プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
今、マツダのプレマシーH11年式に乗っています。
3列目シートを廃却し後部のトランクを広く使いたいのですが
車検が通らなくなると聞きました。
これって本当でしょうか。
3列目シートを使う機会が一度もないので、廃棄したいと思っています。
どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

通るようにすれば大丈夫


車検証の乗車定員の変更手続きをすれば、検査には通るようになります。
陸運局で手続きしてください。
6人乗りなら4人乗りになります。
当然、5人乗ったら違反で切符を切られます。
シート無し、シートベルト無しでは人間は乗せられませんので。
下取りはまず皆無でしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。次の車検の時に手続きをしようと思います。

お礼日時:2008/09/28 15:12

 今持っている車検証と同じ記載内容ではだめです。

乗車定員が変わるからです。

 改めて車検に合格する、この方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。 定員変更の方法をしらべさせていただきます。

お礼日時:2008/09/28 15:10

車検は通りません。



車検証に記載されている乗車定員と、実際に乗れる定員数が変わるためです。
自動車は登録された時に決められた基準の部分が変更されて居ると、記載事項相違として、車検は通らないのです。
その中に乗車定員も含まれて居ます。

乗車定員を決めるうち、椅子の幅などの基準が決められており、その椅子が無くなるのですから、車検証に記載されている乗車定員数の人が座れる状態では無くなるので、現実的な乗車定員と、記載されている乗車定員が相違すると言う事になります。


乗車定員を変更する事で車検は通ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少しでシートを廃棄する所でした。次の車検で乗車定員を変更できればと思いました。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/28 15:08

乗車定員分のシートがないと車検に通らないし、整備不良?の対象になり、その場で切符を切られます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく知りませんでした。ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/28 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!