プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の同僚の派遣社員が、契約延長されなかった腹いせなのか、彼女が管理していた顧客情報を自宅に持ち帰ってしまい、他の社員が使おうにも使えない状況にしてしまいました。
私と彼女は違う派遣会社で、私の派遣会社は必ず年に一度「コンプライアンス研修」の受講を義務づけされており、そういった行為をしないよう会社側から徹底されているのですが、全く気にしていないところをみると、教育されていないようです。
派遣先でも研修はありますが、社員のみ対象なので、派遣社員は受けていません。

今のところ外部に漏洩したわけではないようですが、いろいろ検索してみたところ
「現在は従業員や情報処理の外注先が管理者の許可無く、個人のCDなどに情報をコピーし持ち出しした場合でも罪は問われませんが(個人情報の入った会社のCDや書類を持ち出した場合は罪になる)、管理者の許可無く個人情報を電子的に読みとった場合も、物を盗んだ場合と同様に処罰できるようになります。」
とあるので、会社の外付けハードディスクに入っている情報を持ち出したので、窃盗罪になるからと説得できると思いますが、彼女の性格上、そのハードディスクは鍵をかけて管理していたわけでもないですし、パスワードを設定していたわけでもないので、逆に派遣先の管理不行き届きと訴えられそうで心配です。

なんとか、穏便に彼女を説得できる方法はないでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

確かに、情報自体は財物にあたらないとされているので、自分が所有す

るCDなどのメディアに情報をコピーした場合は窃盗罪にあたりません
が、会社所有のメディアにコピーをして持ち出したのであれば、そのメ
ディア自体が財物にあたり窃盗罪が成立します。
同僚の方は何にコピーしたのでしょうか?

そして、窃盗罪にあたるかどうかにおいて、ハードディスクの管理方法
は問題となりませんし、同僚の方が派遣先の管理不行き届きと訴えたと
ころで何の意味もありません。

また、他の社員が顧客情報を使えない状況にしたのであれば、業務妨害
罪にあたる可能性も十分あります。

仮に犯罪にあたらない場合であっても、民事上、会社から不法行為に基
づく損害賠償請求で訴えられる可能性も十分考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ハードごと持ち出し、中身を自宅PCに移し、ハードは戻ってきておりました。
これでは窃盗罪になるのか…?と思っておりましたが、業務妨害罪もあるんですね!
ありがとうございました。

「早く返さないと、あなたは派遣先に窃盗罪で告訴されてしまいます。

今すぐ返すことを条件に派遣先は告訴しないと言ってます。あなたを告訴させたくないので、早く返してください。」
で、いいのではないですか。

逆に派遣先の管理不行き届きと訴えられそうで心配です。←実際、管理不行き届きであったとしても、それは法的に彼女が何らかのことを主張する根拠になりえませんから、訴えようがないと思います。(というよりも、その彼女が何を訴えようとするのかがよくわかりません。)
    • 0
この回答へのお礼

上長より、窃盗罪になることを伝えて頂くことになりました。
最初はハードディスクごと持ち去ったようですが、中のdataを自宅のPCに移し、ハードディスクは戻っておりました。

> なんとか、穏便に彼女を説得できる方法はないでしょうか?

ご自分でどうこうせずに、あなたの派遣元を通じてでも「会社」に連絡しないと、あなたもまずい立場になるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずで申し訳ありません。
上記の方の回答の方法で、上長より派遣会社へ連絡して頂くことになりました。

ハードディスクそのものを持ち去ったのではなく、記録されていたデータのみをコピーして行ったのでしょうか?。

それによって 「他の社員が使おうにも使えない状況にしてしまいました」 とは、具体的にどのような状況になって使えないのでしょうか?。
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずで申し訳ありません。
上記の方の回答の方法で、上長より派遣会社へ連絡して頂くことになりました。