プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
BatファイルやWSHなどを使って、
hostsファイルにホスト名とアドレスを追加する方法が分かりません。
ダブルクリックで実行して簡単に項目を追加したいと考えていますので、
どなたか分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

「現HOSTS」に「差分」を加える、と想定します。

差分は、FD上(A:)にあるとし、差分内容は「現HOSTS」に重複が無いもの、とします。

※事前にBackupは行ってくださいね。

現HOSTSは、%winDir%\system32\drivers\etc 直下にあります。
(通常は、%winDir% を C:\Windows と読み替えます。SETで確認可)

copy %winDir%\system32\drivers\etc\hosts+A:\差分 %winDir%\system32\drivers\etc\hosts

でコピーされます。

あとはCopyコマンドをバッチファイル化(拡張子をBATかCMDに)して、FD内でも入れて実行。

「何十台ものクライアントに手作業で」でもなければ、素直に差分をコピペしたほうが確実かも。
    • 0

hostsファイルは、単なるテキストですので、

・リダイレクト(>>)で追加するバッチ。
・Scripting.FileSystemObjectを使って、追加書きするWSHスクリプト
――を書くのは簡単かと。
逆に言えば、Cmd.exeの使い方のどこらへんが分からないのか補足したら、回答を得られやすいと思います。
    • 2