プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウイルスバスター2008を2009へバージョンアップしようと公式サイトの指示通りに操作したのですが、自動インストールが始まりませんでした。
そこでウイルスバスター2008を一度アンインストールしてから2009をインストールしようとしたのですが、ウイルスバスター2008をアンインストールする際に、「Windowsシステムで致命的なエラーが発生したためセットアップを中止しました。コンピュータを再起動して、再度実行してください。」
というメッセージが出ます。メッセージどおり再起動したのですが、また同じメッセージが出てきました。
いったいどうしたらいいでしょうか?
回答お願いします。

A 回答 (2件)

ウイルスバスターのアンインストールの基本は

「スタート」から「すべてのプログラム」「ウイルスバスター」「削除(アンインストール)」
で行います。

今迄に、失敗されているようですから、まず、確認してください
「スタート」から「すべてのプログラム」の中に
「ウイルスバスター2008」と「ウイルスバスター2009」の二つがありませんか。
あったたら、まず先に「ウイルスバスター2009」のアンインストールを行います。
無かったら「ウイルスバスター2008」のアンインストールを行います。

方法は、
「スタート」から「すべてのプログラム」「ウイルスバスター2009」
「削除(アンインストール)」とクリックする。

「ウイルスバスター2009インストールウィザード」が起動したら
「次へ」をクリックします。

「プログラムの削除」画面が表示されます。
「削除」ボタンをクリックします。

「隔離フォルダにファイルが残っている場合は」メッセージが表示されます。
無視して「OK」をクリックします。

アンインストールが終了すると、
今すぐシステムを再起動しますか?」と表示されたら
「はい」をクリックする。

再起動が完了したら、次に
インストールフォルダを削除します。

続いて
「ウイルスバスター2008のアンインストールを行います。

「スタート」から「すべてのプログラム」「ウイルスバスター2008」
「削除(アンインストール)」とクリックする。

「ウイルスバスター2008インストールウィザード」が起動したら
「次へ」をクリックします。

「プログラムの削除」画面が表示されます。
「削除」ボタンをクリックします。

「隔離フォルダにファイルが残っている場合は」メッセージが表示されます。
無視して「OK」をクリックします。

アンインストールが終了すると、
今すぐシステムを再起動しますか?」と表示されたら
「はい」をクリックする。

再起動が完了したら、次に
インストールフォルダを削除します。

「スタート」を右クリックして「エクスプローラ」を起動して左側フレームの階層から

C:\ProgramFiles\TrendMicro
(Cドライブ → Program Files → TrendMicro) の

「TrendMicro」フォルダの上を、右クリックして「削除」をクリックします。
※「TrendMicro」フォルダが無い場合は、画面右上の「X」印で閉じます。

続いて
「ウイルスバスター2009」をインストールるします。
    • 0

下記URLにウイルスバスターの強制削除ツールがありますので使ってみてください。

これで駄目な場合は最悪システムの再インストールになるかもしれません。

参考URL:http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewx …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
削除ツールのほうも試したのですが、ウイルスバスターに干渉できないようで削除できませんでした。
無理そうだったのでOSを再インストールしました。