会社のパソコンなんですけど、どうも休みの日に見られている感じがするので、
(秘)のデータがあるためロックをかけたいのですが、やはりソフトを買ったり
しなければ無理でしょうか?ウィンドウズ98のオフィス2000を使っています。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

起動自体のセキュリティを上げるのであればNT系(Win2000)にした方がいいですよ。



またファイルにロックを確実に掛けるのであればキーワード付きのアーカイブ
ファイルにした方がいいと思います。

あとは参考になりそうなソフトがあったので下記URLへどうぞ。

参考URL:http://www.dokidoki.ne.jp/home2/ikemura/lib.htm
    • good
    • 0

Office2000のアプリだけでよければ、保存するときにパスワードを設定できます。


起動そのものをできないようにするにはBIOSでのパスワード設定が有効だと思います。
共有しているパソコンだとしたら、Windows2000を入れることをお勧めします。
    • good
    • 0

BIOSでパスワードをかけて使わない時は電源を落とす。


ただ、会社の資産であるPCに勝手にセキュリティーをかけると怒られるかもしてませんが。

基本的に会社のPCに(秘)なデータを入れている状況の方を改善されるべきだと思います。
業務上の(秘)データならその向きを稟議で上げてセキュリティーシステムを導入してもらうとか。
    • good
    • 0

もっとセキュリティをあげたいのであれば、


HDDをリムーバルにして、それを持ち歩いては
どうでしょうか?
#MOなどに保存して、HDDには保存しない
#ようにしてもいいでしょうね。

OSを入れ替える必要なども生じませんし、
NT系にしてもAdministrator権限でアクセス
されては意味がありません。

後は、ファイルを暗号化することができる
ソフトで暗号化して、パスワードを分からない
ようにする程度ですかね・・・

ではでは☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうもよくわかりません、このノートンにでるメッセが・・・

この間Divxをインストールしてみたら、うまくいかないみたいなのでアンインストールしたいのですが削除出来ません。それどころかなんかのプログラムが作動するのかわかりませんが下記の文がノートンの警告します。これはいったいなんでしょうか?自分としては何度もプログラムのDivxのフォルダーを削除しているのですがエラーになってしまいます。
その文とは、gain_trickler_3202.exeを削除できません。ディスクがいっぱいか書き込み禁止になっているかファイルが使用中でないか確認してください。です。これのおかげで一定の間隔でネットにこのexeがつながるようになってしまいました。今はノートンで遮断をいちいちしています。
なんとか削除できるような方法はないもんでしょうか?初心者なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>XPなんですがなにが怪しいのかがわかりません。。
「コマンド」欄のどれかの最後の方に
gain_trickler_3202.exe
って書いている行が無い?

Qウィンドウズセキュリティー

このサイト(教えてGOO)を開くと、
ウィンドウズセキュリティーの以下の表示の小窓が出ます。

gootestのサーバーosi324.hk.goo.ne.jpにはユーザー名とパスワードが必要です

警告: このサーバーは、ユーザー名とパスワードを安全でない方法で
送信することを要求しています

(安全な接続を使わない基本的な認証)

「資格情報を記憶する」のチェックボックスが出る。

ユーザー名とパスワードを入れてOKをクリックしても、
再度パスワードの要求画面が出ます。

キャンセルをクリックすれば消えますが。

昨日まではこの画面は出ませんでした。
表示が出ないようにできますか??

Aベストアンサー

今晩は。宜しくお願い申し上げます。
画面が小さく、見づらくて申し訳無いのですが
http://ebiken.me/tech/2012/08/03/windows7-securitydialog/
これで消えませんでしょうか。
一度お試し下さいませ。

QウィンドウズXPが起動しない

ウィンドウズの画面が出てその後真っ黒な画面のまま止まってしまいます。

電源を何回かON OFFを繰り返してもだめでした。

しかたなくリカバリしました。

原因は何でしょうか、教えてください。お願いします。

WinXP Pro SP3 I・E 8

Aベストアンサー

OSの設定トラブル。
デバイスドライバーが正常に設定されなかったとか、アプリケーションで設定に不整合がおきたか、レジストリに不整合が生じたか。
起動時にSafeモードで起動してみるとか、Step by Stepで設定を1つずつ起動していけば何処でトラブってたかわかったかも。

Qビスタ、ウィンドウズのアップデートが出来ません

OSはビスタなんですが
ウィンドウズのアップデートの画面が進まないんです

詳細は添付した画像の通りなんですが
DL(ダウンロード)は開始されてる様なんですが
DLされた容量に全く変化が無いんです

つまり全くDLされて無いと言う事なんです

これは、どうしてなんでしょうか?
一応検索でも調べましたが分かりませんでした

Aベストアンサー

「Windows Update に関する一般的な問題を診断して修復するトラブルシューティング ツールを実行するには、この自動トラブルシューティング ツールをクリックしてください。」

という文章がわからないのでしょうか。

「自動トラブルシューティング ツール」のところをクリックすれば、ダウンロードされます。

なお、前回のURLは、WindowsVista用になってます。

QウィンドウズPCとMACについてお教え下さい。

ご教授をお願いいたします。事務所にはウィンドウズPC(3台)とMAC(4台)の両方の端末が混在しています。ホストコンピュータはMACですが、ウインドウズのOSもインストールされており、、各端末はネットワークで結ばれているという状況です。
さてここからが本題なのですが…。ウインドウズPCのネットワーク回線が切れたり、ホストコンピュータがフリーズして再起動せねばならない、等のトラブルが1日に一回は生じています。ちょっとトラブルが多いな、と感じているのですが、これはホストコンピュータにOSが2種 積んである、という要因から生じる可能性が高いでしょうか。それとも、それについての要因はそれほど高くないのでしょうか。
以上の情報から、本件のトラブル頻発の理由についての断定はできないと思いますが、2種のOSは安定しない、というのは定説としてあるのか、ということが知りたく、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Windowsのバージョンや、MacにインストールしているOSXとWindowsのバージョン、更にBootcampなのか仮想ソフトによるものか、ネットワークはどのように構築しているのか等不明な部分が多過ぎて何とも言えません。

>これはホストコンピュータにOSが2種 積んである、という要因から生じる可能性が高いでしょうか。

ほぼその可能性は無いでしょうが、あるとすればWindowsのインストールに失敗している。
そもそもMacOSXはUNIXをベース(厳密に言うと面倒なので割愛)としており安定性を求められるサーバーに使われるOSですから簡単にフリーズすることは無い筈なのです。

東京大学などが大量にMacを導入しています。
当然ネットワークにはWindowsPCもありますから、これからも安定しないと言うことは無いのが解ると思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報