アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年度社会福祉士の国家試験を受けます。
どんな問題集がよいのでしょうか?
中央法規出版の
2009社会福祉士国家試験模擬問題集を購入しました。
30問しましたが、
重箱の隅をつつくような問題です。
8月後半に中央法規の模擬試験をうけましたが、
この時点ではまだ79点しかとれませんでした。
でも勉強はほとんどしていなかったので
はっきりしたことはわかりませんが、
感触として基本的な問題が多かったように思います。
でもこの2009模擬試験問題集は重箱の隅をつつくような問題でさっぱりわかりません。私には、難しすぎると考え、中央法規出版社会福祉士全国模擬問題集を購入して実施しています。これはまだ問題も解きやすく、わかりやすいです。でも解説が今ひとつのような気持ちがします。
どんな問題集を購入すればよいでしょうか?
もう焦りに焦っています。

A 回答 (1件)

私も受けますが、昨年84点で不合格でした。

私も模擬問題集持ってますよ。私も8月に中央法規の模試は受けましたよ。

ただ、基本的に(障害者福祉論以外は)過去問の方がいいですよ。模擬問題集は予想問題なので、あれはある程度過去問を回した人がやるものです。ただ、障害者福祉論だけは障害者自立支援法が施行された影響で、過去問の問題傾向と違っていますので、障害者福祉論だけは模試や予想問題を数解くしかないと思いますよ。過去問で障害者福祉論が自立支援法に対応しているのは、去年と一昨年の問題だけですから…

解説がいいのは医学評論社から出てる過去問がいいと思いますよ。この時期に中央法規の模擬問題集を解く人はよほど勉強が進んでいる人ぐらいだと私は思います。私自身まだ過去問や一問一答問題集とかが中心の勉強をしてますよ。今年はテキストを読み込むことを中心にやってますから。

この回答への補足

わぁ!ありがとうございます。
本当に嬉しいです。
きっと受験勉強で大変なときにありがとうございます。
明日本屋に行って一問一答を購入しにいきます。
忙しいのにすみません。
テキストってどんなテキストですか?
ワークブックですか?
お忙しいところ恐縮ですが、教えていただけたら幸いです。

• 0