プロが教えるわが家の防犯対策術!

この2人は、警察官という公務員の身分なのにどうしてサイドビジネス
をいっぱいしてるんでしょうか。
たしか公務員って副業禁止のはずですが・・・

A 回答 (7件)

報酬さえ受け取らなければOKです。


両さんは明らかに違反です。
    • good
    • 0

結局はマンガだからというのが回答になると思いますが、実は作中でも


副業は禁止であるというような指摘が書かれていた記憶があります。
結局、曖昧な状態でぼかされていますが。

中川、麗子に関しては基本的に家族の事業の一部を引き継いだものですが
本人はそのまま引き継ぐのを嫌って勝手に警察の試験受けて警官に
なったというエピソードもありました。

結局いつの間にかいくつかの企業の社長になっていますが。
    • good
    • 0

親の代理で手伝っているだけで給料は貰ってないんじゃないでしょうか?


だから副業としては成立しないと。
実際、現実社会でも家族の名義を借りて賃貸やお店を経営し副業禁止ルールをクリアしている公務員は普通にいますしね。

まぁ、中川、秋元財閥は超国家規模の財力を誇っているので
名義貸しなんてしちめんどくさいことしなくても、公務員法を捻じ曲げるなど造作もないことでしょうけどw

この回答への補足

権力ですか。やっぱり世の中、金ですかね。
よくかんがえてみれば、両津もいろいろ副業みたいなことをして
ますね。違う回答者さんが言ったみたいに漫画だからといえばそれまでですが・・・・公務員を目指そうかとおもいましたが、結局サイドビジネスはいいのかがわかりません。補足をつけますと中川たちが給料をもらっている
描写はいくつもありましたし。

補足日時:2008/09/28 21:56
    • good
    • 0

 地方公務員は分かりませんが、国家公務員であれば、厳密には許可があれば、兼業は可能です(国家公務員法第103条第3項)。

もっとも、こち亀の中川や麗子のようなケースは許可が出る訳もないですが。

 そこは、漫画の世界だからということでしょうね。こち亀のキャラクターは、厳密には、公務員ではしてはいけないことは、他にもたくさんしています。
    • good
    • 0

 あくまでフィクションですからw

    • good
    • 0

大人の世界には、「ホンネとたてまえ」というものがあるのです。


資本主義国家においては、「金を持ってるやつが正義」なのです。
    • good
    • 0

やっているのは親じゃないか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!