片思いで終わりますね。
愛しても、向こうが何も思わなければ、やはり片思い。
平和な心というのは複雑です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 23:17

こんばんは!29歳♂です。


自分は普通とは違う性格かもしれませんが。。。


自分は完璧な後者ですね。

交際してきた方は、相手からの告白が大半です。
愛されることによって、逆に、その相手が自分を好きになる以上に、気付いたら自分のほうが相手のことを大好きになってしまいます。それで飽きられて振られるってパターンばかりです。なんか相手が自分のことを好きになっていると考えると、頼られてるような感じがしてすごい嬉しいんです。


自分から心底好きになり告白したこともありますが、本当に好きになった人は4,5人と数少ないです。告白してNGだったら自分の心が興冷めしますし、二度と好きになることはありません。後悔はしませんが、出来れば二度と会いたいとは思わなくなります。よく「振られてもできれば友達でいたい」とか「諦めずまた告白のチャンスを伺う」とかって人がいますが、そういう人の気持ちが信じられないです。

自分はきっとかなり保守的&慎重な人間なんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>それで飽きられて振られるってパターンばかりです
加減が難しいですね、こればっかりは「場数」でしょうか。
私も、振られたらもう会いたいとは思いませんね。
街中であっても無視するのではないでしょうか。瞬間「他人」となってしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 23:14

友達なんかと過去話題になったような。

。。

昔は愛されたいという気持ちが強すぎたなぁなんて思うし…二者択一は難しいけど愛する人が居る(自分が必要とする人が居る)ってのも素敵なんだな~と感じるので「愛する方」でお願いします。

でも「女は愛される方が幸せ」てのも実は納得なんですけど(笑)

本当は「愛し愛されたい」です。
…なんか歯が浮きますね。現実ではこんなこと言葉に出来ない(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

人を愛するよりも、愛される人に愛してもらいなさい、と言います。
そうですね、愛してくれる人がいるというのは素晴らしいことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!