プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イギリス人の髪の毛の色についてお聞きします。
調べたところによると、イギリス人は小さい頃は金髪で大人になると黒髪や栗毛の色に変わるとのことですが、大人になっても金髪のままの人もいるのでしょうか?(他国の混血や染めるという意味ではなく)
また、だいたいいつ頃(何歳)くらいから変化が生じるのでしょうか? また季節によっても色が変わるとのことですが、どのような変化があるのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

ブリーチしている人が多いので、なかなか調べるのが難しい質問ですよね。

イギリス人に限らずブロンドは、子供の頃よりも色が暗くなるのが普通です。ただ、ヨーロッパのブロンドは、黒髪や栗毛にまではならないはず(複数のブロンドに確認済みw)。ブロンドは、子供から大人にかけて色が暗くなった後は、加齢によりグレイになります。色が暗くなる時期は、私の彼女の場合、ティーンエイジャー半ばからの10年(15~25才ぐらい)でした。子供の頃の写真を見ると、ノルディックブロンド(プラチナブロンド)で、今は普通のブロンドです。

実は質問を読んだ時、光の関係で季節によって色が変わって見えるだけであり、髪の色そのものが季節で変わるわけないだろう~と思っていました・・・。で、彼女に聞いたら、なんと!本当に季節によって変わるそうな。夏は日差しのさいでブリーチした感じ(より明るい金髪)になるとのことです。ただ、子供の頃と違って、髪の色が暗くなってからは、その変化が分かりにくくなったそうです。
    • 6
この回答へのお礼

すみません、お礼が遅くなりました。
とても詳しくて丁寧な説明をして下さって有難うございます。
黒髪や栗毛にはならない、とのことでしたが、色が暗くなるというのは茶色っぽくなるってことでしょうか? 金髪が少し暗くなる程度なんですかね?
わたしが知っている限りなのですが、その人はマンチェスター出身で幼い頃はプラチナブランドといっていいくらいの金髪だったようなのですが、今は茶色いです。(焦げ茶?)
Chris001様のおっしゃる通り、もしかしたら染めている可能性もあるとは思います。わたしはイギリス系統の映画をよく見るのですが、黒髪な人がけっこういるなー、と思ったのできになって質問させていただきました。
季節のことも教えていただきましてありがとうございました。助かりました。