プロが教えるわが家の防犯対策術!

圧力鍋を買ってもらえることになりました。
でも、便利って聞くけど使ったこともなくって
ブランドはティファールぐらいしか思い浮かびません。

ちょっと調べてみると、
ガラス蓋がついてて普段のお鍋としても使えるもの、
高圧力、低圧力が選べるもの、
蒸し器がついてるもの、
とイロイロあります。
実際にあったほうがいいのか、ついてくるけど実はあまり使わないのか?と悩んでしまいます。


圧力鍋を選ぶんポイント等があったら教えてください。

A 回答 (5件)

私はフィスラーを使っています。

 この業界では世界的に実績や信頼のあるドイツの老舗です。 親子二代で引き継いで使っている人がある程、 何十年にわたって使っている方が多いので決めました。 業界最長の15年保証で、 消耗品で交換頻度の高いO-リングやパッキンを始め取手等の付属品も古いタイプのものも常時揃えてあります。 音が静かなのもフィスラーだけだそうです。 ですが、 ティファールも知名度が高いので、 良い商品なのではないでしょうか?
圧力鍋とスキレットというフライパンのようなものや、 蓋2種等ついていて大変格安でしたので、 購入しましたが、 ガス代が2千円安くなりました。 強火は最初の沸騰するまでで、 弱火又は中火で調理できるからだと思います。 なので、 なるべく圧力鍋とスキレットだけで調理するようにしています。 重いですし、 最初は圧力の掛け方など専用レシピ本を見ながらですので、 覚悟(?)を決め意識して使うようにしないと宝の持ち腐れになってしまいます。 ただ、 見違えるほど、 料理は変わりおいしくなりますよ。 お肉はレストラン並みになりますし、 味も濃厚になりこくが出ます。 煮たかぼちゃの皮が大嫌いで殆ど剥いていた私ですが、 そのままでも全く苦にせず食べられるようになりました。 フィスラーの場合は圧力鍋の中で下は調理、 上は蒸し物と使うことも出来ます。 蒸し器用の入れ物はついていた方がいいです。 また、 蓋もフィスラーの場合2種ありますが、 あれば圧力をかけない調理にも使えますので、 あった方がいいです。 圧力をかけた後仕上げで使うこともあります。 高圧・低圧の区別もありますが、 殆どが高圧ですので、 高圧の圧力に信頼の持てるメーカーが一番ではないでしょうか? O-リングやパッキン等の消耗品や付属部品等も先々長く調達可能か確認しておくことも大事です。 交換できないと、 圧力がかからなくなったり、 不十分になったりして、 圧力鍋としての価値が無くなってしまい、 買い替えということになってしまいます。 フィスラーの場合、 付属されるレシピ本の他にも、 フィスラーを対象とした圧力鍋のレシピ本も発行されています。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなにガス代も安くなるですねーw料理以外にも楽しみです!

あまり圧力鍋について詳しくないので、いろいろ教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2008/09/28 20:44

大きさは、家族の人数にもよると思います。


カレーの大箱を一気に作るときは、大きい方が良いのではないでしょうか。
普通の蓋は、純正じゃなくても、かまわないと思いますよ。おまけで付いて来るなら、嬉しいですね。私はガラス蓋は重くて好きじゃないので、市販のアルミの蓋使ってます。

蒸し器として使用のための小物は、たいていの圧力鍋に標準でセットされている事が多いと思います。私自身は使った事ありませんが、使う方には良いと思います。でも、これも、純正じゃなくても何とかなるのでは。

ずっとワンダーシェフの特売品を使ってきた経験から良いますと、高圧のものを買われたほうが良いと思います。私のは、あまり高圧ではなく、短時間で骨まで食べられる、とは行きませんでしたので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2人暮らしになるのですが
カレーは一箱単位で作ると思いますので大きいものを選んでみようと思います。
6Lぐらいかな?

お礼日時:2008/09/28 20:56

うちでは、本当に2000円くらいの安いのを使用してます。


ティファールを使っていた時期もあったのですが、重いし、場所とるし・・・で大変でした。
2000円の小さいコンパクトなのにしてから本当便利で助かってます。
使い勝手もよく、出来上がりも変わらないので、小さいものをお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくスーパーでティファール(3万近い?)ものを見ていたので
そのぐらいの値段で買えるなんておどろきです!!

圧力鍋って重いんですね。
(なにも知らなくてすみません・・・)
コンパクトなものも候補にいれてみようと思います。

お礼日時:2008/09/28 20:53

こんにちは。


#1さんと同じドイツのメーカーのWMFのものを使っています。

書かれている内容に対しての私の意見ですが・・・。
普通の蓋はあったほうがいいです。
例えばカレーなどを作ったとして、材料がやわらかくなればあとはルーを入れて普通のお鍋のごとく煮込みます。
そのほかにも圧力鍋は水分があまりとばないので、煮込む・煮詰めるという工程が最後によくありますし、できた料理を半日とか1日とか鍋に入れっぱなしのこともあるので、ごっつい蓋より普通の蓋が合ったほうが格段に便利です。
だからといって純正でなくても大丈夫ですけれどね。
私はWMFの純正は高いので、ごくごく普通にスーパーで買える1000円くらいのガラス蓋を買って使っています。(口径が合うことが必須ですが)

高圧・低圧はあったほうがいいかもしれない程度。
手持ちの本で低圧を使うのは、煮崩れやすい野菜とか、プリンを蒸すときとかくらいです。
よほどデリケートなものでないかぎり、高圧の時間調整でできると思います。
ちなみにWMFはマニュアルで低圧に調整できるのですが、私は使ったことがないです。

蒸し器はティファールクラスの値段以上のものであれば、よほど小型でないかぎりほとんどついてくると思います。
蒸し料理をする場合は当然あったほうがよいです。
でも鍋に入れる伸縮自在タイプの蒸し籠をお持ちでしたらそれでも代用できると思います。

個人的には、値段に制限がなければ、#1様のフィスラーとか私の持っているWMFとかの方がオススメな気がします。
全体的にごっつくなく洗い易いのでとっつきがいいと思います。
ただ片手鍋のタイプは、柄が長いので収納のときちょっとネックになります。(私は鍋類はすべて戸棚にしまいこむからかもしれませんが)
ティファールはスーパーなどでもよく見かけますから、実物を触ってみてお決めになるのがいいと思います。
今年の秋冬の料理の楽しみが増えますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

蒸しもの作ったことないので
これを気に作ってみたい!!って思います!!

低圧、高圧も悩んでいたのですが
高圧だけでも十分かな?と思いました。

そう、スーパーでティファールをよく見かけるので
ティファールとかいたのですが
いろいろあるんですね。
参考になります。

お礼日時:2008/09/28 20:50

後々備品が入手できるかがポイントでしょうね.


デパートとか,大手スーパー扱い品なら心配ないでしょう.
安いのがよければワンダーシェフが1,28万円位です.

   http://www.wonderchef.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少ししらべたのですが、備品は消耗品みたいですね^^;
長く使うつもりなので考慮してみます。

お礼日時:2008/09/28 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!