アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも質問させていただいています^^現在10w1Dの妊婦です。

3日ほど前、鮮血→茶褐色の出血があり、慌てて病院で見ていただきました。

診断は「切迫流産」。

先生「子宮内には出血箇所がないので、原因は不明です。
このまま出血が増えるようであれば、即入院です。血の量も多いし。」とのこと。(少ないと思っていたのでショックでした。)
その日は、薬を三種類頂き、
「外出禁止で、家でゴロゴロしているように。」とのことでしたが
仕事もあるので、ゴロゴロしているのは夜だけです。(販売業です。)


昨夜(今日)2時ころ眠りについたのですが、1時間ほどで目が覚めました。
理由は息が止まるくらいの腹痛で、出血はなかったのですが、
とにかくお腹が痛くて、痛くて・・・。動けませんでした。
1時間ほど悶えていたら、おさまりました。

今も、お腹が張ってる?感じがよく分からないのですが
ポッコリ出てて、硬いです。これは張っているって言うんですか??

3日ほど経つので回復しているように感じていたのですが、回復していないのでしょうか。
人それぞれ、症状は違うと思いますが、どれくらいで落ち着いてきましたか?
やっぱり仕事は休んだほうがいいのでしょうか??非常に休みにくい環境にあります。


上司(40代男)が私が妊娠したことを告げたら、「バカ。俺は知らん」とか「産むのか?」とか、「おめでたいかどうかなんてそれは別問題で、まず仕事のことを考えろ!」とか、

私のポジションが開いてしまうことに、周囲の人には申し訳ないけど仕方ないじゃないですか。と言ったら
「仕方ないって周りが言うことで、本人が言うことじゃない!」って言われました。
挙句、「(ゴム)着けてなかったのか?」と聞いてきた発言には周囲みなドン引きです・・・。
無能な上に、最低な上司です。(上司は3人も子供がいるのに)

上司に言う前に、周囲の迷惑かける人たちにはすでに報告してあります。
ここまで言われる筋合いあるのか?って正直思いました。
確かに私がいないと上司はかなり困ることになるのは皆知っています。


みなさんどうやって休みとっているのでしょうか?
赤ちゃんが大事ですが、産後も今の会社で働こうと思っているのであまり拗れたくないのです。

A 回答 (4件)

お医者さんから


母子健康管理指導事項連絡カード
っていうのを会社宛に発行してもらってはどうでしょうか?
満員電車がつらい時とかはフレックスとか残業なしとか
つわりとかで食べれられない時のちょっとだけ
つまみ食いとかに会社要望が出せる書類があります。

参考URL:http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/josei/hourei …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そういう連絡カードがあるのですね!無知ですみません><
もともとフレックス出勤で残業のできない職場なので、
他にはどういう項目が書いてもらえたりするのか確認したいと思います^^

とても参考になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2008/09/28 17:41

>今も、お腹が張ってる?感じがよく分からないのですが


ポッコリ出てて、硬いです。これは張っているって言うんですか??

張っています。
その週数で、硬いと言うぐらいまで張っているのでしたら大変危険な
状態だと思います。

上司云々よりもお体をご自愛下さい。
ついでに、お医者様に診断書を貰って会社に提出して下さい。
それでも「仕事に出ろ」とか言うお馬鹿な上司だったら、基準局にでも
駆け込んでください。
この先、子供が産まれても、そんな上司の下だったら子供が病気をしても休めないと思います。

仕事を辞めたく無い気持は分かりますが、よく考えてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>その週数で、硬いと言うぐらいまで張っているのでしたら大変危険な
状態だと思います。

血が止まったので、安心しきっていました。。。
周囲の先輩ママさんたちに、まだそんなにお腹出るはずないのに・・・。とは言われていましたが
とても危険な状態だとは知りませんでした!!

上司ですが、翌日はにこやかでした。
かなり動揺していたのだとは思いますが、言っていいことと悪いことがあると思いますね・・・。

>この先、子供が産まれても、そんな上司の下だったら子供が病気をしても休めないと思います

愚痴るわけではないのですが、たぶん休めませんね。
パートさんの娘さんが階段から落ちて「手術するからお休みをずらしたり、足りない分は無給で良いのでください。」と言ったところ
第一声が「来月から有給ないから!」でした。

強引に休むか、母と姉が見てくれることになっているのでお願いするしかなさそうです。

切迫流産をなめずに、もう一度診察受けたいと思います。
お医者様と相談して、休むなりしたいと思います!
家族みんなが楽しみにしてる赤ちゃんなので仕事やめてでも産みたいです!

長々と書いちゃいましたが、ありがとうございました^^

お礼日時:2008/09/28 17:37

今のかかりつけのお医者様に仕事をしていることを伝え、診断書を書いて頂きましょう。


診断書があれば、休みやすいでしょうし、上司も何も言えないと思います。言ってはいけないのです。これは法律でも守られています。
外出禁止ですから、買い物も駄目です。とにかく家にて安静にすることです。ゴロゴロしているのは夜だけですか?
ということは、昼間は仕事をされているのですか?
絶対だめです。
安定期になるまで、お医者様がOKを出すまでは、安静ですよ。
あなたはもう母親になったわけです。自覚をしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ゴロゴロしているのは夜だけで、昼間は仕事しています。
仕事も殆ど椅子に座ってダラダラと過ごしています。

>安定期になるまで、お医者様がOKを出すまでは、安静ですよ

お医者様に仕事を今もしていることは伝えていません><
言った方がいいのですね。

もう一度、診察して相談したいと思います

ありがとうございました^^

お礼日時:2008/09/28 17:29

ひどくならないうちに安静にするとかした方がいいですよ。


私は切迫早産でしたがかなり大変な思いをしました。
まず病院で自宅で絶対安静といわれ
仕事は休んで安静にしていたつもりでしたが
引越しの準備も重なり1週間後に病院にいったら
即入院でした。
そのまま3週間入院しました。入院中は「トイレに行く以外は
寝ていてください」です。ご飯も寝たままでした。
かなりつらい入院生活でした。
お腹がポッコリでて硬い感じはお腹が張っている証拠です。
産後もそこで働きたいようですが私だったらやめてます。
ゴムつけてなかったかどうかなんて人前で聞くような
最低な人間の下で働くのが嫌だからです。
それにここで仕事辞めても仕事は他にもたくさんあります。
逆に流産したらそこでもうその赤ちゃんに会うことはできません。
次の妊娠にも影響がない分けではないでしょうし。

流産したら上司が責任とってくれますか?
結局はあなたのお腹の中に
命があるのです。あなた次第ではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。


仕事場では一応安静にしているつもりですが、
血は殆ど止まったので、あとはお腹の張りだけです。

最低な上司ですが、今日は少し落ち着いたらしく、にこやかでした。。。
私がいなくなっても大丈夫なようにと少し話し合いました。
(私の上司はとにかくハプニングとか突然の出来事に弱いんです・・・。)


今日の状態なら、体調が悪くなっても、なんとか休みを頂けそうでしたので、体調見ながら、休んだりしたいと思います。

貴重な体験談ありがとうございます^^

お礼日時:2008/09/28 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!