プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日やっとのことで義母を眼科に連れて行きました。
視力はほとんど出ず、重度の白内障でした。
入院が必要ではないかとの考えで近大奈良病院での手術を考えています。

入院の期間と費用が知りたいのですがどなたかご存じないでしょうか?
健康保険は1割負担ですが3割負担の額でもかまいません。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

つい最近、母が市民病院で片目のみ白内障の手術をしました。

1週間入院し、手術費込みで約10万円でした。(3割負担)

ところで、「やっとのことで義母を眼科に連れて行きました。」との言葉が気になりましたので、余談ですが、付け加えさせてもらいます。実際、手術となると、医師の方からもそのリスク等について説明されると思いますが、失敗する方も数パーセントの確率でおられるそうです。では、実際どのような方が失敗してしまうかというと、ひとつは目の状態によるもの。問題はもう一つの方です。それは本人が手術中に暴れてしまうということらしいです。手術の仕方も色々あるとは思いますが、麻酔も目薬程度しか使わず、意識もあるのが通常だと思います。そうすると、何せ目の手術ですから、全てが見える状態で、手術がなされます。それゆえ、私の母も術後、「ものすごく気持ち悪い思いをしたし、もうこりごりだ」と言っておりました。普段、全く弱気な発言をしない母が、それだけ気持ち悪かったというのですから、相当なものであると私は思いました。私も膝の靱帯の手術の経験がありますが、麻酔で寝て起きたら手術が終わっているのとはまた違った異様な経験をすることになると言うことだと思います。長くなりましたが、もし、義母が望まないのであれば、手術はお勧めしないということです。本人が真に納得しないまま手術すると失敗して失明というリスクが非常に高いからです。
 以上、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなってしまい、申し訳御座いませんでした。
11月末に手術は無事に終了しまして順調に回復しております。

手術を無理強いしたのは失明の危機にあったからです。
既に水晶体の硬化が始まり、変色しておりました。
半年待てば失明の可能性が高かったので…。

義母も始めは嫌がっていましたが、今は感謝されています。
お友達との生活を楽しめるようになったと、笑顔です。

手術・入院費用も1割だったのでそれほど掛からずにすみました。
このたびはありがとう御座いました。