パワーヨーガとピラティスではどちらがダイエットに効果的ですか?
おすすめはどちらですか?
ネットで色々調べたのですが、ルーツが違うとか呼吸法が違うとかはわかりました。
しかし、結局の所どちらがダイエットに効果的なのかがわかりません。
経験者の方がいらっしゃいましたらご意見を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

こんにちは。



ヨガ(パワーヨガではなく、古典的なものとアイアンガーのミックス)を二年弱習っているので、ヨガに関してのみ、ご参考までに。
参照URLにもありますし、先に回答された方がおっしゃるように、ヨガには「直接」「やせる効果」はありません。
私も週一回欠かさず通っていますが、体重体脂肪に大きな変化はないです。
むしろそれ以外の心理や体調の安定、食を含めた生活の変化が大きく、私個人は得るものが大きかったですし、体重は変わらないのに、2サイズ小さいユ○クロのスキニーを買うようになりましたが(笑)それはあくまで副産物です。
「スリムになる!」という「結果」を「早く」求めるなら、ヨガ以外の手段のほうが適していると思います。

お住まいが分からないのではっきりとは言えないですが、体験できる教室やジムも多いので、限定せず色々なフィットネスを体験なさってはいがかでしょうか?

参考URL:http://www.yoga-station.com/collabo/kimi/003.html
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この回答へのお礼

大変参考になりました。
体重や体脂肪が変わらないのに服のサイズが変わるということや、
心が安定するというのはとても魅力的ですね^^
何が自分に合うかわからないので、とにかく色々チャレンジしてみようと思います。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/09/29 10:03

 パワーヨガではなく、伝統的なヨガ(ハタ、ラジャ等)を3年やった経験で申し上げます。


 パワーヨガに痩せる効果など、ありません。運動量など散歩程度です。筋トレ効果うんぬんについても、ダンベル体操に劣ります(ちなみに2kg程度のダンベル体操に痩身効果はありません)。ストレッチ効果も、普通のストレッチにはるかに劣ります。何一つとしていい事はありません。それもそのはずで、パワーヨガやホットヨガなどというものは、欧米人の心理につけ込んだ商業主義に堕した産物であって、退化したヨガなのです。本当のヨガは生活全般に渡るものです。アーサナだけではヨガになりません。正しい教えに始まり、瞑想、断食、その他の修行がセットになっていなければなりません。私がヨガをやっていた頃は、まだ正しい文献も結構あったのですが、今やそういうものは手に入らなくなっています。何が正しいか分からない時代になりました。そのうえ、私がやっていた頃でもヨガは既に商業主義に堕していて、病気直しなどが宣伝文句でした(それに気がついて私はヨガをやめました)。
 ピラティスの運動効果について否定するつもりはありません。本来のリハビリという面、そこから発展した多くのピラティス運動は、一定の効果はあります。しかし、運動強度が低いことから、やはり痩せる効果はありません。
 質問者様が女性であるならば(もし間違っていたらごめんなさい)、美しくスリムになりたかったら、栄養管理と充分な強度の筋トレです。数ばかりこなす筋トレではいけません。これに有酸素運動を加えてもかまいませんが、必須ではありません。
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この回答へのお礼

そうなんですか・・・。大変勉強になりました。
やはりどなた様も仰っていますが、運動と食事が基本なんですね。
有酸素運動も必須ではないのですか。これは知らなかったです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/29 10:07

残念ながら、どちらにもスリムになってキレイになる効果はありません。



たまにこのカテゴリーで「ヨガやピラティスで痩せた人はいますか?」って質問がされますが、そういう質問には答えが返ってきません。なぜなら、ヨガやピラティスで痩せられた人がいないからです。

ちなみにモデルのSHIHOさんって、さかんにヨガを推奨していますが、彼女のカラダを作っているのは、ヨガに隠れて毎週行っているウェイトトレーニングです。
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この回答へのお礼

やはり効果はないのですね。
ダイエットには運動と食事療法が基本ですよね。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/29 09:58

「ダイエット」というのは、「食事」「食餌療法」という意味ですから


パワーヨガもピラティスもダイエットには効果はありません。
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この回答へのお礼

そういう意味だったんですか。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/29 09:56

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下記のページで紹介されていました。原宿ですが、いかがでしょう??

http://yoga.cocolog-nifty.com/blog/cat1785917/index.html

参考URL:http://www.bodymode.jp/index.html

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20代後半女子です。
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もともと、ほとんどなかった筋力がほとんどなかった私ですが、さらになくなったのか太りだしました。

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ご紹介ください。

Aベストアンサー

mameckoさん、こんにちは。
はじめまして☆ダイエットコンサルタントのアゲハです。

新しいエクササイズに挑戦されるんですね!すごい!

*ご質問の返答*
ダイエット目的ならヨガ、ピラティスともとても有効です。
どちらも、「キレイに痩せる」筋肉を作ることができます。

そこでそれぞれの特徴をお話しますね。

1)ヨガ
<長所>
・筋肉の柔軟性を上げ、基礎代謝をUpし、バランスのとれた美しい筋肉-ボディラインを作ります。
・また、筋肉を作りながら、体脂肪を燃やし、ダイエットに効果的です。
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<短所>
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※mameckoさんの場合ここがちょっと心配。腰痛がある方には負担増になる可能性があります。もしヨガをされるならばベーシックなシンプルヨガなどから始められたらいいと思います。パワーヨガはもう少しからだの柔軟性と筋力が付いてからが良いと思われます。


2)ピラティス
<長所>
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・ドイツの理学療法士によって作られたエクササイズで、医学的にも高い評価を受ける
・ボディバランスのよい体になれる
・腰痛には有効性が高い

<欠点>
・本、書面では習得するのが難しい
※お一人でされる場合はDVDやCD、videoなど目で見る環境下で始められたほうが良いと思います。


20代後半でいらっしゃるなら、そろそろ基礎代謝を上げるエクササイズ(特に体の中心の筋肉)を行なわれた方が痩せ体質になれると思います。

この場合だと、ヨガ、ピラティス共に有効。

筋力がほとんどなく、腰痛、膝痛があるなら、
いきなり大きな筋肉を使うヨガよりもピラティスでしっかりコア筋(体の中心の筋肉)を鍛えてからの方が良いと思われます。

<アゲハの結論>
ピラティスで筋肉を作り→柔軟性を上げ→ヨガ、その他の運動にチャレンジする

が良いと思います。
参考になりましたでしょうか?

mameckoさん、こんにちは。
はじめまして☆ダイエットコンサルタントのアゲハです。

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*ご質問の返答*
ダイエット目的ならヨガ、ピラティスともとても有効です。
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ダンスキンの場合であれば、
http://www.goldwin.co.jp/danskin/shop/index.html#hokkaido
をごらんになってください


その他のメーカーも、検索サイトでメーカー名で検索してみて、
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私の通っているスタジオのピラテイスのインストラクターは
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(ピラティスは身体の内側の細かい筋肉を使うエクササイ
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Qヨガとピラティス

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教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ジムでですが、ヨガもピラティスもやったことがあります。

ピラティスは、体幹の深層筋を鍛えるエクササイズです。即効性がある(1度や2度って意味じゃないですよ、他の筋トレなどに比べたらという意味)なと思います。
姿勢などが整うので、とてもきれいに見えます。機能的で無駄のないヨガという感じです。
整理されすぎていて、単調に感じる人もいるかもしれません。

私はヨガにはまりまくりで、今は先生のところでセミプライベートでも受けてます。体が固いのですが、だいぶ伸びるようになりました。
他人と比べたりせず、「今の自分」と向き合うことが、私には合っているみたいです。
ゆっくりめなリラックスヨガも、筋トレのように強めな刺激の入るパワーヨガもあります。教える人によってもずいぶん違うので、自分に合ったものを見つけるには、色々やってみたほうがいいと思います。

ダイエット効果というのは、減量するかということでしょうか?
どちらも有酸素運動というよりは、やや筋力トレーニングとかストレッチに相当すると思います。呼吸を意識的に行いますので、それによって脂肪燃焼を促す効果はあるかもしれません。
いわゆる有酸素運動ほど脂肪燃焼効果はないと思いますが、関節の稼動域を広げると日常の動作の消費カロリーが増えますし、筋肉を適度に刺激することで体型を整える効果は大きいと思います。

ヨガでもピラティスでも加える余裕があればやってみたらどうでしょう?両方やることもできると思います。

お医者にかかるということは、何かしらの症状をお持ちなのだと思いますので、無理しない軽い運動を継続するのがよいと思います。
精神の安定、体調を整えるには、「適度な運動」「好きなこと」が一番効果ありますよ。

あなたがヨガを好きになってくれたら、うれしいです。

ジムでですが、ヨガもピラティスもやったことがあります。

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モデルさんみたいに、適度に筋肉のついた細くて綺麗な体になりたいです。
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インナーマッスルをきたえて、新陳代謝よくして、シェイプアップもしたいのですが、それはヨガとパワーヨガどちらがよいでしょうか?

パワーヨガってムキムキに成りそうなイメージで怖いです。
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オススメのDVDなどがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

パワーヨガは知りませんでしたが・・。
どちらもゆっくりとした動作でストレッチを主体としてますが、パワーヨガの方は自重の筋トレみたいのも多少含んでおりますね。
どちらも大差はないと思います。
筋肉が付くようなトレーニングでは無いですので心配いりません。


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