こんにちは。

・ボンジョヴィ
・ドリーム・シアター
・エアロ・スミス
・ヴァンヘイレン
・デフ・レパード

いろんなジャンルの曲を聴いてはいますが、
今は、「朝の出勤時の選曲」がこんな遍歴になっています。

深く聴きこんではいません。
ベスト盤程度の浅い聴き方と思ってください。

大きく変えなく、この流れで次に聴くとしたら、
どんなものを選んだら良いでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ドリームシアターだけプログレで後はハードロックですね。


ハードロックの流れでは
Damn Yankees、Dokken、Europe、Skid Row、Winger
がお勧めです。
少し、ヘヴィメタよりになりますがLionsheartは一押しです。
プログレの流れでは
The Mars Volta、Symphony X、Stride
がお勧めです。Strideはドリームシアターに比較的似ていると思います。
参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
候補として活用させていただきます。

お礼日時:2008/09/28 18:12

もう少しハードよりに聴いてみたいという事と解釈して回答します。


テンポが速いですが初期メタリカは比較的メロディーが分かり易く名盤も多いです。
他にはモトリークルー、ハロウィン、ホワイトスネイク、アイアンメイデン辺りはいかがでしょうか?
ディープパープル、レインボー、MSGもチェックしてみてもらって、はまればあなたも立派なHR/HM信者の仲間入りです。

この回答への補足

ありがとうございます。

【以下補足兼ひとり言】

質問文中のものは、全盛期当時は見向きもしなかったものです。
年齢とともに許容範囲が広がります。(過去のものについては。)

前述の中では、ヴァンヘイレンがもっとも飽きません。
曲調もさまざま(実験的なものアリ)で、緩急があり、ボーカルの表現力も上手いし。

デフ・レパードは最近、買ったのですが、どれも似たような曲なので、たぶんまもなく飽きると思います。

ドリームシアターは、この質問同様にどこかの回答者さんに教えてもらって買いました。。衝撃的でした。
人から教わるのも良いもんだと思いました。

ハードロック以外では、次におさらいしようかなあ~。と思っているのは、ジョン・クーガー・メレンキャンプです。

年齢とともに、受け入れられる曲が広がってきました。
当時、全否定していたジャーニーも、今耳を傾けてみると、名曲を残しています。

掘り起こし聴くのは楽しいです。

補足日時:2008/09/28 18:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドリームシアターのタブ譜

ドリームシアターのインストゥメンタルという曲のタブ譜を探しています。
市販でもダウンロードでも構いません。
存在しているのか教えてください。
もしご存知でしたらURLを貼って頂けると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドリームシアターのアルバムは、ほとんど持っていますが
その曲名は見当たりませんね。

もしかしてライブアット武道館の「インストゥルメドレー」ですか?

このアルバム(DVD)のスコアは確認出来ていません。

Qボン・ジョビのカバー曲

ボン・ジョビの曲を、ダンスとかトランスとかでカバーしている曲を教えてください。

Aベストアンサー

今晩は
NIKOが「Livin' On A Prayer」をカバーしています。↓(試聴)

http://music.mu-mo.net/artistTracks/?id=1782&filetype=music

ご参考まで。

Qドリームシアターのベスト盤を購入したのですが、異様にCDを取り出しにく

ドリームシアターのベスト盤を購入したのですが、異様にCDを取り出しにくくないですか?
ペーパー仕様の奴です。
早速、2枚組の両方とも紙がやぶれました。
なんでこんな作りなのでしょうか?

Aベストアンサー

紙ジャケって結構こういうことが起こります。
取り出し方には十分に注意を払う必要があります。
ジャケットを完全に見開き状態にして取り出し口を斜め下にして徐々に取り出すなどです。
しかし、ディスクには傷が少しずつ入ってゆきます。
その為、わたしは紙ジャケCDは購入せずにデジパック使用の物もありますが、ジュエルケース(通常のプラスティックケース)にしております。
タイトルによりましては、紙ジャケしか生産されないのがありますが、この場合購入するのを諦めます。

今後の事ですが、もしも国内盤(ドリームシアターのベスト盤が国内盤かは分かりませんが)に拘らないようでしたら輸入盤を探してみては如何でしょうか?
タイトルによりましては、日本のみボーナストラックというのもありますから一概には言い切れませんが・・・

こんなところです。
参考に成りましたら幸いです。

Q私は音楽を聴くのが好きで(特にロック)よく聴くんですが、最近聴きなれた

私は音楽を聴くのが好きで(特にロック)よく聴くんですが、最近聴きなれたバンドなどしか聴いていないので飽きてきてしまいました。
そこで、今洋楽で世間をにぎわせてるパワーある新人ロックバンドを探しています。
インディーズでもかまいません、将来が期待されているようなバンドを知っていたら教えてください。
ジャンルは問いませんが、一応・・・
GREEN DAY
LINKIN PARK
OASIS
TAKING BACK SUNDAY
FOO FIGHTERS
SUGARCULT
ARCTIC MONKEYS
Lenny Kravitz
THE MUSIC
THE PRODIGY
などを好きでよく聴きます。

Aベストアンサー

自分もhomeless1019さんと同じような音を好んで聴いています。
先日、フジテレビのファクトリーでOkamoto'sというバンドを見て、
ものすごくパワーのある新人バンドだな、と思いました。
彼らは60年代ガレージバンドをモチーフにしているようで、
SONICSやHEADCOATS,ストーンズなんかもカバーしています。
オリジナル曲も勢いがあって、凄く好きです。(ただ、まだまだ蒼いですが)

Qドリームシアターって人気がないんですか?

ドリームシアターのベストをこの前に買ったので
聴き始めたのですが、最初はあんまりよくないなぁと思って
歌詞カードを見ると、あんまり売れていないみたいなことが
書いてあってそりゃ売れんわ!と思って聴き続けていると
ハマってしまったのですが。

いいバンドだけど有名じゃないってことですか?

Aベストアンサー

日本ではヘヴィメタルというジャンルが人気がないのでそのように思われて
いるだけではないでしょうか??
特にドリームシアターはプログレッシブメタルといって難解なジャンルで
理解されにくいと思います。
しかし、ドリームシアターはプログレシッブメタルの中では
代表的なバンドとなっているので、決して売れてないわけではありません。

ドリームシアターのアルバムはコンセプトアルバムが多いので、
ベストを買うのはあまりお薦めできません。
私のお薦めのアルバムは「Metropolis Pt.2 : Scenes from a Memory」
です。是非聴いてみてください。

参考にしていただければ幸いです。

Qカフェで流れてるようなオシャレな曲をインターネットラジオで聴けませんか?

カフェで流れているようなオシャレで落ち着く曲を一日中聴けるインターネットラジオを探してます。
お薦めのサイト、アーティスト、アルバムがあったら教えてください。
フランスぽいのとか、ボサノバとか。ジャズとかでゆるりとした感じの曲が聴きたいです。
ちなみにSadeとか小野リサとか好きです。

Aベストアンサー

再生はできたけど、保存方法がわからないよ!というときは、また補足してください。

Qドリームシアターやスウィートボックスのようなクラシックの要素のあるアーティストを教えてください

よろしくお願いします。
ドリームシアターやスウィートボックスのような
キーボードがバンドで前面で使われており、音色が豊かでクラシックの要素を持つアーティストを教えていただけないでしょうか?
国内、海外のアーティストは問いません。

皆さんのお勧めのアーティスト、バンドを教えてください。

Aベストアンサー

キーボード&クラシックといえば、プログレでしょう。
その中でもエマーソン・レイク&パーマー(ELP)
のキース・エマーソンはプログレ界で最も人気、実力を兼ね備えていると言われています。
どれかひとつといわれればそれしかないですが、
プログレは奥が深いのでそこをとっかかりにして
いろいろなアーティストをお聴きになってはどうでしょうか?

Q最近数回スーパーで流れているのを聴いたのですが、サビというより途中歌詞

最近数回スーパーで流れているのを聴いたのですが、サビというより途中歌詞の最後に
「ボイボイ」と歌っているのは何という曲ですか?
ボイボイと聴こえます。
何とかかんとか・・ボイボイ、と何度も出てきてノリのいい面白い曲だ感じました。
多分英語で女性歌手だと思います。
他の部分は全く覚えていません、最近の曲なのでしょうね。
これだけで申し訳ないのですが、ぜひ曲名が知りたいです。

Aベストアンサー

当て嵌まりそうな曲が他にもありそうな気もするのですが、
最近の曲で「ボイボイ」と言えば、
・リアーナ(Rihanna)の「Rude Boy」
かな?と思ったのですけど如何でしょうか。
もう少し速いテンポのヴァージョンもあるのですが、取り敢えず以下のVideoで御確認下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=e82VE8UtW8A

違ったらゴメンなさいね。

Qドリームシアター raise the knife の歌詞の意味

score のraise the knife と言う曲、訳詞を見てもなんのこっちゃわかりません。
どんな内容なのか、みなさんの意見を聞かせてください。

あと、できればoctavariumもお願いします。

よければついでに、皆さんのドリームシアターの歌詞の好きな曲を是非理由と共に添えてください。
楽しく読ませていただきます。

Aベストアンサー

ドリムシですか。octavariumは8枚目って意味の造語ですよ。

raise the knifeは、その前の歌詞から引っ張るって来ると、
『戦え』って意味に取れると思いますよ。違うかな?

好きな曲ですか。
Strange Deja Vu、
The Miracle And The Sleeper、
The Dance of Eternityなどですかね~。

Images & Wordsなどにドリムシの全てが集約されてるって言えばされていますが、(代表曲は大体入ってますね。)やはりルーデスが入った頃位が好きですね。

参考URL:http://www.hvymetal.com/artist/138.html?138

Qビートルズの次に聴く曲

ビートルズが好きで、一通り聴き終わりました。
(海賊盤は無理ですが、公式盤以外も全部聴いたと思います)

メンバーのソロも、少なくとも最高傑作と言われているものは聞き
今のところソロにはこれ以上深入りするつもりはありません。
(ポールの全アルバムなんて揃えられない!笑)

ここでふと思ったのです。この先何を聴こうか、と。

今まではビートルズが影響を受けたアーティストたち
(エルヴィスからチャック・ベリー、ロイ・オービソンまで)を聴き、
飽きた時はレンタル屋でベスト盤を借りていました。
ベスト盤なので当然一世代前の人になります。

マライア、セリーヌ、ホイットニー、マドンナ、アバ、エンヤ、カーペンターズ、エリック・クラプトン、サイモン&ガーファンクル、U2、Mr.BIG、BON JOVI、ボブ・ディラン、ビリー・ジョエル、マイケル、コステロ・・・などです。

しかしやはり古いのでこの辺で最近のに
方向転換しようと思うのですが、
洋楽について話せる友人もおらず困っています。

好みの問題をいうと
そのまんまビートルズの流れを汲んだような感じのは気が進みません。
オアシスなんかがそうです。
また同じUK系でもストーンズはなぜか好みではありませんし
US系のエアロ・スミスはうるさいと思ってしまいます。
(Mr.BIGはハイになりたい時なんかに聴きますが、エアロまでは無理です)

ちなみにビートルズの公式アルバムで好きなのは、順に
「Abeey Road」「Rubber Soul」「Revolver」「Please Please Me」
という感じです。

かなり我がままかもしれませんが、
ビートルズサウンドに慣れてしまった耳で聴くとしたら、
最近のアーティストは誰でしょうか?

またどういう風に時代を追いかけていったらいいですか?

ビートルズが好きで、一通り聴き終わりました。
(海賊盤は無理ですが、公式盤以外も全部聴いたと思います)

メンバーのソロも、少なくとも最高傑作と言われているものは聞き
今のところソロにはこれ以上深入りするつもりはありません。
(ポールの全アルバムなんて揃えられない!笑)

ここでふと思ったのです。この先何を聴こうか、と。

今まではビートルズが影響を受けたアーティストたち
(エルヴィスからチャック・ベリー、ロイ・オービソンまで)を聴き、
飽きた時はレンタル屋でベスト盤を借...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

今までは超正統派路線だったってことのようですから、ちょっと道をはずれてみませんか?

Checkpoint Charley
http://cdbaby.com/cd/checkpoint
まず6曲目、9曲目を聴いてみて下さい。
疾走感のあるキャッチーなPower Popです。

Jonah
http://cdbaby.com/cd/jonah2
叙情的で美しいPop-Rock?

James Guffee
http://cdbaby.com/cd/guffee
後期の10ccをモダンにしたような正統派

Rocket Transfer Warehouse
http://cdbaby.com/cd/rtw2
まずは2曲目を聴いてみて下さい。
音はかなり薄いですが、メロディ勝負のギターロックです。

Epic Hero
http://cdbaby.com/cd/epichero
まぁ、このバンドも正統派Pop-Rockだったりしますが。

星の数よりも多いマイナーなバンドの中にも、とっても素敵な曲を聴かせるバンドがたくさんあります。
そんなバンドを追っていくのも楽しいかと思います。

わたしは
http://www.notlame.com/
でチェックして、気に入ったものを買ってます。

こんにちは。

今までは超正統派路線だったってことのようですから、ちょっと道をはずれてみませんか?

Checkpoint Charley
http://cdbaby.com/cd/checkpoint
まず6曲目、9曲目を聴いてみて下さい。
疾走感のあるキャッチーなPower Popです。

Jonah
http://cdbaby.com/cd/jonah2
叙情的で美しいPop-Rock?

James Guffee
http://cdbaby.com/cd/guffee
後期の10ccをモダンにしたような正統派

Rocket Transfer Warehouse
http://cdbaby.com/cd/rtw2
まずは2曲目を聴いてみて下さい。
音は...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報