プロが教えるわが家の防犯対策術!

石原東京都知事が皇太子を呼捨てにしたことが問題などというニュースがありますが、
何がそんなに問題なのでしょうか。

http://sankei.jp.msn.com/politics/local/080718/l …
ここでは石原氏は
「皇太子は皇太子、天皇は天皇じゃないの。天皇陛下と言わなくちゃいけないの? 天皇は天皇でしょ、皇太子は皇太子でしょ。」
と言っていますが、そのとおりだと思います。

問題だとされているのは、単に
皇太子「さま」の「さま」をつけるかどうかなのですよね。何か勘違いしているでしょうか。それを確かめるために、この質問をしました。別に何か議論をしたいわけではありません。

http://sankei.jp.msn.com/politics/local/080927/l …


仮に「なるひと」という名前に敬称を附けなければ多少問題はありますが、「皇太子!」と呼びかけたわけではないし、「皇太子」そのものは名前でもなんでもないので気にしなくてよいように思います。

そういうことを言い出すと、「東京都知事」という肩書きにも「さん」とか「さま」を附けなければならなくなります。

ちなみに皇室典範23条では皇太子の敬称は「殿下」とされています。
そういうことでは、「皇太子さま」という表現も皇室典範に従っていないということになってしまいます。

A 回答 (20件中1~10件)

先ごろ、英国のチャールズ皇太子が来日しましたが、報道ではチャールズ皇太子でした。

皇太子様なんて言い方「将軍様」を連想しますね。

「皇太子」でも「御皇太子殿下様」でも、好きなように呼べばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/16 11:56

課長とか、部長 という役職は、それだけで敬称なので、様とか殿をつけるのは間違いということですよね。



天皇 とか、皇太子というのがもし役職であるならば、それだけで敬称がついていることになるんではないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/16 11:57

皇太子で全く問題ないと思います。


「総理は○○と発現されていましたが・・・」なんて一般的に通るのですから、皇太子も同じでしょう。

敬意や尊敬というのはその中身が問題です。「○○内閣総理大臣閣下は国のガン。サルにも劣る」なんて言えば、いかに丁寧に呼んでいても経緯など感じられません。

少なくとも、皇太子、総理、天皇というだけでは、侮辱していると考えるべきではないでしょう。あのローマ法王でさえ、ローマ法王です。イギリスの王室でも女王です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/16 11:57

都知事が礼節を欠いているとは全く思えないな。


騒いでいるのは日本語を知らない馬鹿どもだろう。
こういう事で騒ぐより、卒業式・入学式で国歌斉唱を行わない
日教組の馬鹿教員の方が問題だ。

あの国賊どもに児童・生徒・教育を人質にとられて良いのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/16 11:58

別に皇太子、天皇、で問題ないと思います。


特定の人間に「さま」やその他の敬称を付けなければ罰則という事は、過去のいつかの時代を思い出させる危険な思想です。
ある人を敬う敬わない、そして敬称をつけるつけないの自由を今の日本国民は持っています。
不敬罪は、昔々に廃止になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/16 11:58

皇太子に対して「皇太子」と呼ぶのに なんら問題はないと思います。



ただ、面識のない相手・もしくは対面で話していない場合で、言葉使いという物は相手への敬意や親しみによって変わって来ますから、公人である東京都知事の発言としては問題が無くても、いち日本人としては違和感を感じてしまうのではないのでしょうか?

相手に対する礼儀や敬意を失する発言であっても、言葉の端々に親しみのこもった物が含まれていれば、たいがい許容できると思います。
ありゃ?あんまり答えになってませんねぇ。
失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/16 11:59

皇太子殿下とか天皇陛下とか殿下とか陛下とか、やはり皇太子、天皇はダメでしょう。


殿下、陛下は我々一般人に対する「さん」「様」に当たるのですから・・・。

でも、こんな揚げ足を取られたような質問もつらいですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/16 11:59

皇太子は皇太子でかまわないと思いますよ。


マスメディアの記者が「内閣総理大臣閣下」を総理と「呼び捨て」にしているのですから。公式の場で本人に対して、そう(皇太子と)呼んでいるのではないので非礼でもないと思いますが。
皇太子だけでも敬称のような気もするけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/16 11:59

人為による嵐はただ通り過ぎるのを待てばいいというものでもない。


真の民主主義は意志力によって実践されていくものでもある。

無作為こそが易経の変化の法則の本質で
場に係わることで法の規定や罰による強制は干渉の始まりである。
法は最小限に留められるのがよいとされる所以である。

日本人の精神性の基盤に誇りを持て
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/16 12:00

例えば"天皇並びに皇族の呼び方"に関する法律(仮称)でも制定し、"さま"を付けなかったり、付け忘れたりした人間に厳罰で臨まぬない限り、根絶は不可能でしょうね。



又、石原現都知事の性格からして、"立っている皇太子はオリンピック誘致に活用しなきゃ損"位に思っているのは粗自明ですから 都民は石原氏が都知事の座を去るのを待ち続ければ良い 、それだけの事だと私は解していますが、さて・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/16 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!