ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

いよいよ、スカイウェイブ250が納車です。
そこでお聞きしたいんですが。

教習所ではバイク置き場の出し入れは指導員が行っていた為に
●自分でバイクを押して歩くことはありませんでした。

もちろん逆の
●自分でバイクをバックさせることもしたことがありません。

●また、バイクに乗ったまま両足を地面に着いてバックしたこともありません。

これからは上記の様なことをしなければならない場面があるはずです。
何かコツみたいなのはありますか?
練習して慣れることですか?

前進専門です(笑)

ちなみに、倒れたバイクを起こしたこともありません。
男だから出来るでしょうということで省略されました。

A 回答 (2件)

一時期乗っていました。



推して歩くときは、自転車を押す感覚で車両の横に立ち、
やや自分側に荷重を掛けながら押すのがいいと思います。
完全に車体を正立させてしまいますと、うっかりしたときに
反対側へポイしてしまうかもしれません。

また、バックするときですが、これは慣れるまではまたがってやったほうが安全です。そのほうが安定してますし、コカスしんぱいもさほどないです。

起こすときは、倒れたほうへ回ってハンドルを起こすほうへ全開に切り、
肩と腰をできるだけ車体に押し込んで一気に(これ重要)オリャっと
起こしたほうが楽にあがります。
あんまり勢いがいいとそのまま反対側に倒します。
昔一回やって死ぬほど恥ずかしい思いをしました。
お気をつけください・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 21:51

スカイウェイブ400乗りです。


ようやく納車ですか、おめでとうございます。

スカブーは結構重いですよ。(200kg超ですから)
押して歩くなら覚悟してくださいね。(笑)

質問者さんの身長が分からないので参考にならないかも知れませんが
私の手抜き技を。(笑)
スカイウェイブって結構低重心なので、あんまり「重い」って言う感じ
がしません。
しかし、ある一定の角度を超えると死ぬほど重くなると思います。

私の場合はほとんどの場合は「乗って」行います。
ですので「押して歩く」ではなく「またがって歩く」事が多いです。
バックも「乗ったまま後退」します。
足つきが良いので乗ったままでも可能と思いますよ。

押して歩いた場合、反対方向にグラッと来た場合、かなりあせります。
またがってると反対の足をつけばいい事です。

余談ですがセンタースタンドを外す際も私はまたがって外してます。
(バランスを崩しやすいので)

身長183cm、体重78kgの技でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセンタースタンドが立てられない(ノ◇≦。)

タイトルの通りなんですが、どうしてもセンタースタンドを一発で立てる事が出来ません。
教習所でも一度も出来たことがなく、現在でもアスファルトの所でも、
5回位やって漸く立ちました。
いつも家に駐車している所は、砂利がある場所なので、
尚更センタースタンドが立てにくいです。
きっとコツがあるんだろうけど、それがどうしてもつかめません。
乗っているのはCB125カスタムです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スタンドを立てる時に右手で「上に」持ち上げようとしてませんか?
もしそうなら、真上ではなくバイクの後方斜め上方向に
動かす感じにしてみてはどうでしょう。

センタースタンドを立てる時、バイクはスタンドを支点にして
バイクの向きで言うと後方に向けて持ち上がります。
真上に持ち上げようとするとその動きの邪魔をしてしまいます。
バイクが動こうとする方向に力を多少貸してあげる感じだけで
十分勢いで持ち上がるはずなので、「上」よりも「後ろ」向きの力を
意識してみて下さい。
スタンドにしっかり体重を乗せてタイミングを合わせて
やって下さい。

あなたの体格や力によっては難しいのかもしれませんが、
コツが分かれば出来ると思うので頑張って下さい。

Qビッグスクーターでの立ちごけ

今度AT限定普通二輪免許をとる為、教習所に通います。色々噂に聞くと、立ちごけしやすく、引き起こしもしにくいと聞きます。それで、新車のスクーターを買うのをためらってます。立ちごけしないコツ、引き起こしのコツ等、教えてもらえないでしょうか?
ちなみに、当方41才、174cm、94kgです。購入予定スズキスカイウェイブ250か400で迷っています。

Aベストアンサー

こんにちは。。

 文面からすると、通われる教習所も決めておられるぐらい、話が進んでいるみたいな感じですね。
 通所予定されている教習所は何を使ってるんでしょう?
 ウチの近辺に教習所が3ヶ所あるのですが全部スズキ車で教習してます。普通2輪は当然スカイウェイブ400になりますね。スカイウェイブを使っている教習所なら、購入予定車で教習できて引き起こし・立ちゴケを思いっきり(?)体験してから。新車を購入できますけどね。確認されました?

 ただ跨っただけですけど、スカイウェイブは少なくとも立ちゴケが不安になるような感じじゃなかったですけど・・・重いことは重いですね。オイル・冷却水・燃料入れたら200キロ近くあると思います。
 
 でも、いけます。大丈夫ですよ。最初は恐ろしく長くて曲がりにくい感じでしょうけど・・・
(近所の教習所の教官が5月ごろからスカイウェイブで練習してました。最初、教官でも一本橋落ちてました。なんか、見てはいけないものを見たような気がしました。)
 人が乗るために作られたキカイに乗れないわけないじゃないですか。では安全運転を。
 
 

こんにちは。。

 文面からすると、通われる教習所も決めておられるぐらい、話が進んでいるみたいな感じですね。
 通所予定されている教習所は何を使ってるんでしょう?
 ウチの近辺に教習所が3ヶ所あるのですが全部スズキ車で教習してます。普通2輪は当然スカイウェイブ400になりますね。スカイウェイブを使っている教習所なら、購入予定車で教習できて引き起こし・立ちゴケを思いっきり(?)体験してから。新車を購入できますけどね。確認されました?

 ただ跨っただけですけど、スカイウェイ...続きを読む

Qビッグスクーターにはジェット?フルフェイス?

本当にくだらない質問と思います。しかしすごく悩んでいます。ビッグスクーターにはジェットとフルフェイスどちらのヘルメットが似合いますか?

Aベストアンサー

250スクーター乗りですが、ショウエイのシンクロテックを使っています。
アゴ部分が、ガバっとUPするタイプです。
便利ですよ。
停止中にヘルメットを被ったままタバコも吸えるし、ジュースも飲めます。
用事が終われば、ガードを降ろせばフルフェイスに早代わりしますから。

格好ウンヌンより、安全性です。
私はよく、大学病院に入院するのですが、形成外科や整形外科の患者と喫煙室で談笑した時、皆さん、軽装で事故に合われて方ばかりで、完治するまで入退院を繰り返されています。
事故に合われた方が全員、装備だけは、しっかりしたモノを装備しなくちゃって言って居られます。

Qビッグスクーターの乗り方を知りたい

マジェスティCを購入しようかと思っているんですが
ビッグスクーターに乗ったことが無いし
周りにも使用者がいないので自分で乗りこなせるか
不安です。特に乗降車の仕方がよくわからんのですが
どうやるんでしょうか?

そこで、ビックスクーターの基本的な乗り方について
レクチャーされているサイト等があれば
教えていただけないでしょうか?

これまで、オフ車やネイキッドは
乗ったことありますのでバイクについての
基本的な操作方法はわかっております。
スクーターについては原付もビッグも乗ったことが
ありません。

ショップで聞けと言われる方がいるかもしれませんが
事情により通販なのでそうもいきません。

お手数ですがお教えください。

Aベストアンサー

ビッグバイクを9台乗り継ぎ、現在H-Dとセカンドバイクで
マジェスティに乗っています。
初めてマジェスティに乗った時は、ハンドリングのクイック
なところにビックリしたもんです。
小径ホイールのため、ちょっと寝かすと、ぐいぐい曲がりま
す。渋滞路では縫うように走ることも可能(いけないことで
すが)
スポーツバイクのように寝かすと、センタースタンドをこす
ります。
あと、小径ホイールのため、どうしても路面の凸凹は拾いや
すいですね。荒れた路面は注意する必要あり。
ニーグリップできないと言われますが、両足で踏ん張ってい
るので、安定性はあります。
また、あたりまえですが、エンジンブレーキがあまり効きま
せん(それでも、意外と効くのですが)

Qビッグスクーターの耐久度について。

250ccのビッグスクーターを中古で購入しようと思っています。
ぶつけたときに悲しすぎるので、最初は中古でしか買いません。

候補はマジェスティ、フォルツァ、スカイウェイブです。
この中で一番長い年数乗れると思われるものはどれなのでしょう?
もちろん、メンテ次第だというのは分かっていますが、信頼できるお店できちんとメンテはしたいと思います。
6ヶ月保障もついていて、オイルは2000キロに一回は変えたほうがいいと丁寧に話してくれたので、そこで買おうと思います。

どこかのHPでマジェスティは3万キロ程度でエンジンが壊れると目にしました。
マジェスティCが一番欲しい車なのですが、他と比べるとどうなのでしょうか?
初心者なもので、つたない上に分かりにくい質問ですがどうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前、バイク便の車両係をしていた者です。

耐久性は、メーカーで言えばホンダ、ヤマハ、スズキの順になりますね。
ホンダの耐久性の高さは他のメーカーを圧倒してます。

スカイウェイブは確かに故障は多いです。
特に電気系統。
スカイウェイブに乗ってる人が多かった(価格が安いのでバイク便には人気がある)のですが、4万キロを超えるとオイルの減りが異常に早くなります。
オイル交換をして1700キロでエンジンが焼き付き、その時点でオイルが空になっていたケースもあります。
この症状はほぼ全てのスカイウェイブで出てましたので、スズキのエンジン、もしくはスカイウェイブのエンジンの耐久性が低いのでしょう。

フォルツァ、フォーサイト、マジェスティは、それほど故障率の差は感じませんでした。
ただマジェスティは絶対数が少なかったので、参考に出来るほど見てきたわけではありません。

ホンダのシルバーウイングは乗っていたことがありますが、ある時オイル交換をすっかり忘れていて、約8000キロもの間交換せずに走っていたことがあります。
それでも何も不調が発生せず、その後も元気に10万キロ以上走ってくれました。
その時はホンダの耐久性に感謝しましたね。

以前、バイク便の車両係をしていた者です。

耐久性は、メーカーで言えばホンダ、ヤマハ、スズキの順になりますね。
ホンダの耐久性の高さは他のメーカーを圧倒してます。

スカイウェイブは確かに故障は多いです。
特に電気系統。
スカイウェイブに乗ってる人が多かった(価格が安いのでバイク便には人気がある)のですが、4万キロを超えるとオイルの減りが異常に早くなります。
オイル交換をして1700キロでエンジンが焼き付き、その時点でオイルが空になっていたケースもあります。
この症状はほぼ全ての...続きを読む

Qビッグスクーターのメンテナンス

現在、マジェスティ(初期型)に乗っています。
恥ずかしながら、バイクに関する知識はほとんどありません。
ですが、快適に走る為、バイクの寿命をのばす為に、自分のできる範囲で
メンテナンスをしようと思っています。
なにぶんスクーターのメンテナンスに関してはサイト等でも情報が少なく、
この場で教えていただけると幸いです。

ところで、先日バイク屋にてボールレースベアリングの交換を
してもらったところ、工賃が14000円かかりました。
これって、ぼられてますか?それともこんなもんですか?
フルカウルだし、多少高くつくのは覚悟してますが・・・。
余裕がありましたらこちらもお答えください。

Aベストアンサー

こんにちは (^^)/
私も初代マジェスティに乗っています。新車で購入して4年、現在62,000キロ。
スクーターは、フルカバードで、メンテナンスフリーを前提に造られていると思います。メンテに関しては、あまり気にしないほうが良いかと(^^;)。
購入1年ほどして、バイク屋にオイル交換に持っていったら、「ステムベアリングを交換したほうがいいでしょう」と勧められました。直進状態で、ハンドルが「クリック」するように止まるのです。もともと新車からこのような状態だったので、直進安定性のため、ストッパーのような機構があるのかなと思っていました。結局、ステムベアリングを交換(錆びていた)して、およそ15,000円でした。
さて、主なメンテとしては、3,000キロ毎にオイル交換(5万キロを超えてからは、ケチって5,000キロ毎)。タイヤ交換(前37,000キロ、後18,000キロ毎)。ブレーキパッド(15,000キロ位もつ)は買ってきて、自分で交換してます。バッテリーは新車時のまま。
Vベルトは5万キロ時に交換(バイク屋としては2~3万キロで交換を推奨しているようです)。
エアクリーナエレメントは、最初の頃はまめに清掃してましたが、だんだんずぼらになってきました。
55,000キロ時に、クラッチが切れなくなり半クラッチ状態になりました。つまり四輪オートマのクリープ状態。クラッチを分解し、クラッチスプリングが破断してました。部品・工賃で8,000円ほどでした。
燃費のほうは、新車時リッター34~35キロ走ってましたが(田舎に向かって通勤している)、徐々に落ちてきて、最近はリッター31キロくらいで、燃費も不安定です。
マジェスティなどの中型スクーターは、チェーンが無いのでほんとに大助かりです。雨の日でも気にせず乗れるし、チェーン張りや、チェーン交換の必要もないし。
おたがい、10万キロまでがんばりましょう。

こんにちは (^^)/
私も初代マジェスティに乗っています。新車で購入して4年、現在62,000キロ。
スクーターは、フルカバードで、メンテナンスフリーを前提に造られていると思います。メンテに関しては、あまり気にしないほうが良いかと(^^;)。
購入1年ほどして、バイク屋にオイル交換に持っていったら、「ステムベアリングを交換したほうがいいでしょう」と勧められました。直進状態で、ハンドルが「クリック」するように止まるのです。もともと新車からこのような状態だったので、直進安定性のため、ストッ...続きを読む

Q二人乗りで捕まったんですが・・・。

 免許取得一年未満(半月)で今日彼女と二人乗りをして国道を走っていたところねずみ捕りに出くわし止められ切符きられましたが、違反点数2点、反則金12000円でした。ちなみFTRです。
 法の改正があったのでしょうか?知る限り違反点数は1点で反則金は4,5000円だったような気がするんですが・・・。
 二人乗りなので違反内容は
大型自動二輪車等乗車方法違反
その右に
普通自動二輪車初心運転者乗車方法違反(普通二輪免許)
と書いています。
 もしかして中型なのに書き間違いで大型と書いてしまったのでしょうか?違反表を見ると大型は12000円と書いていますが・・・。

Aベストアンサー

災難でしたね。
罰則金1万2千円は、大きいですね。
実は、私も免許取得後、一年間を待っていられなくて、バイク乗り出してから半年後に一回だけタンデムをした事がありました。感想は、色々と気を使うことが多く、タンデマーが気になって運転に集中しにくかったですね。

気になった要因は・・
法を犯している後ろめたさ。
バイクの挙動がいつもと明らかに違う。
事故したら任意保険が貰えない。
他人の命を預かっている重さ。

率直な所、バイク乗り出し半月では、恐怖体験も少ないでしょう。私は、半年、走行5000キロの経験の中でも、危ない場面がいくつかありましたよ。こっちが安全運転していても、あちらから突っ込んでくるのですから・・。
それでも、タンデムされるんであれば、彼女には、最低限の装備をさせてあげて下さい(半ヘルでないメット、グローブ、長袖長ズボン、シューズ)
実際、不思議なもので、ちゃんと装備をしていると、めったにコケません。逆に軽装だと、嫌な言い方ですが、不運を招くようです。

どうぞ気をつけて、楽しいバイクライフを・・。

Q250のスクーターは高速道路で実用になりますか

当方いわゆるビッグスクーター(スカイウェイブ250)に乗っている者です。はじめは高速道路に入るつもりはなかったのですが、近頃バイクに慣れるにつれ、高速を使って遠出ができたらいいなと思うようになりました。

そこで教えてほしいのですが、250のスクーターは高速道路で実用になる(=不安なく車の流れに乗って巡航できる)でしょうか?
具体的には第3京浜、関越自動車道(練馬~東松山)などを走ってみたいです。
また高速道路をスクーターで走る上でのアドバイスがあれば併せてお願いします。高速道路を法律的に通行できるということと、実用になるというのは別物なのではないかと思って質問しました。

Aベストアンサー

HONDAのフォルツァに乗っています。
通常の巡航でしたら特に問題ありません。ただ、ビックスクーター

前面の空気抵抗がかなり大きいですので、風が強かったりすると
スピードがあまりでなくなります。
それでも100~120km/hくらいは出せますので、東名や関越などでも巡航
に困ることはないと思います。
ただ、追い越しはけっこう「頑張り感」が必要になります(笑)
トンネル内だと風の抵抗がないのでかなり引っ張ることもできます。

アドバイスとしては、とにかく防寒対策ですね。高速で長時間連続
運転しますから、今の時期はものすごく寒いです。
あとは、料金所での料金授受がまごつくので、一番端の空いている
ゲートを選んだり、クレジットカードやETCカードで支払いをすると
スムーズです。

Q取り回しのコツ…バイクを後ろへ押す場合。

バイクの取り回しでフラつくので、コツを教えてください。

前に推す場合は、教習所で教わった通り、シートを腰につけるように
して、腰で押すイメージで動かすようにしたところ、上手くいく
ようになりました。
問題は後ろに押す、バックさせる場合です。
私が使っているバイク(HORNET)は、シートエンドにグリップが
ついているので、左手はハンドルの左、右手はグリップを持つように
して、押していくのだと思うのですが、この姿勢だと腰がシートから
離れてしまい、更にこの姿勢で後ろ向きに歩くものですから、
フラフラとしてしまいます。

基本姿勢と足運びについてアドバイスいただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

後ろに押す時には、

私も左手はハンドルの左、右手はグリップ(またはタンデムベルト)を持ちますが、
後ろ向きには歩きません。体の正面をバイクの後ろに向けて前に歩きます。
腰はバイクから離れますが、ハンドルでバランスを取る感じで問題ありませんよ。

バイクショップの店員さんがよくそうやって押していたので、それをマネしています。

Q普通自動二輪AT限定 一本橋のスタートについて

38歳女性です。

現在教習所にてAT限定の普通自動二輪免許取得のため日々頑張っています。

「一本橋」について教えて頂きたいのですが、停止線で一旦止まってから「一本橋」に向かって走っていくのですがスタートする際

(1)後輪ブレーキ(左ブレーキ)を軽く握りながらアクセルを廻してある程度のスピードで一本橋の上に乗る方が良いのか

(2)スタートの際ブレーキを使わずアクセルだけを廻しながら(徐行)一本橋の上に乗る方が良いのか?

(1)と(2)のどちらの方が安定感が皆様は取りやすいのでしょうか?現状の私の状態はどちらも同じ位安定感が無く一本橋の入り口付近でバランスを崩してしまいます。

そんな私でも下を見たらいけないと言われたのでまっすぐ先を凝視して肩の力を抜き足を少し内股状態にして一本橋に取り組んでいます。

御力を貸して下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
教習所に勤めています。
一本橋は、みなさん苦労するポイントみたいですね。

>(1)後輪ブレーキ(左ブレーキ)を軽く握りながらアクセルを廻してある程度のスピードで
>一本橋の上に乗.る方が良いのか
たしか、上記のような技術はありますが
普通二輪AT限定の一本橋のタイムは、7秒以上ですので
そのような技術は必要ないでしょう。

(2)にのように
まずは、アクセルのみを使い、前後輪の両方を一本橋に乗せることを重視してください。
ベテラン指導員でも、一番気を使うのが、一本橋に乗る傾斜の衝撃です。
ある程度、速度が出てもかまいません。
アクセルを緩め、惰力走行にならないようにしてください。
動力がタイヤに伝わっている方が車体が安定します。
まずは、前後輪の両方を一本橋に安定した状態で載せてください。
速度は二の次です。

前後輪が一本橋に乗ったら、後輪ブレーキのみを使用して、速度を落としてください。
アクセルとブレーキを調和させながら、ふらつかない程度の低速にしてください。

両足は、ステップにしっかりと踏ん張ってください。
膝は、内股気味に絞ってください。
お尻は、シートを挟み込む気分です。
腰は、曲げて重心を下に持ってきてください。
肩と腕の力は抜いて、ハンドルがいつでも左右に操作できるように準備してください。

ハンドルは、五指で握り込むイメージより、
親指と人差し指で、ダイヤルを回すイメージです。
細かい操作ができます。

もし、ふらついたら
体でバランスを取るのではなく、
ハンドルを左右に操作してバランスを取ってください。
ハンドルを右に切れば、車体は左に傾きます。
ハンドルを左に切れば、車体は右に傾きます。

体でバランスをとると、大きく車体が傾き、どんどんバランスが崩れがちです。

ハンドルは、常に左右に、小さく振っているつもりでバランスをとり続けてください。

視線は、車体の傾きを感知するために、
一本橋の5~10m先に目標物を自分で決めて、そこを見るようにしてください。
具体的な目標物を決めた方が楽です。
凝視の必要はありません。
目標物を中心に、まわりの風景の傾きを感知できるようにしてください。

7秒であれば、
後輪ブレーキを掛けながら、アクセルで低速で維持すれば、かなり簡単なはずです。
一本橋から落ちれば、絶対に不合格ですが
時間オーバーであれば、減点で済みます。
まずは、絶対に落ちないことです。

蛇足ですが、一本橋から落ちてしまったら
絶対に、一本橋の上に復帰しないようにしてください。
段差に引っかかり、転倒や暴走の危険があります。
落ちたら、すぐに一本橋から離脱して離れてください。

バイクは、絶対に楽しいですから
がんばってください!

こんにちは。
教習所に勤めています。
一本橋は、みなさん苦労するポイントみたいですね。

>(1)後輪ブレーキ(左ブレーキ)を軽く握りながらアクセルを廻してある程度のスピードで
>一本橋の上に乗.る方が良いのか
たしか、上記のような技術はありますが
普通二輪AT限定の一本橋のタイムは、7秒以上ですので
そのような技術は必要ないでしょう。

(2)にのように
まずは、アクセルのみを使い、前後輪の両方を一本橋に乗せることを重視してください。
ベテラン指導員でも、一番気を使うのが、一本橋に乗る傾斜の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング