外国(イギリス)の人に日本酒を差し上げたいと思いますが、
飲みやすくてくせのない物だとどんなものがいいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

再び登場です。


またまた北陸の地酒なのですが「池月」はどうでしょう?
扱い店も少なくレアな日本酒ですが、酒販店がかなりバックアップしているイチオシの酒ですよ。
石川県鳥屋町の地酒です。もしも外国人の方には合わなくても一度試してみて欲しいですね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これも初めてです。
レア物だとのことですが、東京の酒屋さんでも手に入るのでしょうか?
ホント、人にあげるより自分が色々試したくなってきました。

お礼日時:2001/02/27 11:22

msystemです。



>飲み方に注意ということは、飲み過ぎないようにって事ですか。

そのとおりです。
日本人は、日本酒がどの程度のアルコール度数かを知っていますが、外国の方はご存知ないので、飲みやすい日本酒だとすっとのどをとおってしまうので、ビールのように飲んでしまう方がいました。(アメリカのビールは、薄いものが多いようなので、余計その傾向があるようです)
まずはじめは、恐る恐るなめるのですが、おいしいことがわかると、コップに水のようについでぐっと飲まれました。(正直慌てました。)結局、大き目のコップ1杯半ほど飲まれたので、10分もすればヘロヘロになってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口当たりが良くてつい・・・っていうのは日本酒でもワインでもよくありますよね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/02/27 08:47

山形の「出羽桜 吟醸酒」がイチオシ


越後の水のように飲めるお酒もいいかもしれませんが
これぞ日本酒と胸をはっておすすめできます。
香り、味、喉越し全てがgooです。
「吟醸酒」と「吟醸本生」がありますが、絶対「吟醸」です。
一度ご自分で飲んでみてください。「うまい!」としか言えないはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人にあげるよりもまず自分が飲んでみたいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/26 11:52

先ほどの補足です。


ダンチュウのURLです。
    • good
    • 0

東上野の関矢酒店(03-3841-8384)で販売している


「おもはず絶句」「吹毛剣」は最高です。共に純米大吟醸で720ml¥3500 1.8l¥5600位だったと思います。
ご主人は”日本酒界のカリスマ”と言われてます。

また料理雑誌でダンチュウ(dancyu)3月号を参考にされてはどうでしょう。
    • good
    • 0

イギリス人とアメリカ人で違うかどうかわかりませんが、純米大吟醸のお酒を差し上げたら、非常に喜ばれました。



「まるで水を飲んでいるように、スムースだ」といっていました。
ただ飲みやすいので、飲み方に注意したほうがよいとアドバイスされたほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの回答によると純米大吟醸がいいみたいですね。
飲み方に注意ということは、飲み過ぎないようにって事ですか。

お礼日時:2001/02/26 11:54

広島の賀茂鶴は、いかがでしょう。


お酒は、あまり飲まないのですが、これはさっぱりと美味しかったです。
お手ごろ価格からビックリ!価格までいろいろあります。
URLご参考下さい。

参考URL:http://www.kamotsuru.co.jp/syohin-f1.htm
    • good
    • 0

吟醸もしくは大吟醸酒がいいのではないでしょうか?


クセも少ないし、飲みやすいしね。
上善如水あたりなら手に入りやすいし、手軽に買える金額なので良いのではないでしょうか。大吟醸が手に入るなら、八海山が個人的には好きです。
    • good
    • 0

具体的な名前を挙げるわけではないのですが、


純米で精米歩合の高い大吟醸クラスの物でしたら
フルーティで独特の日本酒臭さが少ない物が多いので目安にしてください。
    • good
    • 0

外国の方に、というなら吟の舞なんてどうでしょう?


東京サミットの晩餐会で振舞われて好評だったと聞きます。
たくさんの蔵が同じ酵母で作っているお酒と記憶しています。
味は各蔵でちょっとずつ違うらしいですけど。
 

参考URL:http://www.wave.co.jp/sake/meisyu/l-meisyu1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなお酒があるなんて知りませんでした。
たくさんの蔵で作っているっておもしろいですね。
早速見てみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/26 11:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルコール度数が低くて飲みやすいお酒

お酒すごく弱いです(>_<)
今度飲み会があるため、最初の1杯はお酒を・・・と思ってるのですが、どれを選んでいいのかよくわかりません。

酎ハイか、カクテルってどっちがアルコール度数が低くて飲みやすいですか?

カクテルも何を選んでいいのかわかりません。
友達はいつもカシスオレンジ頼んでますが、それより度数が低いのってありますか?
ちなみにカルーアミルクとかのミルク系は苦手です。

Aベストアンサー

こんにちは。

通常の居酒屋であれば、酎ハイ・ビール・ウーロン茶を頼み、
飲み切れなければ、残すか、非常によく飲む人に渡すのが良いでしょう。
というのは、あまり変わったものを頼んだりすると、
そのお酒が出てくるのに時間がかかり、
乾杯ができない(飲み会がスタートできない)ということがあり、
実はこちらの方が、他の参加者に迷惑であったりします。

こだわったものを頼むのであれば、2杯目以降にするのが無難です。
人数が多いときや、店が混雑しているときは特に。

で、本題。
酎ハイとカクテルですが、少し詳しく書きます。
酎ハイ:
正式には「焼酎ハイボール」のことです。
「ハイボール」とはウィスキー、ブランデー等のソーダ割りのことで、
ソーダとありますが、ジンジャーエールなど味のついているものなども可。
日本では、特にウィスキーを使うことが多いため、
焼酎などの場合はそれを強調しています。

カクテル:
最も広義にとると、「いろいろな物が混じり合ったもの」となります。
カクテルブックによっては、
お酒に何か一つ(別のお酒でもよいですし、炭酸水でも良い)でも混ぜれば、
それでカクテルと呼べるとの記載もあるぐらいです。

ということで、カクテルというのは、非常に種類が多く、
アルコール度数も、40度を超えるものもあれば、
2~3度やノンアルコールのものもあります。
また、酎ハイもカクテルの一種であり、
昨今は、酎ハイのようなものでも、高級感を出すためにカクテルと記載していることもあります。
「スクリュードライバー」と書いてあっても、出てくるのがオレンジ酎ハイである店もあります。

店によって、カクテルのできる、できないもあるので、
どういったものが良いかは難しいところですし、
同じ名前でも、店によってかなり変わりますので、
店員さんに相談するのが良いですよ。

以上

こんにちは。

通常の居酒屋であれば、酎ハイ・ビール・ウーロン茶を頼み、
飲み切れなければ、残すか、非常によく飲む人に渡すのが良いでしょう。
というのは、あまり変わったものを頼んだりすると、
そのお酒が出てくるのに時間がかかり、
乾杯ができない(飲み会がスタートできない)ということがあり、
実はこちらの方が、他の参加者に迷惑であったりします。

こだわったものを頼むのであれば、2杯目以降にするのが無難です。
人数が多いときや、店が混雑しているときは特に。

で、本題。
酎ハ...続きを読む

Qアルコール度数が高くて、飲みやすいお酒は?

それほどお酒には強くも、詳しくもありません。
が、飲むと寝つきが良くなるので、即効で眠りにつきたい時や、現実逃避したい気分の時など、飲んでいます。(ほとんど毎晩ですが・・・)
たいてい、ストロング系のアルコール度7~8%の350mlの缶チューハイ1本とか、梅酒と25度の焼酎をブレンドしたものをコップ1杯とか・・・という飲み方です。
が、そのくらいの量だと、お腹がきつくなってしまう時があります。
もっと、少量で、手っ取り早く酔っ払えて、しかも、女性向きの、しつこくない甘めのお酒はないでしょうか?
寝酒として、おいしく酔っ払うのが目的なので、安価なものを教えていただければうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズブロフカ、ちょっと甘いウォッカの定番ですね。ポーランド製のは冷凍庫でも凍らないので、とろとろになるまで冷やしてショットグラスできゅっと。最近、値上がり気味のようだけど。安いところだと700ml千円前後
http://homepage1.nifty.com/Tate-Vin/menu.htm

スタルカやストリチナヤペルツォフカ(唐辛子ウォッカ)やリモナヤ(レモンウオッカ)も良いのですが、最近は原産地(ウクライナ等)で製造中止との噂もあり、入手困難なようです。

Q甘くて飲みやすいお酒、教えて下さい。

もう20歳にはなりましたが、本格的に飲酒したことはありません。
親や友達の酒を味見することはあるんですが、ほとんど「苦っ!!」「不味っ!!」です。
ビールは臭いだけでNGですし、みんな甘い甘いと言うチューハイも私にとっては苦いんです。エグいとでも言うのかな…
そこで、ワガママですが「甘くて飲みやすい酒」を教えて欲しいんです。メーカーも。できれば炭酸も無い方が嬉しいです。炭酸は飲めるのですが、喉が「カハァッ!!」となるのが嫌で(^^;)
「そんなにワガママなら飲むな!!」と言われそうですが、何つーか…オトナの憧れ?なんです(笑)お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。もう31になりましたが、全くお酒の弱い私です
ビールはそのうち「おいしい」と思える日が来ますよ!(たぶん・・・)

私も、「これはkisukeblueにも飲めるくらい甘いよ~」というようなチューハイでもお酒の味が強かったりして「ムリ・・・」というものが多々あるんですが、
こんな私でもおいしい!!と思えるお酒を!ですからplutyさんも大丈夫だと思います。

ひとつは白ワインですが、Boons(ブーンズ)というワインで、パイナップルやグレープフルーツが入っていてホントにフルーティで飲みやすいんです!!お値段は1本500円前後とかなりチープなんですが、ほんとにおいしいのでオススメ!!(ダ○エー系のスーパー、コンビニによくありました。)
あ、ただし微炭酸なんです。。「微」なので大丈夫ということに・・・(ダメ?)

最近のヒットはメル○ャンの「ギュギュッと搾った○○(果物の名前)」というシーリーズのチューハイです。果汁が72%も入ってます(今手元にアリ 笑)
巨峰やグレープフルーツ、桃も(ほぼ全種制?!)どれもおいしかったです。
(オイオイ実は飲めるんじゃないの・・?と疑わないで下さいね(^^ゞ 今書いててちと不安になってしまいました。本当にお酒ダメなんです。遺伝的にも。)
あ、しかしこれも炭酸アリです・・・。

若いときには、杏露酒(しんるうちゅう 字あってるかな??)という杏のお酒やカルアミルク(お酒濃いとダメですけど。)というコーヒー牛乳みたいなお酒が飲みやすかったです。酒屋さんで瓶で売ってます

←最初自信アリにしてたんですが、炭酸の紹介が多くなってしまったので「なし」にしました(^^ゞ

こんばんは。もう31になりましたが、全くお酒の弱い私です
ビールはそのうち「おいしい」と思える日が来ますよ!(たぶん・・・)

私も、「これはkisukeblueにも飲めるくらい甘いよ~」というようなチューハイでもお酒の味が強かったりして「ムリ・・・」というものが多々あるんですが、
こんな私でもおいしい!!と思えるお酒を!ですからplutyさんも大丈夫だと思います。

ひとつは白ワインですが、Boons(ブーンズ)というワインで、パイナップルやグレープフルーツが入っていてホントにフルーティで...続きを読む

Qアルコールに弱くても飲みやすいお酒を教えて下さい

友人宅での飲み会に誘われ
各自自分の飲みたいお酒を1種類は持って行くことになりました。
私はあまりお酒が強くないのですが
さすがに飲み会でまったく飲まないというのも楽しくないので
ほどほどに酔っ払えて悪酔いしないお酒を持参したいです。

普段はファジーネーブルかカルアミルクしか飲まず
(この2つは比較的美味しく感じます)
よくすすめられるカシスオレンジは苦味がどうも好きではありませんでした。
炭酸が苦手なため発泡酒はできれば飲みたくありません。
ワインは赤・白とも何度か飲んだことがありますがどれも一口でもう無理、と思いました。
日本酒やウィスキーは飲む以前に匂いで拒絶反応を起こしてしまいます。

こんな私でも飲めそうなお酒をご存知でしたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

リキュール類を持参するのはどうですか?

マリブ(ココナッツ)、ミドリ(メロン)、ディタ(ライチ)、パッシモ(パッションフルーツ)など…

柑橘系のジュース(マリブはmilk)で割ったら飲みやすいと思います

割るのでアルコール度も調整できます

Q私は日本酒が苦手なのですが、こんな私でも飲みやすい日本酒があったら教え

私は日本酒が苦手なのですが、こんな私でも飲みやすい日本酒があったら教えてください!

Aベストアンサー

醸造アルコールが添加されていないものは、お米の甘い風味とコクがあり美味しいですが・・・
日本酒が苦手な方はその部分が苦手なのではないかなぁとも思います。

写真がありますが、今まさにお店なのですか?
その写真は焼酎コーナーなので、どんな日本酒がそのお店にあるかどうか分かりませんが。。。

銘柄でもちろん違うので、どうしてもアバウトになりますが、
(純米でなく)大吟醸と書いてあるものがフルーティーさがあるかなと思います。新潟のものが米のコクも強すぎないかなぁと思います。

上の方がお勧めしている純米も、もちろん美味しく、
もしあれば、「上善如水」は醸造アルコールが添加されていない純米でも、癖がなく(まさに水の如し)女性にも人気の日本酒なので、もしあれば試してみてはいかがでしょう??


人気Q&Aランキング

おすすめ情報