会社のパソコンなんですけど、どうも休みの日に見られている感じがするので、
(秘)のデータがあるためロックをかけたいのですが、やはりソフトを買ったり
しなければ無理でしょうか?ウィンドウズ98のオフィス2000を使っています。お願いします。

A 回答 (4件)

起動自体のセキュリティを上げるのであればNT系(Win2000)にした方がいいですよ。

またファイルにロックを確実に掛けるのであればキーワード付きのアーカイブ
ファイルにした方がいいと思います。

あとは参考になりそうなソフトがあったので下記URLへどうぞ。

参考URL:http://www.dokidoki.ne.jp/home2/ikemura/lib.htm
    • 0

Office2000のアプリだけでよければ、保存するときにパスワードを設定できます。

起動そのものをできないようにするにはBIOSでのパスワード設定が有効だと思います。
共有しているパソコンだとしたら、Windows2000を入れることをお勧めします。
    • 0

BIOSでパスワードをかけて使わない時は電源を落とす。

ただ、会社の資産であるPCに勝手にセキュリティーをかけると怒られるかもしてませんが。

基本的に会社のPCに(秘)なデータを入れている状況の方を改善されるべきだと思います。
業務上の(秘)データならその向きを稟議で上げてセキュリティーシステムを導入してもらうとか。
    • 0

もっとセキュリティをあげたいのであれば、

HDDをリムーバルにして、それを持ち歩いては
どうでしょうか?
#MOなどに保存して、HDDには保存しない
#ようにしてもいいでしょうね。

OSを入れ替える必要なども生じませんし、
NT系にしてもAdministrator権限でアクセス
されては意味がありません。

後は、ファイルを暗号化することができる
ソフトで暗号化して、パスワードを分からない
ようにする程度ですかね・・・

ではでは☆
    • 0