専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

12月の結婚に向けて、準備をしている者です。
披露宴の最後に、新郎挨拶の前に両家代表挨拶があります。
本来なら、新郎父がするのでしょうが、すでに他界されているためできません。彼の親族方では、披露宴にお呼びする中に適当な男性はいないということでした。
そうなると、私は自分の父親がすればいいのではないかと思ったのですが、彼は自分の母親にするかなぁと言うのです。
男女同権とは思いますが、そういった挨拶の場合、男性のほうがしっくりくるし、周りの方も納得されると思うのです。彼の言葉がショックで、彼に「○○(彼の名前)のお母さんの方が、私の父親よりも上になるのか」みたいなひどいことを言ってしまいました。でも、そこまで新婦の家は下がっていないといけないものなのかと疑問に思ってしまいました。これは彼には言っていませんが、彼のお母様より私の父のほうが、人前で話すこともきちんとできると思います。
今まで、喧嘩もしたことなかったのに、結婚準備になって初めて泣いてしまいました。こういう小さな価値観の違いが、いずれ大きな歪みをうむ気がして怖いです。

こういった場合、彼のお母様か私の父がどちらが挨拶するのが適当か、また彼とこれからうまくやっていくためにどういうやりとりをするのがいいか、アドバイスをいただけたら嬉しいです。
長々とお読みくださってありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

揉めるくらいなら、最初からしない方がいいのではないでしょうか。



文面を拝見すると、男尊女卑というよりも、あなたの家の方が上、というように見ているように感じました。彼のお母さんよりも、あなたのお父さんが下、というのは理解できません。他の方も回答されているように、両家代表の挨拶は新郎父が行うもので、いない場合は代理を立てます。父が他界していれば、当然代理はその配偶者である母になる、というのが通常の流れです。よって、第一選択は彼の母です。

ただし、女性というのはこのような場に慣れていない(する機会が少ないため)ので、あまり乗り気でない場合は、「もしよろしければ、うちの父がやりますが・・・」と、さりげなく付けて変わることも可能だと思います。彼のお母さんも、やる覚悟を決めているのでしたら、無理にあなたの父親にしてしまっては、両家の関係ばかりでなく、あなたと彼の関係もギクシャクしてしまいます。

彼には謝りましたでしょうか。まず、彼に一言謝っておいた方がいいでしょう。彼はあなたの発言に対し、怒るというよりも、驚いていると思いますので、すぐに許してくれると思います。

彼とうまくやっていくには、外で彼を立てましょう。男は適当におだてておけば、その気になりますから。家の中でどうであろうと、外では控えめにしておけば、「できた奥さん」と言われます。自分の妻を褒められて悪い気にはなりません。仮に、「できた奥さん」と言われて、「そんなことはない」と彼が言っても、謙遜に聞こえます(笑)。

まあ、一番の方法としては、感情的にならず、よく話し合い、結論が出ないで平行線を辿るようでしたら、一般的にはどう思われているのか、ここで聞くことでしょうか。今回の質問も、当事者のあなたとしては大事でしょうが、他人が見れば取るに足らないことかも知れません。時間が経って冷静に考えれば、どっちでもいいや、と思えるかも知れません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変丁寧に答えていただいてありがとうございました。
確かに自分の家のほうが上だと思っているような所があります。小さな人間だなぁと思います。
彼には謝りました。
アドバイスいただいたとおりに、感情的にならず、このサイトを利用しながら、できた奥さんは目指そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 18:36

こうして、喧嘩しながら、2人が育った環境の違いや価値観の違いを知り、その間を詰めていくことこそが、結婚準備です。


これしきのこと、気にしない気にしない!

私達の結婚式の場合は、両親の名前で招待状(ということは、本来のホストは両家の親)を出しましたが、最後の挨拶は新郎のみが行いました。新郎の父の体調不良がその理由で、花束贈呈にはたっていましたが、挨拶はせずじまいでした。本当の理由は、結婚式を新婦の実家の近くで挙げたことが気に入らなくてへそを曲げていたらしいですが。

新郎のみのあっさりとした挨拶で披露宴が締められたこと、意外と好評でしたよ。
『あなたが、お父さんの分も、挨拶したら?』
『お母さん、花束もらって涙流した後での挨拶、ご負担にならないかしら?』というフォローはいかがでしょうか。
私なら、ここまでもめると、もう、自分の親を表に出すことはしません。自分が気に入らないなら、自分の親も出さない代わりに、相手の親にも引っ込んでもらう・・・って言う判断すると思います。

彼と溝が出来たということですが、これからの結婚準備で何か義母に任せられることはありませんか?もし、自分にまったくこだわりのない事があったら(引出物の何かを選ぶときとか・・)、イヤでも義母に任せて花を持たせるとか、あるいは、新婦からのお手紙で、ご自身の両親だけでなく、義母さんを持ち上げる様なフレーズを加えることで、挽回できるのではないでしょうか。

方法はあると思いますよ。
結婚準備も大詰め!がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ご自分の経験に照らして、アドバイスいただいて、上手にやっていくやる気が出てきました。
式まで、楽しみながらがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 18:38

もし、彼のお母様が辞退したいとおっしゃるのであれば、あなたのお父様でもいいと思いますが、やはり新郎のお母様があいさつするのが一般的ではないでしょうか。


あなたのご両親や彼のお母様は何と言っていらっしゃるのですか。
結婚式に限らず、これから両家の関係がうまくいくように、
自分たちで考えるだけでなく、いろんなことご両親に相談するといいと思いますよ。一番身近な先輩ですから、きっといいアドバイスくれるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね。最初からだめだと思わず、相談してみます。

お礼日時:2008/09/27 14:39

このたびはおめでとうございます。


ブライダル関係者として参考になればと思い回答させて頂きますね。

新郎のお父様が他界されていらっしゃる場合の謝辞ですが、
その披露宴の雰囲気から「新郎父の代役を立てる」「代役は立てず、新郎挨拶のみ」という選択がでてきます。

格式のある披露宴なら代役は必要かもしれませんが、カジュアルな雰囲気のウエディングパーティなら代役を立てないほうがキレイという場合もあります(但し地域性にもよります)

とりあえず、代役を立てるという場合で話をすると新婦父より新郎母の場合が多いです。
決してお父様より彼のお母様のほうが上というのではないのです。

理由は「新婦側から新婦を嫁にもらう立場からの最後の挨拶」というのもありますが、
披露宴のラストは大体、手紙→プレゼント贈呈→謝辞という流れの中、新婦側ばかりが盛り上がり、新郎側が尻つぼみで終わってしまうという印象になるのも関係するのかもしれません。


ただ、どうしてもお父様にもスポットを当てたいのであれば彼のお母様にもお父様にも挨拶をして頂いたらいいと思いますよ。


結婚まであと2ヶ月ちょい。
違う環境で生きてきたのだからぶつかることは当たり前です。
けどぶつかるからこそ、お互いが理解しあい、譲り合うことができるんだと思いますよ。
いろいろ悩むことがあると思いますが、どうか1つ1つクリアしていき、素敵な夫婦になってくださいね。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な立場から回答していただきありがとうございました。
どうして、新郎側がするのかという理由も納得いくものでした。新婦側が家として下になるわけではなく、そういう理由だったのですね。
冷静になって、思いやりをもって、話し合っていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 14:38

 ご結婚おめでとうございます。


私たち夫婦と同じ様な状態ですね。
私の場合は、父がしました。それは新郎の母親があまり人前に出るのを嫌がったからです。かといって、父も渋々といった感じでしたが・・・。

 昔、出席した親戚の結婚式では新郎の母親が挨拶していました。

 色々なケースがあるので、プランナーさん等に聞いてみてはいかがでしょうか。

 結婚前も後も、自分の親を大切におもってしまうものです(^_-)-☆
なので、彼もご質問様もそう思うことがお互いあったのでしょう。
1番いいのは、皆で夕飯などの時に話合って決めることですね。
お2人で話しても結局、両家代表挨拶は、お二人ではありませんからね。

 感情的にならず、お話して下さいね。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験を踏まえて、回答していただきありがとうございました。
自分の親を思う気持ちをわかってもらって嬉しかったです。
昨日は感情的になって話せなかったのですが、今夜ゆっくり話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 14:21

上下をいうなら籍に入る方が下


なので、新郎側で親族代表挨拶をされるのが多いと思います。
嫁入りならば新郎側のお母様がされる事もあります。
婿養子の場合は新婦側が挨拶
周りもこちらがしっくりきます。

家にこだわりが薄くなってきている昨今ですから
嫁入りでも新郎側にされる方が不在の場合
新婦側でもされる事もあります。
お母様があがり症であったりした場合とかもそうです。

披露宴は新郎新婦の共同主催ですから
だれが挨拶してもいいでしょう。

>男性のほうがしっくりくるし、周りの方も納得されると思う
は質問者様の固定概念でしかありません。
少し前ならば嫁入りなら新郎側、婿入りなら新婦側が代表挨拶もするし
両家の名前(紹介)も席も全て婿入り嫁入りで逆になりました。
今でも古くからのしきたりを守ろうとする人はこういった方で
披露宴を行っているでしょう。
周りも大概、こちらの意見が納得するはずです。
適当といえば新郎母が適当。

相談するなら当人たち(新郎母、新婦父)にも相談して決めましょう
あくまで主催は“両家”ですから全てを新郎新婦が決める
というわけでもありませんのでもっと気楽に
お互いが納得し合える準備をしましょう。

彼氏さんと二人で何とかして行こう、二人でうまくやっていこう
なんて無理です。
披露宴の新郎挨拶でも多分仰られると思いますが
多くの周りの人たちの助けを得てこそ
夫婦円満でやっていけるのです。

アドバイスとしては、
結婚式で言うであろう、誓いの言葉。
披露宴で挨拶するであろう言葉を
主賓挨拶、友人の祝辞を真摯に受け止め
実行していくことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答していただき、ありがとうございました。
私の固定観念と言っていただいて、よかったです。
父母にも聞いてみます。
もう少し、謙虚に人の話を聞けるように心がけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 14:19

結婚式の披露宴の挨拶については、貴女と彼の間に認識の違いがあります。


これは今も昔も変わらない考え方ですが、結婚されたときに貴女
の姓はどうなりますか?彼の家に嫁に行くことになりませんか?
一方彼は、嫁を貰う立場で、披露宴を主催するとの意識があり、亡父
の代理として、実母に挨拶させるべく考えているのだと思います。
「私の父より、彼の母が上になる」との言い方は、そういう意味であって、人間の上下関係ではありませんので、こんなことで、喧嘩をしない
様にしてください。(折角の結婚式で喧嘩していたんでは先が思いやられます)従って、価値観の問題ではなく、主催者としての意識である
と思われます。(婚儀の費用の負担も、夫側が多く負担するのが、
一般の決まりになっているのもこのことからです。)
只、彼の人生経験の中で、度々結婚式に立ち会っているわけでもなく、
回答者が彼の発言の真意を慮って回答していますが、若し、そうでない
とすれば、直接貴女から指摘するのではなく、周りの人(親戚の方や、
恩師、会社の上司等)に相談するようにして見るのも良いでしょう。
おめでたい結婚式が、つまらない見栄で台無しにならないように
なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
立場の違いによる、認識の違いを指摘していただき、確かにそうだなと思いました。人間の上下関係でもありませんね。ほんとに。
婚儀の費用は、彼に貯金がないので私が主に出すことになると思いますが、そういう例外がそれぞれのカップルにあって、周りの人に教えてもらいながら自分たちのスタイルを作れるようにつまらない見栄を張らないようにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 14:16

御結婚おめでとうございます。



母親と言えど新郎側がするのが一般的だと思いますが。。

でも、両家とも挨拶するという形でもまったくおかしくないと思いますよ。
それに式場の人にこういった場合どちらがする事が多いのか聞いてみるのも良いと思います。

こんな小さい事で喧嘩なんかしないで、晴れの結婚式を二人仲良く迎えられる事を願います。 頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を寄せていただきありがとうございます。
そうなんですか。
私も自分の考え方に偏りすぎてるのかもしれませんね。
両家ともするという案もいいですね。
新しい視点をありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 11:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!

Q両家代表の謝辞はどちらの親が?

大トリともいえる、両家代表の謝辞ですが、これは新郎、新婦どちら側の親がやるのが正式でしょうか?両家で話し合って決めればよいことなのかもしれませんが、例えば男性が婿に行く場合は、新婦側のお父さんでないと、筋が通らないということはありませんか?新婦の方の親戚が変だと思うなど・・・

ご存知の方がいましたら、ご教授下さい。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

今は家長制も薄れてきましたし、お嫁にもらう、婿にもらうという考え方もあまり関係ないのではないでしょうか。

本来なら新郎側を立てるのが筋でしょうが、お婿さんとなるのを了承されているようならフランクなご家庭なのかもしれませんね。

従って、両家で相談の上決めるのが妥当だと思いますよ。

新婦側からお願いして引き受けてくれればそれでよし、逆に新婦側がやってくれと言われたらそれでもいいのではないでしょうか。

単純にスピーチに慣れている方がやるというのでもかまわないような気がします。

お幸せに!

Q息子の結婚にあたって親がやること

友人(男)が結婚することになりました。

両家の顔合わせ、式場予約までは完了し、これから式の詳細を詰めていくことになり友人から相談されています。

進め方についてはゼクシーなどを見て勉強してるようですが、問題なのは親についてです。
ゼクシーでは結婚する本人がやることなどをメインに紹介されているのですが、親が何をすればよいのかわからないそうです。
※ちなみに友人は長男で、嫁にもらう形になります。また費用については本人たちですべてをまかなうそうです。

友人の親は母親しかおらず、お母さん自体が何をどうすればさっぱりわからないと言ってるようです。
お母さん自身の結婚式は嫁に行く立場だったので相手の親が何をしてたかわからないようですし、そもそも昔過ぎて記憶にないそうです。

当初お母さんは普通の参列者の一員として、祝儀を出して料理を食べて帰ればいいだろうと思っていたようですが、親として最低でも挨拶や親族紹介を取り仕切ったりしなければならないと思います。あと招待状も親が出すべきなのかもしれません。

「挙式前の準備段階」、「挙式」、「披露宴」など親がやらなければならないことが多々あるかと思いますが、わかる方がいれば教えてください。

友人(男)が結婚することになりました。

両家の顔合わせ、式場予約までは完了し、これから式の詳細を詰めていくことになり友人から相談されています。

進め方についてはゼクシーなどを見て勉強してるようですが、問題なのは親についてです。
ゼクシーでは結婚する本人がやることなどをメインに紹介されているのですが、親が何をすればよいのかわからないそうです。
※ちなみに友人は長男で、嫁にもらう形になります。また費用については本人たちですべてをまかなうそうです。

友人の親は母親しかおらず...続きを読む

Aベストアンサー

まず結婚式についてですがNO1さんがいっておられるように結婚される方達がメインなのかそうでないかによって変わってくると思います。
◎挙式前の準備
 ・結納をされますか?するのなら 新郎側親は結納セットを用意します。
               結納金
               婚約指輪
               御膳料、御魚料など
               親族書
※中身等を誰が用意するかは親子で話し合いをしてください。

・結婚式に招待する親族を決めて、親族に結婚することの報告と式・披露宴への参加依頼をする。

・地方によって違いますが、我が家では式の一ヶ月くらい前~御祝金を大安の日に親族や友人が自宅へ持ってきますので、親はお茶菓子と桜やこぶなどのお茶を用意、接待します。おためといって御祝金の一割をもってかえってもらいます。(地方によってないところもあります)

・留袖はどうされますか?もっていらっしゃらないのならレンタルの手配と着付けや美容院の予約を新郎・新婦のされる同じ会場でやってもらうとよいと思います。

◎式当日
・でたちをされますか?親族が実家に集まり、式に行く前にちょこっとしたお祝いの赤飯やはまぐりのお吸い物などを親が用意し、接待します。(ない場合もあります)

・式が中途半端な時間帯なのであれば、親族の方をホテルの喫茶店などへ呼んで軽食を食べてもらう

・披露宴の中でお色直しや歓談の時間などがある場合、相手方の家族や親族、息子さんの仕事先上司などにビールなどもってついでまわる

今思い出す限り書きましたが、これは新郎・新婦達が全てやった場合の段取りと考えてください。
これに加えて両家でやる場合は、式・披露宴の人数、お金の配分、招待状、引き出物等どうするかなどの話し合いが加わると思います。

本人達がすべて費用を出すというのなら(私もちなみに自分達で全てやりました)両親がやるべきことはそんなに多くありません。そんなに今から気負いされなくてもよいかと思いますが、気持ちは接待する側であることを忘れないで頑張ってください。

まず結婚式についてですがNO1さんがいっておられるように結婚される方達がメインなのかそうでないかによって変わってくると思います。
◎挙式前の準備
 ・結納をされますか?するのなら 新郎側親は結納セットを用意します。
               結納金
               婚約指輪
               御膳料、御魚料など
               親族書
※中身等を誰が用意するかは親子で話し合いをしてください。

・結婚式に招待する親族を決めて、親族...続きを読む

Q挨拶(新郎親→新婦親)は何て言えば??

新郎の母親です

このたび、息子が結婚することになりまして、両家揃っての顔合わせを兼ねた食事会をすることになりました。

その席で、何て挨拶したらいいんでしょうか??
(話下手なので心配です)
やはり、嫁に来てもらうので何かきちんと挨拶したいのですが・・・・。
きちんとした挨拶はどんなものがあるか教えて下さいお願いします。

Aベストアンサー

おめでとうございます!

私は今年結婚した26歳女性です。
私たちは堅苦しいことは省こうと言っていましたが、義父が挨拶だけはきちんと言いたいということで、カンパイの前にした挨拶を覚えている部分だけですが書きます。
「この度は、大事なお嬢さんがうちの息子の嫁に来てくれるということで、真にありがとうございます。これから両家、長いお付き合いとなりますので、どうかよろしくお願いいたします。」
と言うような感じだったと思います。

それからカンパイして、改めて
義父「いや~うちの息子には拳骨で厳しく叱ることもなかったので、世の中の厳しさを知らずに育ててしまいまして。」
父 「いえいえ、うちの娘も親が頼りないものですから、しっかりとしつけが出来ていないと思いますので。」
義母「長男と言っても末っ子なもので、甘やかすことしかしてこなかったので頼りがないと思います。」
母 「家事などは私が何も教えなかったので、何にもできない娘だと思いますがお願いします。」
・・・謙遜合戦でした・・・(--;) そこまで謙遜しなくても・・・私だって一通り、料理くらい出来ますよ・・・。


私が義母に言われた言葉で一番嬉しかったのは
「○○をよろしく頼むわね。これからは親子だから仲良くしようね。」です。
別れ際にしっかりと私の手を握って、にっこりと言ってくれたこの言葉がすごく嬉しかったです。
嬉しくて泣きそうになったので「ハイ」と返事するのがやっとでした。


お嫁に大事なお嬢さんを頂くので、ありがとう。
今の喜びの気持ち。
お嫁さんに、仲良くしようね。
が、伝わる言葉なら、どんな言葉でもいいと思います。

おめでとうございます!

私は今年結婚した26歳女性です。
私たちは堅苦しいことは省こうと言っていましたが、義父が挨拶だけはきちんと言いたいということで、カンパイの前にした挨拶を覚えている部分だけですが書きます。
「この度は、大事なお嬢さんがうちの息子の嫁に来てくれるということで、真にありがとうございます。これから両家、長いお付き合いとなりますので、どうかよろしくお願いいたします。」
と言うような感じだったと思います。

それからカンパイして、改めて
義父「いや~うちの息子に...続きを読む

Q挨拶と乾杯は誰がする?

いつもお世話になっています。4月に挙式予定ですが、乾杯の挨拶は誰がするかで彼ともめています。上司にしてもらうとこまではいいのですが…。彼は上司として部長&課長。私も上司として部長&課長を招待します。一般的に挨拶&挨拶&乾杯と人から聞いたのですが、挨拶(彼の部長)&挨拶(私の部長)&乾杯(彼の課長)だと、私の課長が取り残されている感をもたれてしまわないでしょうか?わたしは短く公平に、挨拶(私の部長)&挨拶・乾杯(彼の部長)で行きたいのですが、どうも納得してくれません。他にどのようなパターンがあるか教えていただけませんでしょうか?
ちなみに私たちは同じ会社ですので、上司同士もつながりがあります。

Aベストアンサー

披露宴の配膳のバイトしています。
oxox_monkeyさんのケースだと
挨拶(彼の部長)挨拶(私の部長)乾杯(彼の課長)
が一般的ですよ(^o^)
oxox_monkeyさんが嫁に行く訳ですから
oxox_monkeyさんの課長は取り残された!とはまった
く感じないはずです。
oxox_monkeyさんの課長に限らず招待客の既婚者は
そうしていると思いますよ。

それに挨拶・乾杯(彼の部長)っていうのは良識ある
招待客からみれば間違いなく変だな!って思われます
よ。

はじめに新郎主賓挨拶、新婦主賓挨拶、それから
乾杯のご発生でまら新郎主賓がやるっていうのは
どう考えても変です。

じゃなければ挨拶は新郎新婦の主賓である部長が
するのは当たり前なので乾杯は親戚または彼の
友人でも問題ありません。

でもoxox_monkeyさんの考えでいくとそうなると
私の親戚が取り残された!私の友人が取り残された
!って思いますか?

そもそも、挨拶、乾杯で3名しかいないのですか
ら嫁にいくoxox_monkeyさんの方が一歩引いても
まったく問題ないですよ。

披露宴の配膳のバイトしています。
oxox_monkeyさんのケースだと
挨拶(彼の部長)挨拶(私の部長)乾杯(彼の課長)
が一般的ですよ(^o^)
oxox_monkeyさんが嫁に行く訳ですから
oxox_monkeyさんの課長は取り残された!とはまった
く感じないはずです。
oxox_monkeyさんの課長に限らず招待客の既婚者は
そうしていると思いますよ。

それに挨拶・乾杯(彼の部長)っていうのは良識ある
招待客からみれば間違いなく変だな!って思われます
よ。

はじめに新郎主賓挨拶、新婦主賓挨拶、それから
乾杯...続きを読む

Q新郎の父の挨拶で、原稿を読んだらだめですか?

初めて質問します。
明日、結婚式です。
新郎父の挨拶の内容は、一様は暗記したのですが、私は、緊張するタイプで、挨拶に自信がありません。私は、原稿を用意して読む予定でいたのですが、妻が「原稿読んだらおかしいのでは?」といいましたが、原稿読んだらだめでしょうか?

Aベストアンサー

http://qa.kekkon-j.com/qa/questionDetail.do?questionId=2188


専門家が大丈夫と言っています。
緊張は仕方がありません。
まず、読む前に大きく深呼吸です。
私なら、ビールをぐっと飲み適度に酔ってしまえば舌口調になります。

Q新郎の挨拶で亡くなった母のことを話すのはいいのか?

近々結婚することになっております。
披露宴での新郎の挨拶で、両家の母親が亡くなっており、新婦の亡くなった母のことを混ぜながら「天国で見ているよ」みたいなことを混ぜながら話せば感動を呼ぶのではないかと思っています。また、私(新郎)の父からも母が亡くなってから一人で育ててきてるので、父への感謝の気持ちも入れてほしいとリクエストされました。
しかし、本来、挨拶はゲストの方へのお礼と聞いております。あまりにも身内への感謝の色が強くなりすぎるのはいかがなものでしょうか?

また、挨拶文の中で新婦側の父のことを「○○の父」と呼ぶか「○○のお父さん」と呼ぶべきか悩んでいます。

どなたかご助言をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

誰に対して「父親」という言葉を使うかで変わるでしょう。

ゲストに対して話す中で「私の父は」「新婦の父は」という場合は
「父」と呼び捨てでしょう。
新婦の父に対して「娘さんを幸せにします」みたいに言う場合は
「○○さんのお父さん」とするのが一般的でしょう。

明確な使い分けが必要です。

母上については一言、二言、差しさわりのない形で触れるのが無難かと。
ご自身の母上に語りかけるように「私を優しく包んでくれた貴方と
同じように、いやそれ以上に優しく包んでくれる○○さんと共に
歩んでいきます」とか、
新婦の母に語りかけるように「天国の貴方にしかられないように○○
さんを守り続けます」とか。

どういう文面にするのか知る由もありませんが、新郎の挨拶の中では
> 「天国で見ているよ」みたいなこと
は私の頭の中ではどう考えても出てきませんでした・・・

Q兄弟へご祝儀って渡すのが常識なのでしょうか?

来年辺りに2つ下の弟が結婚予定です。
私は27歳未婚です。

ふと気になって、兄弟にご祝儀は渡すものなのかと周りに聞いてみたところ
親は「渡さなくていい」とのこと。
ちなみに父は姉が、母は3人姉妹の真ん中ですが、それぞれ兄弟にはご祝儀を渡していないようです。
友人も「えっ、渡すの?」と驚く独身友人たち
既婚者は「自分は兄弟(というか家族)からもらっていない」(従姉弟からはあったようです)と聞いた全員が答えます。
ネットで検索したところ、渡すべきというページばかり出てきてしまい、混乱しています。
しかも金額は10万円が相場とか…?
超薄給で1人身の私には、とてもそんな大金出せません。3万円でも厳しいと思っていたのに…

世間の皆さんは、ご兄弟の結婚式にはご祝儀を渡しているのでしょうか?
私の周りが変なのでしょうか?

Aベストアンサー

未婚の場合はそれぞれの事情に応じてで良いと思います。
とくに両親と同居の場合は「まだ台所を分けていない」ものとして家計は一つという考え。
祝儀は親が出すならその子供である兄弟姉妹は不要という考え方もありです。

しかし既婚者の場合はそうも行かないんですね。
もう「台所を分けた別世帯」ということになり当然家計も別。
とくに姉や兄の場合は年長者なのですから。
私も弟が結婚したときには夫と共に列席し祝儀は10万を包みました。
一般招待客の相場が3万、夫婦なら5万と言われます。
(それくらい出さないと赤字を出してしまうでしょう)
親族やきょうだいなら多めに出してあげたいところ、ということでその上なら7万か8万、あるいは10万。
(偶数は避けるが8がは末広がりで縁起が良い数字、さらに9は苦を連想させるのでNG)

当時の私達夫婦の家計は決して余裕はありませんでしたが、事情があって弟も苦労していたので応援したい気持ちがあって思いきって奮発しました。
毎日お茶漬けすすっても祝儀ははずむものだ、という江戸っ子気質に由来する関東人特有の義侠心もあったと思います。
所帯をもった夫婦の場合、姉である私というよりも義兄となる夫の顔を立てる意味合いが強いのです。

弟は「こんなにたくさんありがとう」とずいぶんと感謝してくれました。
もちろん弟への気持ちもありましたが、弟の嫁やそのご実家に対して恥ずかしくない額をと思った結果です。
そのように考える方もいまだ少なくないと思いますよ。

未婚の場合はそれぞれの事情に応じてで良いと思います。
とくに両親と同居の場合は「まだ台所を分けていない」ものとして家計は一つという考え。
祝儀は親が出すならその子供である兄弟姉妹は不要という考え方もありです。

しかし既婚者の場合はそうも行かないんですね。
もう「台所を分けた別世帯」ということになり当然家計も別。
とくに姉や兄の場合は年長者なのですから。
私も弟が結婚したときには夫と共に列席し祝儀は10万を包みました。
一般招待客の相場が3万、夫婦なら5万と言われます。
(それくら...続きを読む

Q親族だけの食事会での「乾杯の挨拶」

妹が結婚します。

双方の親族のみの神前式で、披露宴ではなく食事会があるそうです。
妹からは「乾杯の挨拶」を頼まれたのですが、何を言っていいのかわか
りません。

私は妹とは離れて生活しており新郎新婦の普段の付き合い等まったく
知りませんし、今まで結婚式に出た事が無いので見当もつきません。
自分の結婚式を半年前にやったのですが、その時は6歳の子供にやって
もらったので参考になりません^^;

一応ネット等で調べてみたら、友人や同僚が「乾杯の挨拶」をするケース
はあったのですが、それも披露宴向けでした。

親族のみの食事会であれば、あまり仰々しくなく手短でいいのでしょうか?
私もスピーチ等は苦手だし、長くなって食事待たせるのもイヤなので短く
しようと思ってるのですが、あまりに形式ばった挨拶もどうかな~
と悩み中です。

「ただいまご紹介に預かりました新婦の兄、○○でございます。
はなはだ僭越ではございますが、ご指名を頂戴しましたので、乾杯
の音頭をとらせて頂きます。
新郎新婦の末永いお幸せをお祈りいたしまして、乾杯をいたしたいと
存じます。
ご唱和をお願いいたします、乾杯!」

ベースはこんな感じでいいと思うのですが、何か抜けているような文言や
こんな話を付け加えるとイイ等のアドバイスがあればお願いいたします。

自分では、もし付け加えるなら、たった半年ですが私達の結婚生活のコツ
みたいなものを話できたらと思いますが、如何でしょう。

妹が結婚します。

双方の親族のみの神前式で、披露宴ではなく食事会があるそうです。
妹からは「乾杯の挨拶」を頼まれたのですが、何を言っていいのかわか
りません。

私は妹とは離れて生活しており新郎新婦の普段の付き合い等まったく
知りませんし、今まで結婚式に出た事が無いので見当もつきません。
自分の結婚式を半年前にやったのですが、その時は6歳の子供にやって
もらったので参考になりません^^;

一応ネット等で調べてみたら、友人や同僚が「乾杯の挨拶」をするケース
はあったので...続きを読む

Aベストアンサー

うーん・・・。 syarsさんは新婦側ですよね。

私の少ない経験だと 乾杯の音頭は新郎側の年配者が多いです。
syarsさんの年齢は文面からはわかりませんが、結婚して半年との事、きっとお若い人だと思います。

ここは手短かに さらりとした感じの方が好感が持てると思いますよ。
若い人が年配者の前で 結婚生活のうんちくを垂れても・・・。
それに皆さんが立ち上がってグラスを持っていますから 長いのは嫌われますしね。

参考になるページがあったので 良かったら一読してみてくださいね。
妹さんのお幸せをお祈りいたします。

http://www.roy.hi-ho.ne.jp/hanasi/w2-kannpai.htm

Qビンゴでもらって嬉しかった・最悪だった景品教えてください!

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せしていただくものなのですか?たとえば、景品を購入するお金とかを。
私は新婦であり主催する側なので、飲食代にプラスしていただくのは普通なのかおかしいのか・・・・?よくわかりません。
30人で行うビンゴゲームの予算っていくらぐらいが楽しめるでしょうか?あまりに安いものばかりを景品にするのは、避けたいです。
自分がもらって嬉しいもの、、、今いろんなこと考えなきゃならなくて思いつきません。
皆さんが過去にもらって嬉しかった景品、教えてください。ユニークなものでも結構です。景品が高額だとチープな景品よりかは盛り上がると聴いたことがあります。(私も同感です)ですが実際にそのような二次会に出たことがありません。絶対に場をしらけさせたくないのです!来月中旬の披露宴ですからあまり時間がありません!!よろしくお願いします

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せし...続きを読む

Aベストアンサー

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関連した
絵や写真がでてきて、その中から、景品を予想して
自分で選ぶという方法で、かなり盛り上がり楽しかったです!
参考になれば幸いです。

逆にもらって困ったものは家電品です。
私の場合ホットプレートが当りましたが、
持っていたのでうれしさ半減でした。
しかももって帰るのが大変でした・・・
重いものや大きいものは持ち帰りに不便なので
避けたほうが良いと思います。

あと、会費ですが、少し上乗せするのは構わないと思いますが、
あまり高い金額にしてしまうと、披露宴から引き続き二次会に出席する場合は、
正直きついのです。(二次会のみ出席なら別ですが・・・)
私のときは、みんなに喜んでもらうため、景品代は
ある程度自分たちで負担しました。

いろいろと準備が大変だと思いますが、
楽しい式になるようがんばって下さい!!

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関...続きを読む


人気Q&Aランキング