プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道大学院の保健科学部門に進学するとなると、たとえば工学部に在籍していても進学はできるのですか?

A 回答 (2件)

まずは入学資格を確認してください。

おそらくは大学卒業者はOKとなっているはずですが。一応念のため。
#1様の言われるように、歓迎されると思います。ただ、「工学系の知識を持つ研究者は保険科学部門には少ない」というのはそうでもなくて、どこの大学の保健学系統にもある程度理工系教員はいます。北大もそうでその割合は他大学に比べて決して低くないと思います。
気になるのは、歓迎されるとしてもそれがあなたの将来にとって幸せかどうかです。受け入れの先生にも聞いてみた方がよいでしょう。多くの院生は既に診療放射線技師の国家資格(技師免許)を得ており、修了後は医療施設に勤めることになるでしょう。しかしあなたはその国家資格を得ることは難しいので医療施設に勤務することは難しい。企業へ就職すると言っても、企業が保健学系統の人を雇用するのは多くの場合開発研究向け人員ではなく技師免許を活かした職種に振り向けるため。残るは博士号を得てアカデミックポストですが、あなたにその意思があるのかどうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
より情報を仕入れて、自分の将来にむけて考えていきたいと思います

受け入れて下さる先生がいて、試験に合格すれば可能です。

多分喜んで受け入れてくれるはずです。
工学系の知識を持つ研究者は保険科学部門には少ないから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました