プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友達で関西医科大学の推薦を狙おうか迷っている子がいます。
そこで質問があるのですが、関西医科大学に推薦で入学できた場合、寄付金はどのくらいかかるのでしょうか??
ちなみに知り合いで関西医科大学に数年前推薦で入学した人は寄付金はなかったようです。
今の状況はどのようなものか知りたいです。友達の役に立ちたいです><。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

現役私立医大生です。

一つ言えること。

jupitenさんは医学部関連の質問にたくさん回答していますが、全く的外れで知りもしない医学部のコトを適当に答えている印象があるので信用しないように。

医学部の寄付金についてですが、強制寄付はどこの大学も今日日ありません

兵庫医科大学は昨年まで補欠入学の人に1000~3000万を要求していましたが、それもなくなったようです。

ですので、額面以上の金額は授業料としてはかかりませんが、私立医はなにぶん派手ですので、生活コストはそれなりにかかります。
    • 0

>友達の役に立ちたいです><。

あなたが心配しなくても、その友達のご両親が心積もりしてますよ。
私立医の推薦狙いってことは、かなりの確率で開業医さんでしょう。ちゃんと仲間内で情報を得てますよ。
ただし、子供の負担を考えて、寄付はしてないとか言うんですよ。
どっちにせよ、開業医さんなら即、銀行さんが貸してくれますから、心配は要りません。
    • 0

私立医大は6年間の学費が概ね3000万かかる。

寄付金は表向きは無いけれど私立なので実際はある。多いに超したことはない。

ちなみに、この大学も入学後に任意の寄付金、学校債の募集をしている。

当然、圧倒的に開業医の子弟が多い為に寄付金の相場も高くなる。

入学時で3000万~5000万といったところか。
    • 0