アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XPhomeからproへのアップグレード版のCDからXPproの再インストールは出来ないですか?実はHOMEからproにアップグレードしたのですがトラブル
があって直接アップグレード版のproのCDから再インストールをしょうとしましたが、出来ませんでした。

A 回答 (2件)

「アップグレード版」というのは、通常のアップグレード版のこと?それとも「ステップアップグレード版」のこと?

#1さんの回答に被りますが、通常のアップグレード版なら、Meか2000以前のWindowsのインストールディスクがあれば、XPのインストールディスクでブートして、インストールを開始すれば途中で「旧バージョンのディスクを入れろ」とインストーラが指示してくるので、指示に従えばいいだけです(2000のライセンス形態によっては違法性が生じるかもしれませんのでご注意を)。

>出来ませんでした
とは、どこで躓いたの?
エラーメッセージがでたなら、それが判らないと有効な回答は期待できませんよ。
もしかしてステップアップグレード(SUG)かな? と。
SUGの場合、HomeからProへ=XP間のエディションアップグレードに限定することで安価に提供されています。そのため、インストール対象のパソコンにHome環境が存在することが前提です。
私は自分のと職場のパソコンの合わせて5~6台はSUG版でHomeをProにアップグレードしたことがあるけど、全部Home環境下で正常動作しているマシンだったんで、OSなしにSUG版でブート~インストールしたことがないんで・・・まあ、いずれにしてもHomeの正規ライセンスをインストーラに証明出来ないことには、SUG版でのインストールは出来ない物と考えた方が良いでしょうね(仮にバージョン・エディションチェックをすり抜ける方法があったとしても、不心得者の違法行為を助長することになる可能性が高いので公開の場でお知らせすることは出来ませんね)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。XPhomeのプリインストール版から
クリーンインストールしましたがhomeの再セットアップのCDを作成していなかったためこのままではこのパソコン使えませんねメーカに
電話してみます。ありがとうございました。

>直接アップグレード版のproのCDから再インストールをしょうとしましたが、出来ませんでした。

はい、出来ません。
アップグレード版は土台のOSが無いとダメです。
ですからクリーンインストールしたいなら通常版を使って下さい。
でもアップグレード版でクリーンインストールは出来ます。
やり方
Windows98、Me、2000などの通常版のCD-ROMを持っていること。
インストールの必要はありません。
XPのアップグレード版でクリーンインストールを試みると「以前のOSのCD-ROMを入れろ」と言ってきます。
ここで以前のOSのCD-ROMを入れてやれば先に進みます。
Windows98のCD-ROMはネットオークションで捨て値で売っています。

これは何でしょうね。
>実はHOMEからproにアップグレードしたのですがトラブルがあって

この回答への補足

回答ありがとうございます。

実は元のXPhomeのバックアップを取っていませんでしたでもwin2000のCDは持っていますこのwin2000のCDがあれば
インストールできるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。XPhomeのプリインストール版から
クリーンインストールしましたがhomeの再セットアップのCDを作成していなかったためこのままではこのパソコン使えませんねメーカに
電話してみます。ありがとうございました。