先日、オーブン・電子レンジを購入いたしました。本体にアース線が付いており、アース線をコンセントに接続するように書いてありますが、コンセントにアース線を接続する所がありません。それに、延長コードを使用していますので、仮にコンセントまでアース線を引いて来れても接続できません。どうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

電子レンジの接地は当初電波の漏れは箱を大地と同電位で輻射防ぐの意味と感電の意味が有りました、輻射は簡易接地は?です、「「これは難しい理論でシールドルームと同じです、」ですがパソコン等デジタル機器にノイズ止める可能性は有ります、これは地デジ等デジタル機器に影響も有るかも知れません


最近の住宅で感電は無いでしょう
接地工事は資格要りますが、レンジに昔同封のアース棒地面に刺す行為は資格要りません
あくまで資格とは接地極お工事です、これには法に見合った接地抵抗測定が有るからです。
洗濯機は水を使いますので、水道の接地とで感電が有るのでアースは必要ですが、レンジは乾燥した床材で触るので感電は有りません、メーカーはPL法で責任区分してますが、「故に自己責任範囲」
女性の場合、妊娠の場合はレンジの近くに寄らないことが良いですね。
    • good
    • 23

#7です。

補足しておきます。

電子レンジの接地をシールドのためと誤解されるケースが多いです。
しかし、電磁遮蔽は金属で囲うことで可能であり、接地そのものはシールドとは関係ありません。
電波(電磁波)は金属に当たると反射します。対地との電位は関係ないのです。
    • good
    • 17

電気事業法施行規則「電気設備技術基準」では、水気のあるところで使用する機器についてはその外箱をアースすることが規定されています。


つまり、電子レンジを水気の無いところで使用する分にはアースの必要はありません。漏電しても感電の危険性が少ないからです。
水気のあるところというのは、洗濯機やエアコン屋外機のように足下が濡れる可能性のある場所です。

なお、製品購入時に同梱されている接地線や接地棒についてですが、接地工事そのものは電気工事士でなければ施工できません。アース端子に接地線を繋ぐ程度ならば誰がやっても構いません。

また、延長コードを使用する場合はコンセントそのものが専用回路が理想ですので、延長コードも他の機器を接続しないようにしましょう。
これは許容電流による制限です。
    • good
    • 32

>延長コードを使用していますので、仮にコンセントまでアース線を引いて来れても接続できません。


延長コードの定格などは大丈夫ですか、コードが細かったり熱に弱いビニール製だと加熱して発火する事もありますよ。
電子レンジは消費電力が大きいし内部で高電圧が発生したり帯電したりしますからアースはした方がいいと思いますけどね。
私の買った電子レンジは緑の接地線と接地棒が同梱されていて、取説にはアースが取れない場合には接地棒を地面に埋め込んで接続する様にと、記載されていました。
最近の物は絶縁やら安全装置などが進歩しているから大丈夫なのかな。
    • good
    • 10

安全思想、安全基準・後進国の実情です。


早く3Pコンセントが標準になりアースが必要な器具も3Pプラグになれば良いですね。
現状対応は残念ながら既出の通りです。
    • good
    • 13

台所で使う電気器具には原則みんなアースがついています、私の経験では99パーセントのお客さんがつけていませんでした。



つまりそういうことです、いつも濡れた手で触るとか、水が飛び散るところに置いている場合以外は無視してもらっていいとおもいます。
    • good
    • 13

無しでいいですよ


 うちも付けてませんし。

最近はコンセントにアースの無い物がほとんどです、器具にもアース線のついていない物も多いですし。
    • good
    • 28

洗濯機を設置しているところのコンセントにアース端子が有ると思います


そこ、から電線を引き回してつなげば良いと思います
電線はそのレンジから出ている線と同じくらいの太さの物を用意します
(ホームセンターに有ります)

で、このアースはそれをつながないと使えないというモノでは有りません
万一、故障したときに感電する恐れが有るので、安全のために設置するというモノです

以上の事を踏まえて、どうするかは自己責任でお願いします
    • good
    • 12

建前)


電気工事店に依頼し、アース線工事を行います

本音)感電しても自己責任で アースにつながず使用しているご家庭が多数です。
    • good
    • 25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアースを取り付られない場合の応急方法

 アースの取り付けの必要な食器洗い乾燥機を買ったのですが、アースがありません。工事を頼むのも面倒なんですが、アース工事を行わずに放電させられる方法はありませんか?。

Aベストアンサー

#3です。

 延長専用ではないですがアース線は電気屋さんで売ってますよ
 緑色の線が多いですね。
 値段も数百円です。

 接合部分をねじり合わせてビニールテープで繋げばしばらくはもつでしょう。
 (永久ではないです)

 早めに電気屋さんで工事してもらいましょう。

Qオーブンレンジのアース線は何もしなくていいですか?

アース線について教えて下さい。

オーブンレンジを購入しました。本体に緑色のアース線がついていましたが、コンセントにアースがありません。
(今まで使っていたオーブンはアース線は接続していませんでした)

教えてgooで過去の質問を検索し、洗濯機など湿気のある場所では
感電防止の為接続しなければならないが、オーブンレンジは接続して
いない方もいるようでしたのでアースは接続しないで使用するつもりなのですが、
その場合本体から出ている緑色のアース線はどうしたら
良いのでしょうか?
購入したところなので線はぐるぐると巻かれてまとめられている状態に
なっています。まっすぐに伸ばしておいた方がよいのでしょうか?
(電気のコードはぐるぐるとまとめて使うと危険と聞いたことがあるので心配です)

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

アース線は漏電や感電、たまに静電気等の防止にも役に立ちます。

メーカー側の推薦環境に付きましては、取扱説明書をご覧いただくとして、一般的な場合ですと、そのまま放置して置いてかまいません。

本来、アース線には大地を基準とした電位を保つ為に接続する物で、電流を流すという考え方は存在しません。
(もし ここに大きな電流が流れる場合は、ショート事故の時だけで、本体のヒューズ等の安全装置が頼りになります。)

実際にアースの端子部分に触れても感電する程の(感じられる程の?)電圧は無いでしょうから、そのままで良いのですが、気になるなら小さなビニール袋でも被せて電極部に触れないようにすると良いでしょう。

上記の通り、電流は流れないのでクルクルと小さく巻いたりしても大丈夫です。

電源コード等電流が多く流れる場合、少し発熱します。そのときぐるぐる巻きだと相互の発熱が影響し合い、ごくまれに異常発熱を起こすから注意すると言う意味です。

一般論としては「ご心配なく~♪」ですが、取扱説明書は目を通しておきましょうね。

Q洗濯機などのアースの設置工事にはいくらくらいかかりますか?

こんにちは。

アパートに引っ越すことになったのですが、
アースがありません。アースの設置工事をしたいのですが、
いくらくらいかかりますか?
電気屋でお願いしようと思うのですが。
大きな工事ですか?
壁に穴開けたりするのでしょうか?
場所は2階のアパートです。

Aベストアンサー

条件により工事費は異なりますので一概にいくら位とは
言えません。
例えば、部屋の分電盤からアース線を引張り
アース付コンセントを取り付けるだけでいいのか。
それとも、新たに接地工事をする必要があるのか。
前者と後者では工事費が大きく異なります。

普通、見積もりは無料ですので、電気工事店に見積もりを
依頼してみては如何でしょう。

ちなみに、接地は接地抵抗を100Ω以下にしなければ
ならないので、ご自分でアース棒を埋めても十分な
効果を得られない可能性があります。

Qアパートに洗濯機のアースを設置する場所が無いのですが、どうすればよいですか?

こんにちは。

アパートに洗濯機のアースを設置する場所が無いのですが、どうすればよいでしょうか?
なにか電気を逃がす方法などなど、他、何でもかまいませんので、何かご存知のかたいましたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

アースですが 無いものはしょうがないですよね

本来は接続しなければいけない物です
(電子レンジなどもそうです)
水を使いますので 特に気をつけて使用してください

アース工事は D種設置工事と言って、有資格者のみの施工が出来ます。ただ 金属棒を地面に埋めれば良いと言うわけではありません。
(電気がちゃんと規定値流れないと意味がありません)

ちなみに 水道管はアースにはなりませんので・・・・
【本管(地面の下にある大元の管)の近くなら(5m以内だったかな?)接続可能です。】
《水は電気の世界では絶縁体(電気は通さない)ものと考えています》

過去に同じ質問がありましたので
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1550574

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1550574

Q電子レンジにアースは必要か、教えてください。

電子レンジを購入したのですが、アース線のことで、とても困っています。
アースをせずに使った場合の危険性はどのくらいか?
使わない場合にアース線をむき出しにしない処理の必要はあるのか?とその方法
など、分からず困っています。ちなみに使用しなくなった、水気のないステンレス台の上に設置し今はコンセントをつないでいない状態です。

H社の1450W過熱水蒸気オーブンレンジなのですが、アース線がつなげるコンセントがありません。
わが家は築45年以上経つ一戸建てで、鉄筋ブロック建ての2階部分です。

取り扱い説明書にはアース線に接続のことと書かれていますが、ネット上では「アースをつないでない」という意見を多く見ました。しかしわが家は築年数がかなり経過しているので、同じような環境やワット数で、アース線をつながずに使用している方など、なにかアドバイスなど何でも構わないので、お願いしたいです。

Aベストアンサー

〉アース線がつなげるコンセントがありません。
  アースが取れない場合は「コンセント型漏電保護プラグ」を利用すればよいでしょう
  家電店で2500円ぐらいでしょう。(購入店に相談すればサービスしてくれるかも?)

 漏電の確率はそんなに多いものではありません、ただ1%の確率であっても実際に起これば確率など
 何の意味もありません、安全のためには必ずアースはするべきです。

Q家電製品のアースについて(取り付け場所がない)

結婚のため都内へ移る事になりました。
と言っても、新居にはしばらく彼だけが住み、私は現在は大阪にいます。
先日新居へ行き、家電や家具などの運び込みをしました。
電気店の運送の人から家電を受け取って開封してから気が付いたのですが、キッチンにアースを取り付けるコンセント?のようなものがありません。
でもオーブンレンジはアースをつけなければいけないと書いてあり、困ってしまいました。
考えてみると冷蔵庫もコンセントをつなげただけで運送の人は帰っていきました。
(1)レンジにはアース線が付いていましたが、冷蔵庫にはついていなかったのでつける必要がないのでしょうか?
(2)この場合、やはりアースをつなぐコンセント?を工事で取り付けてもらわないといけないでしょうか。
賃貸マンションなのでできれば大掛かりな工事はさけたいのですが…。
(3)また、工事をするとしたら幾らぐらいかかるでしょうか?

質問が細かく分かれてしまってすみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アース付きコンセントがキッチンに見あたらなかったら、もしかすると浴室の洗濯機用コンセントか天井付近のエアコン用コンセントにアース端子があるかも知れませんので一度確認を。
屋外の配電盤やTV分配BOX等にもアース端子があると思います。

見つけたら電気店等で緑色のアース線が売っていますのでアース線をキッチンまで延長します。

もしマンションが一階で土の地面が見えるならばアース棒を地面へ打ってエアコン配管穴などを利用してキッチンへアース線をはわせます。

現在レンジも冷蔵庫も訳あってアースを取ってませんが、今のところ(3年ほど経ちますが)問題は出ていません。

(1)アース線が取り付けてないだけでボディーにはアース用のネジがあるはずです。アースのマークは郵便マークの横棒を短中長に三本にして逆さにしたマークです。冷蔵庫はいろいろな水分が発生する機械ですのでアースは必要です。

(2)大掛かりにはならないと思います。壁の中の配線にアースを1本増やしてコンセントを取り替えるだけです。

(3)すみません、やったこと無いので分かりません。

場所は違いますが、以前冷蔵庫のコンプレッサー動作に伴うノイズがPCへ侵入していた時にアースをしたら軽減出来た経験があります。

ちなみにコンセントの差し込み口の長い方の穴は、アースです。でもここへは絶対にアース線を差してはいけません。感電する可能性があります。

参考URL:http://www.energia.co.jp/elife/life/life05.html

アース付きコンセントがキッチンに見あたらなかったら、もしかすると浴室の洗濯機用コンセントか天井付近のエアコン用コンセントにアース端子があるかも知れませんので一度確認を。
屋外の配電盤やTV分配BOX等にもアース端子があると思います。

見つけたら電気店等で緑色のアース線が売っていますのでアース線をキッチンまで延長します。

もしマンションが一階で土の地面が見えるならばアース棒を地面へ打ってエアコン配管穴などを利用してキッチンへアース線をはわせます。

現在レンジも冷蔵庫も訳あっ...続きを読む

Qアース線ってつながないとマズイですか?

このたびパソコンをやっと買い換えすることができました。
型番は忘れましたが、NECの一体型17インチワイド画面+コードレスキーボードのタイプです。
開梱して驚いたのですが、説明書にアースをつなぐように書かれており、アース線も同封されていました。
PCを置く場所のコンセントにはアース線の接続場所がないんですが、アースってどうしても必要なんでしょうか?
アースしないままで使っていると、どんな問題が起きるのでしょうか?
また、電気屋さんにアース付きのコンセントに変える工事を頼むと費用はどの位かかるんでしょうか?
ぜひご指導をお願いします。

Aベストアンサー

コンセントの二つの穴の長い方(向かって左側)がアースにつながってます。

音質が左右されるのでオーディオマニアの皆様はこだわるでしょうが、パソコンは問題ないと思います。

コンセントとソケットの間にはさむ、アース線つきのコネクタなどお店で売ってます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/seito219.htm

Q電子レンジにアースは必須?

電子レンジからアース線が出ているのですが、これって必須なんでしょうか?
電気屋さんに聞いたのですが、絶縁体の上に置くと、家電内で勝手に放電して感電の恐れがないと言っていました。
絶縁体(木の台など)に置けば、アースは必要ないんでしょうか?

Aベストアンサー

 その電気屋さんは無茶苦茶なことを言ってますね。
 たぶん電気のことを知らないのでしょう。

 アースは万一の時のためにしておくもので、なくても動作はします。
 詳しくはリンクのページをを見て頂きたいのですが、機器内で何らかのトラブルが発生し、外装の金属部分に漏電している場合に、人間が触れると電気が人間を通ることになります。人間に流れないように電気を通しやすい導線でアース配線をするのです。

 その電気屋さんが言うようにアースをせず、絶縁体の上においていて、漏電した場合...わかりますよね?
 もし人間が触れたら、人間以外に電気の流れ道がありませんので、もろに電気が人間を流れます。

 最近の電子レンジでは、感電するような故障はごくまれですが、安全のためにはアースをしておいた方が良いでしょう。

 http://www.car-e.net/~dai/earth.htm

参考URL:http://www.car-e.net/~dai/earth.htm

Qアースの無いトイレで温水洗浄便座を安全に使うには?

家の水洗トイレに温水洗浄便座を取り付けたいのですが、トイレ内には、アースターミナルの無いコンセントしか有りません。 どのメーカーのカタログにも、アースを確実に取り付けてください、と書いてあります。 今からアース取り付け工事をするのは構造上無理です。 今、考えてるのは、便座のプラグの下から出てるアース線を延長して、トイレの床から立ち上がっている水道管の地金部に接続して使う。 トイレのコンセントに通称、ビリビリガードと呼ばれるプラグ形漏電遮断器を差し込み、それに便座のプラグを差し込んで使う。 トイレのコンセントに便座のプラグを差し込み、アース線は無視して使う。 温水洗浄便座を取り付けるのを諦める。 等です。 良い方法が有れば教えて下さい。

Aベストアンサー

今までトイレにアース工事をしたことはありませんし、
見たこともありません。
最近はウォシュレットが必須みたいになってきましたが
施工したものは全て、ビリビリガードにしてます。

なにげにNo.1さんの回答が的確ですね。

Qアース線を接続するところがない

食器洗い乾燥機を買ったのですが、アース線を接続するように書いてありました。
ですが、家の中のどこにもアース線がを接続する場所は見当たりません。
コンセントをさす穴だけしかありません。
似たような過去の質問を検索してみたところ、アース線は洗濯機のところにあるはずだとのこと。ですが、うちの洗濯機は外にあります。
しかもそこが人の通路になっているので、私以外にも利用する人がいるので、線がダランと出ているわけにはいきません。
このような場合どうしたらいいでしょうか?やはり工事でしょうか?
アパートですので、なるべく工事などは避けたいと思っているのですが・・・

Aベストアンサー

#6です。水道管はまずダメですよ。昔の配管は鉛だったのでアースが効いたのですが、今日では殆どが塩ビ管になってますから電気は通しません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報