アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャノンMP600を使用しております。
先日初めてDVDの表面に印刷をしてみようと思い、らくちんCDダイレクトプリントfor Canonを利用して背景画像を選択し、いざ印刷してみようとすると、印刷が出来ませんでした。
とりあえず本編操作編とを片手お手入れ・困ったときには編の取説を見ながら、書いてあることは全て試してみたのですが・・・

・エラーメッセージは「CD-Rトレイがありません。CD-RトレイをセットしてOKを押してください」というものです。
・トレイは同梱されていたFマークのものを使用しています。
・背景画像に選択したものはパソコンに保存してあるダウンロードしたものです。違うダウンロード画像でも出来ませんでした。
・文字のみを印刷しようとしても同じエラーメッセージが出ます。
・プリンタ設定→用紙種類を「プリンタブルディスク(推奨品)」→「プリンタブルディスク(その他)」に変更をしてみましたがダメでした。
・プリンタ設定→プロパティ→ユーティリティ→特殊設定→「CD-R印刷時にプリンタブルディスクの有無を判別する」のチェックも外してみましたがダメでした。(取説に書いてある方法です)
・DVDはインクジェットプリンター対応のものですが、台湾製の何のメーカかわからないものです。他にTDKのCD-Rがあるのでこれでも試しましたが、これもNGでした。

以上がやってみたことです。

他にも試した方がいいことはありますでしょうか?
操作方法が悪いのか・・・用意してるDVD・CDが悪いのか・・・
恐らくDVDが悪いのだと思うのですが・・・
ご存じの方からすれば初歩的な質問だと思いますが、ご指導頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

プリンタの修理屋です。

現在販売されているインクジェットプリンタは根本的な問題を抱えながらも販売されている商品の一つです。
なぜ、そんなものが販売され続けているかと言えば、代わりになる商品がない、すべてのユーザーが使う機能ではないなどが理由で、根本的な対策を打たないのは大幅なコストアップになるからです。
CD-R印刷はフチナシ印刷とともに、二大欠陥機能といっても良いでしょう。少なくとも個人的にはそう考えています。

インクジェットプリンタで紙を送る場合、最初は給紙機構のローラーで規定のスタート位置まで送られます。
その後、メインのローラーで紙を送り、そのローラーのすぐ後(プリンタを正面から見ると手前)でインクを吹きつけます。
勘の良い方は気が付くと思いますが、紙の後ろの方を印刷するときは送りローラーから紙が外れてしまい、紙は送られない事になります。
しかしながら、紙は送られて印刷されて出てきます。これは紙の出口にある排紙ローラーのおかげなのですが、印刷直後の紙はインクが乾いていませんのでメインローラーのように強く挟んで送ることはできません。
排紙ローラーは下側はゴムのローラー、上は拍車(金属製のとげとげのコロ)で挟み込んで送っています。
メインローラーに比べれば搬送力は非常に弱く、大きくて重い紙や出てくる紙に少しでも触ってしまうと位置がずれてスジが出たりしますし、古くなってくると送りが悪くなってきます。

さて、肝心のCD-R印刷ですけど、手前からCDトレイを差し込むのですが、メインローラーまで送るのは、この排紙ローラーです。
さらに悪いことに、写真では拍車で挟んで傷が付いても分からない程度なので問題にはされていませんが、CD-Rなどの場合は印刷面を突き抜けて記録面に影響が出てしまいます。
印刷したらデーター不良になるようでは困りますので、CD-R印刷のときは上の拍車が持ち上げられて当らないようになっています。
したがって、CDトレイを中に引き込むのは下側の排紙ローラーだけで、密着力はトレイの自重と上から小さいコロで押すだけで、非常に弱い力です。

フチナシ印刷についてもCD-R印刷についてもメカの詳細についてメーカーからの説明は少なく、商売の対抗上装備した機能という印象派否めません。
今回の症状についても、何度かは遭遇していて(自分のプリンタでも発生)、ローラーの清掃等を行いましたけど、ほとんど無意味でした。

で、以下のような作業で行ってみてください。
・プリンタドライバの方で「CDトレイをセットしてください」と出たら、CDトレイを奥まで差し込んだら、後を少し持ち上げ気味にして、奥の方へ軽く押し付けておきます。
「印刷」をクリックするとプリンタが動き出し、数秒で引き込むはずですけど、そのときに入っていけば後は問題ないと思います。

もし、そこで入らずに「CD-Rトレイがありません」と出たら、懐中電灯を用意し、CDトレイの差込口を照らしてみてください。
そのままの状態で(トレイをセットしないで)「印刷」をクリックすると、奥に向かって回転を始めるローラーが見えるはずです。

「CD-Rトレイがありません」と出たら口元にトレイをセットし。「印刷」をクリックしローラーが回転を始めたらタイミングを合わせて押し込んでやります。
入っていけば印刷が始まるはずです。

タイミングの問題はありますけど、これが一番確実に印刷できました。
(個人的な経験的ですけど)

今回の症状は、普通紙の印刷を繰り返したことによって排紙ローラーが劣化(恐らくゴムの表面が硬化)して引き込みが悪くなってきたと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プリンタの内部まで教えて頂き、なるほど!と言った感じです。
回答頂いた内容で何度か試しました。
エラーが出てから後ろを少し持ち上げ気味に奥の方へ少し押し付けてながら印刷するものの、再びエラーが出ました。
懐中電灯片手に差し込み口を照らし中を見て、タイミングを見ながら押し込んでみますが、上手くいかない状態です。
トレイが奥まで行くものの出てきたり、DVDが隠れる位までは入って行くものの出てきたり・・・
タイミング合わせがなかなか上手く行かないので、もう少しチャレンジしてみようと思います。

プリンタの修理屋です。

一つ書き忘れていたようです。
CD-Rを乗せるトレイにピカピカ光っている部分があるはずですけど、念のためそこを拭いてみて下さい。

CDトレイを認識しない場合、前の回答のように引き込んでいかない場合と、引き込むものの存在を検知しない場合があります。

また、そのためのセンサはヘッドを取付けてているキャリッジに組み込まれていて、ヘッドの位置調整のときに使うセンサと一緒のはずです。
(それ以外にセンサと思われるものも付いていませんので)
ヘッドの位置調整は色んな状態でパターンを印刷し、赤い光を当てて反射光をセンサで読み取っています。
CDトレイも同様に反射で存在を確認していますので、そこが曇ると認識不良をおこすわけです。

ただ、経験的には送り不良の方が多かったです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に度々の回答ありがとうございます。

トレイの銀色部分が曇っていたので、眼鏡拭きの布で拭いたのですが、改善されませんでした。
少し銀色部分が傷?が付いているような感じで、まだ少し曇っている感じに見えます。

トレイの引き込みについては、CDが隠れる位までは引き込んでいきますが、その後トレイが戻ってきてエラーメッセージが出る。といった感じです。

CANONより自動修復モジュールのインストールは実行済みですか?インストールすれば解決するかも知れません 常に最新のドライバーにアップデートされますよ ドライバーは新しくなっています。

また不具合が発生した場合は自動で修復してくれます。私もMP-600使用者です。インストールが済んでないなら是非インストールをお奨めします。私はDVD-R等は一番安い商品を使用してますがエラーは一度も出ません。
下にインストールのURLを張りました。

参考URL:http://cweb.canon.jp/drv-upd/install/index.html
    • 0
この回答へのお礼

自動修復モジュールなんて今まで知りませんでした・・・
貼り付けて頂いたURLからインストールさせて頂きました。
でも結果は改善されませんでした・・・(涙)

皆様からも色々なアドバイスを頂き、試している所です。
最悪修理や買換えを考えないといけないかな?と思っています。

最初からセンサー位置がズレてたのかも。

MP810ですが普通の印刷は問題なく、メディア印刷を試すと同じ症状でした。初期不良として交換してもらうはずだったのですが、既に生産中止で在庫も無し。修理で手を打ちましたが、その際の修理記録に「センサー位置ズレ、破損に付き交換」となってました。
ただメーカー保証は切れてるでしょう、2006年10月発売の機種なんで。別に長期保証に入っていれば修理、切れてればMP610が安く手に入れられたら購入かな。最近のプリンタは耐久性が…修理してまで使うのが良いかは難しいですね。本体の耐久性は3年程度が目安なので。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様も同じだったのですね。
購入してからは1年半ですので、メーカー保証は切れています。
皆様からのアドバイスを元に色々と試していますが、未だ問題解決には至っていません。
プリンタの耐久性が3年程度とは・・・知りませんでした。
もう少し頑張っても駄目だったら、やはり修理か買換えを考えた方がいいのかも知れませんね。

CD-Rトレイのセットの仕方がまずいだけな気がしますが。

取扱説明書(操作ガイド(本体操作編))のP50~を良く読んで、トレイが正しい位置に取り付けられているかどうか確認しましょう。

トレイを差し込んだ際に、本体とトレイの矢印というか三角のマーク(△)同士が合うところまで差し込まないとトレイを認識できずにエラーになりますよ。

取扱説明書が手元に無い場合は、以下からダウンロード出来ますから、そちらで確認しましょう。

[参考]キヤノン:サポート|製品マニュアル
http://cweb.canon.jp/manual/mp/mp600/
    • 0
この回答へのお礼

取説は手元にあるので、何度も読んで確認しているのですが・・・
本体・トレイの△マークの合うところまで差し込んでいるのですが何度もエラーになっている状態です。
少しでもずれるとエラーが出てしまうのでしょうか?
もう一度確認してみます。

何年目でしょうか?

私もMP600ユーザーで良く使ってます。
 私の場合は音楽関係の類でDVDの印刷をすることはありますがそのようなエラーはなったことは一度もありません。
 もしかしたらトレイが悪いのではないでしょうか?
 DVDに関しては、どんな精度のものにしろ形は一緒ですから、トレイにカチッとはまるものであれば問題はないはずです。
 プリンタブルの白じゃなくてもとりあえずは、インクジェットは動くはずです。
 あとは、トレイを見ていただくと分かりますが、ミラーの部分がありますよね?
 そこにレーザーを当てて位置を測ってますから、ミラーの部分が何らかの原因でレーザーがあたらないということになると正確にに印字できません。
 レーザーのお掃除が必要なのかもしれません。
 ミラー部分は曇ったりしてませんか?
 それでもだめなのなら、、、
 とりあえず、初期化。
 それでも無理であればメンテがてら修理ですかね?
    • 0
この回答へのお礼

プリンタを購入してから1年半位になります。
トレイのミラー部分を見てみると回答者様のおっしゃる通り、ミラー部分に曇りがあったので、眼鏡拭きの布で拭いてみましたが改善しませんでした。
初期化はプリンタ本体から操作しての初期化でいいのでしょうか?
試しでプリンタ本体を操作してのDVDへの印刷も試してみましたが、同じエラーメッセージが出たので、プリンタ本体かトレイの問題の様な気がしてきました・・・