アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教師でも、いじめの原因を作っても、結局なにもなかった。
加害者になっても、誤ることはしないことが多い。
他人でも、加害者の報復が怖いから、何も出来ない。

痴漢でも、加害者の報復が怖いから、やったもの勝ち?とも思えてきた。
結局、泣き寝入りだとも。

強気で何もかもやれば、やったものかちか?とも。
工事をし、失敗していても、賠償が怖いから、言い訳をし、補修をしないこともある。

戦争でも、勝てば官軍ともいう。

結局、やったもの勝ちなのでしょうか?

男女でも、何らかの理由をつけ、別れる、浮気もする、何股もする。

結局、やったもの勝ちなんでしょうか?

A 回答 (6件)

たしかに おっしゃるとうりです。



社会に多く散見します。だから 殺すというはっそう になります。

そういう人は 罪悪感にとぼしいです。 ほんとうに g13に

依頼したくなります。 時間がたち 警察から おわれて 小物が

犠牲になります。おおものは 勝って官軍になってます。あなたの意見は 世界のすべてに 当てはまる 意見です。このように疑問を投げ掛けるひとの存在に 拍手するものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。

『ころす』という発想になりますよね。

いい意味での、接し方ならいいです。

でもね、いじめの原因を作って、逃げるのはどうかと思います。

また、周りは、されたくないから同調する。

そして、犯行におよぶ。

結局、支持したほうがいい。
やったものが勝ちと思います。

だから、知人は、一生子供を持たないと思います。

お礼日時:2008/09/28 14:32

言いたい事はわからなくもないですが・・


時間が経過すれば何もなかったかのようにもなりますし、最終的にはその人自身に罪悪感がなければ何も問題がないわけですから・・
ですが、皆がそう思って自分のやりたい事ばかりをやっていたら、それこそ社会の秩序もなくなってしまいますね。
それに、そこで少しでも罪悪感があるのであれば、その後の人生に決して良い影響を与えるものではないと思います。
価値観の問題でもあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

罪悪感。

ある人ない人ありますね。

どうにもなりません。

お礼日時:2008/09/28 14:28

こんばんは。


usagiyasanさんの「やったもの勝ち」、の『勝ち』って何なんでしょうか?
謝らなかったり、補償しなかったり、何股もかけたりしていい思いをした事が『勝ち』なのでしょうか?
あくまで私の価値観ですが、そういう行為をする事自体、品格がなく、そういう人間は可哀想って思います。
そして私はそういう事をしない、またしないですむ、自分をありがたい、と思います。
両親や周囲の人、そして自分に感謝します。
品格のない人は、一時は勝ったように見えても、結局はその事で人から信用されない、自分がそういう事をする人間だから人を信用できない、
本当に可哀想な人達だと思います。
『勝ち』の判断基準は何なのか?usagiyasanさんにとって『勝ち』とはどういうものなのか?
考えてみて、やっぱり「やったもの勝ち」だと思うのであれば、
そういう人生をお選びになった方が満足される人生を送られるのではないですか?
誰の人生でもないusagiyasanさんの人生です。楽しい生活を送られればいいなぁ、と思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人生が分かりません。

お礼日時:2008/09/28 14:25

「被害者が泣き寝入りするようなことになれば、加害者はのうのうとしてる、所詮、そういう理不尽な世界なんだろう?」


と、問うているのであると拝察します。それならば、その通りです。当事者が殻に籠もってしまえば、現実論としてどうしようもありません。
ヒーローがコロリと転がり込んでくるのを、ぼーっと期待しているだけでは、大半の場合、解決しません。

ただ「やったもの勝ち」ではありません。尚、ここでのやったは悪行と解釈します。毎年続出する罪人と被疑者の大半が、その証明者であり、我慢できないものの末路です。必ずしも全員がそうではありませんが、比率で申せば我慢できない連中は傾向として不幸でしょう。連中は一時の勢いで、一瞬で谷底に落ちるリスクを背負ってしまうのです。こんな連中を質問者様は勝利者だと解釈するのでしょうか?
また我慢は一概に何もしないことを指すのでもないと思います。恐怖心を抑え、楽に情況から逃れようとする本能に打ち勝つのもある種の我慢ではないでしょうか。我慢できるものは戦えるものです。

ちなみに質問者様の「やった」が罪でなく普遍的な事柄を指すのならば、それはやったもの勝ちも当然です。何もやらない者を巷では、怠け者や無能などと呼ぶのはご存じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やったことが。『罪』と『功績』といろいろあります。

けれど、どうにもならないこともあります。

重いものを背負うと、なにも出来なくなります。

お礼日時:2008/09/28 14:23

まぁ、物質的、経済的に見たら、そういうことなんでしょうね。


でも精神的にはどうなんですかね。こんなことを書くぐらいなんですから。
そんな自分に耐えられますか?
周りから白い目で見られながら、そういう生き方を選択できますか?

何が勝ちで何が負けなのかは価値観次第で人それぞれでしょうが、少なくとも私にとってはそういうやり方は物質的に得るものより精神的に失いものの方が大きいので負けです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌がらせしたものが勝ち?とも最近思いました。

知人は、普通には就職できません。

だから、いろいろ迷ってます。

いつも、いつも、辛いことばかり。

お礼日時:2008/09/28 14:19

質問のフリをした愚痴ですよね。


質問するくらいだからそうだとは思えないのでしょ?
自分の信じた生き方をすれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思えません。
だから、質問してみました。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/28 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!