先日クリーニングに白いワンピースを出し、本日家族に引き取りにいってもらいました。
家に帰ってみて、ワンピースを見てみると、部分的なシミとかではなく、全体的に黄ばみがかった色になっていました。
明日も仕事なので、とりあえず明日クリーニング屋に電話するつもりですが、こういうときってどうなるのでしょうか。
 真白だったことを証明しろと言われたら、出す前の色とか写真もなにもないので証明はできませんが、戻ってきたワンピースの場所によっては黄ばみが強いところもあったりするのでそこで比べると、わかりますが・・・。

 高い買い物だったので、結構ショックです。
クレームに出したところで、なんとかなるものなのでしょうか?去年購入したものなので同じものは売っていないし、そんな弁償をしてくれるとも思えませんが・・・。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20060804_2. …
3)事故が発生したときはできるだけ早く店に連絡すること。


国民生活センターのサイトです。
クリーニングのトラブルはとても多いようです。
まずは、苦情を言い、対応の仕方によっては相談されてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がとてもおそくなり申し訳ありませんでした。
ありがとうございました・

お礼日時:2009/01/22 00:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QワンピースのDVDの順番

現在、漫画本ではなく、DVDでワンピースをみています。

ワンピースはDVDだと、12thシーズンまで出ています。

以下の映画版はどこのシーズンに挟んで観て行けば宜しいでしょうか?

(1)ONE PIECE ワンピース
(2)ワンピース ねじまき島の冒険
(3)ONE PIECE ワンピース 珍獣島のチョッパー王国
(4)ONE PIECE ワンピース THE MOVIE デッドエンドの冒険
(5)ONE PIECE ワンピース 呪われた聖剣
(6)ONE PIECE ワンピース THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島
(7)ワンピース THE MOVIE カラクリ城のメカ巨兵
(8)ワンピース エピソード オブ アラバスタ 砂漠の王女と海賊たち
(9)ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパープラス 冬に咲く、奇跡の桜
(10)ONE PIECE FILM STRONG WORLD
(11)ONE PIECE 麦わらチェイス


初心者なため、わかりやすく教えてくださいませ。
宜しくお願いします。

現在、漫画本ではなく、DVDでワンピースをみています。

ワンピースはDVDだと、12thシーズンまで出ています。

以下の映画版はどこのシーズンに挟んで観て行けば宜しいでしょうか?

(1)ONE PIECE ワンピース
(2)ワンピース ねじまき島の冒険
(3)ONE PIECE ワンピース 珍獣島のチョッパー王国
(4)ONE PIECE ワンピース THE MOVIE デッドエンドの冒険
(5)ONE PIECE ワンピース 呪われた聖剣
(6)ONE PIECE ワンピース THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島
(7)ワンピース THE MOVIE カラクリ城...続きを読む

Aベストアンサー

(8)(9)は本編とはキャラクターが違うので除外したほうがいいです。
登場メンバーからの推定ですが...

1st(イーストブルー)
(1)ONE PIECE ワンピース
2nd(グランドライン突入)
(2)ワンピース ねじまき島の冒険(ねじまき島)
3rd(冬島) ※(9)はここ
(3)ONE PIECE ワンピース 珍獣島のチョッパー王国(珍獣島)
4th(アラバスタ) ※(8)はここ
(4)ONE PIECE ワンピース THE MOVIE デッドエンドの冒険(ハンナバル港町)
5th(オリジナル)
(5)ONE PIECE ワンピース 呪われた聖剣(アスカ島)
6th(空島)
(6)ONE PIECE ワンピース THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島(オマツリ島)
7th(海軍要塞)
(7)ワンピース THE MOVIE カラクリ城のメカ巨兵(メカ島)
7th(フォクシー海賊団)
8th(ウォーターセブン)
9th(エニエス・ロビー)
10th(スリラーバーク)
(10)ONE PIECE FILM STRONG WORLD(空飛ぶ島メルヴィユ)
※ただし連動するオリジナルストーリー426~429話は13thの時点での放映
(11)ONE PIECE 麦わらチェイス
11th(シャボンディ諸島)
12th(女ヶ島)
13th(インペルダウン)
14th(マリンフォード)
15th(出会い編[グレイターミナル]&一味の消息)

(8)(9)は本編とはキャラクターが違うので除外したほうがいいです。
登場メンバーからの推定ですが...

1st(イーストブルー)
(1)ONE PIECE ワンピース
2nd(グランドライン突入)
(2)ワンピース ねじまき島の冒険(ねじまき島)
3rd(冬島) ※(9)はここ
(3)ONE PIECE ワンピース 珍獣島のチョッパー王国(珍獣島)
4th(アラバスタ) ※(8)はここ
(4)ONE PIECE ワンピース THE MOVIE デッドエンドの冒険(ハンナバル港町)
5th(オリジナル)
(5)ONE PIECE ワンピース 呪われた聖剣(アスカ島)
6th...続きを読む

Q1度着た服をクリーニングに出しますか?

この時期、通勤に着る服のクリーニングについてお尋ねします。
シャツやパンツ、毎回クリーニングに出していますか?

この質問は個人の性格でも大きく違うと思いますが、
私は元々、1度着た服をすぐに洗濯しないことがありました。
パジャマとか夏でも数日着てるし(上はティーシャツなので毎日)、
ジーパンは7回ぐらい履いてるかな…
靴下や下着は毎日変えます。
真夏でいっぱい汗をかいてない限り、或いは食べコボシ等がついていない限り、
普段着でも2・3度は着つづけます。
どんなに汗をかき難い人でも、汗や脂で汚れるとは思いますが、
たった1度着た服をクリーニングに出すのは勿体無くて仕方がありません…

個人の判断だと思うのですが、あえて質問させてください。

たとえば、3回同じ服を着たとします。
色んな服を組み合わせて着ているので、
その服の出番は週に1度あれば良い方です。
となると、1ヶ月に1度クリーニングという事になりますよね?
この時、古い汚れもクリーニングに出して取れるんでしょうか?
私はここが心配なのです。

自分なりに考えた方法なんですが、
帰宅後はその日着た服を外に干し、
翌朝取り込んで室内で湿気を取り、
その夜にタンスにかけています。
これって意味が無いことですか?
乾かしても汗の汚れが取れる訳じゃないですもんね…

もうひとつクリーニングについての質問ですが、
今までクリーニングを出す事に縁が無かったので、
お店を上手く利用する方法がわかりません。
店の前を通ると、「会員価格」と書いてあるので、
きっと入会費を払えば安くなるんだろうとは分かるのですが、
他にもマメ知識があれば教えてください。

変な質問でごめんなさい。

この時期、通勤に着る服のクリーニングについてお尋ねします。
シャツやパンツ、毎回クリーニングに出していますか?

この質問は個人の性格でも大きく違うと思いますが、
私は元々、1度着た服をすぐに洗濯しないことがありました。
パジャマとか夏でも数日着てるし(上はティーシャツなので毎日)、
ジーパンは7回ぐらい履いてるかな…
靴下や下着は毎日変えます。
真夏でいっぱい汗をかいてない限り、或いは食べコボシ等がついていない限り、
普段着でも2・3度は着つづけます。
どんなに汗をかき難...続きを読む

Aベストアンサー

シャツだって、形状記憶のものとかを選んで、
干し方を考えたら、クリーニングに出さなくても大丈夫ですよ(^^ゞ
そうしたら、毎日だって洗えると思います。

スーツの方は、シーズン中に1回、しまうときに1回ぐらいですか・・。
ウォッシャブルだったら自分で洗いますよ(^○^)V
シルクでもウールでも自宅で洗っちゃいます。
洗剤と温度を気をつければOK!です。


◆おしゃれ着洗い
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/life/date/oshare/youfuku/y_23.html
◆家庭用ドライ洗剤
http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/soap_wool.htm

Qアニメ、ワンピースのオープニングソング

ワンピース(One Piece)のオープニングソングのタイトルを教えてください。
たしかBelieve in Wonder Landとかそんな感じだったと思うんですが。
タイトルだけなら著作権にも触れないと思いますので質問しました。

Aベストアンサー

Folder 5の「Believe」デス

Qクリーニング屋に出してもどってきた服に不具合があったとき

教えてください!
通勤で使用している白い(クリーム色)コートをクリーニングにだしたら、右胸のあたりに(範囲としては横10センチ縦20センチ)薄いピンクのようなまだら模様がついてしまいました。ついたというより変色のような感じで
何の説明もなくまた出しますと言って結局状況はかわりませんでした。そこで今度は分かる人がいないとのことでやっと分かる人と話せたんですが、その人の話では「恐らく
知らないうちについたシミがクリーニングによってい出てきてしまったのではないかっと」「よくあるのは化粧品とか
整髪料とか」しかし、私は化粧もしませんしコートを着たまま食事もしませんし、ましてクリーム色のコートにこんだけの範囲で液体がつけば少しは気づくと思うんですよね
ってことはそれだったら出すときに相手側も何もきにしなかったぐらいですからね
確実に出すまえは何もなかったんですね
それは相手側も認めてるんですけど、ドライには漂白剤もつかわないし水洗いとは少し場所が離れてるのでというのです。それって漂白剤がかかるとこうなりますっていってしまってるようにもとれました。
それで結局、相手先が出来ることは業者にお願いして上からなにかしてめだたさなくさせてみるということでした。
しかも早くて2週間以上かかるそうです。
恐らく多少めだたなくなる程度だと思います。
着れる状態にならない場合は泣きねいりになるんでしょうか?皆様なにかいいアドバイスがあれば教えてください。
長くなりまして申し訳ありません

教えてください!
通勤で使用している白い(クリーム色)コートをクリーニングにだしたら、右胸のあたりに(範囲としては横10センチ縦20センチ)薄いピンクのようなまだら模様がついてしまいました。ついたというより変色のような感じで
何の説明もなくまた出しますと言って結局状況はかわりませんでした。そこで今度は分かる人がいないとのことでやっと分かる人と話せたんですが、その人の話では「恐らく
知らないうちについたシミがクリーニングによってい出てきてしまったのではないかっと」「よくあるのは...続きを読む

Aベストアンサー

読ませていただいているうちに胃が痛くなってきました・・・(笑)
実は、私は現在クリーニング店の受付をパートでしていて、このような場面に出くわすことがしばしばあるからなのです。
お腹立ちはもっともだと思いますが、受付の者もお客様と工場の板ばさみで大変なのです。そこの所はご理解いただきたいと切に願ってます。(とはいってもこのケースでの受付の対応はちょっとまずいかなとは思いますが・・・)
 
つい一週間前、私は厚生省の指導に基づく「クリーニング業務従事者講習」を受けてきました。そのテキストからクリーニングトラブルと賠償に関する項目がありますので、抜粋してご紹介いたします。

1 <衣類に問題があった場合>

衣類に使われている素材が表示どおりのクリーニングをしても変質してしまったり染色堅牢度が弱くて変退色してしまったり、織りが甘くて変形したばあいである。顧客が買った小売店を通してメーカーへ上げる方法と直接メーカーと交渉する方法があるが、原則的にはクリーニング店が自分の潔白を証明するためにもメーカーと交渉することになる。

2 <顧客の使用、保管に原因があった場合>

しみや汚れを古いまま残していたり、湿気の多い場所に収めておいたためしみになっていたり、漂白剤、パーマ液、バッテリー液などが知らないうちに付着していた場合などである。顧客は原因を自覚していないので、原因について思い出させるように話し、理解してもらうことが必要である。

3 <クリーニング店に原因があった場合>

クリーニング店のミス、紛失、火災による焼失等の場合は、損害を賠償する必要があるのはいうまでもない。いずれの場合も顧客の要望をよく聞いて解決するように心がける。代替品、現金解決いずれかの形をとることになるが、代替品の場合は品質、色柄、デザイン等に配慮するなど、現金とは違った難しさがある。せっかく代替品を提供したのに、かえって「安物で弁償された」という評判をたてられないように注意がひつようである。
なお、クリーニング賠償基準では賠償額は次の方式によって算定される。

賠償額=物品の再取得価格×補償割合
~補償割合は物品の購入時からの経過月数と品物の使用状況を加味したものでA、B、Cと3ランクある~

miki3916さんの場合は3のケースにあたると思うので、しみが落ちない場合当然賠償ということになると思います。しかし、この数式はあくまで業界の最低基準なので、誠意ある、お客様との関係を大事にするクリーニング店(前述のkoreiさんのご実家のケースがこれにあたる)はこれより手厚い補償になると思われます。

もし、このことでのクリーニング店の対応(賠償額への不満、クリーニング事故原因に納得できないなど)があれば第三者→消費生活センターへ相談することができます。
こんなご説明でよろしいでしょうか?

私の店もお客様の大事なジバンシーのタンクトップに”色泣き”をだしてしまいてんやわんやです。原価は2万だそう・・・(胃が痛くなってきました・・・笑)

読ませていただいているうちに胃が痛くなってきました・・・(笑)
実は、私は現在クリーニング店の受付をパートでしていて、このような場面に出くわすことがしばしばあるからなのです。
お腹立ちはもっともだと思いますが、受付の者もお客様と工場の板ばさみで大変なのです。そこの所はご理解いただきたいと切に願ってます。(とはいってもこのケースでの受付の対応はちょっとまずいかなとは思いますが・・・)
 
つい一週間前、私は厚生省の指導に基づく「クリーニング業務従事者講習」を受けてきました。...続きを読む

Qワンピース、フェアリーテイル系のマンガ探してます。

ONE PIECE、FAIRY TAIL系のとってもおもしろいマンガって他にありませんか?(はじめの一歩など格闘家系以外で)
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

FAIRY TAILを描かれている真島ヒロさんの前作「RAVE」とか。
鳥山明さんの「ドラゴンボール」なんかもいいのでは。
あと「ドラゴンクエスト ダイの冒険」あたりもおすすめです。

この辺はジャンプ、マガジンの王道なので、外すことは少ないですよね。
で、もうONE PIECEじゃないよなという感じになったら
「ベルセルク」あたりに手を出してみるのもいいかも。

ちょっと変化球がほしいなら「喰霊」なんかもいいですよ。
隠れた名作です。

Qクリーニングに出した服にしみが付いていた!

ちょっとややこしいのですが、聞いて下さい!

実家の近所の人から、姉の子供にお下がりのコート(アノラック?)をずっと前にもらいました。それがもう着られなくなったので私の子供にあげると言われ今日もらいましたが、白いしみ(薬品ぽい?)が付いているのを姉が今日見つけたのです。塗らしたふきんで拭いても取れなかったそうです。

今年の始めまで着ていたそうで、その後私の子供にあげるつもりでクリーニングに出して受け取ってからそのまま閉まっておいて一度も袋から出していないそうです。

一応すぐにそのコートを出したクリーニング店へ行き、事情を説明したところ「聞いてみるのでしばらくコートを預からせてほしい」と言われ連絡先だけを言って帰って来ました。

ブランド物で買えば1万5千円ぐらいはしそうなコートです。お下がりのお下がりとはいえ、とってもキレイな状態だったので残念でなりません。
要点をまとめます。
●お下がりのお下がり(値段がわからない)
●しみひとつないキレイな状態だった
●今年の始めにクリーニングに出した
●袋からは一度も出していない
●クリーニングのレシートなどは残っていない

この場合、弁償はしてもらえるのでしょうか?
どなたか詳しい方教えて下さい!

ちょっとややこしいのですが、聞いて下さい!

実家の近所の人から、姉の子供にお下がりのコート(アノラック?)をずっと前にもらいました。それがもう着られなくなったので私の子供にあげると言われ今日もらいましたが、白いしみ(薬品ぽい?)が付いているのを姉が今日見つけたのです。塗らしたふきんで拭いても取れなかったそうです。

今年の始めまで着ていたそうで、その後私の子供にあげるつもりでクリーニングに出して受け取ってからそのまま閉まっておいて一度も袋から出していないそうです。

一...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして m(..m
以前クリーニング店でバイトしてました。

まず弁償してもらえるかどうかは店によるかと(^^;
私がバイトしていた店での対応についてお話しますが
弁償の金額について・・・
商品の値段がわからなくてもメーカー等に問い合わせて調べます。
自店のミスである事が確認できたら弁償します。

ですが・・・
金額は購入金額ではありません。
弁償についての決まりのようなものがあり
購入してからの日数で100%・・・90%・・・80%とだんだん落ちていきます。
購入してからの日数がたつにつれ微々たるものしか弁償してもらえないのです。
仮に数十万のビンテージのジーパンなんて出してしまったらとんでもない事に(^^;
消費者センター等に行ったとしても そういう決まりがあるので
購入日数による減額は仕方ない事だそうです。
(店主が言ってました)
規定ではそういう事なので 店によっては多少の増額や気持ちで
端数の切り上げやらあるかもしれませんが
お下がりのお下がりと言うことで 購入日がかなり前のようですし
あまり期待はできないかもしれませんね(^^;

↓の方がおっしゃってるとおり早めのチェックが必要ですし
早めのチェックでも購入日によってはミスによる支払額が変わるので
大切な物は よく考えて出されると良いかと。
でも100%安全なクリーニングは無いでしょうし むずかしいところですね。
店によっては ちょっと高めの金額で 高価な衣類をクリーニング
って言うシステムもありますので うまく使いわけてご利用下さい(^^)

弁償してもらえると良いですね。

はじめまして m(..m
以前クリーニング店でバイトしてました。

まず弁償してもらえるかどうかは店によるかと(^^;
私がバイトしていた店での対応についてお話しますが
弁償の金額について・・・
商品の値段がわからなくてもメーカー等に問い合わせて調べます。
自店のミスである事が確認できたら弁償します。

ですが・・・
金額は購入金額ではありません。
弁償についての決まりのようなものがあり
購入してからの日数で100%・・・90%・・・80%とだんだん落ちていきます。
購入...続きを読む

QOne Piece ワンピースのサントラについて

こんにちは。

TVアニメ、ワンピースで使用されている音楽を集めたCDを探しているのですがなかなか見つかりません。
主題歌とかではなくて、決戦前の場面で流れたりしている、
バック音楽を集めたCDが欲しいんですが、(感動する場面のバックとか・・・)そんな都合のいいのないのかぁ・・・

もしご存じでしたら是非教えてください!

Aベストアンサー

よくしりませんが、

ワンピース 映像音楽完全盤

というのは違うんですか?テレビアニメのサウンドトラックとありますが。

Qこの服のくまの部分がぬいぐるみみたいになっててすごく毛が抜けます、その毛が服にくっついて白い部分が真

この服のくまの部分がぬいぐるみみたいになっててすごく毛が抜けます、その毛が服にくっついて白い部分が真っ黒になるんですが、どうしたらいいですか?洗濯についても教えて欲しいです、毛が抜けるのはどうしようもないんですかね?

Aベストアンサー

これからも着たいならば携帯用のコロコロを持ち歩いて、気付いた時にそれで毛を取るしかないと思います。
また、アウターを着てしまうと歩いている時や脱ぎ着する時に擦れてさらに毛が抜けてしまうのでアウターのいらないような季節に着た方がいいですね…。
洗濯に関しては、その洋服だけ手洗いをする方法もあります。
洋服を購入する時は、試着して歩いてみたりアウターを脱ぎ着してみたりなど、きちんと使用されている生地の確認をした方がいいです。

Qワンピースの映画のビデオ版の発売日

映画「ONE PIECE ねじまき島の冒険」を
見逃してしまいビデオで見ようと思うのですが、
そのビデオの発売日はいつなのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

参考にされてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.animate.co.jp/

Qクリーニングから戻ってきた服!!

クリーニングから戻ってきた服ですが、戻ってきた状態のまま(ビニール袋に包まれたまま)保管せずに、ちゃんと袋から出して保管しなければいけないというのを、以前テレビか雑誌かで見たのですが、ビニールの袋に包まれたまま保管してはいけない理由は何ですか??。

その理由もテレビか雑誌で見て、その時は納得したと思うのですが、今思い出そうと思っても忘れてしまってすごく気になってます。

知ってる方がお見えでしたら教えて下さい!!。

Aベストアンサー

「ビニール袋は外して」
クリーニングのビニール袋に入れたままだと通気性が悪く,湿気が貯まりやすくなります。
また,防虫剤の効果も少ないのでカビや害虫の被害にあいやすくなります。
稀ですがクリーニング時のプレスやスチームアイロン時の湿気が残っていたり,
ドライクリーニングをした衣類ではドライクリーニングの溶剤が残っていて,
着用時に化学やけどを起こす場合があります。必ず袋から出して,
一度干してから収納するようにしましょう。
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_kenmin/customer/center/test/keep/keep.html


クリーニングから戻ってきた際、衣類に被っているビニール袋は必ず 外しましょう。
衣類に被っているビニール袋は搬送用の為であり保管用ではありません。
http://www.hayashi-cl.com/cgi/form.htm


人気Q&Aランキング