プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25cmキューブの水槽(スペース的にこれくらいしか無理なので…)で飼えそうな魚を検討しています。(メダカ、グッピー、エビ、金魚、テトラ、アカヒレなどを)
金魚以外は数さえ考えれば大丈夫だと思うのですが、金魚は25cmだと長期的に飼うのは無理でしょうか。
飼育本・飼育サイトを見てみましたが、いまいちどうなのかはっきりしません。アドバイスお願いします。

ちなみにフィルターは簡単なもので、テトラの外掛け(今ある)か小型外部式(検討中)を使おうと思っています。
その他の環境は今は未定です。

A 回答 (7件)

25センチキューブで金魚を飼うなら、成魚一匹が限界です。

ただ最初から25センチキューブで飼うとでかくなります。えさの量と水槽の大きさに合わせて金魚は成長します。
金魚の体長1センチに付き水1リットルが必要ですが、これをなるべくギリギリにして育てます。そうすればワキンでさえも、あまり大きくなりません。
お店で既に大きくなった金魚を買うのではなく、2センチ程度の当歳魚から始めるとうまくいきます。
栄養失調にならない程度にえさを与え、飼い始めて3~4年は大きくなるたびに少しづつ大きな水槽に移し続けます。数年でほぼ成長は止まりますので、後は餌をコントロールすればそれ以上は大きくなりません。
ただしその大きさだと、卵は産まないと思ってください。

ピンポンパールは普通の外掛けろ過装置では水流がきつすぎて、ストレスがたまります。また丸い体系なので転覆病にかかりやすいです。餌も合ったものを与えなくてはいけません。そういう点から、飼いにくいとされています。
手間のかかる飼いにくい金魚の代表はランチュウです。またピンポンパールやトサキンも飼いにくい方に入ります。それ以外は比較的飼い易い部類に入ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しいアドバイスありがとうございます。

フィルターは外掛けはやめて(だいぶ使っていたので)新たにエデニックシェルトにしようと思っています。

お礼日時:2008/10/13 18:31

金魚に関しては他の方に同意です。



私の水槽も同じくらいです。
コリドラス3匹とラスボラを4匹飼ってます。どれも小さい魚なのでちょうどいいです。
フィルターは外部式です。エビ類もいいかもしれません。
水槽が小さいと水質が悪化しやすいので注意してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今25cmキューブのままでエビを飼おうか、もう少し大きくしてピンポンを飼おうか考え中です。
もう少し大きくするには家族を説得しないといけないのですが…

お礼日時:2008/10/13 18:35

私は小さな飼育ケースに金魚をたった1匹飼っています。

水道水のみで何も入れず、もう1年以上生きてます。かなりデカくなってますよ。
大事なことはNo.2さんの言われるとおり、3~4日に1回水を替えることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/10/13 18:28

基本的に金魚って


フナと鯉のかけ合わせの人口改良種だからさ
でかいのはでかくなりますよ
それに遊泳性はあるのに体は柔らかくないですから
25cm水槽ってより
水槽自体で飼うことが難しいんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
たしかに本当は舟みたいなので飼うのが良いようですね。

お礼日時:2008/09/29 23:16

25センチ水槽に金魚は厳しいと思います。

ピンポンパール
などは多少は大丈夫だと思いますがそれでも大きくなります。
やっぱり少々高価ですがレッドビーシュリンプはどうでしょうか?
25センチキューブ水槽にろ過能力によりますが50匹は軽くかえると思います。
繁殖もできますし・・・赤と白の2色が水草に合います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
レッドビーは以前ショップでエサに群がっている姿をみて癒されました。
ので、有力候補の一人です。
ピンポンパールは飼育がやや難しいと聞きましたが(金魚初心者には?)どうでしょうか。

お礼日時:2008/09/28 23:09

小型水槽をうまく維持するのは、多少のテクニックが必要です。



金魚であれば、1匹が限界でしょう。金魚は水換えを好む魚なので、調子を見ながら3日に1度くらいの頻度で水換えしていけば維持できるのではないでしょうか?

餌の量は抑え気味にすれば、水槽のサイズに合わせてあまり大型化しないとは思います。

ただ、一般的には小型水槽に金魚が1匹では、ヴィジュアル的にいまひとつな印象は否めません。

この回答への補足

和金やコメットの場合体長20~30cmくらいになるそうですが、それはわりとすぐに大きくなってしまうのでしようか?

補足日時:2008/09/28 23:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
水量が少ないと、まず水質管理が課題ですね。金魚を飼う場合、水槽のヴィジュアルはあまり気にしないつもりです。

お礼日時:2008/09/28 23:03

水の管理次第だと思います。


簡単なフィルターであれば水替えをこまめにすることと、エア供給を十分にすることが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
金魚はよく食べる分よく汚すとか。飼う場合にはこまめな水替えに気をつけます。

お礼日時:2008/09/28 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!