アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。僕は去年から、唾液の多さに困っています。インターネットで調べると、唾液過多や唾液分泌過多症などの病気があると知りました。現在は、精神科に通院し、月一回のペースで薬物治療を続けていますが良くなったり、元に戻ったりであまり良くなったような気がしません。やはり、口腔外科などを受診したほうがよいのでしょうか?
それとも、今まで通りの薬物治療を続けたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

自分は、最近、というよりも本日初めてこの手の症状に悩んでいる人がいるのだと知りました。そもそも、自分がこの症状と出会ったのは18年前です。正に天から降ってきたように、ある日突然唾液が溢れ出てきました。その日から目が覚めた0.5秒後から眠って意識がなくなるまで、毎日ずっと唾液を飲み込んできました。辛いけど、死ぬ病気ではないことは確かだということと、どうにか18年間仕事は続けていることと、症状も少しずつ良くなって来ることは確かです。
18年前はインターネットのような便利なものもなく、本当に唾液過多などというのは内科診療の先生も本気で取り合ってくれず、唾液を出さない薬処方するからね、ぐらいの軽い診察態度でした。実は、18年目にして似た人がいることが分かり、気が楽になっています。色々インターネットで調べると風邪薬で唾液を止めている人がいるみたいです。調べては如何でしょうか。
    • 3

こんばんは!私のその症状に悩まされて2年ぐらいになるものです。

私も精神科に通ってましたが、これがまたなかなか治らないんですよ 
ね...今ではあまり行かなくなりました。(汗)この症状は苦しいですよね...人前でつばを飲むとえっ!見たいな顔されるし。アドバイスですが、人前でつばを飲むときはあまり気にしないでのむと音がしないようですよ!あと、飲み物を持参してつばがいっぱいになったら一緒に飲み込むなんてのもいいですよ!同じ症状同士がんばりましょう!!
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。お互い頑張りましょう。