アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問致します。
どうぞ宜しくお願い致します。

11月に、大学時代のサークル仲間の一人(Aくん)が結婚します。
男性陣8名は挙式から、女性陣5名は3次会からの出席です。
女性陣からのお祝いは、どうしたら良いか?で悩んでいます。

・新婦とは会ったことがなく、3次会には出席しない
・ヤキモチ焼きらしいので、品物はNG
・もちろん交通費は自腹(といっても往復6,000円くらい)
・3次会は会費制ではなく、実費精算

以上のことから、新郎に女性陣5名からのお祝いとして簡素な祝儀袋に「御祝」「友人一同」と書き、
現金1万円(一人当たり2,000円)をお渡ししようかと思っています。皆の年齢は20代前半です。

Aくんの当日の飲み代に使ってもらえたら・・くらいの気持ちなのですが、この判断・金額は妥当でしょうか?
負担にならないよう「お返し不要」の気持ちを込めての金額のつもりなのですが、安すぎるかな・・という不安もあります。
アドバイス頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

異性の友人なら形が残らない物がいいですね。


金額は、少し安い気がしますね。
最低でも私なら一人3,000円にします。
お祝いは音楽ギフト券やお食事券などでもいいでしょう。

https://www.musicgiftcard.com/cgi-bin/product/li …
http://www.galireo.com/about/index_flower.html

http://www.jfcard.co.jp/
http://www.jtb.co.jp/gift/nicegift/nicegourmet/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます!(^^)

>異性の友人なら形が残らない物がいいですね。

やはりその方が良いですよね。
色んなURLも貼ってくださり、有難うございます♪
参考にさせていただきます!

3次会は、幹事を立てない普通の飲み会だそうです。
友人達と相談して、現金orギフト券or旅行券の中から
総額1.5~3万円の範囲内で贈りたいと思います。

こんなに早く、お二人にアドバイスいただけて嬉しかったです!
当日は、めいっぱいお祝いしてきます!
本当にありがとうございました(^^)

お礼日時:2008/09/27 16:41

結婚してもやきもち?友人に見せるのが嫌なら式も2次会もやらなければいいのに・・・。

残念な人なんですね・・・精神的に子供でも結婚できるからね。

本題ですが・・・。
まあ、その程度で十分と思います。ちなみに3次会といっても新郎新婦は店の配慮と幹事の腕により会費無料が想定されます。お祝いを受け取ったら小額でもお返しが常識。相手も同じサークル仲間ならそれに使用できる物をお返しに選ぶでしょう。金額からスポーツタオルやハンカチのセット位が相当品として返ってくると思います。

お返し不要なら2人で使用できる物か豪華なお花でもいいと思いますよ。(旅行券なんかも・・・)

お話の内容から、これからその彼とはお付き合いできなさそうですね。
そんな人のためにお祝いを挙げるのもどうかと思いますが、あなたがサークル内で体裁を保つためのお祝いと私には聞こえますが・・・・。
出席しないということはそういうことでは?あまり悩む事ありませんよ

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます!

>結婚してもやきもち?友人に見せるのが嫌なら式も2次会もやらなければいいのに・・・。
>残念な人なんですね・・・精神的に子供でも結婚できるからね。
>お話の内容から、これからその彼とはお付き合いできなさそうですね。

う~ん・・新婦のことを全く知らないので、コメントできませんが(^^;)
10年経ったら「あんた(旦那様)、邪魔!どっか行って!」
な~んてことになってるかも?なんて思ってます(笑)

>そんな人のためにお祝いを挙げるのもどうかと思いますが、
>あなたがサークル内で体裁を保つためのお祝いと私には聞こえますが・・・・。
>出席しないということはそういうことでは?あまり悩む事ありませんよ

私が誤解を招く表現をしてしまいましたが、
私も含め女性陣みんな、3次会には出席します。
3次会に来ないのは新婦です。

お祝いしたい気持ちは、もちろんすっごくあります。
新郎新婦に負担をかけず、喜んでもらえる方法を考えたいのです。

補足日時:2008/09/27 11:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅券、いいですね!
参考にさせていただきます♪
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2008/09/27 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!